Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 34
    Player lilinice's Avatar
    Character
    Leibar
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99

メイジャン杖でかばんがパンパンです。

さすがにそろそろかばんがパンパンすぎます。というか入らない。
    特に学者なんかをフルスペックで使用しようとすると、装備品も多くて杖を手持ちに入れることを断念することもあります。せっかく苦労して作った杖をかばんを理由に使わないというのも悲しいです。
    とりあえずの要望としましては以下の3つほど。

①メイジャン版の虹杖の実装
    メイジャン版虹杖については性能から強すぎるとの意見もあるかとは思います。この点については、現状ほぼ死に装備と化しているフヴェルゲルミルあたりを基盤として使用するなどで解決できないでしょうか。あの杖の装備ジョブもEXWSを使用できないジョブしか並んでないなど少々おかしいですが・・・。

24/10/4 このスレッドの議題として望ましくない為、議論から除外したいと思います。
     除外するに至った流れは#2~15をご参照ください。
    24/10/5 この提案について別スレッドを作成する場合は下記折りたたみ内容も参考にしていただければ。情報を拾っていくのは大変だと思いますのでここにまとめて置いておきます。

Quote Originally Posted by cube View Post
    議論の対象から外れたようですがあえて。

メイジャン杖の虹杖化はやらないなんて宣言されてましたっけ?
    公式にやらないと言われたのはゴルゲット/ベルト/帯であって、
    しかも理由は「着替えてもTPが0にならないから」だと一言っています。
    そもそも虹杖が切望された経緯って「属性杖がかばんを圧迫するから」だったと思うのですが
    (イベントでの発表のネタで実装せざるを得なくなったなどというのはありえないでしょう)
    それをはるかに上回る数の杖の細分化というのは
    メイジャンの試練と言うコンテンツの水増し(時間稼ぎ)以外ありえないと思うのですが。
    もともと後衛が属性杖を所持するの主な目的と言うのは
    魔法命中率UP,魔法ダメージUP,召喚獣維持費Downの3種類だったはずです。
    これがそれぞれに特化されて強化されたといっても8*3で24本に増えてしまったわけです。
    (実際にはケアル杖とかもあるのでそれ以上です)
    その経緯を知っている以上、纏めさせて欲しいと言うのは当然だと思います。

前衛の武器と比較されてる方もいますが、比べる基準がおかしいです。
    前衛の武器もそれなりに細分化されましたが、
    例えば1回攻撃毎にSTR特化武器とDEX特化武器を持ち帰るなんて誰がやるでしょうか?
    ならば虹杖のままでいい、というのは75レリック武器のままでいいと言っているのと同じです。

PS2があるのでかばんが今より拡張されるのは難しいと明言されています。
    それなのに「使い分けて欲しい」なんて理由で過度の不便を強いる、この姿勢が問題だと思います。
    ユーザーが努力すればするほど不便になる、のではなく快適になる、この方向性でよろしくお願いします。
    Quote Originally Posted by lilinice View Post
    そもそも、現在の虹杖についての発表があったあたりで、
    フヴェルゲルミルに虹杖の性能を付加するという意見が開発内部で議論されていたという話があったんですよね。しかも開発側からの発言で。
    なぜ、そのようにならなかったかは不明ですが・・・

フヴェルゲルミルの名を冠しているのに、ただの殴り棍の現状ってなんなんでしょうね。
    キルミル使っても、アフターマスに物理攻撃に倍撃とか何も考えられてない。
    そもそもメイジャン杖に変更しまくる現状で、TPなんて貯まりませんし、イカロスウィング使って無理やりキルミルしてMP補給?妙薬で120分の服薬ペナルティあります。プロエーテル5分毎に飲んだほうが建設的。リゲイン中ずっと装備してれば?その間魔法一切唱えないならいいですね。

メイジャン杖を本気でやってる人なら誰もが思うんですよ。
    「ああ、これがすべて1本になったらなぁ・・・」って。
    そこまで本気で後衛やってる人なんて一握りでしょうから、圧倒的に反対意見が多いのは当然なんですよ。
    分かっちゃいたんです。
    しかし、目指す到達点に行けば行くほど、かばんに連なる杖杖杖。うんざりです。
    すべてクリアするのはとてもとても大変ですよ。
    それでも到達点として1本にしてもらえるならどんなに心の支えになることか。

24.10.9 上記のようにしていますが、その後も議論しちゃってます。こんな流れにしてしまって申し訳ない。

②かばん80個上限の拡張。もしくは装備品とアイテムを別々のかばんに分けられるようにする。

さまざまなアイテム・装備品が追加され、そろそろ新たなサックが必要な時期でしょう。ただサックを追加するのではなく、使いやすいように一工夫していただきたい。
    装備品とアイテムを別々のかばんに分けられるようにするという点については、現状のかばんはそのままで装備したい品のみをいれるかばんを新たに作成していただきたい。同時に、サッチェル・金庫から直接装備品用かばんに送れるようボタンを別々していただければ尚良いかと。話が逸れますが合成するときに大量のアイテムに圧迫されて装備品を預ける作業が大変すぎます。実装できるならかなり緩和できます。

③預かり張にメイジャン品を追加

杖に限らず、メイジャン品でかばんが圧迫されてる方は多いのではないでしょうか。
    ただ、この点については、現状のかばんの問題は解決されませんので根本的な解決を願います。
    (35)
    Last edited by lilinice; 10-09-2012 at 02:02 AM.

Player Nyao's Avatar
    合体メイジャン欲しいですよねー。
    属性ゴルゲとかベルトをまとめたいって要望に対しては過去に開発からこんな返信が。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

虹色属性杖(仮称)については、過去にイベントでお約束したことを受けて独自に検討してきた経緯があり、複数の効果をまとめたアイテムとして導入を予定していますが、なんでもかんでも同じようにまとめるのが良いと考えているわけではありません。

属性ごとに特化させた性能にしてアイテムを分けているのは、使い分けて/選んでほしいという意図があってのことです。
    (なお、これらのアイテムは装備変更によってTPが0になるといったこともないので、必要であれば装備変更で対応することも可能な範疇であると思っています。)
    よって、これらの属性をまとめた万能アイテムを作る予定はありません。

この点は、どうぞご了承ください。
    全部集めたご褒美として、まとめれても何にも問題ないと思いますけどね。
    ユーザーの鞄の空きが増えて、まとめるためにメイジャン頑張る人も増えたりしていいことしかないと思いますけど。
    属性系装備を今一度まとめる方向で再考して欲しいなー。

開発>属性杖がまとめれたらレリックよりつよくない?

とかどこかで見た気がします。

レリミシエンピ両手棍を属性杖以上に強くして解決でw
    (15)

Player Dhalmel's Avatar
    こういった要望に開発側から回答がなければ「できないならできないで回答してほしい」

「その予定はありません」と回答があれば「今一度再考してほしい」

都合のいい回答させるまで続けるんでしょうか?

「これらの属性をまとめた万能アイテムを作る予定はありません。」と断言してきた以上

それを受け入れることも必要ではないでしょうか。

メイジャン杖、確かに数も多くて試練内容も一つ一つが面倒くさくて大変なのはわかりますが

全部必須なわけでもないですし、作成と運用は自己責任だと思いますよ。全てのメイジャン杖ないとどうにもならない状況なんてないですし。

例えば「片手剣ですべての属性ルート作っちゃってカバンいっぱいで持ち歩けないからご褒美で1本にまとめてほしい」とか

「そんなの自己責任でしょう」って言われるだけだと思います。

虹杖はイベントでつい悪ノリ(?)で答えてしまってせざるを得なくなった的な特例で実装された背景がある以上

虹杖をやり玉に挙げるのは効果が薄いんじゃないでしょうか。

追記:
    仮にメイジャン杖が1本にまとめる前例が出来てしまうと 他の武器もそんな要望が来ることは明白です。

「なんで両手棍だけなんだ」って。

全ての武器カテゴリの属性ルートが1つにまとまってしまうと、もはやそれが「必須武器」になり得ます。

そうなるとそれがプレイの負担になるプレイヤーも多くなってくるんじゃないでしょうか。
    (25)
    Last edited by Dhalmel; 10-03-2012 at 09:30 AM.

Character
    Leibar
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    反対意見はおっしゃるとおり。
    限られたかばんをやりくりするのもゲーム性と言われればそれまでとも思います。

しかしですね・・・

せっかく取ったアイテムをかばんに入らないから諦めるというのはとても悲しいですよ。
    苦労して取得したアイテム郡、やっぱり使っていきたい。

虹杖を実装する経緯となったイベントの特例として実装されたのはよく分かるのですが
    イベントでの発言の後に実装されたメイジャン品の数々。
    ほんとうに杖なんかは半端じゃない種類が追加されたわけですよ。
    すべて必須ではないし作ったら「自己責任」それで済ませてしまって良いのですか。
    その後追加された装備品は預かり張に預けられたり、同アカウント内なら宅配できるようになったりとテコ入れはありました。
    ですがメイジャン品には何もないんですよ。預かり張もありませんし、倉庫に送ることもできません。金庫にいれるか捨てるかです。

また、話題が虹杖に行きがちで私も本音としてそのことを持ち出しましたが、現状のかばんの仕組みを改善してほしい事も議論できればと思います。
    (12)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    出来ることが少なかったら収納も小さくていいんだけど、
    出来ることが多いとその分収納もたくさんいる訳で。

このゲームの基本設計に、「かばんのサイズで、いちプレイヤーができる事を制限しよう」
    というコンセプトがあるとは思えないので、まあ、なんとかしてほしいですね。
    (12)

Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by lilinice View Post
    反対意見はおっしゃるとおり。
    限られたかばんをやりくりするのもゲーム性と言われればそれまでとも思います。

しかしですね・・・

せっかく取ったアイテムをかばんに入らないから諦めるというのはとても悲しいですよ。
    苦労して取得したアイテム郡、やっぱり使っていきたい。

虹杖を実装する経緯となったイベントの特例として実装されたのはよく分かるのですが
    イベントでの発言の後に実装されたメイジャン品の数々。
    ほんとうに杖なんかは半端じゃない種類が追加されたわけですよ。
    すべて必須ではないし作ったら「自己責任」それで済ませてしまって良いのですか。
    その後追加された装備品は預かり張に預けられたり、同アカウント内なら宅配できるようになったりとテコ入れはありました。
    ですがメイジャン品には何もないんですよ。預かり張もありませんし、倉庫に送ることもできません。金庫にいれるか捨てるかです。

また、話題が虹杖に行きがちで私も本音としてそのことを持ち出しましたが、現状のかばんの仕組みを改善してほしい事も議論できればと思います。
    おっと一部分の事だけに反対意見を出してしまって申し訳ありません。

「一つにまとめる」という提案に対してのみ反論してしまって、本当に失礼しました。

メイジャン杖装備ジョブだけしているわけでもないですし、持ちジョブによっては他のメイジャン武器も取得しているケースって多いでしょうし。

たしかにメイジャン武器のNPC預かり等、鞄の仕組みの改善に関してはあってもいいなと思います。
    (2)

Player
    スレタイと論議の内容が不一致では目に止まりにくいし、フィードバックを受ける側もやりにくいでしょう。
    カバンの仕様の改善については別スレを立てるべきでは?
    (1)

Character
    Leibar
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    スレタイと論議の内容が不一致では目に止まりにくいし、フィードバックを受ける側もやりにくいでしょう。
    カバンの仕様の改善については別スレを立てるべきでは?
    ①メイジャン杖がかさばること
    ②かばんの仕様について
    の2点を議題にしたいと思ってのタイトルですが、分かりづらいですか?
    どちらの議論も必要と考えての内容なのですが・・・
    (4)

Player
    そろそろサック2(サッチェル2)欲しいですね。
    もしくはロッカー2か金庫2でも・・
    (3)

Player Hongmei's Avatar
    Character
    Hongmei
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRG Lv 99
    このスレの根本的な問題解決にはならないかもしれないけど、かばん、サック、サチェル間のアイテム移動コマンドがあったらいいですね。

/move かばん アイテム名
    かばん、サック、サッチェルから指定のアイテムをかばんに移動させる
    もしくは
    /move サック かばん アイテム名
    移動元と移動先も指定する方法。
    (moveコマンドって既にありましたっけ?)

持ち歩けるアイテム数は変わらないけど、実質着替え用装備数は増やす事が出来るんじゃないでしょうか?
    (1)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast