Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 37
    Player
    なくしてしまえば 同じような内容の書き込みがズラーっとならんでしまうことになるとおもいます
    大体おなじ意見に イイネ はいるとおもいます
    現状でも同じ意見重ねてる人もいますg
    ながすぎて 1つのとこに いろいろいれると こっち賛成 ここは同意できない 等ありますよね
    サイトに関するなんちゃらであった 行数制限を設ける が必要になってくるんかのぅ

って この5行だけでも2つのことかいてるおいら('_')
    (1)

Player Aero's Avatar
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
    こんばんは。

私も、イイネの逆は要らないと思います。
    反論、異論があればレスを付ければ良いでしょう。

またそうでなければいけない気がします。

ある意見に対して、同意だからイイネを付けるわけです。(もし補足があれば、レスで付記)
    反論、異論の場合、「イイネの逆」だけでは、その意見がなぜ駄目なのか分からないですよね?
    つまりその駄目だしに対して、再反論ができないわけですから、フェアでないと思うのです。

駄目だしするには、それなりのコストが必要になるのは仕方が無いことだと思います。
    「現状でいい」=「反対」と思う人こそコストをかけずに意見表明できるようにすべきだと個人的には思います。

何かしらの要望・意見=現状から変えようとすること=それなりのコスト・パワーはかかって然るべきかと(現状で十分だと思いますが)。
    (6)

Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    声の大きい人の投稿が全体の意見になってしまうのが何ともって感じはありますね。

「いいね」の数は少なく、とんでもない要望でも一部のそれを望む人たちが繰り返し自分の意見を書き込みしつづけ、お互いに「いいね」を押しまくる。現状に満足している人は、わざわざそのような人らと戦うために書き込みなどはしませんし、そもそも他の人の意見に耳を傾けるような人ではない場合が多く、そのスレッド自体読むのをやめてしまうこともしばしば・・・。結果的にそのスレッドでは~しろ!という声ばかりになってしまうスレッドが多く見受けられます。

「いいね!」の反対は悪いになってしまいますので、「悪いね!」では書き込みそのものが「悪い」ということになってしまいます。

「いいね!」をやめて、「この意見に賛成」「この意見に反対」という2つの軸があれば、より全体のユーザーの思い(方向性)もわかりやすくなるかなとは思います。
    (19)

Quote Originally Posted by Rinn View Post
    反論、異論があればレスを付ければ良いでしょう。
    またそうでなければいけない気がします。
    ある意見に対して、同意だからイイネを付けるわけです。(もし補足があれば、レスで付記)
    反論、異論の場合、「イイネの逆」だけでは、その意見がなぜ駄目なのか分からないですよね?
    つまりその駄目だしに対して、再反論ができないわけですから、フェアでないと思うのです。
    Rinnさんの意見には大いに賛同します。しかし現在反論すると自分の全人格を否定されたと過剰反応する人もいたりして、反対意見を書くのをためらう人もいると思うのです。
    「何故ダメだと思うのかという異論反論があるならばするべきだ!」というのは最もなのですが、実際声だけがデカい人の意見に異論反論をするのはそれなりに神経を使うのでイイネの逆もありなのではと思います。それがつくということは納得していない人がいるということで自分で見直しをするかもしれないくらいの効果があるかと。

イイネは書いてある意見に賛同するからつくもので
    その逆は意見に賛同しないが、理由がわからないのでアンフェア
    ということ部分はRinnさんとの考えに同調する部分もあるので、自分でも書きましたが、イイネも廃止もしくはユーザーには可視化できなくして、自分の意見は自分で賛同するものを書くべきだと思います。
    イイネはボタンを押すことで安易に他人の尻馬に乗るように見えなくもないので。引用などをしても自分の意見を書くという方向にすればいいのではと考えます。
    (3)
    Last edited by Charlotte; 09-16-2012 at 07:22 PM.
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player Art's Avatar
    なぜ「悪いねボタン」がないのか?

別にこのフォーラムに限ったことではなくて、どこでも同じような議論の流れで
    「悪いねボタン」が付けられないんだと思います。
    Facebookに限らず、mixi、google、他様々なサイトで
    「悪いねボタン」が出てこないのはそれなりに理由があるからでしょう。
    ネガティブ意見を助長するシステムは常識的に言って好ましくないですからね・・・

やるとしても5段階評価や複数要素の評価でしょうが
    このフォーラムをそこまで複雑にしてメリットがあるかどうか・・・
    複雑になれば敷居が高くなって、気軽な投稿が減るかもしれません。

また「悪いね」ボタンを押すだけで意見を言わない人が出てくるのは大きなデメリットだと思います。
    その投稿のどの部分が悪いのかが伝わらない。
    全部悪いのか?一部悪いのか?引用部分が悪いのか?
    内容はまともなことを言ってても言葉遣いが悪ければ「悪いね」を押されてしまわないか?
    「悪いね」以外に「嫌いだから」という理由で押されてしまわないのか?

ネガティブな意見を集計したり、まとめたりして問題点を洗い出すことも悪くない手法ですが、
    それは開発側がやることであってユーザー側が意識してもしょうがないと思いますよ。
    下手にネガティブな意見の集計を全面に出すと個人攻撃につながりかねないわけですからね。
    (16)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    誰だって「悪いね!」なんてボタン押されたらあまりいい気はしないでしょう。
    とは言え、賛同し難い意見も多々あることも事実なので、ここは1つどっかで見たようなフレーズを
    パクってオマージュして う~ん ボタンの設置とかでどうでしょう。
    悪いね!とズバッと真っ向反対されるよりは、柔らかい表現なんじゃないかなと。

なんて言うか、賛同意見は簡略化〇でそうでないのはXということ自体おかしな気がするんですよね。
    反対してて尚且つ意見がある人は書き込めばいいし、単純にその意見に賛同出来ない人はボタンを押す
    コトで意思表示をする、で何ら問題がないのではと。
    これが「仮に」実装されたとしたら、押された数で自分の意見がどう見られてるか一目瞭然になるし
    それを参考に次に生かす(見直したり練りなおしたり)機会が増える気が個人的にはします。

まぁ1度別スレッドで「そういうものは作る予定はナイ」というコメントがあったので実装は難しいと思いますが。
    出来たらあってほしいな、とは未だに考えますね。特に運営や開発コメントに関しては。
    (8)
    Last edited by ADAMAS; 09-16-2012 at 10:11 PM.

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    せっかく作ってあるのでボタンではどうでしょ。
    (7)
    11年間8鯖育ち!!

Player Rito's Avatar
    Character
    Selfine
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    私は「いいね」いらない派です、あってもいいとは思います
    ですが、「よくない」は絶対にいらないです

他の方にも同じような意見がありますが、「よくない」を実装したところで、開発の方やユーザーとしては果たしてどこがよくないのか?どのようによくないのか?などがわかりません
    ただ気に食わないから「よくない」にしてるともとれます
    実装されたとして、フォーラムを見る限りいい使い方をされる気がしません
    反対意見があるのであれば、「よくない」ボタン実装より、直接レスしたほうがいいのではないでしょうか

「いいね」の数を意識しすぎだと思います
    あくまで重要なのはレス内容ですよ
    (6)

Player
    おはようございます。

私は特に必要ないかなと思います。
    極端な言い方かもしれませんが「私のほうがいいね」が多いんですが?」という鼻にかけているというのももちろんあるんですが「悪いね」の意見が多くついていてもその投稿が必要なかったということにはならないからです。

それからあまりこういうことは懸念はしたくないんですが、「いいね」は自分が賛同するという意味で押すことが多いですが、「悪いね」って陥れるために使いそうな人も出てきそうだなと。
    あまり言いたくないんですが、過去に個人名タグもついていましたから現状のフォーラムだとない方がいいかなと思います。

それをなくす為と仰りたいのも分かるんですが、それって陥れてるのと私は変わらないんですよね。
    正直実装されたことを想定しても気分のいいものじゃないなと感じるんですよね。
    「またこいつかw悪いのついてるし俺もおしとこw」っていうのは「いいね!」じゃあまりなさそうな気もしますしね。

また内容に関しての「悪いね」だけではないだろうなと言うのがもう一つの意見です。
    フォーラムでも言葉遣いに対してや個人を特定して攻撃するものもありますが、それは内容ではなく表面的なものだからです。
    それで「悪いね」が付いたとして内容としての目安にはなるのかな?というのが私の思うところですね。

私はそう感じるので特に必要はないなと感じますね。
    (2)

Player
    色々意見を見ていて、「いいね」がいらない気がしてきたよ。
    (3)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast