Page 34 of 104 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 44 84 ... LastLast
Results 331 to 340 of 1037
    Player Matarinu's Avatar
    Character
    Matarinu
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    前回の投稿は批判として削除されたようなので欲しいものだけ
    2年の経験を活かしてFF14から良い部分だけ持ち帰って欲しいなぁ

・PTメンバー募集検索システム
     募集かけて個別にtellで対応&勧誘とかもう勘弁してください。

・6人用通常難度&高難度ボスバトル
     規定数集めることで報酬と交換できるチケット的な存在もお忘れなく。

・6人用レイドダンジョン攻略コンテンツ
     攻略に関わるランダム要素は一切排除してください
     装備やプレイヤースキル次第でタイムアタックを狙えるような遊びも。

ヘイトシステムも丸々持ち帰って欲しいけどさすがに無理そうなのでジョブ調整での役割の明確化をお願いします。
    (9)

Player
    暗黒騎士ですがドレイン系のリキャストと命中率をもっと向上させて欲しいです。
    軽装ジョブの高い回避スキルや忍者の空蝉、モンクのカウンター、踊り子のワルツなどに比べるといまいち暗黒騎士の「個性」と言えるほどの性能になってないと思います。
    他にもエン系のドレインみたいな新魔法ももっと追加して欲しいです。
    最近はラスリゾやレゾの火力ばかり注目されがちですが魔法の調整も忘れないで頂けると嬉しいです。
    (火力はいずれ修整はいると思ってますので・・・他ジョブの声も大きいですし)
    (5)

Player Sasasaki's Avatar
    松井さんでも他のスタッフの方でも良いのですけれど、
    ユーザーとほぼ同じ環境で自分で遊んでみて、そしていろいろな事を考えたり判断して欲しいです。
    ユーザーの意見を聞くのも良いのですけれど、実際に自分で遊んでみて、より面白さを増やして欲しいです。
    期待しています!
    (54)

Player Sakura317's Avatar

伝えたいことはたくさんあります。(その1)

言いたいことは今までの投稿とかぶってしまうと思いますが。
    このスレを見つけたのが今日だったので、ご容赦ください。
    (全部読んでくださるということですので、安心して書きます。)
    非常に長く、いくつかに分けて投稿する予定ですが、「なぜそのような要望になるのか」まで含めて書いたほうがよいと思いますので、ご容赦ください。

I. 全般的なことについて

1.フォーラムの意味が薄れてきている

「新規」をクリックすると、最初のころは3ページぐらいありました(1ページ15スレッドなので45ぐらい)。
    いまは2ページいかないことも多くなりました。

私たちユーザーのマナーの悪さも大きいのですが、まったく聞いてくれている気がしない、ここはあっても無駄じゃない?と思えることが多いです。

せっかくいい意見が出てても、イラッとしたユーザーが開発さんを罵るとあっというまにスレッドクローズです。

もちろん「できない理由」をきちんと説明しても、「なんでできないんだ」というユーザーもいますが、要望を挙げても無回答・あるいは「どうしてこの説明でこういう結果が出るんだ」と思うようなことが多いです。

もう少し納得できる回答をいただける頻度が高いとうれしいです。
    (松井さんに期待している一番の点は実はここです!意見を受け入れてくれなくても、実装が無理でも、きちんとした説明してくださるのでは、と期待しております。)

2.PS2問題について

いろいろ対応はされていると思いますが、さまざまな追加により、PS2ではできないものが多くなっています。(私自身はPCですが、性能の悪い前のPCのときはよく落ちました。)

ソースコードが複雑化しているのか、あるいはネットワークやサーバのせいなのかはわかりませんが、同じお金を払っていて「できない」「できる」があるのは困りものです。

別所でも書きましたが、アドゥリン発売などといったタイミングで、公式PCを発売とかを、PCメーカーと協賛できないかなぁと思っています。

PS2ユーザーの方の不安は、金銭面もそうですが、PCにFF11をインストールする手間や、ゲームパッドをコンフィグする手間だと思うのです。

電源いれてウィンドウズにログインしてPOLアイコンをダブルクリックしたら即FF11が立ち上がるようなプレインストールPCがあったら(ゲーム機感覚で使えるPCがあったら)、乗り換える人も多いんじゃないかと思います。
    (そんなPCがあって、比較的お手頃な値段で、ゲーム内アイテムなんか着いちゃってたら、私も買いたいかも!)
    そういう手段でもユーザーの乗り換えを誘導していただいたらいいかなぁと思っています。

3.バージョンアップのタイミングについて

練れていないコンテンツを次から次へと追加しすぎだと感じています。
    (人によってはそうではないのかもしれませんが。)

せっかくフレが戻ってきても、「いやーやっぱついていけないわ」といって戻ってこないことが非常に多いです。

私自身も、ついていくのにせいいっぱい。
    ヴォイドウォッチを実装初期から割と精力的にやっていて、装備もそろってるほうですが、乗り遅れるともう装備が集まらないので、まるで追い立てられるようにしてやっています。

ユーザーのほうも、いわゆる「旬」を逃すときついからと、最初に群がってしまいます。
    たとえばVWのラスボスにしても、実装初期は、サチコ書いたとたん定員の倍以上TELが殺到しましたが、今は、1-2時間シャウトしないと学者・コルセア・黒などがこないことがざらにあります。

長かった75時代も、停滞ではありましたが、遅れたユーザーがついていける踊り場でもありました。
    90時代も、1年ほどあったおかげで、いろいろ追いつくことができました。

新しいコンテンツがないと飽きてしまう層はいると思うのですが、その層だけに特化すると、ライトユーザーやしばらくインしてなかったユーザーにとっては計り知れないほどの障壁となります。

もう少し練ってから、6か月~1年ぐらいに1度新機軸を出してほしいなぁと思ったりしています。
    (細かい調整や、新機軸のBFの中身の追加はもちろん早くあると嬉しいのですが。)
    (27)
    Last edited by Sakura317; 08-16-2012 at 10:00 PM.
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

伝えたいことはたくさんあります。(その2)

II. バトルコンテンツについて
    いずれも、
    「プレイヤースキルやチームの作戦より運だのみ」
    「飽和火力で殴るだけの味気ない戦闘が非常に多い」
    「報酬が運に左右されて、報酬がとれたらもう二度と行かない」
    等の問題があります。
    1.ヴォイドウォッチについて

度重なるテコ入れで、実装初期に比べればはるかに遊びやすくなっています。
    ワープや、経験値やクルオ、あるいは売ればそこそこ金になる素材類も含めれば、意外と報酬も多い。
    でも、運ゲーであることは変わりないです。

報酬もそうですし、弱点運が悪くてテンポラリの補給が悪くてもそうです。

報酬面でいえば、例えば先日、2着めのテセラサイオが箱から出ました・・・
    テセラサイオを希望している何人もの人の前で破棄しなければなりませんでした。

しかしそれだけいっていても箱にハイアリンハットもドラヘンホーンもアダマスも入っていたことはありません。
    メテオはロット勝ちしましたが、アレイズはロット勝ちどころか、このまえようやくドロップを拝見しました。

全体的な確率からすれば、私は水晶龍BFからのレアアイテムをそこそこいい確率でとってるはずです。
    でもテセラサイオ2着はいりません。

「持っているアイテムでドロップが絞り込めたら」と何度も思います。
    これは私が思うだけではなく、このフォーラム何度もユーザーから言われたことですが、それに対して満足な回答が開発さんから出たことはありません。

技術的に無理なのか、それとも、他の理由なのか聞いてみたいなと思っています。
    (いまはパルス管の実装で、それを実装できなくなっているとは思いますが・・・そういう調整をする前に絞り込みが無理だったのか、聞いてみたかったです。)

逆に、今パルス管になっていないアイテムをその種のチケットにしてほしい、という要望も付け加えておきます。
    (テセラサイオだけじゃなくて、オジエ胴やアトス胴なども何着か無駄にしています。)

また、今はそこそこ人があつまるヴォイドウォッチですが、人気のないNMの募集があることは少ないです。
    高価な素材が出たり、高価な、競売で売れる武器がある下位NMはまだたまにありますが、そうではないNMの募集があることはないです。

今はよくても、過疎ってやる人がいなくなることも考えられます。

下位NMからもヘヴィメタルが出るようにしていただけたら、ある程度の報酬となり、下位NMもやる動機になるのではないか、と考えています。
    (現状、リフトサンドは1000ギルでも売れません。捨てている状態です。銀鏡は多少売れますが・・・。)
    報酬の見直しも、要望としてあります。

個々のNMの中で難易度高いものもあるということも付け加えておきます。

具体的には、プロマシアルートのアットワ、ジュノステップ6のカラストラスクあたりが、ユーザーが躓きやすいところだと思います。
    弱体アイテム1つつかえば非常に弱くなりますが、そのぐらいをデフォルトにしていただければと思っています。

最後に・・・失敗したとき、沸かせ役のみヴォイドストーンロストする仕様も改善してほしいです。

2.新ナイズルについて

そもそも実装当初、まるで、夜店や駄菓子屋の「最初から1等景品を当てさせる気はない」のと同じだなぁと思いました。

ユーザーからのものすごい反発をうけて、「アイテム取れりゃいいんだろ?」と言わんばかりの調整になってしまい、根本的な反発を受けた点の改善がありません。

旧ナイズルが人気だったのは、対照的だったエンドコンテンツ「サルベージ」がハイエンドユーザー向けだったのに対し、「サルベージ装備より1段階劣るもののかなり使える装備」が「ジョブ縛りがあまりなく」、「ユーザーの工夫やプレイスキルや慣れやチームの協力で手に届く」、「チケットの縛り以外は装備や持ち物に縛りもない」という点にあったわけです。

新ナイズルはことごとく逆のコンテンツでした。
    過激なジョブ縛り、ユーザーの工夫を否定する運ゲーム、装備や持ち物までの縛り・・・

何のジョブ縛りもなくいけば40層いくかどうかも怪しく、40層の装備では何の魅力もない。

今の参加基準はこれまでのハイエンドコンテンツをやりこんでいる人でなければ無理な状況になっています。

私自身は強化魔法スキル500いける学者が出せます。
    それは、AF3+2等や慈悲の羽衣が元からあり、ルベウスブーツもアンフルローブもとってあり、苦労したのは麒麟棍オグメだけだったからです。
    (レゾが打てるスキルがないので無理ですが、逆にそれを満たしてレゾリューションに5振りすれば暗黒も出せます。それも、AF3+2がそろっている上でポルトスバーニーやディララムソルレやホアフロストソード等があるからです。)

でも、逆にそうではない人にとっては、「ナイズル行きたければいつ出るかわからないVW通いまくらなければならない」ことを指しています。

もちろん、ご存じかとは思いますが、学者の2Hアビを2人分利用し、前衛はがちがちの廃装備にパウダーブーツを10足以上履きつぶすというアイテムやアビ縛りまであります。

おかしいと思っています。

これを、
    「AF3+2やエンピ90程度がある人がジョブ縛りなしで軽い気持ちで行って60層、努力して80層いける」
    「廃装備の人がジョブ縛りなしで軽い気持ちで80層、努力して、ただしパウダーブーツの履きつぶしみたいなことをせず100層いける」
    ぐらいのコンテンツにできないでしょうか?

「簡単にするなら報酬のレベルを下げざるを得ない!」という回答しか今までいただいておりません。

また、歪んだ調整のため、せっかくのコンテンツも、ハイレベルの方は「100層15回到達したらもう行くことがない」コンテンツになってしまいました。

ハイレベルで慣れた方の引き続いての参加が見込めるコンテンツにしていただけないでしょうか?
    (慣れた方の参加があればそれだけやりやすくなることは確かです。)

100層の天文盤をアレキの袋にできるだけでも、くる人はいます。
    (20層の天文盤なども無意味なので、アレキ1個とかでも変換できないでしょうか?)

3.レギオンについて

開発さんは、「バトルフィールドの時間が短ければユーザーの負担は減る」と思っている、と誤解されてるんじゃないかと私は思っています。(今度は15分のコンテンツができるそうですね。)

確かに昔の裏の4時間はやりすぎですが、ある程度のやりごたえがないと、集まるのも面倒なのです。

野良レギオンにたまに参加していますが、「集まるまで主催さんが2時間シャウトするのをぼーっと待って、バトルフィールドは30分」の妙なゲームになっています。

ハイレベルのエンドコンテンツという位置づけなので、装備の縛り(たとえばイージスオハン必須、アナイア必須等)があるのはまあいいとして、そうしても勝てないんですね。
    勝ってるところもオーラと絶対防御頼みだと思います。

範囲ダメがひどすぎて、一度倒れたら、立て直せないんです。

なんらかで「時間延長」ができたらと思います。
    たとえばエインの鳥みたいなのを倒すと時間延長が出るとか、そんな感じで、最大1時間まで延長できるなら、3NMの最後の1匹をナイトがキープしつつ衰弱回復を図る等の作戦が取れます。

クリアできて楽しいなら、野良でも「集まるまで2時間、戦闘は30分」ではなくなると思います。
    もちろんそうなれば定時LSでやるところも出てきます。

「集合まで30-1時間、戦闘は1時間」のほうが楽しいに決まっています。

4.裏について

これも言われていますが、新裏の、アビ弱点時間のモンスターは激しい取り合いになります。
    もう少し、WSや、特に魔法で弱点が付きやすくならないでしょうか?

もうひとつ、旧裏、特に4国は、いつもガラガラです。
    スレ立てて書いたこともありますが、これもなんとかならないでしょうか?
    混みあうエリアの横で、似たようなエリアが無人なのは、非常にもったいない。

旧裏の4国は、延長がとりにくく、安全地帯がなく、アビ時間のモンスターが密集しているわけでもなく、大変なだけです。

裏に行っていなかったフレのクリアのために主催しても、旧裏、特に4国はなかなか集まりません。

うまみゼロなので、手伝いも頼みにくい。
    こちらこそ、初心者向きに、楽に延長がとれるほうがいいのではないか、と思います。
    (たとえばその分貨幣はちょっと少ないけれど、新裏があまりにも混んでいるときは回避狩場として使える程度に調整していただければ・・・と思っています。)

5.サルベージについて

リニューアルを控えていますが、バフラウについては改善してほしいです。
    サルベージをやりこんでいて、だいぶ防具がありますが、バフラウからドロップのものだけありません。
    (まじに、薄足35、アレス手35、スカディ頭胴35、アレス頭25以外のものは全部とりました。ないのはそれだけです。)

あたり門とはずれ門があるのはなんとかならないのかなと思っています。

今も、アレキ目的の人中心にサルベージはありますが、アレキ目的の人にとってもNMが出るか出ないかわからないバフラウは開催目的になりません。(銀海ばっかり。)

かなりトリッキーなので、門わかせられたらNM確実に出るようにするのでもいいのじゃないかと思います。
    (2層のフランを連携でトゲ消して倒しちゃう人とか、3層のギアを勢い余って片方倒しちゃう人とかまれによくありますからね。)

またリニューアルにおいて、レベル99のユーザーがうれしい打ち直しにしてください。
    ハイエンドコンテンツなので、難易度がある程度高くてもいいのですが、新ナイズルのような理不尽な難易度にしないでください。

私としては、サルベージがとても楽しかったクチなので、頭を使いメンバーと戦術を考えながらクリアしていけるようなゲームにしてほしいと願っています(抽象的ですみません。)
    (30)
    「吾輩はミスラである」

http://u.tabelog.com/tarutarueater/

伝えたいことはたくさんあります。(その3)

III. アビセア関連

1.バスティオンについて

マーテローがすぐ陥落してしまいます。
    コアがとられるとすぐ攻撃×になってしまわずに、逃げる敵を撃破して取り返すことはできないでしょうか?

また、外壁補修などの任務を、連続して受けることはできないでしょうか。

今のバスティオンでも、6人ぐらいまとめて補修等をうけてシーリングワードをちょっと厚くすれば割と勝てるのですが、6人もまとまってやるようなコンテンツではないので・・・

バスティオン戦績はヴァナ1日縛りでもいいので、連続して受けられたら、シーリングワードの補修やNPC兵士たちの装備を強化できるのですが。

あるいは開始されたらシーリングワード、マーテローにケアルかけられるのでもいいです。

2.無色の魂について

現状、オハンもダウルダウラも非常に人気のエンピ装備です。
    取り合い激しいです。
    ひとつのエリアに3匹ぐらい沸いてもいいのじゃないでしょうか。
    オハン作ってつくづくそう思います。

無職の塊でお昼にでもインできないときついです。

普通のスレッドだと、「ダウルダウラ欲しいからって緩和緩和言うな」みたいなこと言われちゃうので「これはおかしいと思う」を素直に書いています。
    (ダウル作る予定は今のところないです・・・そう言えば今度は「もうオハンあってダウルいらないなら要望するな!」っていう人が出てくるんですよね・・・要望を受け取るか受け取らないか、実現できるかできないかは開発様次第で、取り上げられなくても別に不満はないです。)

3.そのほかのNMについて

イスゲビンドにも五行欲しいです。
    これも、「緩和緩和いうな」「アルマゲドン90作ったならもう要望しなくても」式の言われ方をしたものです。
    素直に、「なぜですか、なぜこれだけ五行でないんですか」って思います。

セドナの大牙に使い道を。
    滅亡のコインと重なりますが、誰も欲しがらないです。
    オハンやイージスより若干劣る盾とか、今は非常に使われなくなったクロスボウとか、新しいエンピを付け加えてもいいと思う。

ミザレオのブガードのNMだけだいじが金箱から出ないのは何故?
    最近グクマツさんがのんびり散歩してたりします。
    ラッキー♪とつって倒して、「次ブガードだ」といくと、そこに人が溜まってたり・・・

これはこれでグクマツが混まないというメリットはあるのですが・・・なぜなのか聞いてみたい。
    (19)
    「吾輩はミスラである」

Player chaf's Avatar
    Character
    Arsh
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    レベル上限を上げて欲しいです。

現状のコンテンツでジョブによっては参加が厳しいものもある程度レベルキャップがあがることで緩和されると思います。
    コンテンツの難易度は、最新のものはクリエイターの方が想定するものでいいと思うのですが旬を過ぎたものについてはライトユーザーの人でも順次参加できるようになっていくのがいいのではないかと思っています。

現在では一部を除き75時代のミッションやクエストは、ジョブにもよりますが1~3人程度でどれもクリアできる難易度に落ち着いています。
    ※キャップの影響を受けないENM等は現状の装備も使用できず難易度は下がる所か上がった(レベル相応の装備をもっていないケース)感があります。

その人にとって最新のコンテンツの難易度が難しくても、随時レベルキャップが外れていくのであれば何れは適正な難易度になる可能性(新ナイズルの様に移動速度の比重が高いものは除く)が高いのでそういう方向の流れもありなのではないかと思います。
    (3)

伝えたいことはたくさんあります。(その4)

IV. メイジャンの試練関係

1.装備可能ジョブの追加

短剣に狩人・コルセア、片手斧に狩人を追加していただけないでしょうか。
    また、もしできれば飛攻・飛命・魔攻コースなどを追加していただけないでしょうか。
    要望したのですが「できません」の一言で片付けられてしまいました。
    (できない事情があれば、たとえばメモリとか、工数とかの関係であれば、そういう事情を付け加えていただきたいです。)

2.コイン盾等の追加

アビセア関係でも書きましたが、オハン・イージスには劣るものの既存の盾よりは良いお手軽盾があればと思います。

オハンはすごすぎて、作ると私のようなヘタレでも盾が務まってしまいます。

逆にメインナイトでも作る時間がないライトプレイヤーだとナイトとして活躍できないということになってしまいます。
    その差を埋める、お手軽なちょっとイイ盾があるといいな。

3.エンピを95、99にする意味をつけてほしい

そもそもこれは、レリックやミシックを持っている人が、「苦労して作った自分たちの武器より、簡単なエンピのほうが強い」という不満をフォーラムで述べて、それはそれでもっともなのですが、何を間違ったのか、開発さんが、「それならレリックとエンピを同じ数になるようにすればいいですね」というように調整してしまったのが問題だと思っています。

レリックやミシックは、エンピより強く調整して欲しい、レアリティは保ってほしい、というのが願いだったはずなのに、レアリティが崩されて、ただ単にエンピの95や99にしたときの能力上昇幅を労力に非常に見合わないものにするという、レリックを持ってる人にとってもエンピを持ってる人にとっても不満が残る調整だったと思います。

正直、へヴィメタル1500枚でこの程度の上昇?と思っています。

90で十分強いので、着手する気にもなれないのです。

もともと、「リーマンプレイヤーでも手が届く」というのが良かったエンピが、こんなことになって残念なのです。
    もう少し負担を軽くするか、あるいは逆にその労力に見合うものにするかどちらかの調整が欲しいです。

(27)
    「吾輩はミスラである」

伝えたいことはたくさんあります。(その5)。

V. ジョブ関連について

1.赤魔道士

ヴァナに生まれて7年・・・赤魔道士がこんなに「いらない子」になる日が来るとは夢にも思っておりませんでした。
    一応まだメインは赤魔道士のつもりです。

弱体魔法がまったく意味をなさず、MP回復もアートマやテンポラリで不要、ソロは獣や踊り子のほうが向いている、新ナイズルでも席はない・・・

新しく追加される魔道剣士にも食われそうで、不安を覚えています。

敵への弱体や、味方の強化(オーラや絶対防御でなく)に意味のある戦いを実装してください。そうすれば赤魔道士が出る幕もあります。

2.狩人

今までも既出ですが、
    ・銭投げに見合うほどの攻撃力がない
     今は両手ジョブが強いので、昔のような「狩人だけ」にはならないと思うよ!

・遠隔の距離補正をどうにかしてほしい、撤廃してもいいのでは?
     さんざん言い尽くされていますね

・矢玉のバランスを見直してほしい
     レベルが高いのにレベルが低い弾より弱く追加効果もないとかそういうの多すぎ。

・矢玉の素材のドロップを見直してほしい
     ルスゾルの牙とかガーゴイルの角とかアダマンインゴットとか・・・

・高レベル矢玉に合成レシピもつけくわえてほしい
     汁は合成と錬成と2種類のレシピがあるのですが、矢玉にもお願いします。
     (何度も言いますが錬成を否定していません、念のため。)

・バウンティショットをもう少し改良してほしい
     あれば意外と便利ですが、トレハンアートマものらないし、矢玉消費するし・・・
     トレハンアートマやトレハンUP装備がのる、矢玉を消費しないか消費するならTPが溜まる等の改良がほしい

・デコイショットを改良してほしい
     現実、ナイト盾が機能していません。
     最近はアタッカーのヘイトが高くて盾ジョブなんて意味をなさないし、盾ジョブが欲しいような苛烈な攻撃のあるNMだと、ナイトの後ろにまわったとたん、紙装甲狩人は死ねます・・・。
     バウンティより使い道のないアビになってます。

・イーグルアイを改良してほしい
     皆さんがお書きの通りです。
     2Hアビの中では断トツに弱いし使い道がないです。

・炎杖ではない飛攻+武器を
     両手棍ではない、短剣か片手斧あたりでお願いします。
     メイジャンにも要望を出しましたが、メイジャンでの追加が無理なら、NMドロップ品でもBCドロップ品でも錬成でも構いませんので・・・。

3.その他ジョブ

・ヘイト上限を上げてほしい
     これもナイトさんたちが言ってますね。

・ウコンやビクスマ弱体の撤廃
     弱体調整をすると、そのジョブの人のモチベーションを非常に下げます。
     だからといって暗黒弱体城とか思いません。
     そうすると、次はまた別ジョブを弱体しろの負の連鎖に・・・。

・詩人の歌の音楽を種類ごとに変えてほしい
     メヌエットならメヌエットらしい音楽を、バラードならバラードらしい音楽を・・・
     全部、ぴろぴっぴーぱろぱっぱー♪ですから・・・

・青魔法セットの簡略化

・盗賊ナイフに変わる上位トレハン短剣の実装
     D値の高い、トレハン+1短剣をください。
    (30)
    「吾輩はミスラである」

Player
    からくり士について
    ・マニューバシステムのバランスを見直して欲しい。
    端的に言えば、リキャストを減らし、効果時間を伸ばしてください。

前回似たような要望をした際は
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    マニューバの持続時間/再使用間隔/負荷値は非常に繊細なバランスのうえに成り立っていて、マニューバによるオートマトンの操作性をはじめ、フレームやアタッチメントの性能にまで大きく影響を及ぼす部分です。そのため、ベースとなるマニューバの操作性は変えずに、アタッチメントやアビリティの追加/調整によってバランスを取っていくことを考えています。
    このような返信をいただきました。
    しかし根幹を成す部分であるが故に影響が大きく、様々なデメリットを孕んでいます。

上記要望の「リキャストを減らし、効果時間を伸ばして欲しい」を解体して説明します。
    まずリキャストを減らして欲しい理由は、戦闘状況の変化によってマニューバを入れ替える必要が発生します。この際に複数のマニューバを同時に発現させていなければ効果を実感しにくい現状があり、入れ替える際には多岐に渡る不利益が生じます。
    これによりマニューバは戦闘全体を見て最善とおぼしきものを固定で入れ続けることになり、細かな操作から遠く離れてしまいます。
    これはからくり士の在り方からも違和感を覚えます。

次に効果時間を伸ばして欲しい理由です。
    これは以前から言われているアビリティ硬直が理由です。
    恒常的に必要なマニューバをリキャストごとに入れるとなるとロスが多くなり、過去にはこれが原因で「マニューバを入れないのがベスト」などと言われた時期もあったほど。
    この意識を払拭するためにも効果時間延長をお願いします。

以上二つの理由を挙げましたが、この2つはアビリティやアタッチメント効果で解決できない部分であるため、1度手を入れていただかない限り回復は見込めません。

また、上記返信の「繊細なバランス」ですがプレイヤーサイドからすれば完全に開発の都合であり、長時間扱った上での使用感に耳を貸さない時点で怒りを覚えました。
    しかも提案された解決案は的外れにも程があるもの。
    今後「バランス」というものを語る場合、実際に長時間扱ってみてから語っていただきたいです。

・アタッチメントメニューに「並び替え」が欲しい。
    組み替えるのがイチイチ手間なんです。
    マトンにセットしたアタッチメントの複数記憶実装を待ってはいるものの続報は梨のつぶて。
    ならばせめて並び替えを実装していただきたいと思い要望しました。

・アタッチメントの効果をすべて公開して欲しい。
    マトンの装備品であるアタッチメントですが、その性能の多くは未だ検証の届かない位置にあります。
    というかプレイヤーの検証の限界を感じています。
    このよく分からない装備品というのはからくり士を新たに始める人の継続力を奪っている部分ではないでしょうか。

何より「性能の分からない装備品を適材適所で付け替える」
    この要求の高さの意味が理解できません。
    プレイヤーに検証させたい意図はわかりますが、回避、命中、敵によって変動するものを含むアタッチメントには無理難題過ぎやしませんか・・・・・・

・75基準のアタッチメントを99準拠の性能に調整し直して欲しい。
    見た通りの内容です。
    75時代に比べ装備の性能が大きく向上したプレイヤーはいいですが、75時代と同じ装備のマトンは敵や他PCとの間に大きな差が発生しています。
    例えば魔命魔攻飛命など。
    これらは一部マトンにとって命とも言える部分であるため、早急な解決をお願いします。

・一部アタッチメントアビリティのリキャストを短くして欲しい。
    主にMP回復系ですが、ディアクティベート⇒アクティベートでMPを全快にできるため実用性とリキャストが見合っていません。
    「・75基準のアタッチメントを99準拠の性能に調整し直して欲しい。」と同様に1度見直して欲しいです。

・マトンのHP、MP量、基本ステータスを見直して欲しい。
    75~99にかけて装備、強化のバランスが大きく変わり、結果的にもともと貧弱なマトンの落ちぶれようが際立ってしまいました。
    これについては何が、どう、ということではなく全体的な底上げ希望のため、1度調査した上で検討して頂けたらと思います。

・AF装備手から生える謎の袖をどうにかして欲しい。
    文字通りどうにかして欲しいです。
    他の装備に合わせられたもんじゃない。
    (14)
    Last edited by Since; 08-16-2012 at 10:19 PM.

Page 34 of 104 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 44 84 ... LastLast