Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 37
    Player Imoyu's Avatar
    Character
    Imoyu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    俺は開発に解決してもらうより自分で解決するほうが圧倒的に早いって言いたいだけなんだけどなんか間違ってる?
    実害あるところはさっさと直して欲しいのに、それを開発がやってくれるまで待つなんてそんな悠長なこと言ってるのがそもそもおかしい。
    なら自分らで一気に不具合報告上げて否が応でも修正する方向に持っていったほうがよほど建設的じゃない?って思うわけ。
    不具合報告である以上最優先で調べてくれるだろうし、不具合なら最優先で直してくれるでしょ。
    少なくともあの書き込み見る限り絶対開発側じゃ調べてくれないんじゃない?
    要望しても「他に作業があるため優先度は低くなります」っていつものテンプレで終わりじゃないかな。
    (5)
    文字通りヘヴィな試練だったわ…(´;ω;`)

Player
    デュナミスの敵でブレイクがきかないのって元からでしたっけ?
    たしかNightmare系相手で、どれだったか詳しく覚えてないのですが・・・。
    以前までは確か効果が出ていたはず・・・たぶん。
    (1)

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by Imoyu View Post
    俺は開発に解決してもらうより自分で解決するほうが圧倒的に早いって言いたいだけなんだけどなんか間違ってる?
    間違っています。仕様を知らずに不具合検証は難しいです。
    自分の思い違いではないかと報告を躊躇する為、情報が集まりにくい事もあるでしょう。
    開発サイドであれば実装用、実装されたのデータから完全耐性が
    付与された敵を追いかけるだけで良いので早い筈です。

元々レジストハックはユーザーから反対意見の多かった案件で、
    現時点でユーザーに利が無いのに不具合を出されている状態です。
    通常は不具合によるユーザーの損失をフォローしないわけですから
    まずは開発で再チェックをする姿勢を見せて欲しいです。
    実害の有無とは、また別の話です。

------------------------------------------
    Quote Originally Posted by Imoyu View Post
    一行あけての部分はImoyuさん宛ではないです。もう少し判りやすく線でも引いとけば良かったですね。
    正解を知らずに誤りの指摘は出来ないと言う点がご理解頂けてるのであれば
    Imoyuさんに言う事は特にありません。
    (7)
    Last edited by osan; 09-08-2012 at 02:30 PM. Reason: 別で投稿するほどでもないので

Player Imoyu's Avatar
    Character
    Imoyu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by osan View Post
    (略)
    個人的には「あれ?こいつに弱体入ったよな・・・?」っていう程度の報告で十分って感覚でした。
    確かにそういうことは俺もうろ覚えのことが多いので報告がこない可能性はありえますね。
    お詫びいたします。ごめんね(´・ω・`)

ただ
    Quote Originally Posted by osan View Post
    通常は不具合によるユーザーの損失をフォローしないわけですから
    まずは開発で再チェックをする姿勢を見せて欲しいです。
    実害の有無とは、また別の話です。
    開発に修正・調査して欲しい、という要望をする時点で俺と向いてる方向が180度違うよね。
    俺ははなっからそんなことしてくれるはずがないからそもそも要望すら無駄だと思ってるし。
    それでやりあうと延々かみ合わない議論やった挙句暴論極論の応酬に発展しそうな気がします。
    根本が違うのにやりあって荒れたスレがいくつあるんだろう…。

あ、もちろん開発に期待してないわけではないですよ?期待してならこのゲームやめてますし。
    一番やってくれなさそう、絶対やらないだろうっていう部分は見なかったことにして今後に期待したい!
    たまにはそういう考えの人もいると思っていただければ…。

俺も今後は不用意に極論のみを書き込みしないよう注意したいと思います。スレ汚し失礼しました。
    (6)
    文字通りヘヴィな試練だったわ…(´;ω;`)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    私は、そっちで『も』、と書いたんだが、気づいてるかー?
    (3)

Player
    レジストハック凄いよ!って声もあまり聞かないですし、
    とりあえず問題が色々あるようなら、一度元の仕様に戻しちゃうのがいいのではないでしょうか。
    手を入れるなら、弱体魔法が意味をなさないNMの仕様を考え直すべきじゃない?

あとVW等の弱点は、レジストされても弱点を付けたようにしておけばイイと思います。
    もしくは、完全耐性、強耐性を持っているようなら、
    その魔法が弱点に来る頻度を下げたりとかすればよいのではないでしょうか。
    NMの中には、耐性持ちの物が、高い頻度で弱点になる相手もいますよね。
    (5)

Community Rep Oriole's Avatar

不具合のご報告について

こんにちは。

Quote Originally Posted by Lucy7 View Post
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    もしその他にも耐性が変わってしまっているNMがいるようでしたら、個別に調査を行いますので、お手数ですがご報告をお願いします。
    ユーザーはデバッガーではありません。
    本来であれば開発側でしっかりと管理すべきことではないでしょうか?
    それを平然とユーザー側に報告をお願いします、というのはちょっと
    おかしいのでは?
    むしろ、実は開発側では分かっていた上で、ユーザーへの告知なしで
    変更しておいてユーザーが気付かなければそのままでいっちゃえ、
    とか考えていたんじゃないの?
    と、変に勘繰ってしまいます。
    少しスレッドの趣旨と離れますが、不具合報告について、語弊のないよう改めてお伝えします。

特殊な条件下でのみ発生する不具合など、再現が非常に困難な不具合は、通り一遍のチェックでは発見できないこともあり、対応に非常に時間が掛かってしまうことがあります。
    そういったケースでは、実際に現象に遭遇した皆さんからのご報告がとても参考になります。

勿論、これは調査や報告を義務化するものではありませんが、それによって不具合を少しでも解消できるのであれば、それに勝ることはありませんので、可能な範囲でご協力いただけると大変ありがたいです。

導入前に十分にチェックを行い、ミスや不具合などがないようにすることは開発/QAチームの役目というのは仰る通りですし、ご報告いただいた案件も含め、迅速に対応するよう努めていきます。
    (64)
    Oriole - Community Team

Player Redbickey's Avatar
    Character
    Redbickey
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    ちょっと前に不具合報告をしました。「とある契約」の過去ジャグナーでの戦闘で、
    樹人タイプの従者モンスターがスリプルに完全耐性を持つようになっています。
    調査をするというお返事をいただきましたが、改めてこちらでも書き込ませていただきます。
    (6)

Player DIEND's Avatar
    Character
    Qap
    World
    Asura
    Main Class
    NIN Lv 99
    スクエニがどういった方法でゲームのプログラムを制作されているのか私にはわかりかねますが
    新仕様を実装しただけで既存のモンスターのデータがこんなに簡単にコロコロと変わってしまうものなのでしょうか??

多数の人たちが戦闘する可能性のある特定のNMは報告がでるので発見できますがそうでもないようなNMは弱点が変わってたとしても誰も気づき(気づけ)ませんよね?

「難しい」「やってくれそうにない」という声も上がっていますが、ゲーム内の全NMのverup前後の比較とか絶対耐性データの公表を行なうなりしないと
    仕様変更前後のデータの整合性は取れないと思います。

この仕様がユーザーにとって有利に働くものならばたぶんすぐに修正してくれるんでしょうが、、今のところ不利になることばかりなので放置、調べない・・・

ていう風に思われても仕方ないですよね。
    (8)

10. 09-11-2012 04:49 AM

Player osan's Avatar

/cheer Oriole

虎王の毛皮の件もあるから不具合の対応についてユーザーは不信感を持っているのです。
    ユーザーに不安感、不信感を抱かせない返答だと良いですね。
    (7)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast