Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 39
    Player itsukit's Avatar
    シーフを出すことが多い者です・。・;
    まず武器から
    ・回避キーラ
    ・STRキーラ
    ・強パラゾニウム(もうメインで装備することはなく、流石に捨てるわけにもいかず作って若干後悔;)
    ・盗賊のナイフ
    ・トワイライトナイフ

存在感があまりないですがパラゾニウムのDAルートもかなり強いと思います。
    (TA→DAで判定が行われるのが確認されたため)
    ただ、注意しなければならないのがサブで持った場合はこのDAは通常攻撃はメインにも適応されますが、
    WSの場合、サブ判定の部分のみにしか適応されません。(WSの最後の1発のみ)
    これは私が忍者の片手刀のDAルートで検証したものです。
    でも、メインに持つには十分なD値だと思うし良い物だと思います^^
    (武器ランクも地味に上がってるんですよね。キーラ最終とかより)
    強パラゾ作ってなかったら作ってるでしょう・・・。

私は基本的にはSTRキーラを使用しています。
    STRよりも「攻」が嬉しいです。
    NM相手になると全体的なダメージが底上げされます。
    サブは、トレハンが必要な場合は盗賊のナイフを装備してフルトレハンで保険で数発~WS1回分くらい殴ります。
    その後パラゾニウムでTP稼ぎやすくするといった具合です。
    (実は盗賊のナイフとパラゾニウムは見た目が同じで装備を変えてもキャラが点滅しません。TPは0になります。)
    敵が死んだ時に盗賊のナイフを装備してないと若干気まずい空気に場合があるかもしれないので
    トレハン乗せた後も乗せたかどうか等、不安にさせないように見た目でカヴァー!ですね・・・。
    自分が削り要因にならなくていい場合はずっと盗賊のナイフですが^^;

回避が必要な場合はもちろん回避キーラです。
    防具はみなさんそれぞれだと思いますが、
    私が回避装備でオススメなのは課金クエストではありますが・・・

戦慄モグ祭りより
    ダイアの冑
    ・ヘイスト3%
    ・回避+10 ストアTP+4

この後アビセアが3つ発売されましたが、
    未だこれを超える性能の回避装備は存在しないと思います。
    回避装備って基本的にヘイストが下がってしまうのでかなりいい頭装備になってます。

同様に胴も
    石夢より
    マルクワルドコル
    ・回避+10
    ・二刀流効果アップ+3
    を使用しています。
    ヘイストはありませんが、気持ち手数を増やす方向ですね。
    後は大体みなさんと同じ回避装備だと思います。

削り装備はエンピ装束+2で殴ってます。

アクセ関係はアガサヤカラー等、みなさんと同じ物を前までは使っていたのですが、
    今は黄昏首とダークリングで被ダメージをそのままカットにしています。
    ガ系、範囲がちょっと多すぎるのでそうしました!
    ダークリングは1個しかないので
    もう1つ取れたらラジャスを切って安定装備に切り替えようかと検討中です・。・;
    首5%指6%*2で被ダメージ17%カットですね。(指はすごい運がいりますが;)
    元々HPが少ないJOBなので大ダメージで死なない調節ですね。
    回復も基本的に後回しになるJOBになりますので。

投擲は75時代はアシッドボルトを使ってたのですが、
    アビセアがメインになってきて防御を下げたら弱点関係でまずい場面があったり
    アシボルの防御ダウンが入らないNMが多かったりで、ブーメランのみになってしまいました。
    雑魚関係は入れても入れなくてもすぐに沈むので恩恵が得られずっていう感じに・・・。
    /ra の所謂”釣りマクロ”には
    2行目、3行目にAF2手とエンピ足+2でモーション中にトレハン装備になるようにしています。

モクシャについては欲しいところですけど、
    弱点がまだ付いてない場合の時は基本的に殴らないので重要視はしてません。
    被ダメカット・削り>>モクシャというのが自分で出た答えかなという感じです!
    古代の詠唱中、ハリセンボンなどの詠唱が長い青魔法の時は
    シーフに限らず忍者でメイン盾をしていても後ろ向きますね!
    この時に殴るのをやめないシーフは
    周り見えていないシーフと思われても
    仕方が無いかもしれません・・・!
    (0)
    Last edited by itsukit; 03-21-2011 at 12:31 PM. Reason: 長くてごめんなさい

Player Tem's Avatar
    The Federation of Windurst
    Character
    Temx
    World
    Fenrir
    Main Class
    SCH Lv 99
    敵の強さにもよると思うのですが、シーフが常時近寄れない場合、持ちかえる持ちかえないというか、むしろサブウェポンを外すのがいいんじゃないですかね?盾や後衛に対する与TPを配慮し、かつトレハン最優先、であればですが。削りを期待する場合には、より火力の出る武器に持ちかえるほうが良いのでしょうけれども、サブに盗賊のナイフ持ちっぱなしだからといって「がんばってない」とは感じません。
    がんばってるシーフ、というかがんばっている人はどもジョブでも、◆自分が求められている役割を理解している ◆その場その場に応じた行動をとる ◆そのジョブでできる限りのことをすべて実行する ということができていれば、実は装備云々よりもよっぽどがんばってると思ってもらえるんじゃないかなと思いますがいかがでしょう。

シーフで考えるだけでもいろいろありますが、求められたサポートジョブを出せる、そのサポートジョブで求められた行動をとれる(サポ白ならケアル、状態異常回復とか、サポ忍ならサブ盾とかアタッカーとか)、PT状況にあわせて敵WSの範囲を見極めて被弾/回避する、など状況とメンバーによってさまざま。回復が追いつかない時に、後衛の位置を把握せずただ距離をとっているだけのシーフさんを時々見かけますが、そういう人はいくら装備良くても「あのシーフさん困ったなー」と思ってしまいます。
    (1)

3. 03-25-2011 07:05 PM

Player
    Quote Originally Posted by BloodyCross View Post
    出来るシーフはトレハン1発叩いて乗せたら着替えてくれという発言が多々あるのですけども。
    アビセアでトレハン7まであげて、シフのアビでトレハンが8にあがった後、よしって装備変えたのですが
    そのあと、トレハン装備1個はずして叩いてたら、トレハンが7にあがったってログが・・・・
    やっとFF解禁ですね 昨夜インしてきました(*´∇`*)

こういう事例は他のスレでも見かけた事がありませんがNMでトレハン重視の場合は盗賊のナイフ外さないほうがいいみたいですね。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Pengin View Post
    私はFF始めた最初のジョブがシーフだったので、シーフのLVは今でも上限まで維持しつつ遊んでいますが、
    ほかジョブとの強化の兼ね合いと、出撃率、自分がゲームに使える時間を加味しつつ出来る範囲でシーフを出す場合
    PTでのデメリットになら無いようにと、消極的思考で遊んでいますw

なので私の場合は、ヘイスト・回避・モクシャをベースの装備重点にして
    それにトレハン装備をきっちりそろえる感じでやっています。
    装備的には、際立っていい物を持っているわけでな無いですが一応軽く書いておきます。

武器:オーリック+持ってる武器。
    頭:RD+2
    首:アガサヤカラー
    胴:アルシドハーネス+1
    手:オセロット
    脚:オセロット
    足:バルリーヌ
    指:ラジャス・ヒードリング
    腰:黄昏
    背:エスリング

一応これで ヘイスト24 モクシャ30 回避26(AGIの増加含めず) 

ヘイストを上限までもっていったり、命中上げたい時は、胴をAF3にしたり、足とか手をホマムにしたりで
    対応しています。

アビセア内では必須に近いアートマや支援でAGIがモリモリあがるのでそこまでモクシャ気につる事も無いかなー
    と思いつつ現状はとりあえずサポ忍前提でいつも動いてるので特性の+15にそうびで30で45(キャップ50らしいけど)
    で遊んでます。
    トレハン装備は、ナイフ・アサアム、RD+2です。

ホントはRDを全部+2にしたりキーラ火二本持ったり、その他いろいろノウキン仕様にカスタマイズも楽しそうではあるんですが
    現状の出撃目的がトレハンか、万が一の盾の代わりくらいなのでこんな装備です。

自分の欲求全開で遊ぶのも勿論楽しいけど、やっぱり友達と皆でがやがやわいわいで遊ぶのがすきなので、
    お友達とのバランスで遊ぶ感じで考え付いたのがこんな感じでした。
    バランス重視 いいですねー 当面の目標とさせて頂きます。(どれも持ってませんがw)
    その後に回避やモクシャの着替え装備を集めたいと思います。

で、先日のFF11解禁で1部挑戦してみました。

胴:アルシドハーネス+1  競売見たらNQしか無かったのでのんびり待って見ます。
    脚:オセロット      3戦1敗でした。ドロップせずorz

まだまだ先は長そうです・・・
    (0)

Player Diesirae's Avatar
    Character
    Diesirae
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    単純に、シーフは自分で盾・ヒーラー・支援役・両手アタッカーなど、「シーフと全く違う役割のジョブ」を上げてみて、立ち回りを体感しておくと劇的に変わります。

どんなタイミングで他ジョブがどんな動きをしたいと思うのかを想定できれば、不意打ちだまし打ちのタイミング、ヘイトの見極め、コラボの先読みがアタッカーなのかヒーラーなのか、などなどが無意識にこなせます。
    火力が欲しいだけならシーフは優先度の下がるジョブなので、「何を求められているのか」を考えて臨機応変に動くことが「装備だけ揃ったシーフ」から一歩先に進める要素の1つかと思います。

最近であればトレハン効果アップをどこまで上げるか、手数で上げるのか、不意&だまの単発をリキャごとに無駄なく撃ち逃げするのか、アシッドいれる必要があるのか、レイダーブーメランやケルメスタスラムで火力上げるべきなのか、などなどシーンによるスタイル変更でしょうか。

また、今時着替え点滅を極度に嫌がる後衛は根本的に中の人の腕が微妙なので、点滅をはばかる事はないです。
    というか着替えないシーフは、周囲のシーフ経験者から見たら、やはり「手抜き」と思われるでしょう。

まあ当然どのジョブでも他ジョブの経験は生きますし、アビセア効果で複数ジョブ上げている人も多いので、どれもシーフに限った話じゃないですけどねぇ。
    (0)

7. 03-31-2011 10:52 AM

Player airazle's Avatar
    Quote Originally Posted by L_J_Gibbs View Post
    TH上昇の発生率にTH値が影響しないと確定するまでは、TH装備で最後まで殴りますね~
    フォーラムにおいてトレハン上昇の発生率には影響がないと断言されてしましましたね、
    (2)

Quote Originally Posted by Pengin View Post
    アビセア内では必須に近いアートマや支援でAGIがモリモリあがるのでそこまでモクシャ気につる事も無いかなー
    と思いつつ現状はとりあえずサポ忍前提でいつも動いてるので特性の+15にそうびで30で45(キャップ50らしいけど)
    で遊んでます。
    AGIとモクシャは別枠なので与TPが多いシフは両方気を配りたいところですね
    ロキカフたんもアルシんドハーネスもないのでNM戦通常はエンキドゥ(;´ρ`)
    (1)

Player L_J_Gibbs's Avatar
    Character
    Monostone
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 5
    Quote Originally Posted by airazle View Post
    フォーラムにおいてトレハン上昇の発生率には影響がないと断言されてしましましたね、
    次の日から着替えるようになりました!
    (1)

Quote Originally Posted by L_J_Gibbs View Post
    次の日から着替えるようになりました!
    ところが開発がこう言ったからといって違うってひとも居るのです、
    かくいう私もトレハン装備で殴っていた方がアップする確率高いように思います。

不意・騙しの時はトレハン装備、蝉時はヘイスト装備、通常はモクシャ装備でいつでもなぐれる感じ
    (1)

Player L_J_Gibbs's Avatar
    Character
    Monostone
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 5
    Quote Originally Posted by airazle View Post
    ところが開発がこう言ったからといって違うってひとも居るのです、
    かくいう私もトレハン装備で殴っていた方がアップする確率高いように思います。
    私もそれを感じることがありますが、脳内補正ということにしています。
    同じ商品を違う値段で食べ比べさせると、高いほうがおいしく感じる人が多いっていうアレです。
    普段は不意玉でトレハン乗せつつアシッド打ってるだけですから、特にヘイストも回避もいらないので結局TH装備で殴ってたりしますが(笑)
    (2)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast