Results 1 to 10 of 10
    Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99

[dev1135] コルセアの新2hアビ

コルセアの新2hアビ「スリートゥワン」(仮称?)のスレです。

スリートゥワン:効果時間内、ファントムロールを1つ多くつけれる。

とりあえずこの説明文が気になりました。「つけれる」はどうなんでしょう。
    フォーラム上での説明文のように「~効果が得られる。」でいいのではないでしょうか。
    (0)

Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    以下、テストサーバーで触ってみての雑感です。
    (総合スレの方をちゃんと見てないので重複してたらごめんなさい)

あらかじめロールを振ってから新2hアビを使うと、ファントムロールのリキャストが回復するので
    すぐに3ロール目を振れるのは好印象。※

効果時間は3分というものの、ダウルダヴラ同様3枠目を作る効果のようで
    3ロール状態を維持し続ければ3分経過後も恩恵に与れるのはとてもありがたいです。
    短期決戦ではなく、30分BF等で突入時に使うことを想定しているのかな?

欠点としては、バストやフォールドで消しちゃうと3曲状態に戻せないので出目が低い値で推移しがち。
    また3曲状態をキープしようとすることが11を狙う過程や効果と相性が悪いのがちょっと気になりました。
    あと上の※が罠ですね。連続でロールしちゃうとどこかで連続でロールが切れて3つ維持に失敗しやすく。
    (1)

Player
    妄想新2Hコーナー
    1~20000 ランダムでダメージ(LV99時20000)LVによってダメ上限変更
    メリポ75~だし LV補正なくてもいいk
    (0)

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    テストお疲れ様でした。貴重な情報ありがとうございます。

Quote Originally Posted by FF11WN View Post
    スリートゥワン:効果時間内、ファントムロールを1つ多くつけれる。
    さすがに公式でら抜き言葉は無いと思うので仮説明かと・・・
    だがヘルプメッセージはチェックあまりしてなさそうだからそうとも言い切れない。

とは言え効果はとても魅力的に見えます。ロール回しの腕の見せ所が出来て楽しそう。
    ワイルドファイアに気を取られてロールを忘れるクセを矯正しないといけないと思いました。

しかし今日気付いた私が言うのもアレですが
    コルセアやってる人少ないのかなぁ・・・
    (1)

Player Dorotea's Avatar
    Quote Originally Posted by Masorix View Post
    コルセアやってる人少ないのかなぁ・・・

おるでw

最近一人遊びがメインになってるんで、踊り子や竜騎士で居る事多い訳ですが

フォールド、ランダムディール、新2hアビを駆使した奇跡の3連バストをお見せする時が来たか?!
    (0)

Player Chocotto's Avatar
    ロールが3つになるのは、なかなかに強力で良いなと思うのですが、昨今の「オーラ+ソウルボイス歌4つ+ロール4つで瞬殺」を更に悪化させるような気がしますね。
    こちらが強くなるのは嬉しいんですが、後続コンテンツに対する不安ばかりが増します。
    取り敢えず、既存コンテンツの難易度緩和にはなるでしょうが、更にマゾい敵が出てくるのは避けて欲しいです。

開発さまへ
    ということなので、そうならない調整をお願いします。
    (3)

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    おるかw

コルセアでは一人遊びは辛いですものねぇ。私もからくりや獣で散歩したりしてばかりです。

ところで今回の2Hアビ、ロール3つを維持するためには11のバスト無効ボーナスが帳消しになりますが
    逆に考えればラッキーナンバーや効果の高い出目で止める判断が必要になってくると思います。
    各ロールの知識とダブルアップの流れを読むギャンブルテクニックの見せ所!

・・・とか思って結構期待しております。
    常に高効果を狙うならXIキープ+ワイルドカード
    広範囲なサポートを目指すならスリートゥーワン(仮)
    新2時間アビコンセプト通りではありませんか。もっとアピールすればいいのにw

個人的には海賊らしく2時間に一度自前の船を出港させられるとかでもよかったな。
    白門が漁船シャウトでいっぱいに!ようこそ釣り船幕の内へ。
    (0)

Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    ロールが3つになるのは、なかなかに強力で良いなと思うのですが、昨今の「オーラ+ソウルボイス歌4つ+ロール4つで瞬殺」を更に悪化させるような気がしますね。
    瞬殺系は自分もあまり好きではないので制限していってほしいと思う方なんですが、
    今回の新2hアビは長く使った方が良い仕様なのであまり心配される必要はないと思いますよ。

ファントムロールには同効果のロールが2つはないので特定能力を超強化できる、というかたちには
    ならず結局は第3候補、次点のロールがひとつ加わるだけですからね。
    PT内のジョブや行動に多様性があった方が活かせる、とも言えます。

また、わざわざリキャ共有の新2hアビを使って次点ロールをひとつ増やして、瞬殺にかかる時間を
    わずか数秒短縮するよりは、万一負けた場合のリカバリのためにワイルドカードを残すべきでしょう。
    そういう意味ではワイルドカードが優勢で、ゆえに新2hアビは不評なわけですが。
    (1)

Player Asawa's Avatar
    Character
    Asawa
    World
    Shiva
    Main Class
    BRD Lv 99
    コルセアって、FF6のセッツァーのようなギャンブラーなイメージが強いんです。なので、そういう部分をぐっと掴むようなやつがいいなぁ・・・。
    ロール3個とかなんか・・・装備でできてもいいレベルです、でも、アビにするなら、もっとギャンブル要素の高いものが望ましいとおもいませんか?
    赤いカードが出て、1は、2BUST  2~4は、ロール効果1.5倍+ロール3個可  5~6は、ロール効果2倍+ロール3個可 みたいな。
    (0)

Player Asawa's Avatar
    Character
    Asawa
    World
    Shiva
    Main Class
    BRD Lv 99
    イカサマのダイスから取って、振るファントムロールの目がすべて11になるってのも面白いんじゃないかと思いました。
    (0)

Tags for this Thread