Page 8 of 9 FirstFirst ... 6 7 8 9 LastLast
Results 71 to 80 of 85
    Player
    確かにその通り
    競売が全素材で1、12、99と3パターンに対応とかは難しいんですかねぇ
    (2)

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    開発の返答から察するに、競売所ではクリスタルが単品か99個での取引しか出来なくなってしまうのでしょう?バザーでさばくという方法が有るには有りますが…。
    シンプルに現在の12スタックから塊を作る方法の実装でいいのではないでしょうか。
    ストレージ圧迫についてはクリスタル専用ストレージでも追加してくれればいいと思いますね。
    仮に12スタック➡99スタックへ変更されたとすると新たに新規アイテムを作る必要も出てくるのではないでしょうか?既に出回っている塊をどういう扱いにするのかという問題も起こりませんか?
    メリットデメリット双方をよく吟味してからのスタック個数変更は行っていただきたいと思います。
    (3)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ここを見る限り、99スタックを希望する人の理由の大半が「ジョブポパーティでクリスタルがあふれるから」ですよね。
    であれば、CP狩りの対象になるレベル100以上モブ(あるいはアドゥリンエリアのモブ)のドロップするクリスタルを塊に変更して、その代わりドロップ率を今の1/12以下に下げるというのはどうでしょうかね。強い敵なら強力なエネルギーを保持しているため塊をドロップするというのも、世界観上そんなに違和感ないと思うんですが。

追記:あくまでスタックは12のまま据え置き、そしてクリスタル12個を塊1個に変換する方法が何らかの形で実装されるのと同時かそれ以後に、というつもりの話です。言葉足らずですみません。
    塊変換が実装されずにドロップだけ変更、というのは困るので、どうかそれはナシでお願いします……。
    (7)
    Last edited by Satominn; 03-12-2015 at 02:08 PM.

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    ここを見る限り、99スタックを希望する人の理由の大半が「ジョブポパーティでクリスタルがあふれるから」ですよね。
    であれば、CP狩りの対象になるレベル100以上モブ(あるいはアドゥリンエリアのモブ)のドロップするクリスタルを塊に変更して、その代わりドロップ率を今の1/12以下に下げるというのはどうでしょうかね。

自分はモンストロス・プレッジもやっているのでそれだけでは困ります。
    他にもレベル上げやエミネンス稼ぎなど、クリスタルが大量にたまるケースは多いので、
    レベル100以上あるいはアドゥリンエリア限定の仕様変更はやめて欲しいです。
    (2)
    Last edited by Jirosan; 03-12-2015 at 12:14 PM.

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Grazsash View Post
    こんにちは。

クリスタルは競売で取引する機会の多いアイテムなので、
    小口での取引を考慮して12個スタックのままにしています。

99スタックにすることは技術的には可能ですが、
    仕様上、競売の出品も99単位に変更する必要があります。

また、スタック数を変更した場合でも、
    クリスタルの塊を使用した際に得られる量は12個のままになります。
    これは、クリスタルの塊の排出量をクリスタルが12個得られることを前提として
    調整しているためです。

スタック数を変更した場合、クリスタルを出品/購入しづらくなると感じる方もいらっしゃるでしょうし、
    皆さんの意見を参考にしつつ、スケジュール的に可能かどうかも含めて検討してみます。
    フォーラムができる前も、できてからも同じ要望があって、同じ解答が繰り返されています
    また、そのたびに流通や出品ということを理由にしていますし、それ対しても過去に意見が出ていますので繰り返すことにもなってしまいますが

塊1つとスタックできる12というのは同じ数です
    12個のクリスタルを必要とした場合、ダース単位の出品がなければ塊を購入すれば数は変わりません
    塊を12スタックのままクリスタルのみを99スタックできるようにして
    過去にもでている意見ですがクリスタル合成にクリスタル11個を1塊にするというレシピや仕様を追加すれば良いのではないでしょうか?
    (2)
    Last edited by Refi; 03-12-2015 at 11:32 AM.

Player
    高級職人の、消費する側からの個人的意見をひとつ。

現在、大量にクリスタルを消費する場面があまりないです。HQ狙いでたまに大量消費はありますが、通常はほぼ12個で足りています。
    カバンがキツイので、使用する際は基本競売から都度落札しています。
    なので99スタックは、少量消費したい場合の単品落札、大量に余った処理、がめんどくさいです。

消費する側で便利になるとしたら、常時大量消費のスキル上げ時や、HQ狙いで毎日100単位以上大量に合成してる人、くらいですかね。

もちろん99スタックになれば便利だとは思いますが、その副作用で12スタックがなくなると、それはそれで不便です。
    (8)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    自分はモンストロス・プレッジもやっているのでそれだけでは困ります。
    他にもレベル上げやエミネンス稼ぎなど、クリスタルが大量にたまるケースは多いので、
    レベル100以上あるいはアドゥリンエリア限定の仕様変更はやめて欲しいです。
    あ、すみません、言葉が足りませんでした。
    これはスタックは12のまま、塊にする方法が別途実装されたとしての提案です。塊への変換が実装されない状況で、ドロップだけが塊になるというのは、私も歓迎しかねますので……。
    元投稿の方も編集しときます。すみません。
    (0)

Player Hanaya's Avatar
    貧乏性で基本ステキ合成の趣味職人からのチラウラです。

自分は将来すべての合成が自給できるようにと合成数だけキャラを作りました。
    昔は一回レベリング行くと大量のクリスタルや素材をすべて倉庫に送るために競売を往復しつつ大変だった記憶があります。
    VW時代も原木と鉱石だけでもマラソンですw素材持つために印章捨ててた時期もありました、、、、
    現在は原木や鉱石がスタック可能になり、スキルもだいたい上がったため、スキル上げロードマップ上を過ぎた素材は納品用必要最小限のストックにとどめていますが
    クリスタルはけっこうな圧迫になっております。
    圧迫がひどい時は、クリスタルをCPにかえて わざわざ空へ取りに行って塊でストックするために倉庫達のCPがあふれそうです。
    全部倉庫に送るなよーと言われればそれまでなのですが、ずっと続けてきたスタイルなのでつい送っちゃうんですよね~

提案なのですが、クリスタル→CP→塊 ってのはだめでしょうか?

追記:
    CP=ウェイポイントのチャージポイントです。
      キャパポじゃないよ~;;
    (2)
    Last edited by Hanaya; 03-12-2015 at 02:58 PM.
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player
    クリスタルを99にできない理由が、
    小口で使う人が困る。ならば、
    チョコボ関連の野草を99にしない理由がかなり薄くなるんですが、いかがでしょうか?
    ほっとんど取引ないですし、使う事も極めて稀です。
    チョココインの交換も踏まえ、再度ご検討ください。m(_ _)m

あと、個人的に錬成燃料も99に、蓄えておける燃料は999になったら嬉しいです。

野次馬デバガメ便乗スレ違い。
    失礼しました。
    (5)

Player sneek's Avatar
    Character
    Fir
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    私が少数派だと認識した上で、クリスタルを使用している側からの一意見として参考までに。

Quote Originally Posted by Grazsash View Post
    スタック数を変更した場合、クリスタルを出品/購入しづらくなると感じる方もいらっしゃるでしょうし、
    皆さんの意見を参考にしつつ、スケジュール的に可能かどうかも含めて検討してみます。
    色んな方がいらっしゃると思いますが、私はクリスタルが99スタックに出来れば大変助かります。

大量にクリスタルを使用して合成していて、
    空いてる時間に合成していることも多く、ちょっと前に実装された/lastsynthコマンドで
    マクロを組んで連続で合成しています。(これ、ぽちぽちだけで出来るので片手間で出来ます)

合成する時は、クリスタルを12x10ほど手元に用意して、上記マクロでクリスタルが無くなるまで連続で合成を行うのですが、
    合成前にクリスタルを10枠、素材をそれ相応持つ時点で苦しいです。

クリスタル1D(12回)分合成して、クリスタル買って素材をさばいてと繰り返せばいいのだけど、せっかくコマンドで連続して行えるのと
    回数が多いと効率が悪いのでやってません。
    あと、競売でクリスタルを連続落札するのも非常に面倒です。1回落札して12個。何度も何度も落札します。
    (いつも私のポストに素材とクリスタルを投げ込んでくれるフレの皆様、ありがとうございます。大変助かってます_(._.)_)
    塊を買えばいいのだけど、品薄なのとちょっと高いので二の足を踏んでしまいます。
    それに、塊1D買えば12x12ですが、回数多いと塊からクリスタルにするのも手間に感じます。(ヴェルク箱をあける面倒さだと思っていただければ、、、)

クリスタルもお金がかかるので、トゥーリアで自給してたりもしますが、塊を持つのも苦しいです。
    そして、とてもとても時間がかかります。

これが、99スタックになると、劇的に変わるなぁ~とか夢見てたりもしつつ、少し期待しています。
    まず、1枠で99個もクリスタルを持てる。そして、1回で99個落札してそのまま使用できる。夢のようです。

今でも何とかなってるかつ少数意見なのかもしれませんが、
    クリスタルが99スタックになると個人的には大変助かるので上手く実現できれば嬉しいなと思います。

p.s.
    合成を色々と改善して頂いて、昔に比べてとても楽になりました。
    一昔前なら、こんなに合成すること自体が無理でした。
    (6)

Page 8 of 9 FirstFirst ... 6 7 8 9 LastLast

Tags for this Thread