Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 85
    Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30

クリスタルを塊に凝縮できるようにして欲しい

現在、各属性の「○の塊」は、使用することで「○のクリスタル×12」にできますが、その逆はできません。

忍び道具や矢弾のように、クリスタルも塊に纏められないものでしょうか?

昨今FF11ではアイテムや装備品の多様化で金庫やかばんといった収納スペースが一杯であるのに、これら収納スペースを増強することは難しいとお伺いしました。
    そんな中、クリスタルは結構貯まりやすく、合成用に保管するとしてもあっというまに金庫やかばんが一杯になってしまいます。

あるいは単純に、クリスタルを99個スタック可能にすることでも、多少は改善されるのではないかと思います。

是非検討のほど、よろしくお願いいたします。
    (36)
    Last edited by Jirosan; 08-03-2012 at 05:12 PM.

Player Nekomo's Avatar
    Jirosanさん、みなさんこんにちわ。

クリスタルを塊に凝縮、変換する要望は以前に出ていました。
    しかし、多くの人の共感を得るにはいたらず、2012年8月3日現在でも開発様からの返事はありません。

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16177
    12個のクリスタルを塊1つにするレシピを追加して!

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16295
    12個のクリスタルを塊にする手段を追加して!

自分は今でもクリスタルから塊へ変換できれば良いと思っています。
    (7)
    Last edited by Nekomo; 08-03-2012 at 06:54 PM. Reason: 誤字を修正

Player Mizuka's Avatar
    Character
    Mizka
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    これは大賛成です。
    というか、以前からわたしも出来たら良いなと考えていました。

全面的に応援させていただきます。
    (6)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    変換できたらいいと私も思います。
    合成か錬成でレシピ追加して戻す場合、合成も錬成も、今まで材料9個(種類ではなく個)以上使うもの見た事ないから、もしかしたら9個以上の素材を合成や錬成で指定する事はできないのかな。
    もし推察通りなら、NPCに渡して変換してもらう事になりそうですね。
    どこに配置するか考えた場合、またバレリアーノか、それとも各合成ギルドにできる人を配置する感じが良さそうかな?

保管の観点で99個スタックにするのは、現状塊の状態なら12×12個で1枠で144個になるし、競売でも現状のシステムじゃ1個もしくは99個でしか取引できなくなるからあまりやらない方が良さそうですね。
    合成する側にとっては99個あったっていいですが、売る方にしたら99個集めないと売れないのは厳しいですからね。
    (4)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player dorian's Avatar
    Character
    Koyomi
    World
    Sylph
    Main Class
    RDM Lv 1
    賛成です。
    大量に消費する合成品で生計を立てている人は、昨今のクリスタル高騰で原価を下げるべく
    クリスタルを入手した場合は倉庫キャラなどに備蓄している人が多いと思います。
    そのため12個スタックはかなり倉庫を圧迫します。

12個→塊のデメリットって競売関連だけのようにも感じますし、それほど流通に関しても影響ないような気がします。
    よく、競売で12個の履歴と塊の履歴を見た時に塊の方が安かったりして( ̄ー ̄) みたいなので反対する意見があるのかな?w

99個スタックは問題が出そうな感じがしますが塊変換は単純にアイテム保管枠を広げてくれるいい提案だと思います。
    (3)

Player Solala's Avatar
    クリスタルは鞄がいっぱいになって捨てちゃう人も多いと思います。
    錬金素人あたりで、例えば氷のクリスタルだったら「氷のクリスタル(を使って):氷のクリスタル×11」で塊に合成できたら便利だと思います。
    どこでもクリスタル12個を塊に変換できるというのがミソです。
    (2)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    まず合成(と錬成)のシステムに素材を9個以上指定できるのかが知りたい(・ω・)
    (3)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Greenberyl's Avatar
    忍具や矢弾のようにクリスタル1Dにつき何かアイテム1つを併せて渡して、塊にしてもらう形なら可能なじゃないでしょうか。
    (7)

Community Rep Oriole's Avatar

クリスタルと塊について

こんにちは。

Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    現在、各属性の「○の塊」は、使用することで「○のクリスタル×12」にできますが、その逆はできません。

忍び道具や矢弾のように、クリスタルも塊に纏められないものでしょうか?

昨今FF11ではアイテムや装備品の多様化で金庫やかばんといった収納スペースが一杯であるのに、これら収納スペースを増強することは難しいとお伺いしました。
    そんな中、クリスタルは結構貯まりやすく、合成用に保管するとしてもあっというまに金庫やかばんが一杯になってしまいます。

あるいは単純に、クリスタルを99個スタック可能にすることでも、多少は改善されるのではないかと思います。

是非検討のほど、よろしくお願いいたします。
    99個スタックにする案は、合成を繰り返すには便利ですが、反面、競売で気軽に売買がしにくくなりそうですね。

それよりは、クリスタル→塊に変換というアイデアのほうが、市場に影響を与える心配も少なくかばんの負担を減らすのに貢献できそうですので、その方向で検討してみます。
    (変換は簡単な方法で行えるのがよいだろうと思っていますが、今のところ具体的な方法までは未定です。)

実現の可否や、具体的な変換方法などの見通しが立った段階でまたお知らせしたいと思います。
    (126)
    Oriole - Community Team

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    錬金スキル0とかの合成で、土合成「材料土クリ12個→土塊」 闇合成「材料闇クリ12→闇塊」etcでいいよ。
    クリスタルまとめるのになんかアイテム持ち歩くのとかだるいし。
    でも合成の材料上限って8個とかだっけか?
    (1)

Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread