Page 32 of 52 FirstFirst ... 22 30 31 32 33 34 42 ... LastLast
Results 311 to 320 of 516
    Player rhyme's Avatar
    Character
    Irrene
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 17
    緩和というのとは違いますが、今現在頑張っている人の為に苦言を呈したいことが一つあります。
    アルテパのイフリートが一番楽に倒せる、という事情から、特定の集団がNMを多人数に任せて「事実上の独占状態」にし、無色の魂を販売しています。
    このため、他のユーザーはどうしてもその次に楽に倒す事の出来るウルガランのリヴァイアサンに集中してしまい、この一極集中の争奪戦が変色作業のストレスを助長していると言えます。
    私はなんとかかんとかオハンを作ることができましたが、あのアルテパの集団さえいなければ、と苦々しい思いを抱かざるを得ませんでした。
    以前、アルテパのマンドラなどによるパワーレベリングが問題となり、「RMTの関係がなくとも迷惑行為にあたる場合がある」と公式に発言があり、それ以来パワーレベリング行為は目に見えて減りましたが、この「無色の魂の販売をするための独占行為」も、事実上の迷惑行為でしかありません。
    運営側からのなんらかの発言、対策をお願いしたいところです。
    (9)
    Last edited by rhyme; 06-16-2013 at 01:31 AM.

Player
    またあがってきたので言いますが
    有効ジョブで行く。
    ジェイドとアートマそろえておく。
    覇者エリア有色ジェイドをギルで買うのをためらわない
    手伝ってくれた人に感謝の心を忘れない。
    無色ばっかやらない。
    とかやっとくと楽ですよ。

しかしディアボロスが弱い、すいてる、アジュダヤもやれて便利と3拍子そろってるのにここではこんなに嫌われるのはなぜだろう。
    (1)

Player schpertor's Avatar
    Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 6
    まあ仮にオハンがもし存在して無かったら
    メナスシャウトやその他ナイト必須のコンテンツ内容が
    イージス95以上のナイトさん募集になるだけなんですけどね;;
    (3)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Sarasa View Post
    オハンという盾発動が絶対的な物を作ってしまったから、オハンあらずは、ナイトにあらずというユーザー意識が蔓延した状態になってしまったといった方が良い。
    取るのを著しく難しくしていたら良かったのかと、そういう問題ではない。存在していればいずれはそうなるのだから。
    言っていることは分かるのですが現実にはオハン所持していないナイトが
    なにかのコンテンツに参加しているのを見たことがないと言う事実があります。
    FF11の実態としてオハンとれない人はナイトでコンテンツに参加できない=レベルあげるだけ無駄(ソロ目的は除く)
    つまり現実的にオハンをとれる人しかナイトというジョブをやることができないというFF11の設計はゲームとしてみて
    おかしいのではないか?
    という事を言いたかったのです。
    (8)

Player
    オハンがないとコンテンツに参加できないってそれ参加者目線の話でしょ?
    じゃ自分で縛りのない主催をすればいいじゃない
    戦術とかも1から自分で考え直して挑戦してみればいいじゃないw
    オハンはあくまであると楽に攻略できるだけでしょw
    なければ今あるものを最大限に使って攻略しようって気にはならないの?
    ゲームがおかしいとか言う前に自分の考え方がおかしくないか再確認してみては?
    (9)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Trycrip View Post
    オハンがないとコンテンツに参加できないってそれ参加者目線の話でしょ?
    じゃ自分で縛りのない主催をすればいいじゃない
    戦術とかも1から自分で考え直して挑戦してみればいいじゃないw
    オハンはあくまであると楽に攻略できるだけでしょw
    なければ今あるものを最大限に使って攻略しようって気にはならないの?
    ゲームがおかしいとか言う前に自分の考え方がおかしくないか再確認してみては?
    主催?
    なにか論点が違うので。
    コメントできませんが文章が気に障られたらすいません。
    (8)

Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by shigetaro View Post
    言っていることは分かるのですが現実にはオハン所持していないナイトが
    なにかのコンテンツに参加しているのを見たことがないと言う事実があります。
    FF11の実態としてオハンとれない人はナイトでコンテンツに参加できない=レベルあげるだけ無駄(ソロ目的は除く)
    つまり現実的にオハンをとれる人しかナイトというジョブをやることができないというFF11の設計はゲームとしてみて
    おかしいのではないか? という事を言いたかったのです。
    別に反論する訳じゃないのですが、
    一度だけなのですが、外人さん主催のメナスメリポに参加した際オハンイージス以外のナイトさん見ました^^
    何の盾かわからなかったのですがステドファ?アダマス?途中でイーハンにかえてる可能性も?
    Delve farmってやつでが^^英語もよくわかってない上にナイト見に行ってないので、どうやって維持してたのかわからないのですが、少なくとも白2人はついて行ってましたね。ちょっと不安だったけど、最後までナイト没る事無く終了しました。なんとかなるもんなんだなぁ^^;と感じた次第

ここからストレス感じてる方へ
    オハン作ることだけを目指していると無色の魂集めがかなりしんどくなっちゃうんじゃないかな。
    来るか来ないかわからない緩和を待つよりは、いろんなことをしつつオハンも作るってのが精神衛生上よろしいかと思います。
    ストレスも感じますし、罵声やじっと見つめる連打など嫌な思いもします。なかなか色つかなくて萎え萎えになっちゃったりもします。
    でも、相方のダウル、自分のオハン作りを通じて、難易度は高かったかと聞かれれば低かったと答えます。
    ただし間違いなく時間はかかったよと、それだけ。

工夫できる余地が沢山ありました。
    早朝だと変色放置が多い。GTには有色消化と変色作りをする。(日課にしない。他にやることあんまりなさそうな時にやる)
    LSなどの集団が独占してると大チャンス到来です!(ヘタに競り勝つと罵声と見つめ連打うざいので他のことしつつチェック)
    ライバル駆逐してくれた集団が帰ると、大抵しばらく変色放置になるんですよねw
    沸き待ちにする金箱からの金策やだいじ取りをメインにして合間に変色やるくらいの逆転の発想も吉w

時間かかったけど、こんな感じでやると気持ち的にまだ楽にやれたんだよと。
    VW進行から更に加速した感のあるアドゥリンコンテンツ群の 後続組になっちゃうときつい感。
    それらに追われる焦燥感が ユルユルなプレイを許容してくれなく感じている方も多いようです。

大丈夫!叫んで主催しない、身内でユルユルやってるよーな層のほうが圧倒的に多いのだ!
    (5)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    無色集めの手伝い(変色させるところから)に行ったので、ちょっと意見が変わった。

変色しない時ってほんっとーに変わらんな。間が悪いと危ない敵のど真ん中で
    沸かさなきゃいけないし(多少人がいればどうとでもなるけど、いちいち
    絡まれるのはウザイ。場所によってはNMまで絡むし)それを10回以上やって
    いっこーに変色しないと「コツコツってナニ?」とか哲学的に悩むわ。
    (いや、変わらなかったのは手伝った人のだけど嘘言うメリットないし)

変色ジェイドから次の段階になるかどうかも運任せ。
    これ、ジェイドを変色させない意義が見えない(「開発側の足止め」以外で)。

個数はどうでもいいんだ。ちょっとずつ進むならコツコツやりゃいいと思う。
    でもすべては賽の目。これは今となってはどーなのよ。
    変色しろよ素直に。

そしてNMのPOP後10秒でぱっと沸かせるPC見てると、ツールという単語も出したくなるわなそりゃ。
    もうVNMはずっと見えっぱなしでいいだろ(3回目)

その後10分はなにもできないし。VNMは全部3匹ずついるとか、倒して3分で沸いて良かないか?

この辺の状況を総合的に見た上で、「何の問題もない、緩和も対策もいらない」と
    言いきれてしまう人の思考回路は、失礼ながら「ちょっと一般的ではない」と感じざるを得ない。
    フツーはちょっとまずいと思わんか?
    有効な対策については、議論の余地があるにしてもさ。
    (あと、問題があるのは認めたうえで、致命的ってほどではないので、下手な対策した時の
    影響の方が深刻だから現状を続けた方がまし、という判断をしたのなら、まあそれは仕方ないんだが)
    (11)
    Last edited by Dacco; 06-17-2013 at 11:32 AM.

Player schpertor's Avatar
    Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 6
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    無色集めの手伝い(変色させるところから)に行ったので、ちょっと意見が変わった。
    某爺さんの言葉じゃないが、「いやならやめてもいいんじゃぞ」

物理最強の盾がそんなコツコツで簡単に作れたら開発としては困るでしょ
    一般的ではない性能を持ってるから製作過程も一般的では無いって事ですよ
    (8)

Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    変色ジェイドから次の段階になるかどうかも運任せ。
    これ、ジェイドを変色させない意義が見えない(「開発側の足止め」以外で)。

この辺の状況を総合的に見た上で、「何の問題もない、緩和も対策もいらない」と
    言いきれてしまう人の思考回路は、失礼ながら「ちょっと一般的ではない」と感じざるを得ない。
    フツーはちょっとまずいと思わんか?
    変色確率の問題にしか限定してないのに「総合的」に見ているとは思えません。

総合的に見て緩和の是非を問うのであれば限定された中での総合ではなく、

オハンの性能、存在数、試練内容からも見るべきです。

「自分の考え=一般的」となってしまうのも仕方ないですが、このように賛成・反対がたくさんある中で

むしろあなたの考えが「一般的」であるという根拠はないわけですし。
    (6)

Page 32 of 52 FirstFirst ... 22 30 31 32 33 34 42 ... LastLast