Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 37
    Player vitac's Avatar
    Character
    Vitaminc
    World
    Sylph
    Main Class
    WAR Lv 99

レジストハック実装後の敵の完全耐性について

アビセア―ウルガランのウィルム族イスゲビンドについてですが、
    レジストハック機能が実装された後から麻痺が完全耐性になったみたいですね。

以前は印や弱体魔法特化装備の赤パライズ、忍術スキル特化の忍呪縛なら低確率ながら麻痺が入ったのですが、今は「完全にレジストした」と出て入らなくなってます・・・
    鬼哭の追加効果も3戦やって一度も発現しなかったので変更されたみたいなのですが、

レジストハックでレジスト率低下して入りやすくするから、
    倒しやすくなっちゃうから、元々戦術や連発で入っていた強耐性を完全耐性に変更しますね

なんて、逆にこんな仕様無意味どころか、そこそこの確率で入る魔法を入りやすくしただけじゃ「百害あって一利なし」です。

私が確認したのはイスケだけですが、他にも暗闇入っていたのに印ブラインやアポカリの追加効果が発動しなくなったとかあるのではないでしょうか?

このレジストハック対象と完全耐性の対象の増減が気になるところです ヽ(`д´;)/ 

バグならバグで修正すりなり、レジストハックは実は弱体魔法の弱体ですと明言してほしいです( TДT)
    (39)

Character
    Vitaminc
    World
    Sylph
    Main Class
    WAR Lv 99
    追加で完全耐性に変更された敵を発見しました・・・

銀海サルベージのチャリオットボスLong-Armed Chariot がスタンに対して完全耐性に変更されていました。
    (以前は蓄積耐性で開幕の方はは入りましたので、完全ではありませんでした)
    スタンは戦術の基本と土台となる阻害魔法であるにもかかわらず、少人数でスタンが入らなくなっていて若干苦戦しました。

完全耐性への変更対象増やし過ぎじゃないですかね・・・

開発さんお目通りかかったときでいいので、従来の敵で完全耐性に変更した敵およびその対象状態異常の一覧公開してほしいです。
    従来入っていたものが入らないので、戦略云々もありませんこれじゃ。
    (23)

Player Wagashi's Avatar
    Character
    Wagashi
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by vitac View Post
    完全耐性への変更対象増やし過ぎじゃないですかね・・・

開発さんお目通りかかったときでいいので、従来の敵で完全耐性に変更した敵およびその対象状態異常の一覧公開してほしいです。
    従来入っていたものが入らないので、戦略云々もありませんこれじゃ。
    細かいところで耐性が変わってる敵がいるんですね。
    個人的にこの耐性とレジストハックが実装されるときの流れで腑に落ちない事があったので
    それからの推測にすぎませんが、以下のように思ってます。

新しい弱体魔法の耐性がテストサーバーに実装されて正式実装されるまでの流れが
    スレッド:バトルバランス調整:弱体魔法の耐性についてにありますが
    この最後の方で開発の方から、完全耐性はコンテンツ・エリア毎に時間をかけて対応していく
    とありました。
    そのコメントの約1週間後に正式に実装されています。

これを見る限りだと、ヴォイドウォッチとレギオン以外は調整せずに実装したとも取れます。
    耐性の変更を開発は把握してないんじゃないかというおそれもあります。
    (8)

Character
    Vitaminc
    World
    Sylph
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    • 調整対象について
      レジストハックの導入の主な目的は、耐性の高いNMや特定コンテンツの攻略に対して、弱体魔法がより貢献できるようにするという意図によります。

対象となるモンスターの数が非常に多いため、時間を掛けて順次調整を行っていくことになり、次回のバージョンアップでは、フィールドの通常モンスターおよび、レギオン/ヴォイドウォッチのNMに対する調整を行う予定です。以降、他のコンテンツやフィールドのNMへと対象を拡大していきます。
    確かに調整していくとありますね~
    丁度これが書かれたときフォーラム見ていなくて情報提示すごい助かりました

一部コンテンツの為にレジストハック実装して、完全耐性になるモンスターが増加するのを長いスパンでの修正(1年以上?)では元も子もないですね・・w

完全にVWの弱点の為の救済効果であって弱体魔法に対する救済とは程遠い気がしますが・・
    それどころか前に書きましたが、現状だと弱体魔法の弱体になってますがね(ノ∀`)
    確かにこれだと「意図していないが蓄積耐性が完全耐性に変更された」とかありそうですねw

早急な対応をお願いしたいところですねー
    (12)
    Last edited by vitac; 09-03-2012 at 10:52 PM.

Community Rep Oriole's Avatar

レジストハック導入後の耐性の変化について

こんにちは。

ご報告ありがとうございます。

Isgebind、Long-Armed Chariotの2体のNMについて、レジストハック導入前・導入後の耐性のデータを確認しました。

まずIsgebindについては、確かに以前には低確率でパライズの効果を与えることができましたが、現状では不具合により完全な耐性が付いていることがわかりました。
    これについては、修正を行うよう作業を進めています。

もう一方のLong-Armed Chariotですが、こちらは導入前後で耐性の違いはありませんでした。(以前からスタンには完全な耐性を有しています。)
    サルベージに出現するチャリオット族のボスの中では、唯一Long-Armed Chariotのみスタンへの完全な耐性を持っているのですが、他のチャリオット族にはスタンが有効なため、同様にスタンが効く可能性があると考えられていたのではないかと推測しています。

もしその他にも耐性が変わってしまっているNMがいるようでしたら、個別に調査を行いますので、お手数ですがご報告をお願いします。
    (42)
    Oriole - Community Team

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    むしろそっちでも一通り調べてほしいなと思うんだが、どうか。(少なくともユーザーが検証するより手順的に早いはず)

実はちゃんと調べたけどちょっと漏れちゃった、てへ☆ って事ならまあ仕方ないですけどね。
    (26)

Character
    Vitaminc
    World
    Sylph
    Main Class
    WAR Lv 99
     Orioleさん調査ありがとうございました。

銀海サルベのチャリオットのスタンに関しては、他のサルベボスと勘違いしていたみたいで申し訳ないですヽ(゜ー゜;)ノ

レジストハック実装前の敵の完全耐性の有無については、私たちユーザーでは私が銀海サルベボスの完全耐性を勘違いしたように、類似したNMと勘違いする場合が多々出てくると思います
     出来る限り私たちの不安定な情報より、開発様の方でちゃんとした調査を行って欲しいというのも本音ではあります。

新規ディスクの開発や他の対処等で大変だとは思いますが、中々こちらの経験による知識では補えない部分ですので今後とも調査の方は続けていただけると幸いです。

また、このスレッドを見たユーザーの方も「あれ?これ完全耐性だったけ?」って思うものがあれば、間違っていても書き込んでディスカッションを進めたり開発サイドの調査でより正確になっていければと思いますので、他の方も見つけて書き込んで行ったら修正がスムーズに行くような気がします。
    (11)

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    こんにちは。

ご報告ありがとうございます。

Isgebind、Long-Armed Chariotの2体のNMについて、レジストハック導入前・導入後の耐性のデータを確認しました。

まずIsgebindについては、確かに以前には低確率でパライズの効果を与えることができましたが、現状では不具合により完全な耐性が付いていることがわかりました。
    これについては、修正を行うよう作業を進めています。

もう一方のLong-Armed Chariotですが、こちらは導入前後で耐性の違いはありませんでした。(以前からスタンには完全な耐性を有しています。)
    サルベージに出現するチャリオット族のボスの中では、唯一Long-Armed Chariotのみスタンへの完全な耐性を持っているのですが、他のチャリオット族にはスタンが有効なため、同様にスタンが効く可能性があると考えられていたのではないかと推測しています。

もしその他にも耐性が変わってしまっているNMがいるようでしたら、個別に調査を行いますので、お手数ですがご報告をお願いします

前から思ってたんですけど
    赤字に変えた所の発言
    過去にも文章は違いますが多く出されてますね

問題の発生状況の調査をユーザーにまかせっきりの発言に取れるんですけど
    ちゃんと御社の方で調べて実装してます(´・ω・`)?

なんか手抜き感が感じられます(´д`)
    (32)

Player
    もしその他にも耐性が変わってしまっているNMがいるようでしたら、個別に調査を行いますので、お手数ですがご報告をお願いします。
    ユーザーはデバッガーではありません。
    本来であれば開発側でしっかりと管理すべきことではないでしょうか?
    それを平然とユーザー側に報告をお願いします、というのはちょっと
    おかしいのでは?
    むしろ、実は開発側では分かっていた上で、ユーザーへの告知なしで
    変更しておいてユーザーが気付かなければそのままでいっちゃえ、
    とか考えていたんじゃないの?
    と、変に勘繰ってしまいます。
    (28)

Player
    効率悪いひとたちだな、、数が半端なく1つの敵に多くの耐性があるのだから さーっとながしてわかるものじゃないし
    ユーザーが気づかないようなエラーそのままいったとこでなんの問題もない
    デバッカやりたくなきゃ きづいても黙殺しとけばいいし どんなゲームにもエラーはあるが全回収して修正するような会社はない
    しらせてくれれば しらべてなおしますといってるのだからそれでいいじゃん
    疑ってばかりだとツカレマセン?
    (8)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast