Page 7 of 10 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast
Results 61 to 70 of 95
    Player Yashahide's Avatar
    Character
    Nalshe
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Tajetosi View Post
    ソロで突入することには異議はないですが、ソロで突入することによるエリア占有によるサーバー待機時間が発生するのならば反対です

あとソロでクリアが難しいエリアもあります

ソロでなにするんですか?
    待機時間の回避は排出後、再突入には15分くらいのペナルティなどを架せば混雑はなくなると思います。
    チケット20時間待てるのなら15分も待てると思います。(賛否はあると思います。)

ソロで難しいエリア、ソロでなにするのか?ということですが、
    以前も書きましたが、ソロでクリア出来る出来ないが問題ではない。ソロでチャレンジしたいから。
    ソロで負けても、次はこうしよう!など作戦を練る楽しみ。(ptでも同じことは言えます。)
    ソロでクリア出来た時の達成感。(MMOだからこそソロでクリアできた時の喜びは大きい。)
    こんな感じです。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Yashahide View Post
    待機時間の回避は排出後、再突入には15分くらいのペナルティなどを架せば混雑はなくなると思います。
    チケット20時間待てるのなら15分も待てると思います。(賛否はあると思います。)

ソロで難しいエリア、ソロでなにするのか?ということですが、
    以前も書きましたが、ソロでクリア出来る出来ないが問題ではない。ソロでチャレンジしたいから。
    ソロで負けても、次はこうしよう!など作戦を練る楽しみ。(ptでも同じことは言えます。)
    ソロでクリア出来た時の達成感。(MMOだからこそソロでクリアできた時の喜びは大きい。)
    こんな感じです。
    なるほど!確かに15分制限なのでそこまで混雑するようなことはないかもしれませんね。

最近ではソロでクリアできるアポリオンとかで制限時間を限界まで使って自分の力量を試すのかはわかりませんが、次々に突入されて、LSで楽しみたいがために2時間待機したことがありましたので、ソロでの突入による占有妨害が発生するならば絶対に反対します

まぁ最近は人減っちゃったしなさそうかw

まぁ今後ソロで突入するように可能にするのは賛成

ただソロプレイヤーが増えてソロでクリアできないからソロでクリアできるように~みたいな下方修正は反対かな~
    (6)

Player Shiina's Avatar
    Quote Originally Posted by Yuurinti View Post
    今回ここで議論されているのはバローズの話題ばかりですが、旧サルベージ、アサルトはいい加減1~に変更をしても良いのではないでしょうか?

新コンテンツのバローズは混雑等色々な理由から1~は厳しいとしても、下火になってしまった過去コンテンツまで未だに3~なのには何か理由があるのでしょうか?

突入だけ手伝って欲しいと延々シャウトをしている人を良く見掛けます、それでも、3人集まらないのが現状かと。

ソロプレイを否定されておられる方の意見が多いですが、時間帯が大人数の方と合わず仕方が無くソロプレイの方もおられると思うんですが。

そういう人にとっては3~の条件は参加以前に高いハードルになると思うんですがもっと気軽に参加できる形式にして欲しいです。
    そもそも背景が違うと思います。
    以前にも書きましたが、旧サルベ・アサルト最低人数撤廃はミシックばら撒きに直結します。
    現状で突入お手伝いが集まらない時はフレ等と3人での突入でやってますが、獣で袋落とすNMやりつつ、単品アレキ落とすギア等の殲滅までしてボスまで余裕ですし、新ナイズルでもアレキが出る現状、最低人数撤廃をすると裏貨幣以上にアレキが溢れると思います。レリックの二の舞に直結する(レリックばら撒き批判等の意味での記載ではありません)ので、(ダメージインフレの更なる加速も視野に)安易に撤廃はしないほうがいいと思います。(弱体調整が確実に必要となりますので、弱体調整はしないという発言を撤回する必要まででてきます)

対してバローズの最低人数撤廃に関しては、ソロで挑戦できるのは面白いとは思います。
    撤廃を仮にやったとして、旧サルベ・アサルト等とは違い、致命的なゲームバランスの崩壊が起こるとは思えませんし、開発側が譲歩してあげても良いのでは?とは思います。
    ただ、パーティプレイで現状は楽しくやれてますし、なんでもかんでもソロで~というのもあまり快く思えない部分もありますし(ソロプレイを否定しているわけではありません)、私としてはバローズに関してはどちらでもよいとは思います。
    (3)
    Last edited by Shiina; 10-02-2012 at 06:42 PM. Reason: レリックばら撒きに関する書き込みをすると「批判」とらえられ、削除されるケースが多いので「レリックばら撒き批判等の意味での記載ではありません」を追記

Player
    Quote Originally Posted by Yashahide View Post
    ガリスンがたしか15分待ちでしたが、何の苦行かと思うぐらいじりじりしながら待った記憶があります。
    バローズは1戦15分の短時間コンテンツだし、
    週末プレイヤーが溜め込んだチケットをまとめて消費することを想定しているのであれば、
    15分の待ち時間を設けてまでソロに配慮するのは本末転倒と言わざるを得ませんね。
    (9)

Player
    今のFF11全般にいえるのですがまずソロで挑みたいと思うのは何故なのかなと…

①PTメンバー集めがかなりな苦行→○○ないやつくるな! とか このジョブじゃないとダメ! みたいな縛りが多い
    ②参加したくても行った事ないのでシャウトに乗れない→未経験者は大抵経験できずやったことない状態
    ③一緒にやれるフレやLSメンバーが居ない→フレやLSメンが居てもチケット制だと手伝いもしたくなくなる

私は旧サルベージはいったことがありません。理由は当時未経験者が参加したくてもできる環境ではなかったからです。

出来ることならソロでコンテンツのルールや感触などを体感出来る様にしてもらえるだけでもありがたいのですが…
    (15)

Player Shiina's Avatar
    Quote Originally Posted by Vanillamoon View Post
    今のFF11全般にいえるのですがまずソロで挑みたいと思うのは何故なのかなと…

①PTメンバー集めがかなりな苦行→○○ないやつくるな! とか このジョブじゃないとダメ! みたいな縛りが多い
    ②参加したくても行った事ないのでシャウトに乗れない→未経験者は大抵経験できずやったことない状態
    ③一緒にやれるフレやLSメンバーが居ない→フレやLSメンが居てもチケット制だと手伝いもしたくなくなる

私は旧サルベージはいったことがありません。理由は当時未経験者が参加したくてもできる環境ではなかったからです。

出来ることならソロでコンテンツのルールや感触などを体感出来る様にしてもらえるだけでもありがたいのですが…
    前々から思っていた事ですが、FFシリーズの他の作品で操作を実際にプレイしながら説明される「チュートリアル」みたいなのがあったりしましたよね。
    テストサーバーがあるので新コンテンツには不要ですが、旧コンテンツにもそういったものがあってもいいのでは?
    装備や素材アイテム等を一切ドロップしない代わりに、旧コンテンツもソロであったり、再突入時間無視で突入できて体験できるような「チュートリアル」みたいなモノがあってもいいなと思います。

お話脱線して失礼いたしました。
    (4)
    Last edited by Shiina; 10-03-2012 at 01:05 AM.

Player onigiriyama's Avatar
    Character
    Azusayumi
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 18
    人数縛り3人~からなら募集はそんなに難易度高くないし良いのではないでしょうか?
    ソロでも突入可能にしてクリア不可能とか無報酬などもありますが、ソロで入れるようになったら、それはそれで今度はソロで入れるのにクリアできないのはおかしいって意見があがっ難易度見直せっことになる気がします。チケットの縛りなどは調整してもいいとは思いますが、3人~くらいの人数制限であれば、自分以外の誰かと協力して遊ぶのもMMORPGの本来の楽しみ方の1つとしてはありだとおもいます。
    (14)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    アシュタリフに1500回以上通い続けてアタッチメントで稼いでいるクチですが、3人以上制限のおかげでレアリティが保てて高値を維持できているのでソロ可には反対します。
    同様にアサルト、ナイズルとサルベージも99の現在ではどの戦闘もソロで余裕な状態ですが、ミシックの大量放出の原因にしかならないのでこのまま3人以上制限を保ってほしいものです。

アサルトは土筆のダハクも土竜の岩も中尉のHNMもラウバーン旗下の不滅隊も文字通り薙ぎ払いましたが、大尉へ最後に一つ残った補給だけはどうしようもなく叫びました。6人そろうまで30分ほど叫び続けましたが意外と揃うものですね。

サルベージで3時間叫んで結局中止もザラだったこともあり、そういう無駄な徒労が苦痛であることもわかります。
    ならばプレイヤー側で叫ばなくても揃えられる環境を用意するか、できないならそのコンテンツは自分には縁がなかったと判断する、そういう選択が必要だと思いますよ。
    そうは思っていても□にはレリックの垣根を見事にぶっ壊した実績があるのでどうなるかはわかりませんが。

サルベージ、10万で入ってくれる人募集!ってシャウトを見たときはよく練っていると思いました。

さてエインどうしようかな

バローズについてはとりあえず不具合が治まって、出土品の全貌が明らかになるまで見ですね。
    (8)
    Last edited by Razoredge; 10-03-2012 at 04:04 AM.

Player Yashahide's Avatar
    Character
    Nalshe
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by onigiriyama View Post
    人数縛り3人~からなら募集はそんなに難易度高くないし良いのではないでしょうか?
    ソロでも突入可能にしてクリア不可能とか無報酬などもありますが、ソロで入れるようになったら、それはそれで今度はソロで入れるのにクリアできないのはおかしいって意見があがっ難易度見直せっことになる気がします。チケットの縛りなどは調整してもいいとは思いますが、3人~くらいの人数制限であれば、自分以外の誰かと協力して遊ぶのもMMORPGの本来の楽しみ方の1つとしてはありだとおもいます。
    エインでさえ1人~でも入れます。
    ですが、6人未満だと制限時間10分となり、クリアはほぼ無理です。ですが、エインを見直せ!というスレを今現在見かけないのはなぜでしょう?
    エインはソロで入れるからクリア出来ようが出来まいが私は何も言うことはありません。クリアできそうになければ、仲間に救援を求めたりはしますよ。
    因みに、バローズはソロでもクリア出来る所と出来ない所があるみたいですね。
    ソロで入れるのにクリア出来ないのはおかしい!と言う意見がでるおそれがある。というのは根本的に少し違うと思います。
    例えば、裏も1人~入れますが、1人~でも入れるのに真闇王を倒せないのはおかしい!とか、
    新リンバスも1人~入れますが、1人~でも入れるのにArchを倒せないのはおかしい!と言うスレは見かけたことありません。
    (5)

Player onigiriyama's Avatar
    Character
    Azusayumi
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 18
    エインでさえ1人~でも入れます。
    ですが、6人未満だと制限時間10分となり、クリアはほぼ無理です。ですが、エインを見直せ!というスレを今現在見かけないのはなぜでしょう?
    エインはソロで入れるからクリア出来ようが出来まいが私は何も言うことはありません。クリアできそうになければ、仲間に救援を求めたりはしますよ。
    因みに、バローズはソロでもクリア出来る所と出来ない所があるみたいですね。
    ソロで入れるのにクリア出来ないのはおかしい!と言う意見がでるおそれがある。というのは根本的に少し違うと思います。
    例えば、裏も1人~入れますが、1人~でも入れるのに真闇王を倒せないのはおかしい!とか、
    新リンバスも1人~入れますが、1人~でも入れるのにArchを倒せないのはおかしい!と言うスレは見かけたことありません。
    エインは1人からでも入れますが、現在、人数縛りがあるものを全てそこの基準で考えてしまうのは少し違う気がします。
    裏もリンバスもボスを倒さなくても金策目的で通うことができます。仮にサルベージをソロ突入可能にするとなれば、まさにいまの裏と同じ状態に確実になります。ボスを倒すことが目的ではなくてアレキを金策や使用目的として突入する人があふれるため、ミシックもレリックと一緒のような感じなると思います。そうならないようにソロ突入だと制限時間10分となるようにしたところで、正直、それがプレイヤーにとって価値あるももにはなりづらいと思います。人それぞれ価値観が違うからという意見も勿論あるでしょうが、制限時間のソロクリア不可能な条件のコンテンツに通い続ける人がいるとは考えづらいと思います。結局、始めに少し体験するくらいで最終的には人数制限ある状態と変わらないうえ、金策アイテムや多くの人が流通を増やして欲しいと思っているアイテムがでるエリアでは、ソロで突入可能となったあとは、それこそクリアorもう少しアイテムを取れるようになどの緩和の声があがるのではないでしょうか?

私は人数縛りの緩和やコンテンツ難易度の緩和に必ずしも反対というわけではなく、ちゃんと調整した上で、他に及ぼす影響などのちのちを考えて行わないと、現在の装備縛りでの募集などがより加速していくのではないかなぁと思います。
    (4)

11. 10-03-2012 05:52 PM

Page 7 of 10 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast