Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 47
    Player Mil's Avatar
    Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99

シーフにモクシャをデフォルトで実装して欲しい。

別スレッド「シーフ」に対する要望でも上げましたが
    特に強く欲しいと思うところなので注目していただく為にも別スレッドを立てます。

最近、モンクと忍者を上げたのですが、シーフと同じ手数ジョブだというのに
    敵のWSの少なさに驚いています。その原因はモクシャです。
    モンクはシーフより圧倒的に火力があり
    忍者も手数が多い上にデフォルトで空蝉など忍術が使える強いジョブです。
    デフォルトでモクシャを備えつつ、良質なモクシャ装備も多数あります。

周知の事実ですが、シーフの火力を上げるには、短剣のD値が低い以上手数を増やして総ダメージを上げるのが基本
    パーティで手数を増やすと敵のWSが増え、あまり攻撃するなという雰囲気になることが多々あります。
    ソロにおいても、敵のWSが多くくるのはキツいものです。

同じ短剣二刀流の踊り子は、デフォルトでモクシャを習得しているのにシーフにはありません。
    しかも同じ二刀流でも踊り子の方が二刀流係数は高い。
    踊り子よりも短剣の扱いに長けているのにもかかわらずです、納得がいきません。

モLv91 モクシャ+25
    忍Lv91 モクシャ+27 忍Lv83 二刀流係数0.65
    踊Lv86 モクシャ+20 踊Lv80 二刀流係数0.70
    シLV00 モクシャ+00 シLv98 二刀流係数0.75

圧倒的に劣っているのがわかります。
    以上の理由からデフォルトでモクシャを習得できるよう強く要望します。
    99の時点で最低でも踊り子と同じか、それ以上になるようにして欲しいです。
    火力と釣りあいを取るのであれば、モンクや忍者以上のモクシャが欲しいのが正直なところです。
    (30)

Player Art's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    「モクシャ」が欲しいです。
    通常攻撃で「トレジャーハンター」を上げられるため、トレードオフとして「モクシャ」を外しています。
    ジョブ調整コンセプトスレッドからの引用です。

上記のコメントに対する反応を見る限りあまり受け入れられているようには見えないですね。

コレに対して装備でモクシャを乗せる努力をするのはシーフとしてできうる行動でしょうか。
    もっと手に入りやすいとんがったモクシャ装備を、というのは在りですね。
    (19)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

たしかに、トレハンとモクシャがなんでトレードオフなのかわからないですね。

特に最近、VWやエコーズの様な箱にアイテムが入るようになってくると、トレハンの優位性が働くところも限られてしまっていますね。
    (VWではトレハンでもアラインメントをあげますが、400~500%のうちの5%とかですかし・・)
    もし、本当にトレードオフというなら、もっときっちりトレハンの機会を入れるべきですね。

モクシャだめなら、AGIのボーナスでも良いかもしれませんね。
    (4)

Player Aero's Avatar
    シーフメインですが、そこまでは求めないかなぁ。Artさんのおっしゃられる通り装備でメリハリつけていただければ。

二刀流係数も個人としては納得してますし、納得できないのはむしろ忍者さんでしょう。

片手ジョブはできれば片手武器の見直しというところで団結したいですw
    (21)

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    踊り子と忍者とモンクにもトレハンくれるの?
    っていうのは冗談として、おそらくトレハンとモクシャは「殴る事の免罪符」として同枠特性って扱いなんじゃないかなぁ?
    「モクシャあるから殴るよ」よりも「トレハン上げるために殴るよ」のほうが優先度は高いでしょう。
    モ忍踊の装備にモクシャがあるようにシーフも装備でトレハン上げますし。
    特性じゃなく装備でモクシャあげてねって事のような気もしないでもない。 けどモクシャ重視の良い装備ってあんまりシーフにはないんだよなー…
    サポ忍程度のモクシャはあっても嫌がる人いないとおもうんだけど。 シーフが殴るとWSかなり増えるのも確かですし…
    (13)

Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Art View Post
    ジョブ調整コンセプトスレッドからの引用です。

上記のコメントに対する反応を見る限りあまり受け入れられているようには見えないですね。

コレに対して装備でモクシャを乗せる努力をするのはシーフとしてできうる行動でしょうか。
    もっと手に入りやすいとんがったモクシャ装備を、というのは在りですね。
    隅々まで見ていなかったので引用ありがとうございます。

何故トレジャーハンターとモクシャがトレードオフなんでしょう…?
    先に上げた他ジョブで言うと、
    モンクの攻防一体の高火力は何とトレードオフした結果なんでしょう?
    忍者の空蝉、弱体、自己強化、多手数は何とトレードオフした結果なんでしょう?
    踊り子の回復能力、TPを利用した連携による火力などは何とトレードオフした結果なんでしょう?
    全部トレジャーハンターが無いからなんですかね?・・・

おっしゃられるようにモクシャ装備を色々と検討してみたのですが、どんどん手数が減る、火力が落ちるばかりで
    元も子もない状態です。
    モクシャとヘイストが兼ね備えた装備が多種あるのであればここまで熱望もしないのですが。
    (12)

Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
    こんばんは。

たしかに、トレハンとモクシャがなんでトレードオフなのかわからないですね。

特に最近、VWやエコーズの様な箱にアイテムが入るようになってくると、トレハンの優位性が働くところも限られてしまっていますね。
    (VWではトレハンでもアラインメントをあげますが、400~500%のうちの5%とかですかし・・)
    もし、本当にトレードオフというなら、もっときっちりトレハンの機会を入れるべきですね。

モクシャだめなら、AGIのボーナスでも良いかもしれませんね。
    おっしゃられる通りトレジャーハンターの無価値化、多ジョブへのトレジャーハンターの流出(低ランクではありますが)
    本当にトレードオフなのであれば、もっとシーフのトレジャーハンターの価値を出させてほしいですよね。

AGIモクシャも意識してはみましたがキャップがありますし、やはりモクシャ個体が欲しいところです。
    (4)

Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Aero View Post
    シーフメインですが、そこまでは求めないかなぁ。Artさんのおっしゃられる通り装備でメリハリつけていただければ。

二刀流係数も個人としては納得してますし、納得できないのはむしろ忍者さんでしょう。

片手ジョブはできれば片手武器の見直しというところで団結したいですw
    自分もシーフメインで、モンクと忍者を上げるまではそこまでモクシャに関して熱望はしていませんでした。
    ですが、上げてみてあまりにも差がありすぎることを実感した上で要望としてあげました。
    Artさんへの返信でも書きましたが、現状の装備ですとモクシャ上げたはいいが手数、火力が落ちるという元も子もない状態。

片手武器の見直しはして欲しいですね。
    (6)

Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by pneumo View Post
    踊り子と忍者とモンクにもトレハンくれるの?
    っていうのは冗談として、おそらくトレハンとモクシャは「殴る事の免罪符」として同枠特性って扱いなんじゃないかなぁ?
    戦闘能力だけで考えた時トレジャーハンターは何の役にも立たないんですよね。
    1分毎に不意打ち、だましうちだけしてろっていう今の風潮も嫌ですし。

Quote Originally Posted by pneumo View Post
    「モクシャあるから殴るよ」よりも「トレハン上げるために殴るよ」のほうが優先度は高いでしょう。
    モ忍踊の装備にモクシャがあるようにシーフも装備でトレハン上げますし。
    特性じゃなく装備でモクシャあげてねって事のような気もしないでもない。 けどモクシャ重視の良い装備ってあんまりシーフにはないんだよなー…
    結局シはトレジャーハンターつけて下がっててねって感じがもう嫌で。
    それにトレジャーハンター上げたところで効果的な場面が限られている、サポシでもさほど変わらない。所詮リアルラック。

自分も上げていますし、おっしゃられる通り、モクシャ重視のいい装備が無いのが現状。
    装備面か、特性で改善して欲しいです。
    (6)

Player
    結論から言えば、シーフにモクシャは高望みしすぎだと思います。
    トレハンとトレードオフというのは、自分としては納得の行く説明でした。
    与TPを無視してでもトレハン成長の機会を増やすか、あるいはトレハンをある程度犠牲にして安全性を取るか、
    ということでしょう。
    メイン踊り子ほどではないにしろ、サポ忍、サポ踊である程度モクシャは付きますし、
    サポ戦やサポ侍などの機会も多い他アタッカーと比べると、シーフの与TPはむしろ少ないほうだと思います。
    忍モと比べたら圧倒的に負けるのはそりゃ当たり前ですよw
    与TPを抑えつつできるだけ削りたいというときは不意だまだけで殴ることもできますし、
    モクシャが欲しいと思うことはないですね。
    (26)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast