Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 37
    Player
    Quote Originally Posted by Lobo View Post
    そのコンテンツに適したジョブに、ジョブチェンジすればいいだけなんじゃないかな?
    私は「コンテンツで遊びたければ別のジョブに変わればいい」という理由でからくり自体にまともなてこ入れをされなければ多人数コンテンツでからくり士の存在価値がなくなると思いこのようなことを書き込んでいます。
    (13)

Player myamya's Avatar
    多人数向けコンテンツでいえば存在価値がないのはからくり士だけではないですよ。
    何でも出来なきゃいやなんですか?ソロではかなりつよいですよからくり士さん。
    (4)

Player
    ソロ強かったら多人数コンテンツで存在価値を求めたらいけないんですか?
    他ジョブは他ジョブで問題があるならそのジョブをやっている人が要望を出せばいいんじゃないですか?
    (36)

Player marthur's Avatar
    実際多くのコンテンツでは全く必要とされないジョブって多いですからね、からくりに限ったことではないですが、特に顕著ですね。一方のコンテンツでは席が無いけど、別のコンテンツなら席がある、とかならまだいいと思うんですが、それすらありませんしね。
    ジョブチェンジしろやソロやれっていうのが答えであるなら、そもそもなんでこんなジョブ作った、こういう性能、設計にした、ていうかオフゲーやってればよくね?になってしまうので、別の解決策があればいいなとは思いますね。
    個人的には例えば無敵薬無しの範囲強いnmとかで、呼び出し間隔短めで破損状況に左右されないとかだったら、多少弱いくらいなら代打ゾンビみたいな戦法ができるのになと思ったりはしました。
    BPの範囲内であれば比較的自由に付け替えできる青と比べて、属性毎に制限があるので付け替えられるアタッチメントにかなり強い制限がかかっているとは思います。属性毎の制限を撤廃して、さらに尖ったアタッチメント構成とかが出来てもいいんじゃないかなとは思います。
    後は竜みたいに本体の強化をマトンに移せるアビリティの実装とかかなあ、マトンに依存する程にこれが無いときついと思う。本体の強化をコピーもしくは剥がしてぺたぺた貼り付けるとかあってもいいんじゃないかなー。
    あとは格納中でもいいので、装備マクロの様にアタッチメントをかえられるマクロとかできたらなとは思いました。
    (9)

Player demoa's Avatar
    Character
    Demoa
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 5
     こういっては何ですが、VW上でもゼオルム火山のインプみたいに
    弱点をあまりつけずに倒す相手では十分活躍できますよ。
     ですので、現状でもまるで駄目というわけではありません。
    暗黒万歳なのは、相手の攻撃力が高すぎるのと
    キョウシャの薬{これが霊薬の方ならかなり状況が変わっていたと思います}が原因ですから。
     ナイズルに関しては、パウダーブーツの他にエンチャントとんずらの
    アニマ合成品{ALLジョブ仕様}を実装すれば解決される思います。
    (2)

Player tabataba's Avatar
    Character
    Safety
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 4
    スレッドの主旨が「からくり士の性能を他ジョブと比較する」なのですから、
    まずは、からくり士本体及び白黒射撃形態それぞれでの性能を提示しないと、タイトルに沿った議論にはならないと思うのですが。
    あくまで「性能の比較」ですから、コンテンツで出番があるかどうかはスレッド違いかと思われます。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by demoa View Post
     こういっては何ですが、VW上でもゼオルム火山のインプみたいに
    弱点をあまりつけずに倒す相手では十分活躍できますよ。
     ですので、現状でもまるで駄目というわけではありません。
    暗黒万歳なのは、相手の攻撃力が高すぎるのと
    キョウシャの薬{これが霊薬の方ならかなり状況が変わっていたと思います}が原因ですから。
     ナイズルに関しては、パウダーブーツの他にエンチャントとんずらの
    アニマ合成品{ALLジョブ仕様}を実装すれば解決される思います。
    腹話術でオートマトンに敵対心を移し替えて出し入れでヘイトリセットしながら殴れるのは他のジョブにないからくり士の強みですね。
    与一とかアナイアに通じるものがあると思います。
    絶対防御の調整でそういう道で活躍できる場面が来るかな…とか期待しています。
    (1)
    Last edited by Voodoo; 09-10-2012 at 10:58 PM.

Player
    Quote Originally Posted by tabataba View Post
    スレッドの主旨が「からくり士の性能を他ジョブと比較する」なのですから、
    まずは、からくり士本体及び白黒射撃形態それぞれでの性能を提示しないと、タイトルに沿った議論にはならないと思うのですが。
    あくまで「性能の比較」ですから、コンテンツで出番があるかどうかはスレッド違いかと思われます。
    時間の余裕のある時オートマトンと本体の性能を書き込んでみようと思います。
    コンテンツで出番があるかどうかはスレッドのタイトルと違うかもしれませんが性能の比較と関係が深いのでその事についてはあまり突っ込まないでほしいです。(スレッドのタイトルにも問題があったかもしれないと思っています)
    (0)
    Last edited by Voodoo; 09-10-2012 at 11:24 PM.

Player
    LV99のオートマトンのステータス
     ---------HP----MP-----STR-----DEX----VIT----AGI----INT----MND----CHR
    汎用-----1556--344----98-------93------95-----92------89-----92-------96 
    白兵戦--1963-----------102-----92------101----86------81-----93-------95
    射撃戦--1239-----------92-------96-------95----103----90-----89-------87
    魔法戦--1040--1189---90-------89-------90-----92-----94-----99-------96

※各属性のマニューバで属性に対応したステータスと対応した属性のアタッチメントの効果を上昇させることができる。
    マニューバ一つにつきステータス+7(AF手を装備してマニューバをした場合さらに+1)

マニューバに関する知識…(負荷について)
    オートマトンは呼び出した直後とマニューバをした後に負荷がかかる。
    マニューバの負荷は各属性ごとに設定されている。
    基本的には1分以内に同属性のマニューバを使わなければ負荷は貯まらない。
    マニューバ一回分の負荷は60秒で消える。
    マニューバに対応した属性のステータスが本体≧オートマトンの場合マニューバ一回でかかる負荷が45秒分になる。(オートマトンのステータスは装備やマニューバで上昇した分も含まれる)
    ※例えばファイアマニューバの場合オートマトンのSTRより本体のSTRを上げてファイアマニューバをすると負荷が下がる。
    マニューバをした際、負荷3秒分につきオーバーロード確率が1%オーバーロードになった場合の回復までの時間が1秒間上昇する。
    オーバーロード確率の下がる効果の装備は負荷自体を減らすのではなくマニューバを使用した際の確率とオーバーロード時間を減らす効果がある。(乾坤圏を除く)
    オートマトンは呼び出した時点で17.5秒で無くなる数値の負荷がかかっている。
    負荷の最低値はマイナス87.5秒で呼び出した直後から105秒マニューバをしないで放置するとキャップする。

式で表すと…
    オーバーロード時間・確率(秒・%)=負荷の合計÷3-オーバーロード軽減装備(現時点で最高-50%)

わかりやすいようにグラフにすると1秒に1ずつ負荷が下がる前提で

・最低値                  ・呼び出した直後の負荷         ・オーバーロード確率100%
    -87.5____←________±0_←___17.5______←____________________300~450
    (オーバーロード確率の軽減装備が揃っている場合で450秒分の負荷が貯まると100%オーバーロードする)
    マニューバを1度使う毎に軽減無し(本体のステータス<オートマトンのステータス)で60増加  軽減有り(本体のステータス≧オートマトンのステータス)で45増加

負荷が0以下ではオーバーロードしない(グラフの黒い部分)

例えばアクティベートから20秒後に軽減有りでマニューバを一回した場合負荷は17.5-20+45で42.5となりオーバーロード確率は約14.1%になる…はずです。(オーバーロード確率軽減装備無しの場合)
    オーバーロードした場合オーバーロードは約14秒後に回復し28.4の負荷が残る。
    (オーバーロード中も負荷の減少速度は一定。)

マニューバはリキャストが10秒毎(各属性で共通)なのでPCの着替えの様にWSに合わせてマニューバをすべて変えようというようなことはできない。

オーバーロード中はマニューバ不可+へヴィ+スロウ50%の状態異常になる。
    オーバーロードするとオートマトンの大幅な弱体になるがヒートシンクやコンデンサーやオーバーロード軽減装備などがかなり充実しており慣れていればミシックを持っていなくてもかなりオーバーロードを減らすことができる。

アタッチメントについて…
    ヘッドとフレーム毎に装着可能なアタッチメントの属性地の合計が決まっていてそれを超えるアタッチメントを装着することができない。
    アタッチメントの強化は装備枠に設定されているのでペットの強化装備も含めてヘイストが25%でキャップする。

オートマトンのメリット
    アクティベート、ディアアクティベート(出し入れ)でヘイトリセット、MP回復が可能。
    アタッチメントの付け替えでプレイヤーの好みにカスタマイズできる。
    歩きながら魔法を詠唱しても中断されない。
    ケアルにヘイトがない。

オートマトンのデメリット
    プレイヤーの様に歌や強化魔法、回復魔法で支援できない。
    特にヘイストが高い場合と低い場合で戦力差が大きくなるのでオートマトンの戦力は魔法や歌やロールで支援のかかっている前衛と比べて大きく劣ることになる。
    耐久力が低く範囲攻撃で死にやすい。
    敵のダメージカットや吸収を判断できない。
    歩く速度が遅い。

※書きかけです。
    書き終わったら#1にペーストしようと考えています。
    書き終わるまでかなり時間がかかりそうな気がします。
    (1)
    Last edited by Voodoo; 09-14-2012 at 12:47 PM.

Player ___'s Avatar
    Character
    Bonanza
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BLM Lv 1
    とりあえず、スレ主さんの「強化」が指す物は何でしょうか?

・コンテンツに席ができるようになること?
    ・誘われるようになること?
    ・高ダメージが与えられるようになること?
    ・ソロ性能を向上させたいこと?
    ・からくり士だけで何でもできるようになること?

などなど。
    何となく、何でも良いから強化したいのでいろいろなジョブと比較したいですー。
    というような感じがしないでもないですが、それならそれで各投稿毎にタイトルでその方向性を書いてあった方が
    良いんじゃないかなと思いました。
    (3)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast