Page 3 of 15 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 149
    Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    現状後衛に求められるのって後方支援なんですよね
    (昔からかもしれませんがw)
    そういう意味では後衛の席がなくなるってのは言いすぎだと思います

単純に黒魔法どか~ん「おれTUEEEEE」って言いたいだけのように聞こえます

現状前衛で脳筋コンテンツが多い今、
    後衛くらいはテクニカルな動きを求められるような
    戦略ができるコンテンツや修正を求めます
    (スタンのみゲームじゃなくて各種弱体魔法の効果の格上げなどなど)

赤魔道士の現状が今を物語ってる気がしますしね(´・ω・`)

狩人に関してはヘイトの関係上どうしたらいいのか
    いい案が浮かびません(;´Д`A ```
    (5)

Player Tonkotyu's Avatar
    Character
    Mrdo
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 62
    Quote Originally Posted by Selescat View Post
    そういう意味では後衛の席がなくなるってのは言いすぎだと思います

単純に黒魔法どか~ん「おれTUEEEEE」って言いたいだけのように聞こえます

(スタンのみゲームじゃなくて各種弱体魔法の効果の格上げなどなど)

それって、後衛は黙って前衛の補助だけしてればいいんだよと言うことですか?
    それじゃあまりにも悲しすぎます・・・

ここから黒に限定しますが、
    本来黒は最も高い魔法攻撃力を持ち、リスクを管理しながら攻撃魔法を使いこなすジョブのはずなんですけどね。
    そのもっとも特徴である魔法攻撃力を伸ばす要望を出してはいけないのでしょうか?
    せっかくSPアビリティーで敵対心関連のが追加されるのですからそれを生かすためにも精霊魔法の強化はあってもいいと思います。
    (35)

Player Nonq's Avatar
    Character
    Nonq
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    昔NM戦なんかでナシ赤黒黒黒召召詩みたいな構成だったのって、
    精霊魔法は同じ与ダメージでも与TPが少ないからでしたよね?NMのWS頻度を落としたいから
    という事は精霊のダメージを伸ばすなら与TPの増加も背負う事になりません?開発はそうしそうですけど
    それとも、ダメージは増やしつつ与TPは少ないままというのを望んでいるのですかね?
    それやったらNM戦のノーマル戦術が、盾以外の前衛お断りに変わる(戻る?)だけのような
    (2)

Player spriggan's Avatar
    Quote Originally Posted by Nonq View Post
    昔NM戦なんかでナシ赤黒黒黒召召詩みたいな構成だったのって、
    精霊魔法は同じ与ダメージでも与TPが少ないからでしたよね?NMのWS頻度を落としたいから
    という事は精霊のダメージを伸ばすなら与TPの増加も背負う事になりません?開発はそうしそうですけど
    それとも、ダメージは増やしつつ与TPは少ないままというのを望んでいるのですかね?
    それやったらNM戦のノーマル戦術が、盾以外の前衛お断りに変わる(戻る?)だけのような
    WSを使うために殴ってTPを貯める前衛と違って精霊魔法は与TPはたしかに前衛ほどではありません。
    ただ
    たたける環境があれば常にTPをため続けられる前衛とは違い、MPを消費するためヒーリングが欠かせません。
    そのため回転と効率では前衛には遥かに及ばず。(敵を倒す速度が上がれば被弾や事故率は下がる)
    とてとて以上の各上に出番がなければ精霊魔法の必要性が薄れるわけです。(遠隔、履行も)

そして精霊ダメージが2倍、3倍になったところで、前衛がたたき続けることが可能な戦闘なら比べられないほど差があるのは変わりません。
    精霊、遠隔、履行はハッキリいってHNM戦に必要でもないかぎり出番がないんですよ・・・・(VWは弱点枠がなければ遠隔、精霊は出番なし)

1PT編成基本の戦闘の
    ナイズル、サルベージ、アサルト、リムバス、メリポ、エイン、裏世界など編成に黒狩はいっていますか?
    近接前衛は能力の差はありますがほぼすべてのコンテンツにおいて主力です。
    もちろん向いてないっていうのもあるでしょう。
    18人以上で行動することって普通そんなにないのに、そういうときくらい決定的な出番があってもいいと思います。

みんながみんなNMやHNMと戦える環境にあるわけではありませんが。
    能力の向上がされて困ることはないと思います。
    (10)

Quote Originally Posted by Selescat View Post

前衛支援やPT支援も黒にとって重要な仕事ですが
    前衛もけして削るだけが仕事ではないですよね?

盾も可能なHPの多いモンク
    PT強化も可能で瞬発力にすぐれ臨機応変にたちまわれる戦士
    連携に特化し遠隔も使いこなす侍
    高い攻撃力と暗黒魔法をつかえる暗黒騎士

後衛のかわりに盾となって前線で活躍するのも重要な仕事なはずです。
    黒は前衛支援のみしてればいいという意見は脳筋すぎます。

狩人は暗黒のレゾの1.5倍くらいつよくなるようにWS全般調整してもいいんじゃないかなあ
    どっちにしろヘイト的に打ちまくるわけにはいかないんだし。
    狩を生かすためにシーフ、学者、竜をPTで立ち回るようにするのもありだと思う。
    フル支援ラストスタンド→8000ダメ!!!
    (9)

Player Nya-Nya's Avatar
    Character
    Nyaoco
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 1
    #1から読んできて感じたことを。
    確かに黒や狩はもっと基本ダメージを上げてもいいと思うのですが、1発2~3倍にしたところでヘイトを考えて撃たないといけない(連射したら普通にタゲ来ると思われる)ので、結局は本気で削ることは無理な気がしました。
    本気出すなら前へ出て敵が動かないようにしないといけなくなる → すぐに死ぬ ってなるんじゃないかなぁと。

#4のEiitiさんのナイトの案であれば、本気出せそうですし強化した分のダメージが期待できていいんじゃないかなと思いました。
    逆に、昔の盾に不意だまだけじゃ、余裕で剥がせると思います。
    (アカンプリスやジャンプなんかのリキャを考えてもきついような?)

sprigganさんは何となくですが、今の近接前衛でタコ殴り状態に精霊+遠隔を混ぜた戦闘を想定してるように見受けられますが、黒(他の精霊ジョブもそうですが)狩が本気出して削れる状況ってどうやったら作り出せると思われますか?
    いくら1発のダメージを上げたところで本気を出せないのであれば、今とあまり変わらないと思います。
    私はメイン黒狩ではないので1発だけが強くてもなぁって思いましたが、もしメインの人が総削りではなく1発のダメージを上げれば喜んでくれるならそれでもいいと思います。
    (4)

〇ダメージはあがってもヘイトは上がる前と同じになるように調整がされることと。
    〇いくら精霊、遠隔が強くなってもPTに黒狩のみしかいらないことにならないこと。
    (MBすると威力は3倍+ヘイト通常より少し高くなる程度になる)
    現在WS即うちがほとんどでレゾが飛びぬけてしまっていますが
    連携が重要になればLV3属性のWSの必要性もあがりジョブバランスも変わると思います。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Nya-Nya View Post
    #1から読んできて感じたことを。
    確かに黒や狩はもっと基本ダメージを上げてもいいと思うのですが、1発2~3倍にしたところでヘイトを考えて撃たないといけない(連射したら普通にタゲ来ると思われる)ので、結局は本気で削ることは無理な気がしました。
    本気出すなら前へ出て敵が動かないようにしないといけなくなる → すぐに死ぬ ってなるんじゃないかなぁと。
    ヘイトを考えて押さえるのはテクニックとして必要なのは変わらないが、ヘイト無視で高級弾をばら撒いて高ダメージがでるポテンシャルはあるべきだと思います。
    現状では、D値の高い発射台をと高級弾を用いたWSのダメージは近接アタッカーにそれほど劣るものではありませんが、攻撃間隔が長大なため、総ダメージはヘイト無視で撃ったとしても近接アタッカーの7割ほどです。銭投げして、遠くから撃てるメリット捨てて適正距離まで近づいて撃ってこれだけしか出ないんです。
    (19)

遠隔ダメ
    精霊ダメ
    履行ダメって現在の前衛にあわせると適正どのくらいなんですかねえ・・・

水晶竜のREPみると
    戦士や暗黒を10とすると・・・狩は5黒は2くらいでしょうか・・・(強い人ならもっと差がつくかも)

もし開発がFF11全体プレイヤーの割合が近接がもっとも多いからという理由でこの状況なのだとしたら。
    一刻もはやく修正していただきたいです。
    (5)

Player Nya-Nya's Avatar
    Character
    Nyaoco
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 1
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    ヘイトを考えて押さえるのはテクニックとして必要なのは変わらないが、ヘイト無視で高級弾をばら撒いて高ダメージがでるポテンシャルはあるべきだと思います。
    現状では、D値の高い発射台をと高級弾を用いたWSのダメージは近接アタッカーにそれほど劣るものではありませんが、攻撃間隔が長大なため、総ダメージはヘイト無視で撃ったとしても近接アタッカーの7割ほどです。銭投げして、遠くから撃てるメリット捨てて適正距離まで近づいて撃ってこれだけしか出ないんです。
    おっしゃりたいことはよくわかるのですが、うまく言えないけどモヤモヤっとしたものがありまして…。
    アダマンブレットがすごい高級なのは知ってますし、一緒にレギオン行ってる人が毎回70万以上使ってると言ってました。
    もちろんトータルでは近接前衛(暗や戦)には及びませんが、敵単体で見るとトップになることもあるそうです。(遠くから撃ってても。もちろん廃狩さんですが…)

私は精霊にしろ遠隔にしろ、敵の攻撃範囲外(近接と同じだけ食らわない位置)から攻撃をするわけですから、近接に及ばないのは当然だと思っています。
    もちろん↑に書いたように、敵によっては近接を超えてもいいと思います。
    でも、どの敵でも遠くから撃って近接と同じくらい削るというのはうーん…と考えてしまう次第です。
    本気で削りに行かなくても近接以上に削れるってどうなのかな、みたいな。
    逆に本気出したらどうなるのよ、みたいな。。。
    なので、本気を出せる状況ってどうやったら作れるのか?と変なことを聞いたのですが、ヘイトに関してはノーキンフレに説明してもらったのでわかりました。

書いてる私自身がモヤモヤしてるので、たぶんうまく伝わらないというのはわかってますが、WSなり精霊の1発のダメージを上げるだけで今のコンテンツで席ができるとは思えないのですよね。
    結局ヘイトを意識しないといけないから、その最大ダメージを生かすことができない。
    だったら、遠隔ならもっと間隔を短くするとか、精霊なら詠唱時間を短くするとか、最大ダメージではなく通常ダメージ(WSや精霊の回転率)を如何に増やすか。
    つまり総ダメージをどう増やすか、という方向から見た方がいいのではないか。
    といったことを言いたいのですが、なんとなくわかって頂けたでしょうか?
    (4)
    Last edited by Nya-Nya; 09-22-2012 at 12:57 AM.

Page 3 of 15 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast