Page 3 of 21 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 201
    Player Raia's Avatar
    弱体されることに不満しか書いてなかったので少しは建設的?な案でも。

■召喚:絶対防御弱体案
    ・絶対防御の効果時間を延ばす。
    ・絶対防御中のダメージカットなどの性能は今まで通りじょじょに性能が落ちるのも一緒。
    ・絶対防御の能力を手動で切ることを可能にする(今もできましたっけ?)
    絶対防御の性能と反比例するようにかかっている間はそのプレイヤーの能力が落ちる

簡単に言うとあくまで判りやすい数値での例ですが
    絶対防御ダメージカット率100%の時は攻撃力が0%になる。
    絶対防御ダメージカット率50%の時は攻撃力が50%になる。
    絶対防御ダメージカット率20%の時は攻撃力が80%になる。

みたいなイメージです。この案だと絶対防御としての「防御」の性能はそのままなのでイメージ通り?w
    使い方も前衛にかけてフルボッコから、ナイトなどヘイトを引き受けるジョブのみにかかるようにして
    その間火力ジョブが調整しつつ戦うといった形になるとか考えましたが、この時だけは防御しないと
    まずいNMとかが出たときにここは絶対防御でやり過ごそう・・・とかならないかなぁっと。
    使われないアビになるかもしれませんが全般的にカット能力などが下がるだけよりはまだ良いかなぁと。

■学者:オーラ弱体案
    ごめんなさい・・・オーラは弱体するなら~っと色々考えてみましたが思いつきません。
    オーラの強さは長時間強力な効果が続くという継続的な所が強みだと思うので
    簡単に弱体するなら強化性能はそのままにオーラ自体の効果時間の減少しか思いつきません。
    ヘイスト・リジェネ・リゲイン効果がもともとの魔法とは別枠であるため強いのですが
    それを同一枠にしたり、効果そのものを減らすとほぼ2Hにふさわしくないと思うので。

あと思いつく弱体なら基本的な性能はそのままに
    連環計中に1回しか唱えられないようにするくらいでしょうか。
    アライアンス不可とかしても詩人同様PT移動で終わっちゃいますから意味ないですしね。
    (1)

Player
    とりあえずこっちに来いとの催促があったので、同じ投稿になりますがご容赦を。

まず私にスタンスとしては、オーラ絶対防御の弱体そのものに反対です。
    何も好き好んでガッチガチにジョブ縛りしているわけはありません。
    コンテンツ側の仕様のせいで、そうせざるを得ないのが現状なだけです。
    ならば、「アビとコンテンツの両方を」ではなく、「まずコンテンツの調整が先だろ」
    というスタンスです。

Quote Originally Posted by Lucy7 View Post
    新ナイズル、レギオンやってる人 → オーラ絶対防御弱体の前にコンテンツなんとかしろ
    新ナイズル、レギオンやってない人 → オーラ絶対防御弱体したって別にいいじゃん

な気がしてきた。
    クリドラに関しては、10分くらいで倒すくらいの火力あればまだなんとかなるけど
    新ナイズルとレギオンに関してはまずコンテンツ側の調整が先なはず。

AVのときもそうだったけど、まずは開発チームのトップやリーダークラスの人が
    実際にどんなもんかプレイして頂きたい。合わせてプレイした動画をアップして
    くれれば尚良し。
    そうすれば、弱体の前にすることあるだろ、って言ってるプレイヤーの気持ちが
    少しは理解できるはず。
    これは何も開発チームに限らず、所謂ライトユーザーにも当てはまると思います。
    実際自分の周りにも、パウダーブーツや各種薬品を用意してまで新ナイズルに
    行きたいとは思わない、といって新ナイズルやってない人もいます。
    そういう方々は、とりえずお試しでも1回やってみるといいです。
    そうすれば、弱体の前にコンテンツの調整が先だろ、ってのが理解できるはずです。
    (11)
    Last edited by Lucy7; 09-11-2012 at 05:01 PM.

Player Doutor's Avatar
    Character
    Doutor
    World
    Valefor
    Main Class
    SCH Lv 99
    こんにちは アルタナからずっとメイン学者の者です 

オーラの弱体が発表されまして今後の学者の居場所を色々考えてみたんですが

もしオーラが凄く弱体されて使えなくなったら、とりあえず現在のコンテンツの野良での居場所はほぼ無くなると思います。

オーラ以外で学者のできる事といえば範囲化での支援役やヒーラー、スタン役、精霊での削り役ですが

まず 範囲化強化ですが現在のコンテンツで 使えそうなのは 陣頭指揮の陣位?敵の1撃がデカすぎて他の強化はプロシェル以外空気なんですよ・・・

陣ですらAGローファー+2 オグメ付きまで強化してないと+7でやっぱり空気なのですよ

学者できます!って方でもAGローファー+2のオグメ付きまで強化してる人はほとんどいないと思う・・・

ヒーラーはケアルⅣの回復量が上がってそこそこできますが、できてアビセアやLV75コンテンツまで

今のコンテンツでは白の代わりはとてもじゃないけど無理です、

なので範囲化での支援役、もしくはヒーラー、での居場所は無し

次にスタン役、精霊の削り役。

学者のもう1つの目玉は高速スタンですがこれはオーラの弱体次第でキツくなるかもです

元々VWでは (オーラ+他人からのヘイスト)による魔法ヘイストキャップ+(アートマ霊子による装備ヘイスト枠+かファストキャスト+)と

アパマジャⅡやAGローファ-+2(疾雷の陣状態)などの装備で

黒魔さんや赤魔さんのスタンリキャ9秒の壁を越えて4秒くらいにできるって感じなのです

なのでオーラ弱体次第で高速スタンどころか→他の黒さん魔法ヘイストキャップ届かず→全体的にスタンリキャ遅れる→

代わりに赤さんのクマスタンか黒増やして詩人のマーチで補強などといらない子になります;;

じゃあ精霊による削り能力はどうなのかってこれは黒さんに比べると厳しいし計略によるスリップ士は今の時代はいらない感じなので

スタンや精霊での削り役の席も厳しそうですね・・

まぁたしかにオーラは強力過ぎるので弱体はしょうがないしオーラ士から解放されるのは嬉しいのですが

オーラ実装前の学者は超不人気ジョブだったのでオーラのお蔭で学者人口が凄く増えた事や

野良での初めて学者枠ができたのを見て凄く嬉しい思いもしてたので

できたらオーラ弱体前にこれからの学者の居場所ができるような強化やコンテンツ追加などをして欲しいと思います

アドゥリンMやミーブルバローズなどこれから追加されるコンテンツの頃には今と違った学者をお持ちしてます・・

長文失礼しました。<(_ _)>

(13)

Player
    Quote Originally Posted by Lucy7 View Post
    これは何も開発チームに限らず、所謂ライトユーザーにも当てはまると思います。
    実際自分の周りにも、パウダーブーツや各種薬品を用意してまで新ナイズルに
    行きたいとは思わない、といって新ナイズルやってない人もいます。
    そういう方々は、とりえずお試しでも1回やってみるといいです。
    そうすれば、弱体の前にコンテンツの調整が先だろ、ってのが理解できるはずです。
    勘違いをされていますが、新ナイズルは低層はライトユーザでも攻略できるが、高層はヘヴィユーザがたどり着ける様に設計されていますので、コンテンツの調整が先と言うのは全く筋違いです。
    だいたいオーラとパウダーブーツ必須というのはユーザが考えた攻略法であり、開発側の意図ではありません。

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    目安としては、慣れてくれば60ブロック、頑張れば80ブロック、加えてさらに運に恵まれたら100ブロックを踏破できるくらいのバランスで設計されています。
    オーラとパウダーブーツは運に恵まれなくても100層をクリアできるようにするための攻略法です。
    現状のオーラとパウダーブーツを使用すると失敗も含めて30回もやれは15種類、全ての装備が取れてしまうお手軽コンテンツなので、例えオーラが弱体されても開発チームが意図した難易度設定よりも簡単なことには変わりありません。
    (12)

Player demoa's Avatar
    Character
    Demoa
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 5
     本々ナイズル自体が、踏破記録のチャレンジコンテンツを
    目指して作られたわけですから、
     1年ぐらいたったら、「100層十分考えれるよ」ぐらいのんびり待ってもいいかもですね。
    装備目的の方用にストッパーが実装されたのでじんまりと緩和はされていますし。
     個人的には急激にやりやすくなって、エンピと同じで持ってるのが、
    当たり前の風潮にはなって欲しくないです。

オーラは効果を少し弱体する方向かな、
    誰かもいってましたがそれなりに長い効果時間ガ強みの魔法なので、短くなるとかなり魅力が減りますから。
    (4)

Player Nya-Nya's Avatar
    Character
    Nyaoco
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 1
    私は開発からどう調整すると発表されていないので、今の時点で何も言えないというスタンスです。
    なので具体的な案だとか不満だとかは書きません。

Quote Originally Posted by Doutor View Post
    元々VWでは (オーラ+他人からのヘイスト)による魔法ヘイストキャップ+(アートマ霊子による装備ヘイスト枠+かファストキャスト+)と
    アパマジャⅡやAGローファ-+2(疾雷の陣状態)などの装備で
    黒魔さんや赤魔さんのスタンリキャ9秒の壁を越えて4秒くらいにできるって感じなのです
    なのでオーラ弱体次第で高速スタンどころか→他の黒さん魔法ヘイストキャップ届かず→全体的にスタンリキャ遅れる→
    代わりに赤さんのクマスタンか黒増やして詩人のマーチで補強などといらない子になります;;
    これに関してだけ書きますが、魔法ヘイストをキャップさせることができるのは、「オーラ+ヘイスト」だけではなく、「ソウルなしのマチマチ+ヘイスト」でも可能です。
    ただし、詩人が以下の条件を満たす場合だけですが。
     ・ギャッラル99とAF3手+2を持っている
     ・マーチ+3楽器/マーチ+2楽器とAF3手+2でマルカート凱旋
     (要は、マーチ+5ならそのまま、マーチ+3~~+4なら凱旋マーチにマルカートつけないとダメ)
      ※マーチ+5は実際に試したことがあるのですが、+3~+4については計算上です
    お友達にこんな詩人さんがいたらぜひ試してみてください。
    オーラかけた状態と同じになるはずですよ

ついでに…AGローファー+2があるのでしたら、ヘイストやファストリキャストの装備をそこまで揃えずとも9秒ないし4秒を達成できるので、その分魔命を増やすことができます。
    (そんなにお金もかけずに装備で魔命+60↑(アパマジャの魔命抜き)を維持しつつ4秒スタン可能。魔命のキャップ知りませんが…)
    なので、私は赤や黒よりも学者がスタンには向いてると思ってますよ。
    スタンに関しては自信を持ってください! その他の役割についてはほぼ同意です。悲しい限りです。

【蛇足+↑のように考えている理由】
    アートマがない状況ではスキルも魔命装備も大事です。
    聞いた話ですが、赤よりも学の方がスタンの効果時間が長いそうな。(たぶんスキルの関係上?)
    実際にクマスタンじゃなく私が学で4秒スタンやってます。
    以上のことから、オーラ弱体されても、私の学にマチマチヘイストかけてスタンするはずと思っています。(連環計の効果時間が短くならない限りは)
    (4)
    Last edited by Nya-Nya; 09-11-2012 at 07:45 PM. Reason: 心配になったので※を追記

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    新2hアビのスレで記載させていただいたものをこちらにも記載させていただきます。
    まとめての記載でわかり難くなってたので、3つに分けて記載します。

オーラならびに、絶対防御の弱体は仕方の無いことだと思います。

ただ、絶対防御の効果時間が短くなった場合、召喚をPT外に2人用意して、メンバーを入れ替えて、効果がきれたタイミングでもう一度絶対防御ということも考えられますし、
    学者の変わりに2人の詩人のソウルボイスをPT入れ替えで4曲かけてヘイストMAX&攻撃力ならびに命中アップで、
    スタン耐性が付く前に倒しきってしまうという、結局はごり押し戦法で終わってしまうと思います。

こういった戦法が取られる理由のひとつは他の皆さんも仰っているように、コンテンツ側の問題があげられますが、
    もう一つ、『ヘイスト上限の問題』も考えられます。ヘイストが70%から80%に10%上がるだけで、
    手数が3倍から5倍に一気に伸び上がってしまいます。
    手数上昇は通常攻撃のダメージだけでなく、得TPによるWS回数の上昇にも効果があり、ごり押し戦法の根幹ともいえます。
    ですので、別スレッドにも投稿しましたが、

攻撃間隔短縮について、ヘイスト上限を70%に、二刀流or百烈拳のみ75%程度に引き下げ、
    また、各ジョブ上限に達しやすいようにして、飛びぬけたジョブをなくし、ジョブ間バランスをとるために、
    装備枠を上限30%に変更、アビ枠&魔法枠現状維持、赤専用魔法としてヘイストⅡ(ヘイスト30%)追加を検討していただけないでしょうか。
    (6)

Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    弱体後の学者については、戦術魔道書のチャージを増やすのはもちろんの事、
    それ以外にも、ジョブとしての立ち位置を確立して欲しいと思います。

案1、ハイブリットジョブのエキスパート
    補遺使用中はナイト、暗黒専用魔法、範囲魔法とメリポ魔法以外の白魔法、黒魔法を基本全部使用可能。
    ホントの意味で白、黒の代わりをジョブチェンジせずに出来るジョブという立ち位置。
    ジョブ特性の魔法攻撃力UPやアビリティのハートオブソラスやミゼリがないので本職を食ってしまうことは無いと思います。

案2、風水士が出てきたので、「時魔道士」ポジション
    リジェネは強化されましたので、鼓舞激励のリゲインを強化。
    ヘイスト、スロウ、デジョン系、テレポ系、レビテト等の時間&時空に関わる魔法を追加。
    戦術書のほうに効果時間や詠唱・再詠唱時間を変化させる能力があるので、
    時空系能力を追加した劣化白黒+移動能力という少人数PTの便利屋という立ち位置。

案3、軍師として活躍できる軍学者
    学者専用魔法をアライアンスまで対象を選べるように変更。
    悪事千里の策、暗中飛躍の策を、それぞれ敵対心±30~40(スキルによって変動)とし、体感できるレベルまで引き上げる。
    鼓舞激励の策を、リゲイン2/3sに変更。
    アライアンスを対象に選べるブリンク、ストンスキン、アクアベールを追加。
    範囲化できる学者専用ヘイストを追加。
    アライアンス全体のメンバーのそれぞれがジョブの特性を生かし戦闘しやすいように、専用魔法でサポートする軍師的立ち位置。

こんな感じで、オーラ士ではなくなった後の学者らしい立ち位置を作っていただけると幸いです。
    (9)

Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    召喚士について、
    絶対防御が弱くなったとしても、履行の能力一つ一つをとってみると立ち回り次第で色んなコンテンツに活用できそうな潜在能力を持っていると思うのですが、
    リキャスト1分という制限が、すべてを台無しにしていると思います。

履行のリキャは魔法と違いヘイスト、ファストリキャスト等で短縮できません。
    魔法の一例を挙げると、リキャスト45秒のスタンやサンダー5が今だと20秒以下で再詠唱できている状況です。
    その中で履行が基本60秒、装備での短縮で45秒というのはあまりにも行動する間隔が遅すぎると思います。
    ですので、リキャスト60秒のままなら、リキャ共有ではなく、違う召喚獣を呼べば履行使用可能にするか、
    リキャストを基本40秒、装備によって20秒まで短縮可能にするか、どちらかの変更を希望します。

履行の使用回数が増えてバランスがという懸念についてですが、
    維持費&履行の消費MPの効率を考えるといくらMP回復手段が充実してるとはいえ、連発すればMP不足になると思いますので、問題はないと思われます。
    (8)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by silverray View Post
    攻撃間隔短縮について、ヘイスト上限を70%に、二刀流or百烈拳のみ75%程度に引き下げ、
    また、各ジョブ上限に達しやすいようにして、飛びぬけたジョブをなくし、ジョブ間バランスをとるために、
    装備枠を上限30%に変更、アビ枠&魔法枠現状維持、赤専用魔法としてヘイストⅡ(ヘイスト30%)追加を検討していただけないでしょうか。
    ディ・モールトいいですにゃ!まったく賛成です!≧∇≦b 

ただ、ヘイスト2は単純に30%だと強すぎる気もするので・・・
    消費MPがバカ高くて、赤1人で前衛3人に常時回しつづけるのは非常に困難!
    とか、リスク部分もあるといいかも(*ノノ)
    今は弱体が意味薄いコンテンツばっかりで不遇状態が続いていますが、赤自体の性能は決して低いものではないですし。

あと、既に他の方も意見で出していますが・・・結局、瞬殺を可能にする前衛のヘイスト80%火力をなんとかしないと、
    【絶対防御】がなくなっても、クマスタンだったり、外部キャラを含むゴリ押しケアルシャワーとかに代わるだけな気もします。
    【絶対防御】と【オーラ】にだけ罪をなすりつけるのではなく、
    同時に攻撃間隔キャップも見直してみるのが、より楽しめるゲームへの道ではないでしょうか?
    後に引き伸ばすのではなく、やるなら【絶対防御】【オーラ】と同時期が良いのではと思います。
    (7)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Page 3 of 21 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast

Tags for this Thread