イベント関連
  • 新たなバトルコンテンツ「ミーブル・バローズ」が追加されました。
    Name:  versionup0925_01.jpg
Views: 118
Size:  20.1 KB
    ミーブル・バローズは、地下洞窟でのプログラムをこなしながら活動範囲を広げていき、奥深くに潜む凶悪なモンスターを討伐することを目的とした攻略コンテンツです。

※ミーブル・バローズをプレイするためには、「アルタナの神兵」の拡張データディスクのインストールが必要です。
    ≪参加条件≫
    • 参加人数:3~6人
    • レベル制限:なし
    • 制限時間:15分

≪準備≫
    1. ジュノ上層(I-8) のNPC"Burrow Investigator"から、アイテム「グリモア」を入手する
    2. ソロムグ原野(J-7)のNPC"Burrow Researcher"にグリモアをトレードし、だいじなもの「モブリンの臭い袋」を入手する
      Name:  versionup0925_02.jpg
Views: 112
Size:  24.0 KBName:  versionup0925_03.jpg
Views: 110
Size:  24.5 KB

※NPC"Burrow Investigator"に、ソロムグ原野(J-7)まで転送してもらうことができます。
    グリモア
    • グリモアはプログラムを開始するために必要なアイテムです。
    • グリモアには、プログラムの進行状況や、プログラム達成後に得られる様々な強化効果が記録されます。
    • グリモアは繰り返し使用でき、プログラム遂行中は集めた強化効果をすべて得ることができます。
    • 凶悪なモンスターを討伐するプログラム(※)を開始した際に限り、強化効果を得ると同時にグリモアは回収され、進行状況や集めた強化効果がリセットされます。
      ※最深部まで探索を進めると「凶悪なモンスターを討伐するプログラム」に挑戦できるようになります。
    • グリモアは複数所持することができ、2つ目以降はNPC"Burrow Investigator", "Burrow Researcher"からギルまたは活動値を支払って購入できます。
      ※見分けやすくするように、グリモアにはそれぞれ異なる名前が付いています。
    モブリンの臭い袋
    • モブリンの臭い袋は地下洞窟に入る際に消費されます。
    • 参加メンバー全員がモブリンの臭い袋を所持している必要があります。
    • 1度に持てるモブリンの臭い袋の数は1つまでで、現在所持している分とNPC"Burrow Investigator", "Burrow Researcher"が預かってくれる分を合わせて最大で5つまでストックすることができます。
    • モブリンの臭い袋は地球時間で20時間ごとに1つ補充されます。
    ≪プログラムの開始≫
    1. パーティメンバー全員がNPC"Burrow Researcher"にグリモアをトレードする
    2. リーダーが再度NPC"Burrow Researcher"に話しかけてプログラムを選択する
    3. リーダーが続いてミーブル族のNPC"Vrednev"に話しかける
    達成項目
    • それぞれのプログラムには達成項目として3つの活動内容が設定されています。
    • 達成項目の条件を1つ以上満し、脱出アイテムを使用して地下洞窟から退出した際にそのプログラムを達成したことになります。
    • 多くの達成条件を満たすほど、報酬が多くなります。

※地下洞窟内で"Speleological Handbook"を調べると、プログラムの内容(達成項目)と、現在付与されているグリモアの効果を確認することができます。
    ≪プログラムの終了≫
    • プログラムの終了・地下洞窟からの退出には、テンポラリアイテム「道すがらの呼び子」もしくは「終着の呼び子」を使用します。
    • 退出が完了した時点ではじめて、その時点までに満たした条件を達成したことになります。
    • 「道すがらの呼び子」は使用したPCのみ、「終着の呼び子」はパーティメンバー全員が退出されます。
    • 達成項目を満たす前に「道すがらの呼び子」を使用した場合、使用したPCのみプログラムを中断して途中退出します。
    • 「凶悪なモンスター討伐のプログラム」では、達成項目を満たすと残り時間がその時点から5分間になります。
    • 「凶悪なモンスター討伐のプログラム」では、テンポラリアイテム「終着の呼び子」は配布されず、達成項目を満たした後の時間経過により退出した場合もプログラムを達成したことになります。
    • 脱出後、NPC"Burrow Researcher"に話しかけると、達成したプログラムの記録が更新され、グリモアが返却されます。
    • プログラムを達成していくことで、選べるプログラムが追加され、活動範囲が広がっていきます。
    • また、活動中に付与される様々な効果がグリモアに追加されていきます。

≪報酬について≫
    • モンスターからドロップする戦利品のほかに、地下洞窟の調査に協力した報酬として「活動値」というポイントが獲得できます。
    • 活動値はNPC"Burrow Investigator", "Burrow Researcher"からアイテムや装備品と交換してもらえるほか、グリモアの購入にも使用できます。
  • グラウンド・オブ・ヴァラーに関して、以下の調整が行われました。
    • 以下の自主訓練の討伐対象が変更されました。
      • トライマライ水路:ページ4
  • [dev1136] モグタブレットを集めた際に発動するハッピーパワーの一部が変更されました。

変更後のハッピーパワーは以下のとおりです。

ハッピーパワー効果
    リーズナブルな旅!アウトポストへのテレポ・サービスが無料。
    努力の天才!シグネットに戦闘スキルが上がりやすくなる効果が追加。
    ヴァンピールブラッド!シグネットにリジェネとリフレシュの効果が追加。
    ドッグノーズ!シグネットにギルスティールとトレジャーハンターの効果が追加。
    ラッキーマイスター!合成失敗時に素材を失う確率が大幅にダウン。
    エーススプリンター!しばらくヒーリングすると移動速度が一定時間アップ。
    ロングジャーニー!三国とマウラ・セルビナをつなぐテレポ・サービスの出現。
    謎の木箱大量発生!Treasure Casketの出現率アップ。
    ハラヘラーヌ!食事の効果時間が2倍。
    バスターズミラクル!モンスターを倒した時の個人戦績の獲得量が2倍。
    ワールドバザール!三国ですべての特産品店がオープン。
  • フェローについて、以下の変更が行われました。
    • 親密度の上昇量が引き上げられました。

バトル関連
  • 召喚魔法の使用間隔が5秒に短縮されました。
    ※オーディン召喚/アレキサンダー召喚については従前と変わりません。
  • 契約の履行:験術の構え中に戦闘中のモンスターが倒された場合も、契約の履行が中断されないよう変更されました。
  • 以下のノートリアスモンスターの弱体耐性が調整されました。
    • Nergal/Bata/Aeshma (アポリオンCS-II)
    • Arch-Omega (アポリオンCN-II)
    • Thalesek/Pyrrha (テメナス中央塔地下1階-II)
    • Arch-Ultema (テメナス中央塔4階-II)
    • Odin (オーディンの間-II)

アイテム関連
  • 新たなアイテムが追加されました。
    Name:  versionup0925_05.jpg
Views: 154
Size:  9.0 KBName:  versionup0925_04.jpg
Views: 145
Size:  52.5 KB
    Name:  versionup0925_06.jpg
Views: 138
Size:  7.7 KB
    Name:  versionup0925_07.jpg
Views: 139
Size:  8.9 KBName:  versionup0925_08.jpg
Views: 128
Size:  6.6 KBName:  versionup0925_09.jpg
Views: 133
Size:  11.3 KB
  • 新たな合成レシピが追加されました。
  • 以下のアイテムのアイコンが変更されました。
    ルンゴナンゴ翠貝貨/リミララ縞貝貨/モニヨン銀貨/ランペール金貨/100バイン紙幣/10,000バイン紙幣
  • [dev1123] 「モグの預り帳」で預けることができる新たなアイテムが追加されました。
    • モグの預り帳【11】:
      マリンジレ/マリンボクサー/マリントップ/マリンショーツ/ウッドジレ/ウッドボクサー/ウッドトップ/ウッドショーツ/クリークマイヨー/クリークボクサー/クリークトップ/クリークショーツ/リバートップ/リバーショーツ/デューンジレ/デューンボクサー/マリンジレ+1/マリンボクサー+1/マリントップ+1/マリンショーツ+1/ウッドジレ+1/ウッドボクサー+1/ウッドトップ+1/ウッドショーツ+1/クリークマイヨー+1/クリークボクサー+1/クリークトップ+1/クリークショーツ+1/リバートップ+1/リバーショーツ+1/デューンジレ+1/デューンボクサー+1
  • 宅配することができないEX属性アイテムの一覧が更新されました。 (2012年9月28日追記)
    最新の一覧は『こちら』をご覧ください。

システム関連
  • [dev1127] PC同士の衝突判定に関して、以下の調整が行われました。
    • 30秒以上移動していないPCに対する衝突判定がなくなりました。
    • 30秒以上ヒーリング//sit状態を継続しているPCに対する衝突判定がなくなりました。
  • ファイナルファンタジーXIのスタート画面に関して、以下の変更が行われました。
    • アドゥリンの魔境のロゴが追加されました。
      Name:  versionup0925_010_JP.jpg
Views: 133
Size:  25.2 KB

不具合修正
  • 以下の不具合が修正されました。
    • カンパニエOPSの「職業訓練I~IV」において、指定されるレシピが正しくない場合がある。
    • 達成条件が「ペットでとどめをさす」のメイジャンの試練において、ペットとの連携で発生した連携ダメージでモンスターを倒した場合に討伐数がカウントされない。
    • ヒロインズタワーにおいて、特定の条件下で"Mumor"の無敵状態が解除されない場合がある。
    • 属性の耐性がマイナス状態の場合、ナイトのジョブアビリティ「フィールティ」や契約の履行「絶対防御」効果中でも該当する属性の状態異常を受けてしまう。
    • アビセア-ウルガランのモンスター"Isgebind"が麻痺の状態異常を完全にレジストする。
    • 氷属性/水属性のエンプティ族モンスターの戦利品が逆になっている。
    • アイテム「アークサイズ」を使用してコスチューム状態になった際に、PCの影が正常に表示されない場合がある。

確認されている不具合
  • Xbox 360版において、プレイオンラインに戻る場合やシャットダウン時に、稀に暗転したまま画面が停止してしまう場合がある。
    ※上記の不具合は、2012年9月26日(水) 18:30頃に行われたバージョンアップにより修正されました。
  • エルヴァーン女の受け流し発動時のモーションが表示されない。
  • ミーブル・バローズのモンスター"Lacquered Mimic"、"Lacquered Mimic"に対してレジストハックが発生しない。