Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 47
    Player marthur's Avatar
    やはりどうせ1回の追加としたら、モクシャよりも別のものほしいとは思ってしまうかなあ。何かと同時にモクシャつけますよ、ってなら歓迎するけど、他の何かの枠潰してまで欲しいか?ってなるとそうでもないんだよな。
    あ、いらないとは言ってない、モクシャ自体はこれはこれで有用だとは思う。
    (4)

Player KamoKamo's Avatar
    Character
    Cheenutz
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    個人的にはモクシャは今のままで構わないと思います。
    シーフはいかにして「戦わないか」を考えるジョブだと思います。

スレッドの内容からは離れますが、モクシャよりもよりシーフらしさを出していただいた方が良いですね。
    以下妄想ですみませんが、

・トレジャーハンター+装備品、トレジャーハンター確率アップ装備品の追加
     今あるトレジャーハンター装備部位とかぶらない。
    ・インビジやスニークをアビリティで追加
    ・「スニークアタック」の実装
     敵から発見されていない状態で攻撃をすると、不意打ち以上のダメージやスタン(もしくは睡眠や石化)などの状態異常を与えられる(大ダメージを与えるか行動阻害をするか選べる)

「ダンジョン系」コンテンツが実装されるなら、以下もお願いしたいです。

・宝箱ピッキングのスペシャリスト化
     ツールを使う + 何らかのミニゲーム(現在のキャスケット開錠など)
     「ツールを使ったらあとは運任せ」ではなく、ある程度人の手の介入によって成功率を上げられるようになる。
     ツールをもう少し安価に。
    ・罠アイテムの作成、発見、解除のスペシャリスト化
     罠を実装していただいて、シーフはそのスペシャリストに。
    (0)

Player spriggan's Avatar
    たしかトレハン上昇とトレードオフされたんじゃなかったっけ?
    (1)

Player Mil's Avatar
    Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    単に他ジョブと比較とて、という話ならば、やはり比較対象が間違ってると思います。
    上でもちらっと書きましたが、比較するなら他アタッカーとではないでしょうか。
    つまり、戦暗狩竜侍青です。
    モンクはジョブコンセプト上モクシャの第一人者なので当然ですし、
    殴りでヘイトを稼ぐ盾ジョブや、TPが無いとお話にならない支援ジョブと比較するのも違うんじゃないかと。
    で、そうして考えたときに、サポである程度付くし(サポ忍でモクシャ+15、サポ踊で+10ですね。)、
    与TPを気にする場面ではコスパ最強の不意だまがあるし、特にいらないんじゃね?というのが上で書いたレスです。
    それに、メインで付けるにしても、80キャップ時代の二刀流の二の轍を踏むだけに終わりそうですw
    私は比較対象は間違っていないと思います。743様のおっしゃられる「戦暗狩竜侍青」は青狩は別として両手ジョブの高火力組です。
    コストパフォーマンス最強とやらをやたらと挙げられますが、そういう戦闘しかされてないんではないでしょうか?
    確かに他アタッカーが手を出せない中、不意打ちとだまし討ちだけでも出来るのは他にない能力ではありますが。
    少人数パーティでの盾役、ソロなどをモ忍踊シで行ってみたらおのずと体感できるはずです。
    (0)

Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Sanku View Post
    私はモクシャが欲しい事に対する理由付けがどうしても弱く感じてしまいます。
    あって当然だと考える根拠があれば共感出来るかなと思います。
    モクシャが欲しい理由付けは、以前にも書いてあることと重複しますが
    同系統のジョブが所有している能力が何故シーフには与えられていないのか、
    トレジャーハンターとトレードオフと言われるが、他ジョブにもオンリーワン性能が与えられている。
    イメージ的にはなりますが、特に踊り子と比較した際踊り子よりも短剣の扱いに長けているシーフが踊り子よりも能力的に劣っているのか?という違和感にあります。

Quote Originally Posted by Sanku View Post
    モクシャが無くてもナンバーワンの回避力で相殺出来ているとも考えられますし、仮に実装されても
    既にモクシャを持っているジョブより恐らく低めに設定され劇的な変化は望めないのではないでしょうか。
    上記の理由で私はやっぱりソロが少し楽になるかな程度のイメージしか持てないです。
    #30でLloyd様も挙げられていますが
    スキル上ナンバーワンの回避能力は与えられていますが、比較するとそこまで突出した回避能力でもありません。
    モンクはさすがに回避能力は目に見えてシーフより低いですがカウンターもあります。そしてなにより高火力で素早く敵を倒せます。
    忍者は言わずと知れた空蝉の術があります。サポートジョブより多い分身の数、そして今ではEA足+2の効果でさらに分身が増え、忍術スキルの高さで複数枚消費されるような攻撃も消費枚数を少なく抑えることも出来ています。
    踊り子はそこそこの回避性能に加え、被ダメージを抑える扇の舞い、そして被弾したとしても回復できる能力があります。
    シーフはというと、回避装備などで特化させた場合、他ジョブよりも多少避けますが、どうしても被弾はします。
    その際の対策として、ブラッディボルトによる回復位でしょうか。あとはサポートジョブを忍者か踊り子にして上記の性能の一部を得る。

もしモクシャを高くもらえたら、ソロが多少楽になる程度ではなくかなり楽になると思います。
    例えば、クァールのブラスター、ドラゴンのペトロブレスなど、被弾すると非常に厄介なWSがくるのとこないのでは大きく違います。
    ソロだけでなく少人数パーティでもその恩恵は大きいと思います。
    (2)

Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Nanaena View Post
    素材狩りと回避ジョブ楽しそうという理由でシを90まで上げましたが、モクシャ正直必要ないのでは?というのが正直なところです。
    試すのは大変だと思いますが、私が比較対象に挙げているモ忍踊をしてみていただきたいです。

Quote Originally Posted by Nanaena View Post
    オンリーワンの回避性能、アイテム目的コンテンツでの高位TH、不意だまでの高ダメージ
    モクシャよりもこの3つを上手く強化したり生かすほうが、シーフのジョブとしては正当なのではと思います。装備でモクシャを下げる事もできますし・・・
    極論ではありますがモクシャはあまりいらないので不意だまでの高ダメージや、TH方向で成長して欲しいです。
    オンリーワンの回避性能、#36でも書きましたが実際大したことはないです。いくら「回避」が高くても特殊なWSは避けてはくれません。
    アイテム目的でのトレジャーハンターは唯一のものだと思いますが、実際どれ位確率が変わっているかは知りませんがリアルラックなところが大きいです。エンピリアン素材収集などはサポシーフで行っても大体2個でますし、逆にTH12まで上げても1個しかでないことも多々あります。
    不意だまでの高ダメージ、安定して高ダメージは与えられますが、同等の強化したモ忍は素で同等のダメージを出せますし、踊り子に至っては一人連携まで出来、攻撃面では遥かに劣っています。
    モクシャをもらえたところで火力こそ変わりませんが(装備面で多少変化はある)生存率という意味で回避能力向上になると思います。
    (2)

Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    モクシャの話題にトレハンを混ぜるとややこしくなるだけなので、ここは純粋にモクシャだけの話題にして欲しいな・・・
    おっしゃるとおりモクシャにしぼって話をしたいところですが、公式でシーフのモクシャなしはトレジャーハンターとのトレードオフと言われてしまっているので出さざるをえない状況にあるんだと思います。
    個人的には何度も挙げていますが、他のジョブもそれぞれオンリーワン性能を与えられているのだからトレジャーハンターだけ特別というのはおかしい話だと思っています。

Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    シーフにモクシャは、コンスピレーターが既にあるにはあるので、デフォルト実装ではなくコンスピレーターの見直しが
    いいんじゃないかな。
    例えばコンスピレーターをモードチェンジアビにして、コンスピレーター中はクリティカル率が著しく下がり、回避が落ちる
    代わりにモクシャ効果がアップするとか。(で、効果時間を3分ぐらいにする)
    こういったアイディア待ってました。
    正直陰忍の効果のようなアビリティがシーフにはふさわしいかと思っていたのですが、アンブッシュも活かせますし。
    モードチェンジアビ、いいですね、状況に応じて取捨選択出来るようになるのは。
    (0)

Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    #29 saisse様
    おっしゃる通りです。

#30 Lloyd様

体感されている通り、そこまで回避に特化はしていません。
    WSを多く被弾するという意味では逆に劣っている位です。

モクシャよりも回避…と言われるとレジスト~を全部とかですかね。

#31 piruro様
    モクシャ無しも欠点ですが、主に攻撃面が弱いという最大の欠点があります。(短剣が弱い、ですが)
    モクシャ装備でモクシャキャップにして戦ってみてください。被WSは減りますがただでさえ低い火力がさらに落ちます。

私もメインシーフな以上、トレハン上げることを意識してはいますが、現状上げても上げなくても体感として差が無いのがおもしろくないです。例えばTH10以上になるとdrop枠が1つ増えるなど、明確な能力であればこれぞオンリーワン、モクシャとトレードオフした結果だ!と納得できるものです。

#32 marthur様

同感でありますが、何度も挙げていますがついてるべきものがついてないと私は感じているので、実装し忘れを追加してくれる位でいいのです。既にあるプログラムですから少し手を加えるだけで手間はありません。

#33 KamoKamo様

現状のシステムでは戦わなかったら何もしないに等しいです。
    スレ違いなので他でお願いします。

#34 spriggan様

#2 Art様の発言とその後をご覧ください。
    (2)

Player
    Mil様

他のジョブを引き合いにされていますがモンク、忍者、踊り子にモクシャがある理由は殴らなければ
    ジョブの仕事のほぼ全てがこなせないからなのではないでしょうか。

系統が同じと仰いますが全く別のジョブだと思います。
    共感出来ない理由は正にそこです。他が持ってるから欲しいはとても同意しにくいです。

またブラスターやペトロブレスをやってくる敵は上記3ジョブであってもソロでは相手にしたくないですしPTであれば
    回復手段を準備するでしょうしモクシャを欲する理由としては足りなく感じます。

意見をする内に私は反対派なのかなと思い始めました。上位モクシャがあると他のジョブのお株を奪ってしまう気がします。
    サポ性能位で、あったら良いな位のノリは賛成です。
    (14)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    モクシャが解脱って意味だから
    トレハンを踊り子のフットみたいに消費して使えばいいんじゃないの
    トレハンを下げる事で欲を捨て解脱する

現トレハンを1下げて5分間モクシャ+20とか
    (5)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast