Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 47
    Player Mil's Avatar
    Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    結論から言えば、シーフにモクシャは高望みしすぎだと思います。
    トレハンとトレードオフというのは、自分としては納得の行く説明でした。
    与TPを無視してでもトレハン成長の機会を増やすか、あるいはトレハンをある程度犠牲にして安全性を取るか、
    ということでしょう。
    メイン踊り子ほどではないにしろ、サポ忍、サポ踊である程度モクシャは付きますし、
    サポ戦やサポ侍などの機会も多い他アタッカーと比べると、シーフの与TPはむしろ少ないほうだと思います。
    忍モと比べたら圧倒的に負けるのはそりゃ当たり前ですよw
    他アタッカーと比べた時、シーフの与TPは少ない?
    同じだけのダメージを出す時にシーフはどれだけ相手にTPを貯めさせるかわかって言ってますか?
    他アタッカーはさらに火力をクレクレ言ってます、モクシャを望むのがそんなに高望みだとは私は思いません。

Quote Originally Posted by 743 View Post
    与TPを抑えつつできるだけ削りたいというときは不意だまだけで殴ることもできますし、
    モクシャが欲しいと思うことはないですね。
    トレハンだけつけて黙って見てろ、に納得されてる方なんですね。
    私はそれが嫌なので要望を出しているのです。

他の方々はどう思われますか?モクシャあってもいいと思うんですよね。
    (15)

Player
    モクシャはあっても良いと思いますがあまりシーフの強化に繋がらないのではと思います。

予TPを特に気にする場面ではそもそも殴り自体を避けて戦う事が多いです。その中でもシーフは一撃離脱による火力と
    ヘイト管理、トレジャーハンターと出来ることの多いジョブなのではないでしょうか。

好きに殴れる戦いの時は予TPを気にしないです。メリットがありそうなのはソロ活動位でしょうか。

上記の理由でモクシャによるシーフの火力向上は少ないのではと考えます。

またジョブ強化として考えても火力とは別方向を目指したほうが活躍の場は増えると思います。
    攻撃力を求めると際限無いですし多くのジョブが出来る事よりオンリーワンな能力を考えた方が素敵な事になる気がします。
    (27)

Player
    別にあってもいいとおもいますが
    必要な場面では オーリック ヌスク ラジャス (+さぽ忍)で工夫すれば充分かと
    二刀流もあがるし 手数もふえるし、、おいらはWS以外結構常時つこてます

トレハンつけてさがってろって いいたい人にはいわせておくといい、、納得はせんが
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Hekiru View Post
    別にあってもいいとおもいますが
    必要な場面では オーリック ヌスク ラジャス (+さぽ忍)で工夫すれば充分かと
    二刀流もあがるし 手数もふえるし、、おいらはWS以外結構常時つこてます(以下略
    残念なことに(残念か幸運かはわかりませんが)今シーフは99であればサポ忍で手数は全く増えないのですよ。
    今現在シーフは手数も忍者や踊り子とくらべ決して劣るとは思えないですが、
    だからこそモクシャの有無が大きく跳ね返ってくるんでしょうね。
    とはいえ安易にモクシャという特性を追加するのではなく、
    上の方でもありましたが装備で工夫できるというのはおもしろいので
    大きくモクシャを上げるような装備というのはアリだと思います。
    (0)

Player
    マンダウ99もってますが、、モクシャがあれば敵をずっとなぐっていられるとはおもえませんがね
    範囲ボコスカうってくる敵に
    ソロならすこしは役立つでしょうが いまやってる2アカシフのみなぐりでキレインやっても5回くらいしか技こないし
    ヴォィドの薬漬けならなぐってられるけど 突ききく敵で ボレレゾとならべるかおとるくらいか、、
    シーフなら なぐりっぱなしにしたいっていうより 動き回ることで貢献するような強化をもとめたい
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Mil View Post
    他アタッカーと比べた時、シーフの与TPは少ない?
    同じだけのダメージを出す時にシーフはどれだけ相手にTPを貯めさせるかわかって言ってますか?
    (中略)
    トレハンだけつけて黙って見てろ、に納得されてる方なんですね。
    私はそれが嫌なので要望を出しているのです。
    いや、黙って見てないですよw
    不意だまで殴るって言ってるじゃないですか。
    というか、不意だまだけで殴ったらむしろコスパ最強だとすら思いますw
    アタッカーがそもそも殴り禁止な敵でも、「シーフさんは不意だまだけで」と言われることも多いです。
    もちろん、敵の範囲をもらわないように立ち回る必要がありますが。まさに腕の見せ所ですね。
    逆にアタッカーが殴ってるときに、与TPを理由にシーフが殴りを許されないパターンは見たことないですね。
    一緒になってボコボコ殴ってます。
    そんな環境でダメージと与TPの比を比べられたら、負けるのは当然です。というか勝っちゃだめだw
    与TPの関係上、アタッカーが殴れる敵は、シーフも殴れる。
    与TPの関係上、アタッカーが殴れない敵は、シーフは不意だまのみで殴れる。
    このあたりの運用事情も、モクシャ不要論の根拠になってます。

殴りに限った話をしましたが、PTに対する貢献はダメージだけではありません。
    シーフならではの仕事、シーフにしかできない仕事は結構あると思います。
    シーフらしい立ち回りをするのに必要なことならばいくらでも賛成しますが、
    シーフをただの納金ジョブにしたいだけなら反対です。
    ダメージを出すだけならシーフである必要性はありません。
    (23)

Player

< 総合的にはシーフが「劣る」とは思わない >

ある特定の状況だけを見て「圧倒的に劣っている」と言っているように見えます。
    シーフには不意打ちがあり、だまし討ちがあり、物理回避率アップがあります (オマケでフェイントという超優秀なアビリティを習得している方も多いでしょう)。火力が劣ることは事実ですが、それで不均衡が生じているとはまったく思いません。盾が事故死した場合の一時しのぎを求められることがあるほどですから。もし、このバランスで満足できないということであるならば、私は「回避能力が高く空蝉の術が使えて自力回復が可能で高速で武器をかざしつつも適切に敵の急所を突いていて反撃の機会を与えないジョブ」が一つだけ実装されていればいいように思います。

ジョブイメージ的なところで言うなら、モンク、忍者、踊り子はいずれも特殊な修練を積んだジョブであるため、攻撃技術に優れているのは理にかなっています。対してシーフは基本的には「ズルくてチキンな無頼漢。でも奇抜な隠し技がいろいろある。」でいいんでわないかなと。その観点では、Hekiru さんがおっしゃるような「動き回ることで貢献するような強化をもとめたい」という方がおもしろそうです。

モクシャ装備は AGI が付いているものも多く「かなり充実していている」と思っているのですが、世間的にはヘイストがないと許せないのでしょうかね。私は局面に応じて配分を変えていけば良いと考えています。

(また、個人的にはモクシャよりも受け流しスキルが A で今までコツコツ上げてきたというのにタクティカルパリーを持っていかれたのが気に入りません...。)
    (10)
    内なる「トレハン」が、わたしたちを罔くする...。

Player

< お手軽にモクシャを稼げる装備 >

主題からはややズレますが、おすすめのモクシャ装備一覧。
    サポ忍やサポ踊と組み合わせると簡単に上限のモクシャ +50 に達します。
    これで着替えながら... というところで攻撃性能をそれほど邪魔せずにモクシャをあげられるのではないかなー、と思います。

オーリックダガー (+10)
    レノーアの髪飾り (+9)
    アガサヤカラー (+5)
    夢神の耳 (+4)
    ラジャスリング (+5)
    ヒードリング (+7)
    ベロヌスマント (+5)
    ペイストベルト+1 (+10) (レア。また、腰は他に良い装備があるので悩みどころ。)
    (1)
    内なる「トレハン」が、わたしたちを罔くする...。

Player Mil's Avatar
    Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    #12 Sanku様
    おっしゃられる様にトレジャーハンター、コラボレーターなどは他のジョブにはない利点です。
    好きに殴れる環境というのは居場所がほぼありません。
    火力という言葉を出した為過敏に反応されてしまいましたが、同系統のジョブと比較した際に、被WS頻度があまりにも違いがあったので要望として挙げました。
    開発側はトレードオフという言葉を使っていますが、他の手数ジョブもオンリーワン性能を所持しています。
    ですから、シーフだけ特別な何かを与えられてるわけではないと思うのです。したがって同様の能力を所持してもいいのではないかと考えます。

ジョブ強化はオンリーワン性能であって欲しいと思うのは同じですが、あって当然だと思うものが無いので強化というより見直しをして欲しいという感じが正しいです。

#14 Sculud様
    現状のシーフの状況を理解していただけてるようで幸いです。
    特性での修正がなくとも、モクシャと速さを兼ね備えた装備などがあればいいのですが現状あまりないのが残念です。

#16 743様
    これも火力という言葉に過敏反応されてしまいましたが、シーフを脳筋ジョブにしたいわけではありません。
    したくても現状の短剣の性能、片手のダメージ計算上モクシャを加えたところで脳筋ジョブにはなりえません。
    Sanku様への返信でも書きましたが、比べてみてあってもいいものが無いというところがひっかかるのです。

#17 Anndroid様
    勘違いされていますが、総合的に劣っているとは言っていませんし、思ってもいません。
    ジョブイメージを挙げられていますが、「受け流しスキルAなのにタクティカルパリーをもっていかれたのが気に入りません。」と下で書かれていますが、私もその点に関しては同感で、同様に短剣の扱いに関してはスキル面でみて踊り子よりもシーフが上であるという点から巧みに短剣を使いこなすというイメージでモクシャはあっていいと思うのです。

もちろんモクシャが無いことに文句を言っていますから、モクシャ装備に関しては色々調べもしましたし、揃えもしました。
    ペイストベルト+1が大量にあればオーグメントでヘイスト+を付けに通おうかと考えた位です。

★まとめ★
    #1の書き方ですと、単に火力が欲しいように思われがちだったことを反省します。
    他と比較してあっても不思議でないものが無い点が不満であり、要望するといった旨です。

火力と結び付ける事で割と反感的なイメージをもたれてしまいましたが、上記のように思っての実装要求ですが、皆様いかがでしょうか?
    (5)
    Last edited by Mil; 08-23-2012 at 04:45 AM. Reason: 補足の追記

Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
    たしかに、トレハンとモクシャがなんでトレードオフなのかわからないですね。
    自分も最初、開発陣からこの回答を受けた時、「えっ?何で?」って思いましたけど。
    厳密に言うと、殴り続けることでTHランクが上がる能力とモクシャがトレードオフってことなんじゃないかなと思います。(違うのかな?)
    結局のところ、「殴り続けるとTHランクは上がるけど、モクシャがないのであんまり殴るとしっぺ返し食らうよ。そこは自分で判断してね。」ってことだと思い、そこがシーフの腕の見せ所(大した見せ所じゃないな)なのかなぁ?と今では無理矢理納得しています。
    まあTH効果上昇能力が実装される前からモクシャはなかったし、TH効果上昇能力が実装されなければモクシャは実装されたの?って疑問はありますが。この点に関してはどういう意図があったのか具体的かつ明確に再度回答して頂きたいですね。

個人的には上記の理由を踏まえた上でモクシャを実装しても(程度によるけど)、現状より長く殴れるからTHランクが多少高くなる、スレ主さんの言うところの「トレハンだけつけて黙って見てろ」(=空白の時間)が多少なりとも短くなり削りにも多少貢献出来る程度だと思うのであってもいいと思います。
    ・・・が!あまり魅力を感じないのが本音です。殴り続けることが可能になったとしても最底辺の火力は変わらないので活躍出来るとは到底思えませんね。自分が最近よく参加してるVWなんか敵によっては盗賊のナイフのせいなのか支援がもらえないせいなのか、逆に殴ってると恥ずかしくなってきちゃうぐらいの威力です。
    結局のところ火力面で土俵に立っちゃうととアタッカーには勿論、同じ片手ジョブにも惨敗し、TH枠の端の席に追いやられて現状と何も変わらないと思います。それならその空白の時間は別の面で使えるようにしてもらいたいですね。コンセプト通り敵対コントロール能力でも支援能力でも阻害能力でも何でもいいので。盗賊なのに行儀がいいのでここらで一発ド汚い能力が欲しいですなぁ(*´Д`*)

ということで自分の中ではモクシャはいらないとまでは言わないですけど、ないならないで別にいいかな。くれるなら有難く頂戴しますけど(笑)
    (0)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast