Page 9 of 9 FirstFirst ... 7 8 9
Results 81 to 85 of 85
    Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    時折トゥーリアへ行って塊を補充していますが、火の手持ちが切れたのでそろそろまた行こうか、と。

クリスタルが99個スタックになると競売では1個、12個(塊単品)、99個、144個(塊のダース)の単位で取引されることになるわけですが、単品を塊にする手段が追加されなかったり、またはそれがめんどくさかったりすると12個単位での流通が大きく減少してしまうと予想される、というところですかね。

クリスタルを例えば38個投入したら、塊3個とお釣りが2つ出てくる、こんなシステム(?)が競売の近くに・・・あー、だからHPなわけですね、あればいいんじゃないかと思います。
    念のため、花を一輪持ってこいとかそういうのは勘弁して頂きたいと思います。

変換レートが12:1ではなく、なぜか15:1や20:1になる・・・?
    いやきっと気のせいですね。
    (5)

Player osakanax's Avatar
    Character
    Kawax
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 70
    これなら実装も楽そうですね
    半塊とかじゃなくていきなり塊でいいんじゃないですかね、それだとアイテム追加不要なので合成レシピ追加だけで対応可能ですし
    (合成の素材にクリスタルを使用できないようなプログラムガードがあればさらにひと手間かかりますが)
    使用クリスタル:~のクリスタル
    素材:~クリスタル×12
    →●の塊×1(HQはなし)

できればトリチャレーターもしくは合成スキル上げてない方も考慮してピザカッター的な新規素材でのまとめ合成も可能にして欲しいですね
    (0)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by osakanax View Post
    これなら実装も楽そうですね
    半塊とかじゃなくていきなり塊でいいんじゃないですかね、それだとアイテム追加不要なので合成レシピ追加だけで対応可能ですし
    (合成の素材にクリスタルを使用できないようなプログラムガードがあればさらにひと手間かかりますが)
    使用クリスタル:~のクリスタル
    素材:~クリスタル×12
    →●の塊×1(HQはなし)
    クリスタル合成の仕様では、材料数が8個以下(8種類ではなく個数)までしか対応できません。なので、クリスタル12個を材料に合成を行うことは不可能です。
    開発側ももともとクリスタル合成でのまとめを最初に検討し、「仕様上不可能」「NPCにトレードする形なら可能なので検討する」となった経緯があります。

回答その1
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    本件は出先で「塊」を作成できるよう検討していましたが、
    クリスタル合成の仕様では12個のクリスタルを一つにすることが出来ないため
    見送りになっていました。

一方で町中であっても職人の方などにはクリスタルを「まとめる」という需要は
    あるかと思います。時期はまだお約束できませんが、今後クリスタルを
    まとめてくれるNPCなど検討していきます。
    回答その2
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    クリスタル合成の仕様上、クリスタル合成で12個のクリスタルをひとつの塊にすることは
    できませんが、NPCに12個のクリスタルをトレードしてひとつの塊と交換する仕組みは
    現在検討中というステータスです。

本件、以前同様のご要望をいただいた時から長らくお待たせしていますが、
    今のところ他に優先したい案件が多いため、まだしばらく先になる見込みです。

今後どのようなタイミングで追加するかも含めて検討していきます。

結構要望があちこちで出て、まとまっていない件なので、話が錯綜しがちですが、現状での情報として
     ・クリスタル合成を使ってまとめるというのは不可能
     ・NPCトレードの形なら技術的には可能
     ・99個スタックは技術的には可能だが、売買や使用目的から見てメリットもデメリットもあるので意見を聞いて検討したい
     ・優先順位は他の案件に比べてあまり高いとは言えない
    という状態です。
    (9)

Player Faicer's Avatar
    実現はしないでしょうけど、私が考える、理想のクリスタルまとめ手順。。。

1.カバンのクリスタル12個を選択
    2.通常だと、サブメニューが出て「使用する」「捨てる」の2択ですが、ここで3つめに「まとめる」が出る
    3.「まとめる」を選択すると、12個が塊になる
    ※塊を「使用する」と12個のクリスタルになるのですから、12個のクリスタルがそのまま塊に戻るのもアリなんじゃないかなと。また、この際に、カバンの空きが1つ必要になるでしょうが、その点はおkと思います。

実際に、クリスタルをまとめたいケースというのは、往々にして「出先」で敵を狩っている最中な訳ですから、街に戻ってからNPCにまとめてもらう。。。では、意味がないと考えています。つまり、街に戻る前に、カバンの圧迫により捨ててしまうからです。ですので、クリスタルをまとめる方法としては、フィールドやダンジョンでも実行可能なものでなければ、恩恵はすごく薄いんじゃないかなあ、と思いますね。
    (6)

Player Cactusman's Avatar
    Character
    Willpore
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 41
    矢弾などと同じで、サーカスの人がクリスタル12個を塊にまとめてくれるようになるんだろうと思ってました。
    今あるやり方を流用するだけで十分だと思うのですが。
    (1)

Page 9 of 9 FirstFirst ... 7 8 9

Tags for this Thread