Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 33
    Player Armanya's Avatar
    アビセア乱獲などの主催をやってて思うのが、知らないコンテンツに対しものすごくネガティブなイメージを持ってるひとが多いことですね。
    ちょっと専門用語を混ぜただけで拒絶反応を起こしたり、真面目にプレイしてる姿をみて難しそう、失敗したら怒られそう、みたいな。
    初心者にファルシのルシがバロスバロスレベルの事なんて言ってないんですがねw
    こう言うのが原因で集まりにくい部分もあります。
    乱獲だとクルオがないから門開通してない、アートマない、みんなと同じラインに立てない劣等感、主催に迷惑をかけて嫌われてしまうんじゃないかという心配もあるのでしょう。
    そのあげく前にネ実にあったアビセア初心者スレのテンプレのように、たかだか禁断エリアの乱獲に行く前にクエストで迅速と真価と友軍を揃えて、クルオためて門を開通して、ソロでとれるアートマ取って・・・みたいに自分自身でハードルを上げてしまう。
    初心者が来ても想定内なんですけどね、こちらとしては。だってみんな最初は同じだったはずですから。
    初めて?okok乱獲でクルオたくさん稼いで地図と門開通だ!狩場知らない?問題ない問題ない。
    アートマ?初めてならなくても大丈夫!乱獲程度人工で十分。月のジェイド?乱獲で10万クルオ溜めて死闘エリアで買ってきなよ。それともブリで月と剛腕取る?

今までのバトルコンテンツの中でも敷居の低さは一番なのに、勿体無いことだなと思います。
    野良の主催にあまり人が来ないというのは、やはり「身内なら何も言われない」などの考えもあると思うんですよ。
    指摘してる人もいましたが内向的な人は確実に増えてきてますね。なんの為のMMOなんだか・・・
    (0)
    Last edited by Armanya; 03-22-2011 at 02:27 AM.

Player
    主催…私はいつも主催ですが。結論だけ言えば、そもそもドロップ率の低い上、戦利品が少ないゲームなので、
    主催するより、身内の活動だけになると思うのです。あと、主催したからといって、メリットがあるわけでもないので当たり前ですね。
    (主催特権を叫んでつるし上げになっている方々は存じませんが)
    PCの冒険を主催する専門の社員さんとかがいらっしゃるのなら別かもしれませんが、そういう発想そのものがオフゲ向きですね・・・。

(以下は読む必要がない実態)
    システム的に面倒なところ。18人(裏なら48人)以上のテルが飛び交うのにテル保存枠が10名様のみなのが問題です。
    同じエリアの方でないとお誘いできません。同じエリアにいないとアライアンスにできません。
    テルに個別の色がついていたり(一時期スクウェアさんと一緒にやっていらしたUOだと設定できますね)、テルを行った方々との会話履歴を更に個別に細分化してログを見直しできれば誤爆や誘いなおしで間違いにくいのですが。
    使い捨てLSを配ればデュナミスなら解決・・・とはいかないものがあります。実際はガンガン裏テルが飛んできます。同じような名前の方も少なからず。
     別アカウントでシャウトだけ聞いてメインキャラで活動している方からもきます。誘っているメンバーの方からも質問テルがきますね。
    前者に属する方は「集まるまでメイジャンしておきます」とか、「アビセア残業中なので出れません」とおっしゃります。…誘えません。

各人のジョブ、PT構成把握が難しいです(100名以上のレイドを指揮している他ゲームほどではないのでしょうけど)。リーダーのみ黄色ではなく、PTごとに色が変われば便利なのですが。

システム的な問題といえば分配も揉めるところですね。このゲームは数を揃えても戦利品が増えるわけではありませんし。

その上で、「何が出ますか」「ついでにこのNMやってください」とか「ついでに証NMやりましょう(AF&貨幣養殖のための裏なのに)」とか、
    「いい企画だと思いますが私は忙しいので同じ企画を明日の○時にやってください」「回復役なら60からおkとのことですが、侍サポ召喚52でケアル頑張りますので入れてください」(←光精霊??)などのテルやPT会話などの対応を行いながら編成を行い、
    「集めるのに時間かかりすぎなので抜けます」などが起きたら組みなおしたり(ミッションやクエストではよくあります)、
    傭兵さんに報酬を用意するから来てくださいとテルしたり、「傭兵の○○さんだけ余分に報酬もらってずるい」といわれれば説明に…。
    …と、なるので、主催特権を叫びたくなる方が少なからずいらっしゃるわけですが、
    そういう方は片っ端から「強欲だ」といわれてつるし上げになって淘汰されます。あえて面倒な主催する人がいなくなるのは当然かと。

追記)先日「アルテパのケルベロス戦参加希望。マント優先でお願いします。誘ってください」と言うサチコメを拝見。唖然となりました。
    …主催してくださいっ!
    (0)

Player mewmew's Avatar
    Character
    Cohac
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 95
    実際、怒ったり、露骨に迷惑そうにする人が少なからずいるのも事実なので、
    そういう経験をするとびびってしまうのも仕方ない面もあると思います。
    アビセア初期では「【素人】【いりません】」とまで付記されてるのもちらほらみかけました。
    むしろ、そう記しておいてもらえるとうかつに応募しなくて済むので助かりますが。
    最近は「初心者おk」とあるのが増えたので、参加しやすくなってる気がします。
    (0)

Player kamiwataru's Avatar
    Character
    Kamiwataru
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    初心者おk というのは非常に分かりやすくいい言葉ですねぇ
    シャウトでもサチコでも「初心者おk」とあるだけでライトな方々でも気軽に参加できると思うし

「初心者おk」にしたら編成がとんでもない事になった!
    ってなってもそれはそれで楽しめばいいし、楽しそう

まあ説明とか色々手間もかかるだろうし主催の腕次第って感じでもありますが
    あ、初心者云々じゃなくて人の説明聞かない人は論外
    (0)

Player i_love_tarumo's Avatar
    Character
    Joss
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 5
     初心者は初心者で質問すれば良いのですけどね。アートマ持ってないと戦力外みたいに言う人もいますが全員がそうではありませんから。私の所属しているLSでも出遅れ組は結構いるのですが、みんな口々にアートマ・ジェイドの差があって気軽に参戦しにくいと言っていました。ある程度核になる人が集まったら初心者おkみたいな募集も良いかもしれません。

実際問題としては募集条件の問題があるのではないでしょうかね。22時に募集シャウトを聞いてサチコを見たら2時終了とか参加し辛い募集も結構見かけます。日曜の朝8時にシャウトしていた内容が夕方6時まで連戦とか(その後10時まで1/4のまま叫び続けていました)。私の住んでいる鯖では短時間(1~2時間)の時間延長乱獲などは人が集まりやすく、長時間になるほど集まりにくくなっています。便乗ブラザーズの一員としては目標や参加条件の他に、終了時間や何戦予定かをサチコ等に書いておいてもらうと参加しやすくて助かります。
    (0)

Player Reuenthal's Avatar
    お馬〇な主催は論外ですが、そういう人も居るのも事実ですね。
    「自分のシャウト内容で人が集まる可能性がどの程度あるのか」すら判断できない人は結構多いように思います。例えが悪いかもですが、「コル紙希望の〇ジョブできる人募集~」で延々叫んだ挙句に、結局集まらずにそのまま出発してたりとか。「いやそんな人居ないだろう」って思うんですがツッコミ入れても「俺の勝手だろ!」とか言われそうですし(´・ω・`)

昼時くらいに、「最長2時まで~」って書いてて、2時間もやれないじゃん?とか思ってたら夜中の2時まででしたw
    14時間とかどんだけやりたいんだwとか思ったり。
    ↑こんな人もいるので、シャウト見てるのけっこう面白かったりしますw
    (0)
    Last edited by Reuenthal; 03-22-2011 at 02:52 PM.

Player Will_of_Mandragora's Avatar
    Character
    Prochris
    World
    Phoenix
    Main Class
    DRK Lv 95
    自分はほぼ主催です。いや、「でした」というべきでしょうか・・・覇者実装後期くらいからLSのメンバーと適当にアレしたりコレしたり。
    覇者でジェイド・アートマが追加されて1個人の強さが大幅に引き揚げられ、それに伴って少人数化が推し進められたことが
    現状のシャウトの減少に直結しているという風に考えてます。
    酷いのになると、死闘五行NMなんか半分がソロで狩れる様になってしまいました。

が、主催していた時は本当に酷い参加者の方もいました。私の場合そっちが原因で野良シャウトほぼやめてしまったレベルです。

・型紙取りで弱点魔法・弱点WSを覚えていない
    魔法は青魔・黒魔の方が非常に多かったです。忍者で遁術使えない方もたまに居ました。
    WSに関しては「斧しか使えない戦士」「鎌しか使えない暗黒」「ヘキサ使えない・両手棍WS使えない白」及び「イベントWS覚えてない前衛」が多かったですね。
    ↑の白魔さんなんてキレイン・キロインでモルバモール希望の人です。取ってどうしようってんでしょうね・・・。
    古代魔法は今ではスクロールが激レアアイテム化してるので仕方ない側面もありますが、青魔法なんかラーニングで済むのですから・・・。
    両ジョブとも事前に言ってくれるならジョブを調整するのですが、現地に着いてから言い出す方が9割以上。黙ってれば済むと思ってる根性が許せません。

・トリガーを用意しろと言ったのに持ってこない
    覇者型紙・五行NMで頻発しました。
    主にはシーシュポス・ジャキュルス・虎王の3つ。競売でも非常に高い値段が付けられています。
    一人1セット用意で型紙も1/1の4人+LSメンバーのお手伝い(討伐証目当て)という割り振りだったのに、
    いざ現地について順番決めてから「トリガーありません」。一体何回あったでしょうか・・・。
    トリガーを参加者の方に非確定トレード(相手方が所持しているならトレード枠にアイテムが乗りません)で確認してましたが、
    面倒になってシャウト自体やめました。身内で型紙そろえた、というのもありますが。

・異様にHPが低い
    これはまあ・・・上記の2つに比較すればまだ何とかなるレベルですが、それでもきついです。特に覇者NMは
    蝉貫通で4桁とか割りと普通な光景なので、真価0だと冗談抜きで消し飛びます。
    真価のジェイドは一部取得難易度が高いものも確かにあります。しかし大概は手順が面倒なだけで、
    NMがらみのもの以外は全てソロで取得できます。
    最低でもクルオで交換できるものと、ミザレオの簡単なクエストで取れるものの2つは用意しておいて貰いたいものです。
    時間が無い?乱獲しまくってるのにその言い訳は無いでしょう。

・幽門石を開通していない
    上記3つに比べれば一番何とかなります。問題は、幽門石を開通させていない方が突入直前までそれを黙っていることです。
    「NMの場所まで先に行っておきます」or「先に入って開通させておきます」と言ってくれればいいのですが、それすら言わずに
    入ってから「開いてない」、他に開いてる近場を聞いても「わからない」、徒歩で向かう最中に絡まれて死ぬ、レイズを催促する・・・
    というか、幽門石あけてない方って大概上記3つのどれかが発動してるんですよね・・・何故でしょう。
    時間が無い?白門で何時間もシャウト待ちしてるのに(ry

・tellの時点で募集要項を満たしていない
    我:白さん募集中
    奴:赤で参加希望です

我:○○行きます 参加ジョブと希望品を添えた上でtell下さい
    奴:[参加希望]

我:乱獲行きます ジョブ不問で75以上の方募集してます 箱〆
    奴1:箱役で参加したいです
    奴2:箱役で参加希望
    奴3:ノ 箱
    奴4:まだ箱空いてますか?
    奴5:箱役で参加したいです

いやほんっと多かったです・・・特に箱とか箱とか箱とかはk・・・・・・

ネ実補正が入ってるとか言われそうですが、全て実体験です。
    愚痴をつらつらと長く書き連ねた形になってしまいましたが、野良主催が減った原因のひとつとして
    頭の片隅にでも覚えておいて頂ければ助かります。
    (0)

Player Armanya's Avatar
    Will_of_Mandragoraさんの体験談は実際ありますねw
    特に箱は!
    自分はそう言うのも含めて楽しんだほうが楽だとは思います。
    乱獲レベルだとまだ可愛いものですが、それと同じ感じで五行素材とかに来られるとこれはさすがに困りますよね。
    詩人できます>スレ弱点>スレ入らない>おいィ?>スレ+の楽器ないです><魔命薬もないです><
    これほんとうにあるんですよ。

野良主催やってるといろんなトラブルありますよねw
    主催特権に否定的な人もいると思いますが、主催は慈善活動じゃないんだから特権で何かを優先的にもらうってのはありだと思うんですよ。
    気に入らなきゃ参加しなければいいだけで、主催特権ずるいずるいっていうなら主催すればいい。
    乱獲の箱でもなんでもそれだけの話なんですよね。
    (0)

Player Gaussia's Avatar
    Character
    Aspartame
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Will_of_Mandragora View Post
    ・tellの時点で募集要項を満たしていない
    我:白さん募集中
    奴:赤で参加希望です
    私のことですね……ごめんなさいごめんなさいごめんなさいg(ry

言い訳させてもらえば、アビセア優遇ジョブがなく、もっているジョブの中では
    比較的役に立つ赤で駄目元でお願いしている次第であります。

その分、丁寧な言葉遣いは心がけてはいますし、断られても
    要項を満たしていない時点で無視されても文句を言えないのですから
    返答してくれたこと自体にお礼を言うようにしています。

まぁ、これで許してくれって言うのも虫のいい話ではあるんですが……
    (0)

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    ピクミンにはわからんのですよ。
    主催の労力・手間・プレッシャーがね。
    (0)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast