Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 33
    Player Selgainus's Avatar
    Character
    Selgainus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99

野良主催について

最近過疎化と少人数固定化が進み、以前に比べて野良でのツアー等が減った気がしますが
    今後の活性化のためにも野良主催についての議論は必要ではないかと思います。
    自分で主催などしたことがないという人にも参考になるような意見を求めます。
    (0)

Player gingiragin's Avatar
    Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    主催する側としては

どれくらいの人が、いまから主催するツアーに興味をもっているか?がわかると助かります。
    (シャウトし始めて1時間以上たってようやく出発というケースもあったり)

せっかくこうして公式フォーラムができたことですし
    バトルコンテンツあたりに、サーバー別に、何時ごろ、何をやるつもりだけど、やりたいひといる?などリサーチしたり
    逆に、○○がしたい!みたいなのが多数いれば、主催もしやすいかと思います。
    (0)

Character
    Selgainus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by gingiragin View Post
    どれくらいの人が、いまから主催するツアーに興味をもっているか?がわかると助かります。
    たしかに、ツアーの需要がどれぐらいかはわかる手段は私もほしいと思います。
    (0)

Character
    Selgainus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    何度か主催しているうちにやるようになったことを一つ。
    「参加者のジョブの参加可能ジョブ等をメモして貯めておく。」

多数あった場合は、自信のあるジョブを一番左側にして、どのジョブに力を入れているのかをわかるようにしておく。
    制限エリア撤廃前のPMを礼拝堂あたりからほとんど野良主催で乗り切りましたが、メモをためていけば自然と自分と進行具合同じ人がわかりますし、常連になってくれる方も結構いました。ミッションに限らず他のツアーをやる場合にも、名前を聞けばどのジョブをもっているか等がだいたいわかりますし、段々と主催がしやすくなると思います。
    (0)

Player Blackbird's Avatar
    Character
    Diable
    World
    Leviathan
    Main Class
    SAM Lv 95
    シャウトは、その場限り、集まりが悪ければ長時間叫び続けなければなりません。
    サーチコメントは便利ですが、キャラをログインし続けなければいけません。
    サーバー統合後、フォーラムにワールドのカテゴリィが出来るとのことですが、NM討伐・ミッション・クエストなどのメンバー募集情報をそこで告知
    返信にて応募のスタイルがとれると非常に便利ですね。
    事前に概要や攻略手順などのガイダンスもできます。
    (0)

Player Annasui's Avatar
    モグハウスからでも確認できるゲーム内掲示板のようなものがあればベストですね。
    20件以上書き込むと古いものが削除されていって、新鮮さが維持されるかんじで。
    (0)

Player pikmin's Avatar
    Character
    Dana
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Blackbird View Post
    NM討伐・ミッション・クエストなどのメンバー募集情報をそこで告知返信にて応募のスタイルがとれると非常に便利ですね。
    事前に概要や攻略手順などのガイダンスもできます。
    ミッション・クエスト系で需要がわかりやすい、事前連絡可能なのはとてもいいことだなと思いますねー。
    が、五行・エンピ素材程度のものだったりすると
    団体A「うちは事前に公式で時間等募集してやってますから」
    団体B「うちは仲間うちなのでそんなことは知りません」
    団体C「うちはサチコに書いてありますから」
    みたいな小競り合いが起こりそうで運用の仕方が難しそう。
    まあ公式が混まない様に考えてくれているのでしょうからまだわかりませんが。

あ、あともしサーバー別フォーラムで募集するようになったら今の名前が変えれない状態は蹴られそうでこまっちゃうw
    (0)

Player
    このスレッドの論旨がよくわかりませんが……、

Quote Originally Posted by gingiragin View Post
    これには共感します。
    自分の募集に興味があるのか、という点だけでは相手の頭の中を覗くほかないですが、
    主催じゃなくても、需要の高さの指標として、コンテンツへの関心度が視覚的にわかるものがあれば便利ですね。

例えば、かつて「おまかせ編成」というものがありました。(今でもあるんですが……)
    これはレベル上げに興味がある人(参加希望を出している人)が一定に達すれば、自動的にパーティを作ってくれるというものでした。
    様々な問題があって現在はまるっきり使われなくなってしまいましたが、骨格となる観点は悪くなかったと思います。

他にも、サーチの絞込みの条件で「バリスタ」を選択できたのもバリスタへの関心度(というか参加中の人)を具体的な数字で見ることができますね。(多くのサーバでコンフリクトは盛んではありませんが……)

難しそうですが、別な手法で実現できそうな機能ですねぇ。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by pikmin View Post
    五行・エンピ素材程度のものだったりすると
    団体A「うちは事前に公式で時間等募集してやってますから」
    団体B「うちは仲間うちなのでそんなことは知りません」
    団体C「うちはサチコに書いてありますから」
    みたいな小競り合いが起こりそうで運用の仕方が難しそう。
    現地のサチコ確認してから主催して行ってみるとLSPTがいたことはよくありますね。
    フォーラムはアビセア以外のことでなら使えそうですが、五行素材とかは少人数連戦が多いので
    公式で「連戦 5時間」とか書かれてしまうとさらに厳しくなりそうですね;

また少人数でアビセアに行く場合には弱点とかでジョブ縛りがあるので、一つのジョブしかあげてないとか
    該当WS・魔法(スキル)がないとかで主催しない人は多いかもしれませんね。
    (0)

Player Reuenthal's Avatar
    一部の方の発言は 

「メンツ募集方法案」

スレにて既出ですので、掲示板の話題はそちらのほうがいいかなと思います

こちらのスレとも内容が一部重複してしまっているのではないですかね?「主催してメンバーを集める場合の方法」という部分であれば、あちらで既に議論がなされていますね。
    (0)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast