Page 17 of 21 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 ... LastLast
Results 161 to 170 of 201
    Player spriggan's Avatar
    まあ・・・前衛の支援の仕事がないジョブはPTにいらないというのがすでに異常なんですけどね・・・・

学と赤ともに特化ジョブである黒白にはかないませんが
    赤は白寄り
    学は黒寄りになっていると思います。

バランスの見直しとともに精霊もみなおされれば結構変わるかも
    (11)

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by Qual View Post
    いや、おかしくはないです。
    むしろ、現状の詩人のスペシャリストの存在がオーラを否定できるでしょう。
    レリックとエンピで本来開発が、純粋に求めている活躍を2倍にする場面があるとは思います。(水晶竜?
    すみません、ここの件が読み取れなかったです。詩人がレリックとエンピを揃えた時って意味ですか?
    あとPT入れ替えと時間止めはオーラも同じ条件ですよね?
    (0)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    学者からオーラ効果(リゲイン、ヘイスト、リジェネ)取ったら
    劣化白黒 に「戻る」だけです。
    誰がいつ学者からオーラをなくすって宣言したんでしょう。
    フォーラムで皆がネガティブ発言しているうちに、勘違いしちゃったのかな?
    開発側からきちんとした声明は出ていませんけど、効果時間とかの見直しじゃないのかな。

ていうか、アビリティで範囲化とか詠唱時間短縮とか、いろいろな使い分けができるジョブなのに
    オーラがなくなるだけで劣化呼ばわりする、そういう空気こそが学者を端に追いやる行為じゃないのでしょうか。

これはADAMASさんだけへのコメントではないですが・・・
    確かに学者のオーラは素晴らしい性能です。
    でも、皆が皆声を揃えて「オーラが弱体されたら学者じゃない」とか
    言うのって、結果的に学者というジョブを小馬鹿にしているのと同じってこと
    気づいているのかな、と疑問に思います。
    一部コンテンツでとても有能になるからって、それだけを前提にしなくても。
    そういうジョブ批判がいろいろなわだかまりを生んでるんじゃないのかな?
    (17)
    Last edited by FFXi68k; 09-22-2012 at 11:24 AM.

Player
    Quote Originally Posted by osan View Post
    すみません、ここの件が読み取れなかったです。詩人がレリックとエンピを揃えた時って意味ですか?
    あとPT入れ替えと時間止めはオーラも同じ条件ですよね?
    そですよ。
    詩人のエンピレリックを揃えるたときの能力を非難しないことを前提に。
    まず時間止めですが、
    曲が増えるということは、効果時間とかけ直しに追われるということなのでしょう。
    むしろこれだけがデメリットならば、時間止めで解決できるところがまずあります。
    そう言った意味で2倍といったのです。
    オーラはむしろ、時間止めが必要ないほど早く回せますので。

PT入れ替えですが、これも条件は同じではないですね。
    オーラはデフォルトでPT外に回せます。開発にアライアンス規模の強化を認められているでしょう。
    詩人はPT限定です。PT限定なら、開発は1PTを強化することを前提でジョブ調整をしているはずです。
    また詩人はPT支援のみを行うジョブだと認識しています、つまりPT移動分、活躍が数倍に増えるということです。
    その点でも、オーラの性能は高いことが分かります。
    (4)

Player
    開発が学者の他の要素でPTで活躍させようというなら、オーラ無しで上の状況を見ることが出来ます。
    学者はオーラが無ければアライアンスに対する専用魔法を持っていません。
    現在は詩人やコルセアがPT入れ替えて支援するというのは、まず支援能力が学者より高いということ。
    支援専用ジョブならばそれは当然であるべきですが、
    これらのジョブがPT入れ替えと時間止めを併用することで、エンピやレリックがなくとも、
    2,3ジョブ分の役割をこなしてしまう。

そんな後衛相手に、学者の席ができるわけありませんよ。
    公平に1ジョブ分の動きしかできなくすることが、まず開発の行わないといけない調整のはずです。
    (9)
    Last edited by Qual; 09-22-2012 at 12:40 PM. Reason: 一部編集

Player YenTe's Avatar
     現在、オーラと絶対防御がアライアンス戦術でどのような役割を果たしているかといいますと

オーラ  ・近接アタッカー陣の攻撃性能大幅アップ

絶対防御 ・近接アタッカー陣を敵の範囲攻撃から保護する。

というように、いずれも現在の「超強化した前衛の飽和火力で撃破」という戦術を補填する役割です。この戦術が「近接アタッカー(の内火力が高いもの)とその支援ジョブと白以外必要がない」という現行の極端なジョブバランスの主因であることは間違いなく、またオーラと絶対防御もその中で重大な役割を担っているのも確かです。

気になるのは、この戦術が「学者」と「召喚士」の本来の機能をも否定している点です。現在与えられている機能はともかくとして、本来的には
     学者は「アビリティに制限されながらも、高効率で白魔道士と黒魔道士の機能を大部分行使できるジョブ」
     召喚士は「ペットに戦闘性能のほぼ全てを依存することでリスクを抑えるジョブ」
     なわけですが、このいずれの機能も前述したような「超強化した前衛の飽和火力で撃破」型の戦術には必要がありません。

この戦術下での学者の場合、そもそも精霊魔法が必要ないので黒魔道士としての機能は意味がありません。白魔道士としての機能はどうかといいますと、本職級の回復能力がなければ必要とされないので、本職白魔道士に劣るこの機能もあまり意味がありません。つまり、学者がきちんと本来のジョブコンセプトに基づいた能力を獲得したとしても、出番がないままです。

召喚士の場合、当然ですがこの戦術では低リスクであることにまず意味がありません。そして召喚獣自体、システム上絶対防御や充実した回復・後方支援ジョブの恩恵を受けられないので、そもそも近接アタッカーに比べて低リスクですらありません。ただしこちらの場合、召喚獣の強化履行が独自の強力な効果(この戦術に必要な諸ジョブを強化できる役割)を持てば、支援ジョブの一種として必要性ができるかもしれません。

といったように、学者のオーラと召喚士の絶対防御は、現状の戦術でそれらのジョブの存在意義でもありますが、同時に戦術を固定してしまい、それらのジョブ(と同戦術に必要ない全てのジョブ)の本来のコンセプトを否定する存在であることも事実です。もっともこの両者とも、現状で本来のコンセプトを実現できる性能を持っているわけではないので、先にきちんと性能を整えてからこれを弱体するべきだろ!という意見には非常に説得力があります。
    (13)

Qualさん回答ありがとうございます。
    結論に到達するまでの仮定に色々と突っ込みどころがあり同意は出来ませんが、
    お考えは大体判ったように思えます。
    (0)
    Last edited by osan; 09-22-2012 at 02:11 PM. Reason: 見難かったので改行

Player Liesen's Avatar
    Character
    Liese
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    誰がいつ学者からオーラをなくすって宣言したんでしょう。
    フォーラムで皆がネガティブ発言しているうちに、勘違いしちゃったのかな?
    開発側からきちんとした声明は出ていませんけど、効果時間とかの見直しじゃないのかな。

ていうか、アビリティで範囲化とか詠唱時間短縮とか、いろいろな使い分けができるジョブなのに
    オーラがなくなるだけで劣化呼ばわりする、そういう空気こそが学者を端に追いやる行為じゃないのでしょうか。
    開発からオーラの具体的な問題点は、公表されていませんが下方修正も視野にといった発言が
    あった時の内容から見ると、私もFFXi68kさんと同じ意見で恐らく効果時間部分だけだと思って
    いますが、その後ユーザから出た意見では、オーラ絶対防御自体が有る事で両手武器前衛のゴリ押し
    作戦が成り立つので、それらが問題と言う意見が多数ですよね。
    開発も、その後のユーザの意見は見ていますと発言があったので、その辺りも含めている可能性は
    それなりにあると思います。

あの作戦の封印をオーラと絶対防御とコンテンツだけで調整しようとした場合
    有っても意味の無い程度まで修正しないと調整の意味が無くなり、有っても意味の
    無い性能まで修正したのなら、その能力の為に誘われる事は無くなりますよね。
    ※多分現状では、前衛枠が増えるだけだと思いますが。

アビによる範囲化とか詠唱時間短縮というのは、サポ学でも出来てしまう事です。
    そして学者が使用できる専用魔法以外の魔法の多くは、サポ学でもできます。
    というか、、、専用魔法も殆どサポ開放されています。
    オリジナル限定といえば、威力アップと時間延長&連携属性付与位です。
    威力アップは、そもそも制限回数があり時間も余分に使って使用してやっと
    黒に並べるか、それ以下と言う物、そもそももっと強い精霊魔法つかえますしね。
    回復力にいたってはケアル5,6のある白の圧勝です。
    オーラを除けば、支援能力も白の方が高いですしね。
    効果時間延長は、掛けなおす手間が省けMP節約になる程度、オーラリジェネ以外
    では、使用価値が薄めです。
    それ目当てとして誘われるような事はないでしょう。

開発が後から学者へ追加したコンセプトである「時間が掛かる替わりに有効な支援」
    というのは主に、計略・リジェネそしてその延長上のSP魔法であるオーラ・メル
    トンの事です。
    開発の意図としては、単発精霊5系と計略で黒と競い、リジェネ5とケアル3,4
    で白と競う事だと思われますが、仮にこれが競い合うほどに成り立っていたと
    しても、これは1対1でしか成り立たない関係です。
    計略・リジェネは1つの対象に対して、1人分の効果しか発揮しない為です。
    黒2 対 学2、或いは白2 対 学2では、最早黒白の圧勝に終わります。

もし開発がまた以前の様に、ただ既存の能力だけを強化するつもりなら結果は
    白黒劣化のままで終わるのは目に見えています。
    強化した結果、白黒の性能を凌駕してしまったら、当然ですが白黒から苦情が殺到
    するでしょう、かと言って前衛支援能力を付与すればオーラ絶対防御の二の舞です。
    学者には、素の能力としてヘイストを使うことができませんが、これは恐らく
    学者に開放すると、他のジョブでもサポ学にすればヘイスガが可能となってしまう
    為と思われます。
    しかしオーラには、ユーザが要望したわけでもないのに強力なヘイスト効果が
    ついているので恐らく、学者のみならば本当はヘイスガ効果を解放しても良いと
    開発さんは考えている様にも思えます。
    ならば、学者Lv50以降に別名称の別枠学者専用魔法としてのヘイストを実装すれば
    良いのではと思いますが、オーラで問題となっている以上これもダメなのでしょうね。
    後衛支援能力を付与したところで、両手武器前衛が主体であるバランスが改善され
    ないなら、その能力で誘われる事は無く、仮に誘われたとしても多分1枠とれるか
    と言うところでしょう。
    こう考えると、わりと詰んでる気がしますね・・・

黒白さんは現状だいたい2枠、詩コルセアさんも必須に近い2枠ありますが、学者は1枠です。
    できるなら、黒学(或いは白学)での3枠を、黒2学1が固定ではなく、状況によっては黒1学2とも
    選択できる幅のある方向に調整して欲しいですね。
    詩コ学で支援枠と5枠と考えるなら同様に枠内で構成に変動が許される選択の幅が欲しいです。

オーラ弱体されたら学者じゃないのではなく、オーラ弱体されて既存能力を強化されただけでは
    どれだけ強化されても白黒劣化の域は、脱する事ができないのです。
    そして、その状況では「白黒がそろわなかったので学で良いか」という感じでしか誘われないのです。
    オーラ実装前が、この状態でした。
    そして、かつて調整しますの発言があった時、多くの学者は新たなる別の能力を持っての調整だと
    思いきや、既存能力の底上げとオーラ・メルトンで終了してしまった訳です。
    その当事から学者をやっていたユーザの多くは、今の開発の発言だけでは信用できないと思います。
    オーラの下方修正には賛成ですが、別の要素といっている部分が見えない現状では、何が出てくるか
    不安は拭えないですね。
    今度こそと期待はしています! 、、、が、その結果が過去の立場に戻るだけならオーラ弄らないで
    という思いもあります。

別件ですが、オーラメルトンのディスカッションを主に行っていたのは下記のスレだったと記憶していますよ。
    ジョブ調整コンセプト【学者】
    ※レスが多いので確認してませんが。

余談ですが、ナイズルの学人気は、上記スレでも予想されてて学者的には、わりと想定内の状況なのですが
    新ナイズルは、100層(ぎり80層)行かないと意味のないコンテンツなのが、問題なのではないですかね。
    報酬をポイント交換制にして、取った行動や進んだ階層、倒した敵やNM、中間層のボスでボーナス
    ポイント等でポイントを得れつつ、100層クリアした時は1発で報酬を交換でき、交換したらポイントは
    リセットする様にすれば、学2が揃わなくても通う価値が出てくるのではないかと思いますが。
    ポイント交換制だと装備が量産される危惧があるなら、交換回数毎に次の交換ポイントを増やすとか。
    これなら、LS内とか身内だけでも行けるのでは。
    100層クリアしなければ、取った行動が全て無意味となる事が不人気の最大の理由ではないでしょうか。
    (8)
    Last edited by Liesen; 09-22-2012 at 11:11 PM.

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    (略)
    オーラが使い物にならなくなれば、無くす事と同義です。
    そして今の性能であるからこそ成り立っている魔法でもあります。ソコはご理解されてますかね。

先に書いた内容位ちゃんと読んでください。
    「調整案」として私は今の能力を半分以下まで、と案を提示しました。その後でその「仮に調整された案」
    程度であれば、他のジョブでも賄えるとも書いていあります。つまりは、
    仮の案のまま調整がされたとしたら、ソコに収まるのは詩人やコルセア になるだけで、学者が
    割を食ってオシマイです。 ネガとかそういうのはなく、オーラ実装前の学者と詩人とコルセアの能力を
    把握した上での発言です。 ホントのコト言ったらネガとか言うのも大概なのでは、と私は思います。

ついでなので。
    アビで範囲化、詠唱短縮は「学者専門魔法」以外であればサポでも使えます。
    (その専用魔法である鼓舞も陣も効果がコルセアのタクティ、白のアディ系より劣るのは事実です)
    範囲化あるからとか詠唱短縮あるから、なんてコトは何の強みもありません。
    もうすこし学者の仕様知ってください。
    (12)

Quote Originally Posted by Liesen View Post
    別件ですが、オーラメルトンのディスカッションを主に行っていたのは下記のスレだったと記憶していますよ。
    ジョブ調整コンセプト【学者】
    ※レスが多いので確認してませんが。
    情報ありがとうございました。該当部分(メルトン動画公開から実装直後まで)目を通しました。
    確かにディスカッションされていましたが当時の学者さん達はどちらかと言うとメルトンに目がいってしまっていたようで
    そちらのフィードバックの方が多い印象を受けました。

------------------------------------
    オーラに関して、そのポテンシャルの高さを把握できている人は殆ど居なく、
    ユーザーからのフィードバックでリジェネとヘイストの性能を上げちゃってますよね?

テストサーバーは人が少なく相乗効果の検証が出来ないのは仕方が無い事です。
    然しながらプレイヤーも性能を把握し切れていない状態で
    当時散々ディスカッションしてFixしたのに~的な発言はおかしいです。
    先のスレッドを見ますとユーザーもオーラのバランスブレイカーっぷりに
    気付かなかったんだから修正は仕方ないよね。。。と言う印象を受けます。

私がディスカッション時の正確さに拘るのは、誤った情報によるディスカッションの迷走。
    また誤った情報を提示した発言者の発言に懐疑的になってしまう事です。
    せっかく良いことを言ってもフィルターをかけられてそれが伝わらなくなってしまいます。
    (3)

Page 17 of 21 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 ... LastLast

Tags for this Thread