Page 1 of 104 1 2 3 11 51 101 ... LastLast
Results 1 to 10 of 1037
  1. #1
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    Join Date
    Jun 2012
    Posts
    653

    松井の2年間を取り返すべく、話を聞かせてください!

    こんにちは。

    先日投稿させていただいたご挨拶スレッドへのたくさんの「いいね!」とメッセージありがとうございます。

    プロデューサー就任のご挨拶でもお伝えしたように、2年間の差分を埋めるために日々奮闘中です。
    しかしこの差分は、私一人で頑張っていてもなかなか補完できるようなものではないため、ぜひ皆さんに協力をお願いしたいと思います。

    ついては、今皆さんが「こうして欲しい!」と思っていることを教えてください。
    どんなことでも構いません。

    ただし、いくつかの約束だけは守ってください。
    • 他のプレイヤーの方々も私たちも含めて、誰かを批判することは避けてください。
    • 具体的に教えてください。
      抽象的に書くこと、中傷することは何一つ良い結果を生みません。
    • 「いらない」という声ではなく、「欲しい」という声を聞かせてください。
    • あなた自身が望ましいと思っていることを教えてください。
      フレンドがこう言っていた、リンクシェルのメンバーがこう言っていたではなく、あなたの声を聞かせてください。
    投稿はこのスレッドへの返信形式でお寄せください。(もちろん、ポストに対する「いいね」も参考にさせていただきます。)
    本来、フィードバックは適切なスレッドに投稿するルールになっていますので、このスレッドでの募集は期間を区切り、十分に声が集まったところでクローズします。
    また、ディスカッションはこれまでどおり案件ごとの適切なスレッドをご利用ください。

    お寄せいただいた声はすべて目を通します。(時間はかかってしまうかもしれませんが・・・)
    そして、差分を埋めるために、そしてファイナルファンタジーXIの今後を考えるために活用させていただきます。

    現時点で予定されているバージョンアップの作業に加え、最新の拡張ディスク「アドゥリンの魔境」の開発作業もありますので、今すぐできることは決して多くはないと思います。この点は申し訳ありません。

    また全ての内容を実現することはできないと思います。
    それは、相反する内容もあれば、頑張っても現実的ではないものも含まれている可能性があるからです。

    まず求められているものを正確に把握し、何が出来る/何が出来ない/何が優先といった目鼻を付けることをします。
    それを皆さんと共有し、ファイナルファンタジーXIが今後どう変わっていくのかを一緒に思い描けるようにすることが、今のコミュニティに必要なことだと感じ、容易ではないながらもこのような方法を採らせていただくことにしました。

    どうぞよろしくお願いします。
    (620)

  2. #2
    Player
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    606
    本当に、こういう姿勢が嬉しいです!あぁ、松井さんが帰ってきてくれたという実感が持てます!
    早速色々考えて投稿したいのですがまずは嬉しい事をお伝えしたいので書かせて頂きました。
    (150)

  3. #3
    Player
    Join Date
    Apr 2012
    Posts
    4
    自分はすっかりFFXIの世界から遠のいている人間です。

    個人的な要望としましては、
    LV95から99への限界突破クエストは
    召喚士の召喚獣ソロクエストのように、
    ソロでもクリアできるようなものを用意して欲しいです。

    かつてフレンド登録した友人知人のほとんどはすでにプレイしておらず、
    ほぼソロ活動がメインになりつつある自分ですが、
    99への解放の話題を知った際にソロでは無理と知り、
    すっかり熱が冷め諦めてしまい、
    それから疎遠になっていってしまいました。

    いろんなハードコンテンツは仕方ないとして、
    できることならレベルくらいはソロでもMAXまで上げたかったです。

    現状のPT必須のクエストも残しておいていただいて構いませんので、
    ソロプレイヤーへの救済措置をお願いしたいです。
    一度検討よろしくお願いいたします。
    (79)
    Last edited by Ariru-R; 08-18-2012 at 02:27 PM.

  4. #4
    Player
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    606
    3~6人程度のライトなパーティで遊べる(難易度の高すぎない)バトルコンテンツの拡充をしてほしいです。
    リアル3日縛りで、連続できない分一攫千金も狙えたENMがあった頃は、ジュノ・白門ともにさまざまなシャウトで
    にぎわっていたと思います。あの頃の感覚にもう一度戻りたいと思っています。
    (134)

  5. #5
    Player Aero's Avatar
    Join Date
    Jun 2011
    Posts
    417
    ・ライト~へヴィー層、それぞれのレイヤー毎のコンテンツの整備

    ここ最近の流れとしてヘヴィー層向けのコンテンツが連続して実装されています。
    よってライト~ミドル層としては、どうしてもそのヘヴィー層向けコンテンツに目が行くものの
    結果としてハードルが高い…ということで、そのコンテンツ自体が叩かれることもしばしば。

    ライト~ミドル層それぞれのレイヤーに向けたコンテンツを整備していって、ヘヴィー層向け
    コンテンツだけではない遊びもきちんと提供していって欲しいです。

    75時代のこつこつメリポ上げ、レベル上げ…ライト向けな遊びというのはここぐらいまでハードルを
    下げたものをイメージしています。ただ先ほど上げたメリポ/レベル上げはアビセアにより無くなったも
    同然で、INしたもののすることなくて何となくメリポ稼ぎ(レベル上げ)…的な遊びがあると最高です。
    (もちろんコツコツ遊ぶことによって自キャラが成長する)
    (70)

  6. #6
    Player lill's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    3
    Character
    Xinen
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    こんにちは。いささか抽象的な意見になってしまうのですが「欲しい」と願うこと書込みさせていただきます。
    おそらくは過去にも書き込みされた方のいる内容と思いますがご容赦ください。

    ・既存ミッションBFのレベル指定を可能に。(アサルトと同じような感じです)
    ・ミッションBFに再挑戦できる仕組みを。

    私の周囲は10年選手(中断・復帰を繰り返している人たち)が殆どで、回顧的なプレイの仕方をする人も少なくありません。
    かく言う私もその一人なのですが、現状ですと新キャラを作って0からミッションなどを始めるしかありません。
    膨大な時間がかかります。なんせジョブ取得や魔法の取り直しから始まるのですから(笑)。

    既存のミッション、それも一度クリア済みであればボリュームもわかります。
    時間の調整も非常につけやすいと思うのですがいかがでしょうか。
    Lv55くらいで熱い闇王戦したい!って思います。

    今のFFXIは先に先にと進みすぎてちょっとついていけないというのが正直な感想です。
    もうちょっと摘みやすい要素が欲しいなと社会人の私は感じています。

    以上です。
    よろしくお願いします。
    (22)

  7. #7
    Player Elmonk's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    ウィンダス
    Posts
    23
    Character
    Elbert
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    新サルベージは6人ですが、最近のコンテンツはフルアラ近く必要なものが多く、LS内での
    イベント的に遊べるコンテンツが少ないように感じます。ソロももちろんうれしいですが、
    3人・・・前前後位の編成で遊べるコンテンツがあってもいいように思います。

    新ナイズルも3人で今の難易度位で遊べてもいいな・・・と思ったり。
    バランス取るのは大変かもしれませんが、これからのコンテンツを作る際に考えていただけるとうれしいです。

    (黒帯の上位クエはソロで出来るのがいいな・・・などとついでにw)
    (53)
    #  初めてコンボを撃った時の感動をいつまでも   #

  8. #8
    Player osan's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    Futon
    Posts
    456
    片手斧エンピWSクラウドスプリッタの強化をお願いします。
    TP300での伸び率は低くても構いません。TP100即撃ちでアフターマス込みで
    ルイネータより使う意味があるとユーザーが思える威力にして欲しいです。
    (65)

  9. #9
    Player
    Join Date
    Aug 2011
    Location
    日本
    Posts
    81
     レベル75からの上限解放があり、敵のHPもPCの与ダメージも飛躍的に増加してきている今、以前の累積敵対心のキャップが低すぎて、戦闘の戦略の幅が少なくなっているように感じます。
     特徴ある敵を実装することも非常にうれしいですが、それにプラスして累積敵対心のキャップを現状の数倍増やしてほしいです。
    (118)

  10. #10
    Player Rinn's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    ウィンダス
    Posts
    920
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

    おつかれさまです。
    たぶん、みんなの求めていることはかなり言い尽くされているのだと思いますが、
    「私のこうして欲しい」は、復帰してきたり、新規ではじめた人のやる気をくじく、限界クエの見直しです。
    FF11には、何十万のユーザーがいるわけですが、モチベーションの幅、プレイ環境(生活ふくめ)は多岐にわたると思います。固定PTを組んで、レアアイテムをとりまくるヘビーユーザーもいれば、毎日ソロでコツコツレベルあげをして、いつのまにか99になればいいなといったライトユーザーもいてもいいのだと思います。
     ここにクリティカルパスとなって立ちはだかるのが、限界クエになります。お使いでできるものや、印章あつめでできるものはまだしも、BC戦はまずいと思います。結局これをパスできないで、インしなくなってしまった知り合いがいます。
     自分の事でなくても申しわけないのですが、いなくなった人はこの件について言及できないと思い敢えてあげておきます。

     自分の事についてですと、昨年サーバー統合で、PCの名前を改名させられてしまった件です。それまでの自分(キャラ)と違ってしまうという残念な感覚については、開発陣にも共有してほしかった。その後、改名に対する救済スレ等にも投稿しましたが、開発からの返信は無いようです。

     最後に、フォーラムで書かれたことが必ず実現するなど、おそらくみんな考えていないと思います。それよりも、すこしでも意思が通じたと実感できるかどうかの方が大きいのではないでしょうか?
    (59)

Page 1 of 104 1 2 3 11 51 101 ... LastLast