Page 5 of 52 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 516
    Player Tawashi's Avatar
    Quote Originally Posted by Dhalmel View Post
    オハンやダウルそのものが作りにくい、じゃなく

「私がオハンorダウル作れないから緩和してほしい」

というのはちょっと違いますかねー。

スレ主さんができてなくても他の人ができてる、ということです。

なにより一昔前のようなツールで一発沸かし、なんてのも無くなったみたいですし

無色の入手については「ゲーム内」では平等に機会が与えられてますよね。

プレイヤーの生活内容まで考慮してたらキリがないですよ。
    全く同意見です。別にやらなくちゃいけないわけではないし、実際問題なくこなせるレベルなので
    緩和要求は個人的には却下の方向でよろしいかと。
    ここで緩和を叫んでらっしゃる方は、強い装備をどのくらいのスパンで作成しようとしているんでし
    ょうね?1日1個ずつ取るくらいの気持ちでやれば全然苦行でもなんでもないです。
    エンピリアン導入、裏仕様変更された時点でこのゲームのバランスは著しく崩れましたが、今後
    必要以上の緩和が行われていけば、取り返しの付かない事態になりかねないと思います。
    (33)

Player red707's Avatar
    Character
    Bcrichxx
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    穏和は今のままで良いかと。
    私の環境で、取れないログイン時間が~取り合いが~・・・・穏和するべきの意見はお子様にしか見えないです・・。
    反対者の大体の人が同じ意見ですが、楽して最強の武器防具欲しいーのエンビ君意見は却下ですね。
    VWやナイズルなどPT会話でも話題出てますが、イージス&ギャッラルよりオハン&ダウルの方が楽と思える人結構居ますよ。
    でも1番の原因は、75のバランスを崩して誰でも作れる最強武器の環境にした運営側に有ると思いますよー開発者さん!
    これで勘違いしちゃってるプレイヤーさんが山ほど居るんですよ
    と思っても修正は困難なのもわかっています。
    (18)

Player Halberton's Avatar
    Character
    Halberton
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1
    確実に言える事は、1キャラしか持っていないソロプレイヤーには無理ってことです。
    イージスは獣使いソロで取れるんです。作れるんです。
    オハンはソロプレイヤーには無理。9割9分9厘無理。
    え? フレンドに頼め? 傭兵を集めろ?
    そんなのみんなVWに行って見向きもしてくれませんよ。
    MMORPGなのにソロだともっと大変でしょう。

早朝や人の居ない時間帯にがんばれ?
    そんなリアルに影響が出るゲームプレイは、ゲームばかりやっていられる人の理屈。
    ログイン画面に『リアルを大事にして」みたいなこと書いてありますよね。
    わたしも一度目指したことはありましたが、やはりリアルの壁にぶつかりました。
    バランスだとかシステムだとか、人を集めろだとかLS入れとか、色々あるでしょうが、リアルと上手く付き合っていくことが前提でゲームをやっている身では、オハンは誰もが作れるものではありません。
    現実にナイト全員が持っていないのが証拠になっているのではないかな。

わたしは週3日家に帰れる身なので、毎日ゲームできて羨ましいなぁとフォーラムを見ながら、オハンは諦めました。

思うに、オハンがすぐ取れる盾でもいい気がします。というか取れちゃ悪いのでしょうか?
    レベル95のナイトがガンバって取れる盾がオハンであって、それでゲームバランスが崩れるのかな?
    レベル95のナイトなんて、獣人からしたらNMみたいな存在です。我々はNMなんだという事を前提にしてもいいくらいなのに、リアルが壁になるというゲームシステムというかバランス。ガンバってゲームを続けてきたのに、倒れそうです。

どうせイージスとオハンしかナイトの実用性のある盾は存在しないのでしょうし、ナイトの人口も少ないですし、伝説の盾っていう訳でもないでしょうし。
    無色の塊の出る数を3~4に増やすくらいの緩和はしても、それほど大きな影響の出る緩和ではない気がします。
    (20)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    うーん・・・こういったら悪いんですが。
    ソロでオハンがキツイのは分かるのですが。
    傭兵もお手伝いも望めない環境ならば、オハン取ってもいつ使うんでしょう?

最近の野良コンテンツでオハンが有効な場面ってあんまりないですし。
    確かにレギオンとかなら必須になってきますが、
    そういうところのナイトさんは当の昔に作っちゃってるわけです。
    そしてオハン手に入れたからといって、すぐにナイトで一線を張れる訳でも無い。

結局、オハンやイージスが無いとナイトを街中で胸を張って出せない!!
    というのが有って、実際に使う場面が有るかどうかってのは二の次になってませんか?

武器でもそうですが、レリミシエンピを取得するだけで
    即座に超火力になって一線張れると思ってる方が多くて。
    防具とかメリポとかの調整こそがまず大事なのに、兎にも角にもまずレリミシエンピ。
    ・・・になっちゃってる傾向が、最近のヴァナでは強い気がします。
    そしてそういう方には、やたらと取得緩和を求める方が多いのです、実際。

レリミシエンピ取って「弱い」「期待しすぎた」という知り合いに
    毎度毎度、防具や立ち回りのアドバイスをしてる老人の愚痴でした。
    順序がおかしいんではないか? と思う今日この頃です。
    (52)

Player
    『無色の魂』を納品する試練クリア以降のオハンの数

第10回国勢調査(2011/06/28)
    Lv85:42個
    Lv90:456個
    計498個

第11回国勢調査(2012/07/04)
    Lv85:305個
    Lv90:3911個
    Lv95:0個
    Lv99:22個
    計4238

第11回計-第10回計=3740個(約1年間での増加数)

これだけの数増えているってことは、今の難易度で問題ないということなのでは
    (30)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    スレ主さんが緩和を要求してまでオハンを求める理由って何なんでしょうかね。
    ただ単に欲しいから、というのであればただの我が儘な気もしますし。
    オハンなければナイトを出すことも叶わない、ということであればそれはオハン作成の難易度
    云々ではなく、
    なければ戦闘が成立しないコンテンツやナイトの能力の問題
    だと思うので、求める部分が違ってくるのではないのではと。

今の難易度が適切かどうかだなんて、個々の環境や考え方1つで変わってくるものなので
    あまり突っ込んだコトは言いませんが、作成された数=難易度だと自分は考えているので
    今の難易度は妥当だと思います。性能を鑑みたら。
    (13)

Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by Halberton View Post
    確実に言える事は、1キャラしか持っていないソロプレイヤーには無理ってことです。

そんなリアルに影響が出るゲームプレイは、ゲームばかりやっていられる人の理屈。
    ログイン画面に『リアルを大事にして」みたいなこと書いてありますよね。
    わたしも一度目指したことはありましたが、やはりリアルの壁にぶつかりました。
    バランスだとかシステムだとか、人を集めろだとかLS入れとか、色々あるでしょうが、リアルと上手く付き合っていくことが前提でゲームをやっている身では、オハンは誰もが作れるものではありません。
    現実にナイト全員が持っていないのが証拠になっているのではないかな。

わたしは週3日家に帰れる身なので、毎日ゲームできて羨ましいなぁとフォーラムを見ながら、オハンは諦めました。
    やれない理由をつらつらと述べ立てるのは、ただやる気がないだけなんですよ。

やる気があれば今の難易度でも充分作れますよ。

仕事してるからオハン無理、とかお仕事してる人でも持ってる人たくさんいますよ。

そのおっしゃりようですと、「オハン持ってる人は仕事してなくてゲームばっかりやってる人」と思い込んでいるようですが・・・。

そういったモノの見方は、ちゃんとリアルと上手く付き合ってオハン持ってる方に対して、侮辱しているとしか思えません。

オハン持ってる人の中には複垢で作った人もそりゃいるでしょう、しかしそれが全てじゃないですよ。

友達に頼んだり、シャウトで人数募集したり、ギルで解決した人だっているでしょう。

持ってる人はすべからく、何らかの事はしてるんですよ。
    (36)

Player Faicer's Avatar
    私は1垢1キャラで、基本ソロラーなゲームプレイですが、オハン作成は可能だと思っていますよ。
    アビセアには「天神地祇の薬」という反則級のテンポラリがありますからね。
    まあ、実際にオハンを作ったわけではないですが、天神を使って格闘や両手斧のエンピを作成した経験から言えば、十分に可能な範囲と思っています。
    取り合いがきつい状況であることは確かですが、ソロでは不可能と決め付けず、欲しい装備なら試行錯誤も含めいろいろと工夫してみれば良いのではないですか。意外と道はあるものだと思いますよ。

以下は余談ですので隠しておきますが。。。
    アルテパのイフと、ウルガランのリヴァは、天神なしのナイトソロでも倒せました。(イージスとかダメカット装備を身に着けてですが)
    変色NMは、アートマ次第で忍者とかでもソロできますし、有色NMもグロウ以外は上記の通りソロで倒せます。
    ただ、ナイトのソロは火力が弱いため、倒すまでの時間が20分~25分くらいかかります。
    周りにライバルがいないなら良いけど、周りに人がいる時は、さすがに20分以上だと気が引けるので、いっそシーフで天神つかった討伐の方が後腐れないかなあ、という気はします。
    (11)

Player TammyFebruary's Avatar
    Character
    Qoopy
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 11
    難易度の定義が最近よく分からないので何ともいえないですね。

NMの強さは妥当かと。
    他の方も言っておられるように、ソロで倒せないこともないですしね。
    例えばイージスは時間はかかれどソロで作れますよね。
    証NMとかのシャウトも見ますし。そしたらイージス作ってソロでオハン作ればいいんじゃ?
    協力があおげないけど どうしてもオハンが欲しいならやれることをやってみればいいんじゃないんですか?

とまあそうはいっても あの取り合いやリポップの時間はどうにもやるせない気持ちになりますよね。
    取り合いじゃなく協力ができればいいのにな!っていつも思います。

絆もできるってもんですよ。

色つけは沸かした人だけが判定じゃなくてパーティ内みんなで誰かが色つくとか?
    (そしたらライバルじゃなくて色つけ仲間になるじゃないですか>< )
    有色は他の上位NMの???みたいに3匹くらいいるとか??
    色付けが協力できれば 自然と上位も助け合いでってならないだろうか。
    順番でロットしていきましょう^^とか。

要は戦闘の機会が少ないから頑張ってる感が薄くストレスだけ溜まっちゃうんじゃないかな。
    明らかに他のエンピと違いますもの。努力の方向が。
    緩和とか必要じゃなくてそもそもの設定が変てこなんだと。。。。
    取り合いおかしいとは言ってませんよー、オフゲに行けって言われちゃいますから^^;
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Halberton View Post

思うに、オハンがすぐ取れる盾でもいい気がします。というか取れちゃ悪いのでしょうか?
    レベル95のナイトがガンバって取れる盾がオハンであって、それでゲームバランスが崩れるのかな?
    レベル95のナイトなんて、獣人からしたらNMみたいな存在です。我々はNMなんだという事を前提にしてもいいくらいなのに、リアルが壁になるというゲームシステムというかバランス。ガンバってゲームを続けてきたのに、倒れそうです。

どうせイージスとオハンしかナイトの実用性のある盾は存在しないのでしょうし、ナイトの人口も少ないですし、伝説の盾っていう訳でもないでしょうし。
    無色の塊の出る数を3~4に増やすくらいの緩和はしても、それほど大きな影響の出る緩和ではない気がします。
    リアルのほうに比重を置くのは当然な話です。オハン所持しているプレイヤー全員がゲームばかりしてる人とでもおっしゃりたいのですか?
    所持している人の大半はリアルとFFの時間をうまく使って自分にあったペースで挑戦しているんですよ。あなたみたいにリアルをダシにして開発に甘えたりはしませんよw
    どうせ~とかVWに行ってて~とかそうやってレッテルを貼るから遊びの範囲を自分で狭めているのでは?
    方法なんていくらでもあるんですよ。
    前にも書きましたが、やれるときにやればいずれは作れるんですよオハンは。ただ皆「早くほしい~!」と我がままなんです。
    1年かかっても2年かかっても欲しいものは挑戦しつづけたらいいじゃないですか。開発に泣きついて無理やり緩和してまで作って何が楽しいんですか?
    それにオハンというアイテム作成が自分に合わないのなら作らなければいい話。誰に頼まれてゲームをしているわけでもないのですからねw
    ガンバってゲームを続けてきたってよく意味がわからないですw
    (34)
    Last edited by Trycrip; 10-11-2012 at 11:18 AM.

Page 5 of 52 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast