Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 37
    Player palpal's Avatar
    Character
    Pattu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    いいね、はデータの収集に役立つでしょう。
    感情面が大きく左右されるにしても参考値にはなりますよね。
    同じ意味でも「悪いね」等があって良いと思いますが、書き込んだ方がフォーラムで気分を害する可能性が高くなり
    本来楽しむはずのフォーラムで本末転倒なことに
    (4)

Player Khaos2011's Avatar
    Character
    Kagetaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 6
    A氏:FFXIを無料にしてくれませんか?・・・いいね(100)
    B氏:そんなことできるわけないでしょ!
       (以下細かく説明)          ・・・いいね(5)

今の「いいね」はこんな感じですね。

「良いけどそうは思わない」
    「良くはないんだけどそう思う」
    という表現ができない。

「私もそう思う」/「私はそうは思わない」
    のような感じだといいかなぁ。

もうちょっといい表現があればいいんですが(汗)
    (11)
    Last edited by Khaos2011; 09-17-2012 at 01:42 PM.

Player Elshel's Avatar
    Character
    Elshel
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 3
    スレ立て主です。多くのレスをありがとうございます。まとめた形で失礼します。

本件の主眼は、「賛成者と反対者の間にある参加コストの格差問題」にあります。
    他の類似スレもあらかじめ目を通しましたが、微妙に方向性が違うと考え、別に
    立てさせていただいた次第です。

逆ボタンによる反対表明だけでは、なぜ反対なのか、ではどうすればいいというのか、
    については確かに見えてきません。しかしこのことは、「だから逆ボタンはいらない」
    という理由にはならないと考えています。
     なぜなら、そのことを理由に逆ボタンをいらないボタンだと言うのであれば、
    「いいね」ボタンも同様にいらないボタンであるからです。

実際に「いいね」自体の廃止についても触れている方がいるようですが、私は
    「いいね」ボタンはあった方がよいと考えています。意思表明のために必要なコストが
    下がることで、書き込みは多少減るかもしれませんが、「議論への参加者」は
    増えるだろうからです。

逆ボタンを押すだけの人が出る、という件については、いいねと逆ボタンの双方の
    投票数を表示する(合算した数ではない)ことを条件として提示し、不自然さを
    多少なりとも確認しやすい状態にするなり、傾向を前提として評価するようにする
    等の形で対応するしかないだろうと考えています。

本件がネガティブな意見の助長となるとは考えておりません。そもそも反対意見
    だからといってネガティブなだけの意見であるとは限りませんし、そのような
    ネガティブなだけの意見にそう簡単にいいね評価が付くとは思えないからです。
     感情的に否定するだけのような議論の妨げにしかならない反対レスが淘汰される。
    そういう方向性となるものと考慮しています。

開発限定で云々については、別件で考えるべきだと考えています。個人的には、
    開発相手だからこそレスとして反応を書くべきであって、逆に開発限定で
    「いいね」すらなくてもいいと思っていますが…

中間段階のボタンの話もありましたが、私はそれこそ不要だと考えています。
    中間ということは、つまり全面的には賛同/反対できないか、考慮材料が足りない
    等の理由で考えがまとまっていない状態であるということであるわけで、
    そのような人こそが、両方の意図を確認してどうあるべきかをまとめていくのに
    適任であると思うからです。

悪意の利用が云々という話については、組織票なり粘着票が疑われるような
    ときに管理者に調査してもらえばいい話だと考えています。誰が押したかの
    可視化の話についても、同様な理由で常時公開は不要と考えていますが、
    アカウントからの投票権剥奪などの対処は前提として必要だと思います。

逆ボタンを具体的にどういう名称にするかはあまり考えていなかったのですが、
    「私もそう思う/私はそう思わない」くらいがいいんですかねえ…
    さすがに「ダメね!やりなおし!」とかじゃアレでしょうし。
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by Elshel View Post
     本件の主眼は、「賛成者と反対者の間にある参加コストの格差問題」にあります。
    コスト格差については、特に意識したことはないですね。
    基本的に賛成か反対かでコストが決まるのではなく、多数派か少数派かでコストが決まると思います。
    実際、賛成側のほうが多数派の反対意見に対してコストをかけて議論している例もありますし。
    (というか、このスレ自体がそんな感じになってますよねw)
    少数派が多数派より言葉を尽くさなければならないのは、仕方のないことだと思っています。
    そして、[いいね!]の反対のボタンがあったとしても、少数派が多数派になることはないでしょう。

反対側が気軽に意思表明できないことについても、特に不満に思うことはないですね。
    待ってればそのうち声のでかい誰かが反対意見を書いてくれるので、
    そのレスの[いいね!]をポチるだけですし。
    誰も反対意見を書かないときはどうするかって?
    そのときは長い物に巻かれるか流れに棹を挿すか、自分で決めればいいでしょう。
    棹を挿すほどじゃないと思うならば、その程度の考えということですよ。
    (5)

Player tabataba's Avatar
    Character
    Safety
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 4
    「いいね」の逆の意思表示ボタンの設置に賛成です。

前提として、ユーザー参加型のフォーラムですから、議題に興味がある人の数が分かりやすい「いいね」は設置するメリットがあると思います。盛り上がってる話題だから興味を持って自分も書き込む、という人もいるでしょうし。
    けど賛成だけでは・・・と、後は大体スレ主さんに同意見です。
    (7)

Player
    つまり、賛成以外の意見を発表するのには、「返信を作成」するコストがかかるのに
    いいね!のような単純なシステムだけがあるのは不公平だということでしょうか。
    おっしゃることわかります。

なにか意見が述べられ、ある程度議論が尽くされたであろう時期に、以前アンケートというカタチで投票されることがあったのは、ボクは賛成でした。

しかし、まだ意見交換中の、あまりにも早すぎる場面で、特定の書き込みに数字がついていくと、
    多様な主張が置き去りにされて、議論の本質とはかけ離れ、勝ち負けの理屈に傾いてしまうことは否めません。

>そのような人こそが、両方の意図を確認してどうあるべきかをまとめていくのに
    >適任であると思うからです

そういった方の意見を出しやすくするためだからこそ、
    いいね!or そう思わない いづれのボタンも敢えて不要というのが個人的意見です。
    (5)

Player Art's Avatar
    Quote Originally Posted by Elshel View Post
     逆ボタンを押すだけの人が出る、という件については、いいねと逆ボタンの双方の
    投票数を表示する(合算した数ではない)ことを条件として提示し、不自然さを
    多少なりとも確認しやすい状態にするなり、傾向を前提として評価するようにする
    等の形で対応するしかないだろうと考えています。

本件がネガティブな意見の助長となるとは考えておりません。そもそも反対意見
    だからといってネガティブなだけの意見であるとは限りませんし、そのような
    ネガティブなだけの意見にそう簡単にいいね評価が付くとは思えないからです。
     感情的に否定するだけのような議論の妨げにしかならない反対レスが淘汰される。
    そういう方向性となるものと考慮しています。
    「いいね」はよくできた言葉でかならずしも「そう思う」だったり「ポジティブ」ではありません。
    なぜなら「否定する意見」や「ネガティブな意見」に対しても「いいね」できるからです。
    重要なのは「投稿された元の意見」であってそれが「どのような意味」で「どのように受け止められたか?」です。

また、いいねの逆のボタンがあったとしても、
    「感情的に否定するだけの性質」をもつ方がいなくなると思えませんが・・・
    そういう人が他人の評価を気にするとも思えませんし・・・

いいねの逆、は無いほうがいいと思っていますが、
    まあいれるなら名称は「いいね / いまいち」ぐらいですかね
    いいねに含まれる「同意」以外の、共感や面白い、といった曖昧さを
    「いいねの逆のボタン」で表現するのは意外と難しいですよ。
    (7)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    たしかに反対と意思表示すると悪いイメージがついてしまいがちなので難しいですね。
    日本ならではですがあいまいではあるが賛成ではないといえる【いまいち】【うーん】
    あたりが妥当なのかもしれませんね。(もし実装するとなった場合での意見)
    (2)

Player mangetsusou's Avatar
    Character
    Mangetsu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    ディスカッション系の記事に「いいね!」ボタンの他に、「賛成」と「反対」のボタンを用意するってのはどうでしょうか。
    出来れば投稿・返信時に表示するか選べるようにして。投稿者が選べるようであれば問題にはならないでしょうし。
    (4)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    いいね!だけの現状で良いと思います。
    仮にいいね!が0でも、この考えは賛同、共感はされないんだなー。。と思って済みますが、
    反対、う~ん、イマイチ などの数が目に見えてしまうと いいね0以上に凹みます。

賛同出来なければいいねは押さなければいいだけで
    その意見はどうなんだ?と思うところがあればちゃんとその部分を指摘しつつ反対意見を
    書いて貰った方が良いと思います。
    (7)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast