Page 94 of 104 FirstFirst ... 44 84 92 93 94 95 96 ... LastLast
Results 931 to 940 of 1037
    Player HinnyuuZokusei's Avatar
    召喚士の攻撃命令及び履行命令について
    発表されたジョブコンセプトによると、召喚士はローリスクで攻撃や支援を行うジョブとあります。
    現状では与TPの多さからパーティメンバーにリスクを押し付けていたり、攻撃命令や履行命令の射程が短すぎて、凶悪な範囲攻撃を食らう可能性があったりと、なかなかハイリスクとなっています。
    召喚士はMP管理が重要なジョブにするということもジョブコンセプトにありました。ということで、命令の射程に関してMPへリスクを転嫁することで本体へのリスクを軽減できないでしょうか。
    具体的には、現在の命令射程を基準にして、今より近いと消費MPが減少し、殴れる距離で命令を行うことで、消費MPが半分程度になる。
    逆に、今の射程より外から命令を出すと、距離に応じて消費MPが増えるようにする。
    攻撃命令については、射程ないに関しては今までどおりで、射程外から命令を出すと、若干MPを消費するようにする。

このようにすれば、よりMP管理が重要となってくるのではないでしょうか。また、ガルカはMPが少ない反面HPが多いので、より近づいて履行を打ちやすく、タルタルはMPが多い反面HPが少ないため、より遠くから撃つ必要が出てきます。こうして種族によって立ち位置が変化して面白いのではないでしょうか。

せっかくなので範囲攻撃について、爆心地に近いと威力が高く、爆心地から遠いと威力が減衰するようにすると、より立ち位置の調節などが面白くなるのではないでしょうか。
    (3)

Player
    竜騎士を過去のFFシリーズの竜騎士のように「ジャンプで敵の攻撃を避けてダメージを与えるジョブ」というコンセプトで調整できないでしょうか。
    もちろん、その場合は今のジャンプではリキャ長すぎて使えないので大幅なリキャ短縮(代わりにTP消費制にするとか)や射程の延長、
    滞空期間はどれくらいにするのかとか課題はありますが。
    (17)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ポストの改善。
    ・名前の履歴を選択できるようにしてほしい。
     名前を入力→決定って基本動作は同じだけど、
     プルダウンで過去10件ほどの履歴を表示→選択できるようにならないかなー。
     選択中の履歴はDELを押せば履歴から消せる。
     今後、鯖統合がまた起きたとしても、一度確実に入力して設定しておけば、誤送とかは起きなくなるはず。

・一括受け取り、一括返却ができるようにしてほしい。
     ポストの画面に[□ 一括]なんてチェックボックス設置すれば、
     [一括受取][一括返却]っていうボタンを設けることなく、
     特に大幅にレイアウトを変えずに導入できるんじゃないかなーと思います。
     やるとしたら、手動でやるよりもテンポよく受け取り、返却ができないと意味が薄いです。
     [一括破棄]はトラブルの基にしかならないと思うので作り込むこと自体なしで。

・ポストの枠を10枠にできないか。
     なんとなくですが、ポスト画面の右側にあと2枠空いてるように見えるので、
     そこに捻じ込めないか(´・ω・`)

・ギルをポストする制限を再考してほしい。
     同アカ内なら、特に制限を設ける必要はないのではないかと思います。
     他人に送るとしても、ポストに入る金額が100万ギルまでで、1人だけということではなく、
     1人につき100万ギルまでならポスト枠の人数分送れるようにするとかでもいいかも?
     まぁ、あまりポストでギルのやり取りってしないとは思いますが。

栽培の改善。
    ・一括で操作できる項目を追加する。
     連打していくだけで、次々進む感じでもいいです。
      成長の様子見。
      クリやり。
      収穫。
     やることは決まってるので、簡略化したいものです。

・収穫物の入る場所をモグ金庫→鞄に変更してほしい。
     収穫のさい、モグ金庫ではなく、直接鞄の中に収穫するようにできないか?
     売ったり、ポストしたりってことで、基本的にモグ金庫→鞄に詰め替えが発生するのをなくすためです。 
     これ相当時間を取られる作業だなと思うわけです。

・収穫物をモーグリが直接売ってきてくれるようにできないか?
     上記2つの案と連携できない案かもしれませんが、、
     収穫したら売却するか選べればいいかなと思う。
      収穫して売却
     なんて項目を作ってもらえればいけそう。
     動作的には
       火クリ*個→売る/売らない→売らない選択→鞄に入る
       シャルーグの野草**個→売る/売らない→売る選択→****ギルで売却→ギル入手
     というかんじ。
     収穫したらそばからモグが売ってくれたら。。とても楽になると思います。
     街によって、売るまでの手間がちょっと違うので、それを丸めるという前向きな案です。
    (9)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
     Λ  Λ
    (´・ω・`)猫に変身したいです。リアルな猫。
    にゃーんとか鳴いてみたいし、道端でゴロゴロ転がってみたい。

あとはちょっと過去に立てたスレなんですが、居ない時期に立てたんで、
    チラッとでも目に写ればと思いまして(´・ω・`)反応は薄い物ばかりですがリンク貼っときます。
    (9)

1-2ヶ月に一回の割合で、テスト鯖で開発側のPCとPTを組むなりしてディベートをする機会を設けてほしい。

投稿は初めてなので読みづらい点が多々ありますがご容赦を。
    提案そのものは複数あるので、読みやすいようにわけて投稿させていただきます。

開発側とディベートする人はフォーラム登録の希望者で、その中から選抜するのは運営側に完全に一任で。
    それと共に「運営側のみ見えるイイネとは逆のマイナス評価欄」も追加してほしいです。
    前にも似たような案が出ていましたが、私の案はフォーラム上では見えず、運営側からのみ見えるようにというものです。
    今の好きな事を言いっぱなしのフォーラムでどの案が評価を得ているのかを知っておくのは悪いことではないはずですし、
    ユーザーに見せたら悪ノリして、がんがんマイナス評価のほうに入れることもあるでしょう。
    見えない事によってある程度正当なマイナス評価を見ることが出来ると考えます。
    そうすることにより、ディベートをする価値のある人物をある程度絞りだせるのではないでしょうか。

価値のあるという言い方に反感を覚える方もいるでしょうが、
    ・度を越えたポジショントークを繰り返す人
    ・暴言だけを吐いていく人
    ・やってもいないのに文句だけを言う人
    ・ネ実と勘違いしている人
    ・縦読み

上記に当てはまる人、見たことありませんか?
    特定の人物を批判のつもりはないのですがあえて書かせてもらいました。

私自身は価値のない発言を繰り返す人はさっさとBLしてしまいますが、運営側はそれも出来ないでしょう。
    だからフォーラムユーザーには見えない「運営側のみ見えるイイネとは逆のマイナス評価欄」をお願いしたいです。
    忌憚のない意見を言うことと、好き勝手に何を言ってもいいとは違うと考えます。
    そして、その中でまともと運営側が判断した人たちと「1-2ヶ月に一回の割合でいいので、テスト鯖で開発側のPCとPTを組むなりしてディベートをする機会を設けていただき」より良いヴァナディールにしてほしいです。

要望は「」内のものです。
    (9)
    Last edited by Charlotte; 08-27-2012 at 01:55 AM.
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

運営側への要望です。

Mocchi氏などフレンドリーに情報を開示していってもらうのは大変結構なのですが、開示する情報は抜けのないようにお願いしたいです。
    直近でいえば、新2hアビの情報を出したときに効果時間のことには触れられていなかったと思います。
    まだ決まっていないなら決まっていないで、「効果時間はテスト鯖などで調整しながら行いますので現時点で未定です」というのが抜けていたと思います。

早く面白い情報をユーザーに届けたいと思い発表されているのでしょうが、効果時間が抜けてしまったで邪推され荒れに荒れてしまいました。
    その結果、くだらない内容でスレが伸びて、有益な情報がリソースの無駄とも言えるような発言で流れてしまっている可能性もあります。

そういった事も考えて、「新たな情報開示は慎重に」お願いします。

加えてもう1つ。
    テスト鯖に新たなアビリティや武器を実装するのはいいのですが、「何をテストしてほしいか」を詳しく教えていただきたいです。
    これが新2hアビの使い勝手など、運営側からほしい情報を指示していただかないと何のためのテスト鯖かわからないです。人手の問題もあるので軽々しくはいえないですが。

例えばですが、
    今回は戦士の新2hアビのテストをしていただきます。
    動かない物理無効の敵を用意したので、新2hの無属性化の使い勝手を実際に体験して教えてください。
    今回は95>99にする限界クエストをやっていただきます。
    BFだけでなく、トリガーアイテム取得のテストも行ってもらいます。
     まずはBF挑戦のためのトリガーアイテムは、今回はテストなので○○にいる○○レベル以上の敵がドロップするようにしてあります。ドロップ率は問題がなければこのまま行きたいと思います。
     次はBFに挑戦してもらいます。敵はモンクタイプとだけお伝えしておきます。今回はテストなので時間内ならば再挑戦も可能ですので、テストしつつ楽しんでみて感想を教えてくださいください。
    などという風にしていただければもっとわかりやすく、楽しいテスト鯖になるのではないでしょうか。

これも運営側の人間が直接行わなければならないので、軽々しくそういうことできる人を用意してとは言いづらいですが、こういう風にしてもらったほうがテスト鯖も生きてきて結果として良い情報を得られるのではと考えます。

あと色々手探りで投稿しています。
    (7)
    Last edited by Charlotte; 08-27-2012 at 01:00 AM. Reason: 読みづらかった部分を訂正
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player Yamikiri's Avatar
    Character
    Darkmist
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    「地球にやってくるサイヤ人を倒してください」

・・・というネタは置いておいて。

ざっと読んで全体を読んでみて、書いてなかった希望やアイデアを少々。
    (読み飛ばしてたらすみません)

・からくり士用に本体が動かないモーションの追加。
     (/dance以外にも絡繰士って感じの動きがしたいので)

・オートマトンのWS発動制御用アタッチメントの追加。
     (何らかのアビリティで制御できれば言うことないですが、アビリティの追加は厳しいようなので、~マニューバが点灯してなければWSは撃たない。点灯したら即撃つ、といったアタッチメントならどうかと。
    現状の、いつ撃つかマスターにも制御できない状況は〆とかTPの無駄遣いとか、色々問題が多いので)

・福袋の実装。
     (PT終了時のお楽しみとして、使用したら戦利品に複数のアイテムがプールされるようなアイテム。
    傭兵的なお手伝いを頼むのに、ギルでの支払いは頼む方も頼まれる方も抵抗があるので、こういったアイテムがあれば多少は人が集めやすいかなと)

・ヴァナTV出演PCのイベントNPC化
    (今年だけスマイルブリンガーが変わってて、出演者の方のコメントを言ってたりしたら、ちょっと楽しいかなと)
    (6)

Player NekoyaNagi's Avatar
    Character
    Nekoyanagi
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99

サポートジョブシステムを見直して欲しい。

ここぞというチャンスなので、白い目で見られるようなことですが投稿させてもらいます。

私は、今の戦闘システムが慢性化して、停滞感を感じています。。
    その一因として、サポートジョブシステムが前提であることではないかと思っています。
    そこで当たり前であり続けたシステムではありますが、これを見直して欲しいと提案します。

一例として受け止めて欲しいのですが、サポートジョブシステムを一部のエリア限定のレベルシステムにして、広い範囲のエリアごとに独自のレベルシステムを設定してみるのはいかがでしょうか?

この提案の意図は、
    1.サポートジョブを一部のエリアでしかうけられないことによって、同じ敵であってもエリアごとに戦い方が変るような戦闘システムになるのではないか?という期待。
    2.新しいエリアが開放されるたびに、ずっとゲームを続けているプレイヤーはスタートラインを一緒にすることが出来る。(先に得た装備や能力の違いでスタートラインからの攻略に差が出るのではなく、全員レベルアップすることからスタート。)
    3.(後述する例を元に)アートマ霊子のシステムのようなギルやクルオなどの金銭の投資によるレベルアップをなくすことで、財力に物を言わせたレベルアップをなくしてしまう。

私の考えた例です。(考えが浅いですが・・・)

まずメインジョブのレベルですが、全エリア共通(持ち越しの出来る)の不動のレベルシステムとして、

・クォン大陸とミンダルシア大陸をサポートジョブが有効なエリアとする。

・アトルガンエリアでは傭兵階級がサポートジョブの代わりを務め、階級が上がるたびに全ステータスが2~4(HPとMPはパーセンテージで上がっていく。)ずつ上昇していく。ただ単にステータスが上がるだけではなく、サンクションで得られるリジェネ・リフレシュは階級により回復量が増え、食事効果時間は階級ごとに時間が延長され、食事効果も若干のボーナスがつく。
     高い階級になれば、五蛇将のWSが使えるようになったり、アトルガンエリアにいるときのみ使えるアビリティ(ジョブごとに使用できるアビリティが違う)が使えたりする。

・過去エリアは連合軍の階級(受勲)がサポートジョブの代わりを務め、鉄羊騎士隊に所属していればSTR、MND、CHRを中心に(ほかのステータスも上がる。ほかの軍属も同様)上がっていき、第四共和国軍に所属していればHP、DEX、VITを中心に、コブラ傭兵団に所属していればMP、AGI、INTを中心にステータスが上がるようにする。階級が上がればゴッデスシールドのようなアビリティ(これもジョブごとに違うものがつかえ、先のアトルガンの例とはまた別のものが使える)や、隊長格のNPCが使うWSを専用武器なしで使うことができる。

・アビセアエリアなら、アートマ霊子のようなシステムにし、クルオによるアートマ霊子のレベルアップではなく、アートマの入手方法はそのままに、アビセアエリア内で得た経験値で成長させていくシステムにする。

・来年実装される予定のアドゥリン島では、メリットポイントカテゴリーがサポートジョブシステムの代わりを務め、ステータス、ジョブアビリティ、WSはアドゥリン島エリアのみで有効になる。

あくまで個人的な一例ですが、こういった形のレベルシステムにしてみるのはどうでしょうか?

それともう一つ、エリア別のレベルシステムと平行線で考えて欲しいものがあります。

それは、一部の装備品をほかのエリアで使用できなくして欲しいのです。それと同時にそれらの装備の依存度が高いコンテンツがあることを、開発の皆さんに考えて欲しいのです。
    たとえば、ヴォイドウォッチなのですがナイトで参加を希望してもイージスもしくはオハンがないと参加資格がない(参加を断られる)現状があります。

すべての装備を熟知しているわけじゃないので一例で上げる程度ですが、
    たとえばレリックウェポン(イージス、ギャッラルホルンを含む)はクォン大陸とミンダルシア大陸、デュナミス以外のエリアでは装備できない。ミシックウェポンも同様にアトルガンエリア以外では装備できない。エンピリアンウェポン(オハン、ダウルダウラを含む)は、アビセアエリア以外では装備できない。
    といった風な制限をつけるのはどうでしょうか?
    あくまで私見ですが、これらの装備は最近のコンテンツの傾向として攻略において依存度が高い上に、戦闘を大味なものにしてしまってるように見受けられます。

NMの強さと装備品(もし上記のような制限をかけるなら、取得難易度についても)のバランスを今一度考えて欲しいので、先のレベルシステムと合わせて一度考え直してもいいのではないでしょうか?

取り止めがないうえに長文になって申し訳ないです。
    (1)

具体的に応援したい案をピックアップしてみました。

自分の言葉で書いてくださいとの事なので、頭痛を我慢して700ばかりのスレを呼んだ結果いくつか応援したいものがあったので書かせていただきます。このスレの趣旨とは違いますが、これも私の声と思ってご容赦ください。

まず1つ目は「調理用素材のスタック化」です。
    食事はもはや欠かせない要素となっていますが、作成に際してスタックできない材料が多すぎると思います。主に粉類。
    縁の下の力持ちである調理スキル持ちの方々が無駄に苦労するのは、買う専門である私から見ても忍びないものがあります。
    よって、スタック1セットを99にしろとはいいません。
    せめて粉類や良く使うようなものはスタック1セットを12くらいにしていただきたいです。
    ただでさえ薄利多売な調理なのだから、せめて気持ちよく合成できるように応援させてください。

2つ目はこのスレを1から読み直して探すのも頭痛がするので名前は忘れましたが、MBに関して目から鱗な素敵な案がありました。
    「MBによって発生する魔法ダメージのヘイトを連携の〆役に押し付ける」という案です。正直、考えもつかなかった案です。
    しかし、こうすることによって、今のスタナーと弱点役だけをやっている黒魔も少しは楽しくゲームが出来るのではないでしょうか。
    全て押し付けるは行き過ぎかもしれないので、そこから派生して考えられる案を私からも提示させてもらいます。
    「MBによって発生する魔法ダメージヘイトを連携〆役に半分もってもらえる+精霊魔法の累積耐性に影響しない。」などどうでしょうか。
    結局のところこれをやっても瞬殺型コンテンツに変わりはないと思うのですが、近接アタッカーのみの瞬殺型と魔法アタッカーのみの瞬殺型とバリエーションが出来るのはそれはそれでありだと思います。
    個人的には広がりを感じるものがあるので別スレでも立てて話し合って見ると面白いかもしれません。
    黒魔を始め遠隔アタッカーに言いたいことはありますが、それはここの趣旨とは違うのでまた該当スレにて。
    これも応援させていただきます。

3つ目はPlo氏の衰弱修正案です。。#800くらいにあったやつです。
    個人的にこれは!と思ったものが2つほどあるので上げさせてもらいます。
    「レイズのランクによって衰弱時間が変わる」
    レイズ1,2は現状どおり衰弱時間5分。レイズ3は4分ならば面白いと思います。アレイズが3分みたいなのでちょうどバランスも保てるのではないでしょうか。
    これによりレイズ3が高騰するから反対というのは金策をするのが嫌と同義に捉えさせていただきますので、反対意見を打ち込む前にデュナミスにいってきてください。それでおそらく解決します。
    "ヒーリングをすることで衰弱回復までの時間短縮"案は面白いと思いますが、3倍はちょっと早すぎなので短縮時間の点を煮詰める必要があると思いつつ、面白いと思うので応援させてもらいます。

4つ目も誰か知らないけど書かれたらしい「サーチ欄に傭兵します/募集欄の追加」です。
    暇な人が限界クエなどを有料で手伝うというのはゲームとして正しい姿だと思うし、全面的に応援させてもらいます。
    人脈がないなら金を使う。現実世界でも当然あるはずなのですが、何故かFFだと無償じゃないと駄目という風潮があるのが気になります。

5つ目。
    「クラウドスプリッタをもっと面白く調整してほしい」案には全面的に賛成させていただきます。
    もっともっと面白くしてください。

(13)
    Last edited by Charlotte; 08-27-2012 at 12:50 AM.
    最近思う事。

10. 08-27-2012 12:54 AM

Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

エンピリアンウェポンの撤廃、もしくは弱体。それに伴いメリポWSの弱体

松井Pは"いらない"ではなく"ほしい"という声を聞かせてくれと仰っていますが、長期的に見てプラスになると思うのであえて「いらない、必要ない」と思うものを書かせてもらいます。

それは「エンピリアンウェポンの撤廃、もしくは弱体。それに伴いメリポWSの弱体」です。

現実的じゃない案とわかっていてもあえて書かせてもらいました。

私見ではありますが、アビセア内における強力すぎる攻撃(通常攻撃、WS含む)「だけ」をアビセア外に持ち出した結果、PC側の強すぎる攻撃力を抑えないとVWやレギオンの敵がアサルトの土竜の壁たたきと同様になってしまう。
    よって
    ・敵側の攻撃力を上げて前衛を大ダメージで蒸発させる。
    ・アムネジアなどの嫌らしい状態異常を増やし、攻撃力を抑制させる
    という方向に敵側の攻撃がシフトしていったのだと考えています。
    もちろんそれらの対策としてテンポラリアイテムが用意されましたが、それってどうなんでしょうと思わざるを得ません。
    アビセアのアートマやステータス強化が、強力なテンポラリアイテムに摩り替わっただけである意味アビセアの負の遺産とも言えるのではないでしょうか。

再度言いますが、現実的ではない案だということは百も承知です。
    しかし、PC側NPC側ともに与ダメージの調整をしないと現在主流の瞬殺型の戦闘しか出来なくなるのではと危惧してしまいます。学者のオーラがアライアンス外からもかけられることが一般化して、無限とまでは言わないまでもTPも潤沢といえるレベルで常にたまっていってます。

勘違いしないで頂きたいのは、瞬殺が悪いといっているのではないです。瞬殺しかない上にそうする他ないというのが問題だと思うのです。
    ぶっちゃけ、75初期から中期にかけての帝龍降臨やHNM戦みたいな腰をすえてじっくりと行う戦闘がしたいです。

(6)
    Last edited by Charlotte; 08-27-2012 at 01:08 AM.
    最近思う事。

Page 94 of 104 FirstFirst ... 44 84 92 93 94 95 96 ... LastLast