Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast
Results 41 to 50 of 65
    Player Khaos2011's Avatar
    Character
    Kagetaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 6
    Quote Originally Posted by Khaos2011 View Post
    これ言うのは簡単だけど、結構大変そうだ。考慮すべき点を思いつくままに書きます。
    言うの忘れてました。別に私は消耗品の使用や合成をブロックしたいわけじゃないんです。
    もし実装するなら、シンプルにアイテム一覧の「捨てる」が実行できないだけでOKです。

「現状バザーや装備状態で捨て防止ができてるから同じ仕組みで作れるのでは?」という意見に対して、
    「バザー中、装備中だとこんな感じになっちゃうけどいいの?」と思った次第です。

バザー中 装備中
    装備         ×   -
    バザー        -   ×
    金庫等への移動  ×   ×
    宅配         ×   ×
    合成・錬成に使用 ×   ×
    金庫等での設定  ×   ×
    トレード・店売り   ×   ×
    競売出品      ×   ×
    スタックまとめ   ×   ×
    スタック分離    ×   ×
    直接使用      ×   ○(エンチャント系)
    間接使用      ×   ○(矢弾)

このように、バザー中や装備中と同じだと、あまりにも使い勝手が悪いので、
    もし実装するなら、捨て防止は全く新しいフラグとして1から設計すべきだと思います。

ただ、個人的には、そこまで工数を投じるべき案件か?という気はします。
    (2)
    Last edited by Khaos2011; 10-17-2012 at 04:07 AM.

2. 10-14-2012 03:28 AM

Player Loon's Avatar
    Character
    Barih
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 47
    とうとうやってしまいました・・・デュナミスでレリックベルトを捨てていたらゴウドベルトとファズミダベルトを間違えて捨ててしまいましたorz
    最近はレアアイテムを捨てる機会も多く、「本当に捨てますか?」の警告もあまりセーフティネットになっていない気がします。

んで、思ったんですが「ゴミ箱」枠を作れませんかね?アイテムを「捨てる」とゴミ箱に移動、ゴミ箱がいっぱいの時はアイテムを捨てることが出来なくなる。んで、ゴミ箱の中身を「捨てる」と今度こそアイテム消滅。ゴミ箱の中身は元のアイテム欄に戻すことも可能。
    要はパソコンの「ごみ箱」みたいな感じです。
    簡易アイテムストレージになるのを避けるためと、ごみ箱にアイテムを溜めすぎたために起きる誤捨事故を防止するために、ごみ箱枠は5~10程度が妥当でしょうか?
    これ以上アイテムストック枠を増やせるのか?という問題はありますが、こんな感じのシステムって出来ませんか?
    あとすでに同じようなアイデアが出ていたら申し訳ありません。
    (10)

Character
    Kagetaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 6
    そもそも「捨てる」操作ってかなり変なUIですよね。

・アイテム一覧からアイテム選んでサブコマンドメニュー出すと、アイテム一覧のカーソルが消滅してくれる。

・画面の左下にアイテムの説明ウィンドウが表示されるけど、EXRAの場合再確認ウィンドウが
     説明ウィンドウの6割ぐらいを隠すように覆い被さって表示される。

結局、確認しづらいので、カーソルの残像をイメージして捨ててる事が多い。
    私はまだ痛恨のミスはしていないけど、もうちょっとなんとかならないものか。
    (4)

Character
    Kagetaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 6
    Quote Originally Posted by Loon View Post
    (略)
    それレアアイテムの処理がややこしくなりますね。

ゴミ箱もRAチェック(1個しか持てないチェック)有りだとすると
     ・RAを捨てて、同じRAを再取得した際、捨てようとすると「捨てられません。」とエラーになる。(勘違い)
     ・素破等、捨てることが条件のミッションクリア報酬の再取得や
      AF再取得の条件になっているミッション・クエストに影響する。
     ・RAチェックのための処理・通信負荷が増える。

ゴミ箱はRAチェック無だとすると、
     ・シーシュポスの破片や北玉が2個以上持てる。
     ・ゴミ箱に大量にストックしてあった北玉を間違って完全削除してしまう。
     ・VWで念願のエフェクト付武器が出たけど、鞄がゴミ素材でいっぱい&ゴミ箱が北玉でいっぱいで
      ゴミ素材を捨てられず、大量にストックしてあった北玉を完全削除する羽目に。
     ・RAに対して通常ストレージより使い勝手がいいから、
      「ゴミ箱に入れたRAの削除防止機能が欲しい」なんて話になる。
     ・本来1個しか持てないはずの弱体アイテムや呪府デジョンが2個以上持てる。
     ・禁断アビセアのクルオ交換装備を複数持てて、業者大喜び。
     ・偉大なジョブの証、BC突入オーブを複数持て、どれが使用済みか分からなくなる。
     ・裏ワザでZM神威、PMのクリア報酬、世界クエクリア報酬が2種類持ててしまう。
    (0)
    Last edited by Khaos2011; 10-17-2012 at 01:39 AM.

Player Loon's Avatar
    Character
    Barih
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 47
    Quote Originally Posted by Khaos2011 View Post
    それレアアイテムの処理がややこしくなりますね。
    あくまでゴミ箱はアイテム入れと同じ仕様、と考えているので、処理はややこしくならないと思います
    ・RAを捨てて、同じRAを再取得した際、捨てようとすると「捨てられません。」とエラーになる。
    →レアアイテムがゴミ箱に入ってる場合でも同じレアは入手できないようにすればいいです(通常のレアアイテム処理と同じ)
    ・素破等、捨てることが条件のミッションクリア報酬の再取得やAF再取得の条件になっているミッション・クエストに影響する。
    →ゴミ箱から抹消すればいいです
    ・RAチェックのための処理・通信負荷が増える。
    →RAチェックのような技術面は不明ですが、他のアイテム欄と(捨てる関係の事以外)同じ仕様ならばさほど負担が変わりますかね?

あくまでイメージは「『誤捨て防止のセーフティネット』として、10個くらいの捨てたアイテムを移動させる欄を作ってはどうでしょう」ということなので、ゴミ箱を使ってアイテムをより多くもてるようにするという機能は必要ないです。ちなみにこの「10個」という枠は、確かスクロール無しで表示できるアイテム欄が10枠だったと記憶している事から出した数字です。これなら「ゴミ箱に誤って送ってしまった必要なアイテムをさらに誤捨てする」様な事も防げるんじゃないかと

まあ、これ以上アイテム欄を増やす事自体が出来るのかどうかわからないんですけどね…
    (0)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Khaos2011さんの言う通り、ゴミ箱のセーフティネットはポスト回しみたいに変にストレージ化される恐れもあるから、やるなら1枠でいい気がする。
    (0)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player OO_Dirna's Avatar
    個人で捨て防止フラグなんかをつけると開発視点からも不具合がめんどくさいのはわかりました。
    とりあえず、メイジャン関連の武器・防具については
    自身にコンプ履歴があれば、全体ひっくるめて再入手可能にしてはどうでしょう?

それでも労力が厳しいのであれば、各々の最終メイジャン完成部位のみだけ適用でOKです。
    (4)
    Last edited by OO_Dirna; 03-12-2013 at 12:31 PM.

Player
    ロック機能があるゲームをプレイしていましたがやはり良いと思いますね。ほとんどの持ち物がロック状態でしたが(笑
    (6)
    Last edited by Nekosanma; 03-18-2013 at 03:53 AM.

Player
    ちょっと関係ないかもしれませんが
    投げられない投擲装備ってありますよね。
    オムファロブレットも同じようにできませんかね?
    マクロのラグだかなんかで、撃っちゃうんです。
    しかも、今はアクヴァンの募集少なくて再取得も難しい
    (0)

Player gaku381's Avatar
    裏終わってシーフのAF109の足間違って捨てた
    まぁ捨てた俺が悪いんだけど 要らないレリックが裏だとガッツリはいるから間違ってってあるんすよね

GMに問い合わせたら取り直せるので取り直してくださいって(;´д⊂)

109だからいいけど119なら数百万 数千万の損
    結局かばんの許容量の関係で預けたりとかすると持ってるものがバンバン入るんすよね

109や119のアイテムって安易に取れる装備じゃないのに対応が(;´д⊂)
    ってわけでロック機能は確実に欲しいですね

結局それがないからカンストバザーでステ防止とかしてる人も昔からいるんだから( ̄ー ̄)

(4)

Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast