Page 7 of 9 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 LastLast
Results 61 to 70 of 85
    Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    戦闘終了時にクリスタルを勝手に消費する代わりに
    取得キャパシティポイントにボーナスのかかるシステム(装備?)とかあればジョブポでも安心
    (2)

Player Summoner's Avatar
    Quote Originally Posted by Grazsash View Post
    こんにちは。

クリスタルは競売で取引する機会の多いアイテムなので、
    小口での取引を考慮して12個スタックのままにしています。

99スタックにすることは技術的には可能ですが、
    仕様上、競売の出品も99単位に変更する必要があります。
    競売履歴見ると大体の人って数ダースまとめて買ってますよね。
    あまったとしても鞄枠減りますよね。
    倉庫キャラに送るにしても宅配枠へって時間短縮されますよね。

どういうメリットがあるから小口にしているんでしょうか?
    取引が多い、大量に消費するから大口で取引させるようにするべきだと思うんですが
    (5)

Player Ossan's Avatar
    Character
    Monue
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLM Lv 31
    かばんの中にクリスタルが13個以上あるときに自動的に塊になってくれるならいいけど、塊にするのにひと手間必要なら99スタックでいいかな。
    塊にするのに手間がかかるなら、結局店売りしちゃう。
    (6)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    99スタックに1票ですねー、自動的に塊っていくのでもなければ狩り先でカバンがいっぱいになる
    問題はスッキリ解決できないですし。
    競売での12個単位の取引は塊で行うことになってしまいますが、ホームポイントにクリスタル12個
    トレードで塊がもらえるといいんじゃないでしょうか。クリスタルっぽいですし、デジョンしたら目の前ですし。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Niko25 View Post
    99スタックなら単価も上がるし枠に余裕あれば出してもいいかなって人が増えて結果として流通量も増えると思うのですがどうでしょうか?
    塊ダースを定期的に出品して返品されいた視点から言わせてもらうと、99で出品可能にしてもたぶん効果はありません。
    売却時の1回あたりの価格が上昇しても、そもそも売れる量に上限があり、現状の上限はかなり低くなっています。

スタック可能にすることで「ジョブポ目的で乱獲中にカバンが溢れかえる」事は減りますが、
    結局競売での売却量は変わらないので、捨てていた分がNPC売りに変更されて少額のギルが手元に残るだけと愚考します。
    (8)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    あと、99スタックにするとひとつだけ心配なことがありまして。
    今はジョブポが盛んなのでクリスタルの産出が膨大で出品も多いですけど、今後またコンテンツの流行が変わったら、クリスタルの産出が急減する可能性もあるんですよね……。
    たとえばアビセア乱獲や、その前のアルタナのカンパニエが人気の狩りコンテンツだった頃は、クリスタルが産出されないので、出品も少なくて、合成する時に不足して困ってた記憶があります。フレやLSメンがクリスタルを入手する時に頼み込んで売ってもらったなぁ……(遠い目)。
    これから先、99スタック変更後に、クリスタル産出がないタイプのコンテンツがメインの狩りコンテンツになって、クリスタルが出品できる数になるまで自然に集まる人が激減、そして出品されない……みたいな事態になるのはちょっと困るかも。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by amachan View Post
    99スタックに1票ですねー、自動的に塊っていくのでもなければ狩り先でカバンがいっぱいになる
    問題はスッキリ解決できないですし。
    競売での12個単位の取引は塊で行うことになってしまいますが、ホームポイントにクリスタル12個
    トレードで塊がもらえるといいんじゃないでしょうか。クリスタルっぽいですし、デジョンしたら目の前ですし。
    ・乱獲などでクリスタルが溢れる人だと99スタックの方が便利だろうというのは同感です。
    ・ホームポイントでの両替。
     確かにクリスタルの塊なわけですしそれっぽくて世界観的にもありかな。
     ウェイポイントでCPを消費して塊を取り出すとかもありかなと思ったり。

3/13 AM00:53 修正
     (当然、投下で得るCP<塊を得るためのCP、であり、倍程度の差があってもいいと思っています。)
    (2)
    Last edited by nyu; 03-13-2015 at 12:53 AM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Niko25 View Post
    99スタックなら単価も上がるし枠に余裕あれば出してもいいかなって人が増えて結果として流通量も増えると思うのですがどうでしょうか?
    今、クリスタルを大量消費するけど購入している人の多くは、ただ消費するから買っているのではなく、自分のストレージ空きとの兼ね合いで、「手元に貯めておくより競売を一種のクリスタル置き場にした方がいい」と判断して購入していると思います。

99スタックが可能になれば、今購入に回っている人も、自分自身で大量にクリスタルを備蓄することが可能になります。となれば、自分で稼いだ分を備蓄し続けるだけで消費量をまかなえる人も増える訳ですから、クリスタルを購入するという必要性自体が大幅に減るパターンも起こりえます。
    私自身、もし99スタックにしてもらえるなら、クリスタルを競売から購入することはかなり稀になると予想しています。恐らく自前の稼ぎと、合成をやらないフレから引き取る分で賄えてしまうと思うので。

クリスタルの取引は、合成などでの消費量自体のみならず、ストレージをどれくらい占有するかという性質が大きく関係しています。なので、99スタック可能になれば、クリスタルの取引の需要自体が大きく変動するでしょう。
    99スタック化で売る人が増える可能性はありますが、それをわざわざ買う人は減っていく可能性も考えておいた方がいいです。供給過剰になれば当然価格はもりもり下がっていくでしょうから、結果として「99クリスタルでも1000ギルでしか売れない」という事態になってしまうかも知れません。
    少なくとも、99スタックになっても今と同じ(もしくはそれ以上)のペースでクリスタルを買ってもらえる、とクリスタルを売る側が考えているとしたら、かなり楽観的な予想だと思います。
    (9)

Player
    クリスタルに限らずいろいろな素材を99スタックにしてほしい
    いろいろな素材がスタック不可から12スタックになった事でかなり鞄が楽になりました
    ですが鞄に空きが出来てもそれ以上に新規アイテムが追加されてくるのでいつのまにかまたいっぱいに・・・・・・

本題のクリスタルですが矢弾のように12スタックから塊への変換をしてくれるNPCもありがたいのですが
    街の外でキャパポ稼ぎなどしてるときにものの数分でクリスタルが溢れてしまいます
    クリスタル自体にはそれほど未練はないのですが鞄に空きが無くなる事によって印章なども流れてしまうのは勿体ないと思います
    いかにチェーンを繋げるかに必死でいちいち手を止めてクリスタル捨てたりロットしてる暇無いんですよね
    なので取り急ぎはクリスタルのスタック99化とかお願いしたいです

マイバッグに空きを作るという意味ではワードロープの複数追加でもいいんですけど!
    (3)

Player looking's Avatar
    Character
    Ican
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 99
    クリスタルにせよ素材にせよ99スタックとなったら、新規で始める人や1回あたりのログインを短時間で遊んでいるような人達の、日々の細かい金策手段が確実に減りそうですね。

自分にとって想定されることを考えてみた。
    とある合成をしたくて「A」というクリスタルor素材を20個必要になったとする。
    今だったら2ダースを購入して不要な4個を売るなりなんなりするけども、これが99スタックだったとしたら?
    単品で出品されている「A」を20個ひたすら入札する、もしくは99スタックを購入して79個もの不要な「A」の処分に頭を悩ませることになる。

メリットよりデメリットの方が大きく感じちゃうんだけどなぁ。
    (8)

Page 7 of 9 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 LastLast

Tags for this Thread