Page 18 of 21 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast
Results 171 to 180 of 201
    Player Raia's Avatar
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    アビリティで範囲化とか詠唱時間短縮とか、いろいろな使い分けができるジョブなのに
    オーラがなくなるだけで劣化呼ばわりする、そういう空気こそが学者を端に追いやる行為じゃないのでしょうか。
    ん~劣化呼ばわりされるのは仕方ないと思いますよ?
    現状のFF11で1ジョブに求められるのは「器用さ」ではなく「オンリーワン性能」ですから。
    「HNM系は時間かければハイパー化する、ほとんどの攻略コンテンツは長くて30分を想定」
    つまりほとんどの場合で短時間で最大の能力を発揮することを求められていますからね。

ただ器用なだけでは短時間に最大の能力を発揮することができずオンリーワンジョブに
    その席を取られるのは考えるまでもありません。昔のメリポ乱獲のようにチェーンを延々とつなげるには~
    みたいな戦闘ならば器用ジョブが合間合間を埋めることで活躍とかありましたが今は行われません。

学者はオーラによる長時間の超強化がオンリーワン性能だったわけですがなくなれば残るのは
    「高速スタン役」くらいしか残りません。しかもその役もオーラがあってこそ成り立っているので
    弱体内容次第ではこの役目すら消える可能性があります。
    天候魔法など学者オンリーなものはあれど必須と言われるレベルではありません、おまけレベル。

同様に召喚の場合は性能としては決して弱いジョブではないにも関わらず
    すべてにおいて時間がかかるというリスクがあり
    現時点の攻略コンテンツにおいては劣化ジョブにすらなりません。
    しかし席があったのは絶対防御というオンリーワン性能があったからこそ。
    履行リキャスト基本60秒が30秒とかにでもならないと時間がかかるというリスクは消えませんし
    そんな調整は絶対にされない(ソロが超絶強化される)ため召喚はもうエコーズ以外出番はありません。
    正直学者より酷くなりますね。劣化ですらありませんからw
    (25)

Player jaboten's Avatar
    Character
    Jaboten
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 16
    召喚士や学者についても、結果としてその他の要素でプレイの幅が広がるように/活躍していけるようにしたいというのが前提でもありますので、ご迷惑をお掛けする面もあるのは承知していますが、どうぞご理解いただければと思います。

多分召喚士の活躍の場が広がるための「その他の要素」実装は年単位で待たされると思う。
    これまでもそうだったし、これからもそう。その頃には果たして自分はヴァナディールに居てるだろうか?

「もう少し先への土台作りとして必要なことなんです!」と言われ弱体された要素は多々ありました。
    一体いつのための土台を作っているのか?
    みなさんも振り返ってみてください。
    (12)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    効果内容そのままに、効果時間短縮されたら
    →より短い時間で相手を倒さねば!→超火力前衛以外来るな!→暗黒騎士だけ募集
    ってなるだけだし

効果内容下方修正、効果時間そのままだったら
    →効果イマイチだし別のジョブ入れるか→早く倒せるために超火力前衛→それを回復するための白魔道士
    ってなって終わりかなーと・・・

私はオーラと絶対防御の弱体によって良い事はほとんど起こらないと思います。
    もし起こるとしたら、弱体の1年以上後にオーラと絶対防御が前提だった戦闘やコンテンツが少し見直されるかも?

そして、レゾリューションや暗黒騎士自体の弱体もやはり無意味と思います。
    結局「短時間で大ダメージを与えられるジョブや装備」を模索して、そのジョブ以外の排除になるのは明白で
    (模索している間は、ナギ節の如く一時の平和があるかもしれませんが・・・)
    結局またそのジョブ弱体を叫ぶというアホらしいループが生まれるだけと思います。

・じゃあどうすればいいと思う?
    強いと言われているジョブ以外に徹底的な引き上げ強化を施す。オーラと絶対防御は現状ままでいいと思う。
    つまり、オーラと絶対防御以外に優秀な点を作る、もしくは現状優秀な点を大幅に伸ばす。

結局↑のプレイヤーによるジョブの一極化に行き着くとは思うんですが
    先ずは追いつき追い越せの勢いで調整をして、ジョブを使う所に持っていかないと
    結構他の人の情報を鵜呑みにしてる事も多いと思うのです。

なんかスレッドタイトルに似合わず前衛の話が半分ぐらいありますが
    この2個には前衛の存在を無視するわけにはいかないですから仕方ないかな・・・
    召喚士(1人)本体が90秒無敵になりました!・・・で?みたいな状態ですし。
    (6)

Player Summoner's Avatar
    オーラだけの話じゃないの少しスレ違いになりますが、イベント等でアビや魔法の効果時間を止める仕様を残していくのでしょうか?
    アビセアで天神や、真竜突入前に魔法の効果を止めるとか話は聞いていましたが特に気にはしてませんでしたが、
    デュナミスでオーラを撒いていると思われる学者を見た時は「いいのかこれ?」と首を傾げてしまいました。
    (8)

Player cube's Avatar
    Character
    Cubebe
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Summoner View Post
    オーラだけの話じゃないの少しスレ違いになりますが、イベント等でアビや魔法の効果時間を止める仕様を残していくのでしょうか?
    アビセアで天神や、真竜突入前に魔法の効果を止めるとか話は聞いていましたが特に気にはしてませんでしたが、
    デュナミスでオーラを撒いていると思われる学者を見た時は「いいのかこれ?」と首を傾げてしまいました。
    完全にスレちがいなので全部折りたたみ

以前にも問題提起をしたことがあったんですが、返答があったユーザーの意見としては
    「それが仕様だからどんどん使え」「やらなきゃ倒せないならそれが仕様」でした。
    自ら攻撃力インフレさせる行為をしまくって、こういう弱体提案が出るまでやりつくす。
    そして完全にやった者勝ち。
    開発がそういうの(時間止め)を想定してコンテンツを調整しているわけでもないでしょうに、
    問題が発覚してから早いうちに手を打てないのも悪いとは思いますが、
    こういう姿勢も問題だと思います。
    (8)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    仮の案のまま調整がされたとしたら、ソコに収まるのは詩人やコルセア になるだけで
    ちゃんと読んでください。

今の案というのは、ユーザーが勝手に考えたネガティブな発想であり、開発側から提示されているものでは
    ありません。つまり、可能性が一切測れない案を盾にして、「これこれこういう理由なので弱体は反対」は
    話としてちゃんちゃら可笑しいわけですよ。
    「こういう弱体はして欲しくない」という要望を出すだけならわかるのですが。

ですから、妄想を繰り返しているうちに、過程案を現実に行われるかのように錯覚しちゃっているのでは
    ないか、それはおかしいのではないか、と指摘しているのです。

ついでなので。

Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    アビで範囲化、詠唱短縮は「学者専門魔法」以外であればサポでも使えます。
    サポで使えても、それは学者のようにいくつもチャージできるわけではなく、最大2しかストックできなかったはずです。
    それに対して、学者はLV99にもなれば最大5のストックが出来るので、いざと言う時に範囲化や時間延長などを駆使して
    パーティを最大限に支援できるんですよ。知りませんでしたか?
    つまり、ADAMASさん風に言えば、劣化学者なのです。

サポでも範囲化できるから学者は不要のような言い方をしているところを見ると、あまり学者の仕様を理解して
    いないのではないか、と思えてしまいます。
    忍者だってメインならば触媒の使用量が圧倒的に減りますよね。サポで空蝉の術・弐が使えるから
    忍者なんていらない、ってなりませんよ。それと似たようなものです。(同じとはさすがに言いません)

学者は白魔法と黒魔法を状況に応じてサポートジョブに影響せずに切り替えて使えるジョブです。
    劣化と卑下しておりますが、そりゃ両方使えるジョブのメインを超えるわけないですよ。
    但し、リジェネなど、それまで白魔道士がメリットポイントを消費してまで強化できていた魔法を
    圧倒的に上回る回復量を持っていたりしますが。

ジョブによって差は色々あるんですよ。それを劣化とか非難するのはおかしいですよね。
    その姿勢が差別を生むんですよ。
    (10)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    難しい問題であるとは思うのですが・・・。
    オーラの性能についての問題は、もはや学者さんというジョブの枠だけには留まっていない状態です。

開発さんはオーラ必須で高難易度コンテンツの設計はされていないとは思うのですが。
    ・難易度が過剰で、それらを安定させるにはオーラが必須になってしまう。
    ・それがユーザー内で一般化してしまっている。

という現状になってしまっているからです。

今後どのようなコンテンツを開発さんがつくられるにせよ、
    オーラ前提で作るならば、オーラ無しでは難易度が高くなり過ぎますし。
    オーラ前提で作らないならば、オーラを使った際に難易度が簡単になりすぎる。
    ヴァナにおける「コンテンツ設計の難易度にまで直接的に影響している状態」なのです。

確かに学者さんには長い長い不遇の歴史が有り、オーラはやっと得た超一線の特技です。
    しかしその不遇の歴史と、オーラによりコンテンツバランスが崩れているという点。
    この2つは分けて考えるべきだとも思います。
    オーラの弱体調整でヴァナのコンテンツバランスを取った上で、
    同時に学者の保護もするという事は不可能ではないと考えます。(ここが難しいのですが・・・)

自分もオーラがあまりにも強烈なのと、新裏闇王と新ナイズルで必須状態だったため
    2キャラを学者で強化スキル500↑まで育てました。
    大変苦労しましたが、それでもやはりコンテンツのバランスを取るのであれば
    オーラの弱体は已むない事であり、仕方ないと思っています。

ただしそれは、
    オーラ弱体後にコンテンツ難易度が適正な状態に調整されることが前提であり。
    オーラの弱体はするが、コンテンツの調整はしないとなってしまうならば、
    様々な高難易度コンテンツがクリア不能に陥る恐れが高いため現状維持をお願いするしか無くなります。

オーラ弱体に合わせてコンテンツの再調整してくれるという点に信頼を置いた上での意見という事です。
    (14)

Player Yashahide's Avatar
    Character
    Nalshe
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRK Lv 99
    そもそも、オーラ&絶対防御がゲームバランスを著しく崩壊させたのに、オーラ&絶対防御の弱体に嘆いてる人達は、オーラ&絶対防御に依存しすぎてる人たちなのでしょうね。
    (10)

Player Koyasu's Avatar
    Character
    Koneta
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Yashahide View Post
    そもそも、オーラ&絶対防御がゲームバランスを著しく崩壊させたのに、オーラ&絶対防御の弱体に嘆いてる人達は、オーラ&絶対防御に依存しすぎてる人たちなのでしょうね。
    召喚、学者のジョブバランスを少しでも改善するために導入されたオーラ&絶対防御を弱体させて平気な人達は、今の不当なジョブバランスや不遇ジョブ軽視のままで良いと思っている人達ですよね。

オーラ&絶対防御によるゲームバランス崩壊は、ペットジョブ軽視やオーラ&絶対防御がないとパーティに参加できないジョブバランス崩壊(こちらもゲームバランス崩壊です)よりも、ほんとうに深刻なんでしょうか?ジュノ港が召喚と学者だらけになってから調整しろ、とは言いませんが、順番が違うと感じられてなりません。
    (7)
    Last edited by Koyasu; 09-26-2012 at 11:30 AM.

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Yashahide View Post
    オーラ&絶対防御の弱体容認派ですが、
    もっともゲームバランスを崩壊させているのは、「ヘイストの上限80%」だと思います。

また、侠者によるダメージ0にプレイヤーが慣れてきたせいで、ヘイトや連携タイミングなどの時間をかけての戦い方よりも、
    無敵時間中に、防御や立ち回りを考えず、一気にごり押しして倒す戦法が主流になり、
    その戦法に合わせて開発側が敵の強さを調整してきたのが、
    今のゲームバランスの実態だと思います。

古くは空蝉がゲームバランスを崩壊させ、その対症療法として、空蝉では防げない技を使う敵が登場しました。
    今、ごり押し戦法がゲームバランスを崩壊させ、その対症療法として、即死技や脱衣技を連発する敵ばかりが実装されています。

このように、対症療法で物事を治していくと、いびつなゲームバランスになって行きますので、
    大元の原因を治して行く原因療法として行われる、今回のオーラ&絶対防御の弱体は受け入れた方がいいと考えます。

そのうえで、一番バランスを崩していると思われる、ヘイスト上限の見直しや、次に問題となりそうなヘイト上限の見直しも合わせて行って頂きたいと思います。
    (12)

Page 18 of 21 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast

Tags for this Thread