Page 5 of 15 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 149
    Quote Originally Posted by Tonkotyu View Post
    精霊魔法を強化してもらい黒魔道士らしい活躍ができればいいと思います。
    Selescatさんが仰るとおり、ヘイトという足かせがあるのに精霊魔法を強化しても意味は薄くないですか?
    アビセアみたいにテキトウにやれる場所か、弱点ついて固めた動けないかかしに全力で精霊うつコンテンツがお好みなのでしょうか。
    精霊魔法のダメージを上げるより、その精霊魔法の運用しやすくする環境(アビなり他ジョブのアビリティなりで)を作る方が黒魔的にはありがたい気がしますがどうですか?
    (3)
    Last edited by Charlotte; 09-22-2012 at 11:34 PM.
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player SakuraEbi's Avatar
    正直こんな要望上げるより、
    アリマスピ(コンシュのアーリマンNM)みたいな、遠隔と魔法しか当たりません。
    みたいな敵増やせって要望のが通るんじゃないの?
    (3)

Player spriggan's Avatar
    これは単純な精霊、遠隔ダメのみの問題ではありません。
    WSを単発で打ちまくるのは確かに楽しいかもしれません。
    しかしWSの性能+ジョブ性能のみが結果としてあらわれすぎてしまいます。

多くのWSは魔法属性や武器自体の属性や連携属性など豊富にありますが現在は意味をなしていないでしょう?
    攻撃力のみしか表面上にあらわれなければジョブの種類なんてこんなに必要ないです。

それと私は精霊、遠隔ダメの強化とヘイト↓も同時強化を希望しています。
    現状がこうだからといって問題を見過ごすのはいかがなものでしょう?

たとえば強化前の学者は天候を操り、黒の精霊を上昇させ黒PTに必要不可欠でした。
    学者自体も赤に比べると黒寄りの調整がされており、一撃なら黒を凌駕していました。
    しかし精霊の全体バランスの存在価値の低下によりPTに必要なくなってしまいました。
    少なくても以前は精霊と遠隔と近接は戦闘の選択肢として場所ごとのバランスは取れ。ジョブ同志も共存していたと思っています。

そして今後もプレイヤーの能力は向上していきます・・・・
    見直さなければ精霊、遠隔、履行などはさらに差がでることは誰にでもわかることかと思います。
    (8)

Player Tonkotyu's Avatar
    Character
    Mrdo
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 62
    Quote Originally Posted by Charlotte View Post
    Selescatさんが仰るとおり、ヘイトという足かせがあるのに精霊魔法を強化しても意味は薄くないですか?
    アビセアみたいにテキトウにやれる場所か、弱点ついて固めた動けないかかしに全力で精霊うつコンテンツがお好みなのでしょうか。
    精霊魔法のダメージを上げるより、その精霊魔法の運用しやすくする環境(アビなり他ジョブのアビリティなりで)を作る方が黒魔的にはありがたい気がしますがどうですか?
    適当に精霊魔法を撃ちたくて言ってるのではありませんよ。
    本来の黒魔道士の特性を伸ばせればいいと思ってのことです。
    あくまでも次にくる「魔法による敵対心が著しく低くなる。」SPアビリティをみてそのアビリティが生かせるようにと思ってますよ。

魔法による敵対心が下がるのであれば精霊で削るという攻撃方法も出てくるのに、
    ダメージが少なければ結局補助だけに回ることになると思うのです。

もちろんMBなど他のジョブと協力してダメージを伸ばしていけるならそれでもいいですよ。
    ただ、現状では黒魔道士は魔法アタッカーであることを忘れられているように感じます。
    (16)
    Last edited by Tonkotyu; 09-23-2012 at 12:48 AM.

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Tonkotyu View Post
    もちろんMBなど他のジョブと協力してダメージを伸ばしていけるならそれでもいいですよ。
    現状でもMBなど他のジョブと協力すれば、それ相応のダメージを与えることができますよ。
    タイミングを見てボタンを1回押すだけで大ダメージ。
    (0)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    現状でもMBなど他のジョブと協力すれば、それ相応のダメージを与えることができますよ。
    タイミングを見てボタンを1回押すだけで大ダメージ。
    今のメインコンテンツと呼ばれているものにそれができるのありますか?WSはTPたまったら即撃ちで連携お構い無しです。
    現状の運用を考えれば黒魔道士単体でのダメージアップの方向に変えていかないと魔法アタッカーとしては力不足ではないでしょうか?
    (38)
    11年間8鯖育ち!!

Player
    色々と精霊魔法には問題がありますが、この書き込みではMPとTPの比較と
    リキャストについて扱います。

前衛
    ・LVがどれだけ上がろうともTP100でWSが打てる
    ・TP条件を満たせばWSは即打ちできる(リキャストの概念はない)
    ・ヘイストで手数が増え、得られるTPも増え、火力が劇的に上がる
    ・リゲインやセーブTP等でTPを貯めるのが楽になっている

魔法
    ・LVが上がるにつれて消費MPが増える。しかも1MPあたりの与ダメージは下がる
    ・強力な魔法になるほどリキャスト時間が伸びる
    ・ヘイストでリキャストが減るだけなので前衛のように単純に火力は上がらない
    ・リフレシュ量は増えてはいるが消費MPの上昇の方が勝る

前衛の火力との不均衡是正には、WSに高位精霊魔法並のリキャストの導入と、
    TP100でWSを打てるシステムの修正をしないとダメだと思います。

ですが、いまさらTP100でWSを打てるシステムの修正は困難だと思われますので、
    精霊魔法の消費MPの見直しと、WSにリキャストの導入をすることを提案します。
    そして魔法が与えるダメージ量の見直しも当然行なって欲しいと思います。
    (6)
    Last edited by dash; 09-23-2012 at 04:10 AM.

Player piruro's Avatar
    Character
    Rosaa
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    WSにリキャストは反対ですね。
    侍のSTPや黙想を殺す気でしょうか?
    明鏡や石火なんて意味のないアビになりますけど?
    極端な話ですけど、その意見は黒の事しか考えてない意見だと思いますよ。
    そもそも、前衛と精霊ダメを同じ部類に考えてるのがナンセンスだと思います。
    精霊のコストを見直すなど、賛同できる部分はありますが、最近のコンテンツのせいなのか意見があまりにも前衛殺しに向かいすぎてて賛同しかねますね。
    WSリキャスト等前衛全般に関わる事は本当に侍を筆頭に踊のアビや今少人数で昔のミッションやNM(今さら、募集したって人が集まらないNMやらを少人数で撃破したり)等をやってる方の妨げになりうる可能性を秘めてると思いますし、さすがに厳しいと思います。
    (9)

Player spriggan's Avatar
    効果が薄いとかそういう意見は多くても
    精霊、遠隔の強化自体には反対する決定的な理由はないみたいですね?
    (2)

Player
    WSにリキャスト案は私も面白いと思います。

各WS毎にリキャストがあれば最強の技のみを使う事もなくなり使い分けや使うタイミングを計ったり出来て楽しそうですね。
    侍などにに対する懸念はジョブ特性にWSリキャスト短縮など追加すれば強みも出て良いかと思います。
    (7)

Page 5 of 15 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast