Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 19 of 19
    Player Art's Avatar
    第4条 規約の通知・変更
    1. 当社がお客様に対して通知する諸規定は、専用サイト、メールニュースに掲載・記載するかその他の方法によるかを問わず、本規約の一部をなすものとします。通知は、別途指定された場合を除いて、専用サイト上に掲載した時点で効力が発生するものとします。
    2. 当社は、必要に応じて本規約の内容を随時任意に変更することができるものとします。本規約を変更した場合は、専用サイト又はニュースメールに掲載することでお客様に通知するものとし、別途規定のある場合を除いて、変更後の規約が専用サイトに掲載された時点から、スクウェア・エニックス アカウントの利用条件は変更後の規約に拠るものとします。尚、お客様は、アカウントの利用を継続される限り、変更を承諾したものとします。
    この件で議論する気は特に無いです。
    具体的に変更箇所を記載するというのは、変更内容次第だと思いますので
    特に変更箇所を明記して告知するのは不要と判断されたのでしょう。

FF14でも同様のスレッドが立てられてましたので興味のある方はどうぞ。

納得の行かない人は「利用規約 変更」とでも入れてググって検索結果にでる
    法務関係のサイトを見れば参考になるかもしれませんね。
    (2)

Player
    スクウェア・エニックスアカウント利用規約改訂のお知らせ(8/29)
    ユーザーに何をお知らせしたいのか?

ただ単純に改定しましたよ、ってお知らせなのか?
    具体的に何がどう変わったのか、を知らせたいのか?

普通に考えれば後者ですよね。
    第○章 第△条 □項を、追加/変更/削除 くらいの改版履歴くらいは
    併せて通知すべきでしょうね。
    ユーザーに一字一句見比べろってのは乱暴ですし、そもそも改版して
    しまえば古い規約は見れなくなるわけですから、diffすら取れないでしょう。
    (25)

Player ussah's Avatar
    Character
    Ussah
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLM Lv 99
    よほど普段からグレーゾーンな規約違反に近いようなことでもしてないかぎりそんなに気にすることでしょうか。
    そりゃ大々的に変更しましたって言うのなら周知徹底は必要でしょうけど。
    (1)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    「今回変更になった部分の字の色を変えるor太字にする」位の気遣いはあってもいいんではないでしょうか。
    一般の会社でも業務マニュアルの訂正変更とかあったら修正箇所の告知とかしますよね。
    当たり前のことを当たり前にやってくださいとお願いするだけです。
    (26)
    11年間8鯖育ち!!

Player
    Quote Originally Posted by ussah View Post
    よほど普段からグレーゾーンな規約違反に近いようなことでもしてないかぎりそんなに気にすることでしょうか。
    そりゃ大々的に変更しましたって言うのなら周知徹底は必要でしょうけど。
    論点が全くズレてますね

重要な改定でなはいとか、規約違反をしてやろうとか、そんなことが問題ではありません
    改訂したのなら、どこがどう変ったのか明確にするべきです

大手企業の告知としては大変不親切です
    お知らせの文章にちょっと改訂した部分を説明すればすむことなのに・・・
    そんな配慮ができないのは悲しいですね
    (25)

Player muryamasa's Avatar
    Character
    Muramasagalka
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    この機会に全部見直すといいと思いますが。
    変更点は以下ですかね。

=====
    「第26条 その他の禁止行為」の部分に、変更と追加。

<以下の2項目が変更>
    旧)
    (5) わいせつ、児童ポルノ若しくは児童虐待に相当する画像、文書等を送信又は表示する行為。
    新)
    (5) わいせつ、児童ポルノ若しくは児童虐待に相当する画像、文書等または残虐その他第三者に不快感を与える画像、文書等を送信又は表示する行為その他第三者が不快と感じる行為。

旧)
    (14) チェーンメールの転送行為、転送の依頼行為又は依頼に応じた転送行為。
    新)
    (14) マルチ投稿、ジャンクメール、スパムメール、チェーンメール等迷惑メールの送信行為、転送の依頼行為又は依頼に応じた送信行為

<以下の2項目が追加。それにともない旧項番(22)以降が(24)以降にスライド>
    (22) 当社が設計した通りに動かないプログラム(バグ等)を故意に利用し、自己の利益を得る行為又は他者に不利益を与える行為。
    (23) 他者を扇動し、スクウェア・エニックス アカウント、Crysta、対象サービスに係るサポート運営の負担を増大させる行為。

=====

まぁ、このフォーラムに投稿している人が気になりそうなのは、
    「三者に不快感を与える画像、文書等を送信」とか、「マルチ投稿」とかですかね。
    (19)

Player yosweet's Avatar
    Character
    Piroki
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 31
    実際まったく読む気はないがとりあえず変わったことが気になる不具合。
    自分で読まないで他人に要点を解説させちゃう。
    (3)

Player tmp's Avatar
    Character
    Maiori
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    海外では長文のEURAは読んでいなくて、
    ユーザーが規約違反しても無効扱いになる判決も出ているので
    わかり易いポリシーを説明する文面に変えて欲しいと思います
    (3)

Player
    電子化に伴う諸々の整備が遅れている、一つの例ですね…。
    文書オンリーの時代は、「法や条例、規約等、ここを改訂しました」という対照表を出す規定も
    なかったはずなので、それをそのまま踏襲しているのでしょう。

文書の場合は、修正前と後の比較が容易なのですが、電子化されて提示される場合は、古い規約を
    ユーザーが必要に応じて参照できるように、どこぞにライブラリ化して置いておくよう、
    法的な明文規定が欲しいところです。
    (3)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2