Page 42 of 52 FirstFirst ... 32 40 41 42 43 44 ... LastLast
Results 411 to 420 of 516
    Player Sarasa's Avatar
    VNMの視覚化は、あるアイテムがあると見えるとかあれば面白いかなって思います。
    一定時間の効果のテンポラリアイテムでも良い。位相の違うものに関して使う力なので、
    無駄に大量に貯まっていくアビセア突入に使う石と交換で、NPCがアイテムに加工してテンポラリを貰えるでも良い。

見えるようになるといっても、地面を動く影が見えるとか、もしくは、黒い半透明の形だけの者が地面の上で、蠢いているのが見えるとか。

そんなのがあったら、新鮮な要素になるので面白そうです。

ただ、ツーラー無効化対策にはなるけど、取り合い対策にはならない。
    意見が上がっているように、変色NMを一緒に戦うことで、沸かした人以外も色がつく可能性があるの方が、建設的かなと。

有色の方は、弱点ついて倒したら、全員のカバンに入るとかは、まあ、そこまでしなくても良いのではと思う。

それよりは、たぶん、???にトリガートレードして沸かす奴は、???がすぐ沸くんだから、
    変色NMも有色NMもリポップをもっと短くこれで十分意味がある。

アドリン メナス装備は、たぶんそのうちRMEのように姿が化け、RMEのような付加性能が付いた高レベル用装備へ化けるのだと思っています。
    とんでもなく高い試練だし、一番高レベルにある装備の癖に見た目ダサグラで錆びた装備とかハリボテな装備だし。なので、すべてが実装状態ではなく、メナスは更に上があると思った方が無難。まあRMEのような装備が欲しいならメナスに手が届くなら今からやってた方が良いよということなんじゃろなと。

アレだけのハードルの高い高レベルの物をミッションに絡めるとは思いたくないので。
    (3)
    Last edited by Sarasa; 07-04-2013 at 09:40 PM.

2. 07-04-2013 11:13 PM
    Reason
    不適切な内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    動画とるのって規約でダメなわけで、ニコ動やYoutubeなどはスクエニさんに黙認されてるだけな状況なのに
    動画とって来いっていうのは規約違反のすすめになるのでは?

確実にツーラーなのかは断定できませんが、普通じゃない動きをするアノンの方、
    遠くても何度も1度で沸かす方は見たことがあります。
    偶然に沸かすこともあるでしょうが、まるで見えてるかのような動きの方との取り合いは不毛ですよね。
    ツール使用者の増減は分かりませんがNMが見えないから余計疑心暗鬼にもなるんじゃないんでしょうか。
    (8)

4. 07-05-2013 11:09 AM
    Reason

Player Mazin's Avatar
    Character
    Mazin
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PLD Lv 99
    私は、緩和というよりもプレイ中の無意味なストレスがたまらない方向への修正、調整があるといいなと思っています。オハンは私も色々と苦労して(というかフレたちに迷惑をかけて)取りましたが、正直現状の仕様がベストとは思えません。苦労させるなら、させるベクトルが違うだろうと。ストレスためる事が達成条件となってるのと同じようなもんです。

オハンに限らずですが、何十個、何百個と何かを集めないとならない系のクエスト、クリア条件の物は、設計自体がソロ向きであると考えます。

その上で問題になるのが、対象となるモンスターの取り合い等、他プレイヤーとの争いによるストレス、トラブル。それから、やったら多少なりともの進捗がないと、今日は何のためにログインしたんだろうという気になります。まぁ、混んでる時はあきらめて他の事をするっていうのが精神上もっともいい判断だと思いますが、それは必要個数が3~4個とかの少数ならまかり通る話です。50個75個持って来いという内容なので、コツコツとでも進行していかないとならない。いつ行っても人がいて必死に取り合いしないとまるで進まないっていうような状況だとさすがにストレスもたまりますよね。フレの手伝いを巻き込んでとかならなおさらです。

ならば現状のルートはそのままに、必要となる手間は増えても、取り合い等とは無縁でソロでこなせるような他の手段があってもいいんじゃないかと思います。効率のいい方法をとるか、効率が悪くても確実に進められてストレスのたまらない方を取るか。NMで型紙集めるか、クエストマラソンで型紙集めるかの違いみたいなもんですね。

あと、現状のコンテンツのバトルバランス上オハンが必須となってるから入手を緩和しろという考えは絶対に反対です。
    それはコンテンツやバトルバランス側の問題です。そもそもオハン等のRMEに合わせたバランスのコンテンツをメインストリームに当たり前のように入れてくる方がおかしいと思います。
    そういうのは昔でいうAVのような、一部の人、団体が好きでやってるようなコンテンツならいいですが、IL、CLというレベルアップに変わる誰しも通るべき道筋の中に入れるコンテンツが、そんな装備縛りを要求するバランス設定をされている事が間違いだと思います。そこはちゃんと分けて考えないと。

(自分は持ってるから緩和不要と言ってるわけじゃないです。既所持者も含めて多くの人が納得するなら、無色の魂の必要数を減らすとかの安易な緩和ではなく、ストレスのたまらない入手法を追加するとかの方が、より反感も起きないと思っています。それは私自身が入手前に言ってた事から変わってません。)

メインとなるコンテンツの難易度調整はしっかりと誰でも楽しめるように調整してくれることを望みます。(ホントはバトルコンテンツ偏重な現状に本気でウンザリしてるんですが)
    まぁ、おそらく今後はダメカット装備や防御が充実した装備ががんがん当たり前のように出てきて、相対的にオハンいらねな状態になっていく気がします。
    (14)

Player Chocotto's Avatar
    目の前にある壁に囚われて、緩和緩和と叫ぶより、先を見た方がよいと思う者です。
    今はまだ、イージスオハン、ギャッラルダウラは他に並ぶもののない装備ですが、今後、コンテンツレベルが更に上がって行けば、他のRME武器がそうであった様に、他の装備に追い抜かれて行くと思います。
    その時になって、「あんなに苦労した(イージスオハン、ギャッラルダウラ)がゴミにされた!」と嘆くのでしょうか。
    あまり過去の物に固執しない方がよいと思いますよ。
    (1)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    緩和云々とツールはあくまで別の話ね。まあみんな判ってると思うけど。

>ルシスさん
    長い説明つっても要するにやってるのは
    「毎回、座らずにVNMを正確に追いかけて、座って一発で沸かせる」
    こんだけ。動画も何も。

まー素直に考えたら怪しい通り越して真っ黒だわ。
    (7)

Player
     こんにちは。このナイトを特定とした問題に関しては、本当に興味をもっています。
    私も過去に原因不明の事故が起き、イージス作成の素材が消えてしまいましたが、再度一から作成を試みて最近完成さることが出来ました。

イージスは、現状で貨幣の値が下がり、ある意味で非常に楽になった気もします。

憧れを現実化する苦労に関しては、努力を惜しまない気でいます・・・・。が、FFXIのワールド全体が、今や大人数で一気に蹴散らせ!という

状態になっている気がします。PTに入らないのは個人的な事情もあるので、そこを主張しようとは思いません。

が、作成に至ってはオハンルートのプレイヤー、ダウルルートのプレイヤー、下位の変色NMに関しては、型紙目的のプレイヤー(今は少ないですが。)
    も入り乱れた試練という状況です。NM討伐後の再POP時間も短くはなりましたが、心の折れる環境は変わりそうもないです^^:

この苦労と戦って、現状で装備をお持ちのプレイヤーさんには、大変申し訳ないのですが、私の気持ちもスレ主様と同じく今一層の温和をお願いしたい
    と感じています。

難易度A = 他プレイヤーと競い合いで敵との戦闘を勝ち取る。

難易度B = 今のキャラの装備や、スキルを見直しながら最善の戦いをする。

どちらも大切な事だとはおもいますが、難易度Aに関しては、問題を解決できるプレイヤーと出来ないプレイヤーがはっきりしています。

イージス、オハンが最強である。とは言いません。でも、現状のコンテンツでも、「イーハン(イージス+オハン)所持のナイト募集」が、ほぼ確定となっている状態・・・・。

アビセアからアドゥリン・・・・。敵のLVも上がって来ました。プレイヤーも努力して現実に対処しています。

装備の入手難易度の位置付けを 今一度、検討してください。

長々しい文章となりました。ごめんなさい。努力は無力でないという信念は、今も持っています。
    (5)
    Last edited by sunvalley; 07-05-2013 at 03:42 PM. Reason: 文章の見直しと変換ミスの修正

9. 07-06-2013 09:42 AM
    Reason

10. 07-06-2013 09:44 AM
    Reason

Player erumesuSMN's Avatar
    Character
    Yoluda
    World
    Main Class
    SMN Lv 99
    緩和イラネ派だけどとりあえず二つほど考えてみた。

1、変色NMを倒して変色しなかった時に大事なもの「三日月形の○色ジェイドのかけら」を得る。

「三日月形の○色ジェイドのかけら」は一つに付き変色率が25%(ここの数字は適当)上がる。
    かけらは最高3個まで持つことができ、3個あれば変色率は100%。
    ジェイドが変色したら持っているかけらは全て消える。

長所
    変色率の上昇を可視化できる。
    最悪4回沸かせば確実に変色する。

短所
    青文字出ても変色してなくてがっかりする。
    かけら3個詐欺があるかもしれない。

補足
    ジェイドは無理でもかけらなら金箱に入っていてもおかしくないかもしれない。
    有色NMを倒した時に貰うことがあってもいいかもしれない。

2、満月形の無色のジェイドを貰えるようにする。
    満月形の無色のジェイドは一つ1万クルオ。
    NMを沸かせた場合確実に変色する。
    三日月形の無色、変色、同エリアの有色があるとそちらが優先される。(振動自体が起こらない)
    貰えるのはコンクエストごとに一回。(業者対策)

長所
    クルオは掛かるが確実に変色できる。
    スレ主のような環境ならコンクエ1回でもそう不自由は感じない。(はず)

短所
    新参でクルオもっていないから不公平だ、というスレが立つかもしれない。
    満月詐欺があるかもしれない。
    コンクエ1回でも業者の得にはなるかも。

補足
    必要クルオを増やして特典を付けれる、若しくは必要クルオ増やして初めからお得な効果が付いていると面白いかもしれない。

PTメンバー(もしくは他人)が沸かしても変色することがある・・・+1万
    NMが10ymで沸くようになる・・・+1万
    ドロップ率が増える(装備五行魂など)・・・+1万
    有色が沸いたとき大幅に弱体される・・・+1~5万

とまあこういうのなら実装も楽でNM沸かす、というところはそう変わらないので落としどころとしてはいいんじゃないかなとか思ってみました。

で、スレチな話なんですが実際のところオハン緩和しろ!と言っている人も最終的にはナイト排除してることになるんじゃないかな、とかふと思いました。

以下スレチ

オハンがないとナイトじゃない、というのはユーザーが作っているものだと思っているのでオハンほしいけど難しい!というならオハンなしでいける空気を作るのがスマートなんじゃないかな、と思いました。
    例えば今オハンが求められているのはメナポやメナスNMとかだったりするわけですがメナポはオハンでなくてもやっている人たちが少数派ですがいます。
    オハンはないナイトさんたちも自分でオハンなしでメナポやメナスNMをやる、ということを繰り返せばみんなの意識が「ああ、オハンなくてもいけるんだな」という風に変わっていってオハンなくてもナイトできるようになるんじゃないかな。
    オハン緩和してもオハン取れないナイトさんはハブられるだけだからそういう空気を換えたほうがいいんじゃないかな、とか思いました。

まあダウルとかオハンが必須、といわれているメナスボスに関しては一般人が挑むには時期尚早ってことなんじゃないでしょうかね。75時代のAVみたいな感じで。
    (4)
    Last edited by erumesuSMN; 07-06-2013 at 07:46 PM.

Player Dhalmel's Avatar
    メナポでオハンナイトを強要しないようにするのでしたら
    5NM+ボスを消せる新しい結晶アイテムを新規に追加するとか。

オハンナイトは必須ではなくなりますし、18人も集める必要もない。
    もちろん今の仕様でも18人必要なわけではないですが
    そういう18人じゃないと出発しないムードもプレイヤー側が作り出してるだけで。

無理してオハンを取らなくてもよくなる、というプレッシャーからは逃れられますが
    オハンナイトどころかナイトが不要になるじゃないか!という意見も出ますね・・・
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by Dhalmel View Post
    無理してオハンを取らなくてもよくなる、というプレッシャーからは逃れられますが
    オハンナイトどころかナイトが不要になるじゃないか!という意見も出ますね・・・
    その通りですね。NMのキープが不要になればナイトも不要になりますね。
    (4)

Player don's Avatar
    Character
    Rugal
    World
    Main Class
    MNK Lv 12
    やってみるとなんとなくわかるけど、この問題の本質って、
    色が変わりにくいとか、
    1回で最大2個しか無色の魂を落とさないとか、
    メイジャンで要求されるのが75個とか、
    そこんところはあまり問題じゃないような・・・

殺伐とした取り合いに嫌気がするだけで、
    難易度が高いのは取り合いの部分なのかと。

他のプレイヤーと取り合いをさせて難易度を上げて、
    ゲームの寿命を延ばす仕組みですかね。

18人で遊べるように修正してもらえませんかね?
    (19)

Page 42 of 52 FirstFirst ... 32 40 41 42 43 44 ... LastLast