Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 39
    Player
    自分は、はずす事もあれば外さない事もありますね。
    敵のHP量で変えてるかもです。Dの低いのをじゃー持ち歩けばいいのではないかとも思うのですが、複数のジョブを
    それなりに維持強化しているので空きが無いのが現状で盗賊を一番低いDと位置づけて使っています。
    誤差だろそんなのと言う方の方が多いとは思いますが、不意打ち、だまし打ちすれば必ずランクが上がるわけじゃない
    現状なので、けづり過ぎは、他弱点付け作業で削れていくダメージに加速させてしまうのもあれかなって。
    HP経ると使う技変わっていく敵とか、その辺の時だけですけどね。その時は不意ダマ用の装備も変えないです。

何でもかんでも盗賊つけっぱなし(盾やるにも削りを任されてる時にも)って言う話なのでしょうが一応稀にそう思ってる人の
    意見と言うことで参考までに。
    (0)

Player
    盗賊ナイフはつけっぱなしで殴ってました・・すみません(ノ▽`)
    自分の場合、疲れたりすると忘れがちになるので、忘れてトレハン落ちるよりはいいかな&メイン盾でないしそこまで削る必要があるのか?というところ、
    それにアビセアNMに限っては弱点つけるまでTP減らしたくない、弱点ついたらついたでそーNMを殴る必要もない、NMのHPもある程度落ちている、などという理由もありますが(´・ω・`)

往々にしてNMは後半WSが増えるのに加えてみんなで殴るとすさまじいWSの連発となる危険性があるので、基本盾+不意玉のみにして殴りの数を減らすのが一番与TPがないのだから特別武器を強くする必要性を感じないところです。
    それよりも、だまし討ちのためにAGIあげてなすりつけダメあげる、とか考えてますかね。なのでNM時はメイン武器は回避系のAGI付きにしてます。

できるシーフってのはいろんな立ち回りができるのを言うと思う。そーいう装備を圧迫しない程度に持つ、と。
    殴るだけのアタッカーより支援できる要素もいろいろあるし、サブ盾として不測の事態に対応できたり。
    ただ、コラボレーターなで後衛のヘイトを抜く行為は、あまりしすぎると盾よりヘイト上回る場合があったりするので自分はそこそこ抜いてたりします。

シフ的に一つどうなんだろとずっとおもってるのは、ダブルアタック+装備のことです。
    ダブルアタック(DA)とトリプルアタック(TA)はどちらかが発動となるので、DAが発動するとTAは発動しなくなります。
    相対的にDA率があがると、TA率が下がることに(発動する頻度が奪われる可能性があるという意味で
    なので、自分はブルタルピアスはつけずにいたのですが、黄昏帯がっ!!
    今は素破+レイダーピアスでなるべくTAアップよりにしてますが、素破+ブルタルのほうがいいんでしょか?
    TAでたほうが、AF+2のTA時時々3倍撃の効果の恩恵にあずかれるし、ちょっと気になるところです。
    (0)

Player made's Avatar
     複数回攻撃の判定順序は、クワッドアタック→トリプルアタック→ダブルアタック→複数回攻撃武器の順で行われる。より上位の複数回攻撃が発動した時点で以降の判定は行われないため、一部の武器はDA、TAにより平均攻撃回数が減少してしまう。

以上、用語辞典からの転載となります。
     3倍撃に期待してTA重視であれば、レイダーピアス。手数重視であればTA+1%よりもDA+5%に期待してブルタルと言う選択で良いのではないかと思います。

(0)

Player Doloveyan's Avatar
    Character
    Doloveyan
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 99
    外人さんの検証で、優先順位がTA→DAになってることが確認されているようですので、どれだけDA装備を増やしてもTAの頻度が落ちるという事はないようですねー。
    ただ、逆を言えばDA装備を増やしてもシーフはTAがあるのでDAは表記通りの確率では発動しないことになります。
    仮にTA10%&DA10%の状態で100回敵を殴ると期待値として100回中10回でTAが発動し、TAが発動しなかった90回のうちの10%の9回でDAが発動となり、100回中9回のDA…つまり9%の確率という事になりますね。
    レイダーピアス(TA1%)とブルタルピアス(DA5%)だと、表記より確率が落ちる事を加味してもブルタルの方が総ダメの期待値は上になるかと思われます。
    とはいえ、レイダーピアスには回避がついている事とAF3+2のコンビネーションの発動率を少しでも上げる事を狙える事から、どちらを選ぶかは「好み」といって差し支えないかと個人的には思います(*´∀`)
    (0)

Player
    なるほど、DA→TAの判定順でないことが明らかになったんですね!古い知識のままでした(ノ▽`)
    こーなるとエポナリング、がぜん欲しくなってきましたわぁ~

っとその前に、AF2手をなんとか手に入れないと・・デュナミスの仕様変更に期待!(なんどもロット負けしていまだに・・
    (0)

Player L_J_Gibbs's Avatar
    Character
    Monostone
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 5
    Quote Originally Posted by Jaila27 View Post
    たとえアビセア内だとしてもトレハン乗せたら盗賊のナイフは外しません?
    常時装備してる人の気持ちがわかりません
    TH上昇の発生率にTH値が影響しないと確定するまでは、TH装備で最後まで殴りますね~
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by gerotaru View Post
    一番良いのが火キーラ(攻撃キーラ)を作るのが良いかもしれません。
    自分で作ってみたらかなり強かったです。
    これならソロで時間さえかければコツコツ取れますからね。
    2本作るとかなり強いかもです。
    ただ火天候はめったに来ないので火曜日を選んで最後までコツコツやる必要があります。

火キーラ+2は D43 隔190 STR+9 攻撃+20です
    返信代1号ありがとうございます(*´∇`*)
    アビセア後発組でメインクエ消化しなきゃの最中に(まだ最初の分の8/9しか消化できてない;;)泣きそうになりながら回避短剣完成させたばかりなので 2本追加! はさすがに胃に穴が開きそうです。
    が確かにソロ&小パーティで脳筋仕様おkの時はがつがつ削れそうな武器ですね。時間を見てこつこつ作ってみます(*^^*)
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Bayonet View Post
    手抜きというとそうではない、そしてシーフだけと言うものでもないので迷ったのですが

範囲攻撃を受けてNMから離れるという行動を取ってくれるのはいいんですが、後衛から見てますとNMの反対側でそのままずうっと突っ立ってるなんて人が結構困ります(´・ω・`)

ケアルしたいけど遠すぎて範囲外
    動いてかけに行くと敵の攻撃範囲内
    言えばいいじゃない!という突っ込みも有ると思いますが、白ですと文字打って時間が恐ろしいのです。(NMによっては暇なときもありますが)

脱線してすいませんでした。
    シーフ以外のジョブの人の目線 とても大切な事だと思います。(*´∇`*)
    確かにシーフに限らない事だけどシーフも関係あるのだし脱線してるわけじゃないと思いますよ。
    そりゃ白から見た暗(仮にです他のジョブでも同じです。)についてをここで語ってたら脱線してるなーって思いますがw
    何気なくこういう動きをしてたら迷惑だし気をつけるようにしますね(*^^)
    (0)
    Last edited by Dakei; 03-20-2011 at 04:21 PM. Reason: 改行打ち忘れ

Player Code's Avatar
    僕も盗賊のナイフは持ち替えません
    忘れるというのが1番怖いのとPTメンバーに目で見えるようにして安心させるためですかね
    他の部分の装備をかなり良いものにしてあるので
    アビセア内だと自然とタゲ張り付いて回避も問題あるほど低くないというのもありますけど
    通常時は回避、トレハン、ヘイストのバランス装備
    WS時はSTR集中型とDEX集中型をWSによって使い分けてる感じですかね
    (0)

Player Eye's Avatar
    痛い範囲攻撃がある敵、強烈なWSを連発されたら怖い敵などで盾じゃないとき→盗賊つけっぱなしでリキャごとに不意だまのみ
    上記敵でも盾のとき、たいして強くない敵で忍さんとかと一緒にボコボコにするとき→ファーストアタックのみ盗賊ですぐ持ち替え

私はこんな感じですねー
    基本的にNM殴るときはメイン回避キーラ、サブオーリックにしてモクシャ重視にしてます!
    (1)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast