Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 38
    Player Chocotto's Avatar

ログアウトしてもキャラクターをゲーム内に残したい。

多人数を要するミッション(日輪など)、バトルコンテンツ(レギオン、オーディン2など)の募集などでサチコメを書いたキャラクターをサーバーに残して仕事に行ったりしていますと、その間パソコン、PS2の電源は入りっぱなしになります。
    とても不経済だと思うのです。
    FF14にはバザー用キャラクターの様なものがあり、そのキャラクターはプレイヤーがログアウトしてもサーバーに残り続けるそうですね。
    街中にキャラクターを残すのが難しいなら、モグハウス内にサチコメ書いたキャラクターを残してログアウトできるだけでもたいへん助かります。(告知掲示板として使えるので)
    フォーラムやLSコミュニティもありますが、プレイヤー全体から見た利用率は高いとは言えません。
    ゲーム内に掲示板があれば良いなと思ったのですが、それはそれで問題が多そうなので、この様なお願いになった次第です。
    ご検討よろしくお願いします。
    (24)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    「キャラクターを残してクライアントだけログアウト」できるとバザーしやすくなってありがたいな。
    もちろんそこらのフィールドに立たせておいたら、敵に絡まれて死んじゃう可能性もあるとして。

さて逆にこれを実装した場合、どんな悪用が可能だろう。その辺を業者の視点になって考えて見よう。

えーと・・・駄目だ急には思いつかない、パス1。
    (0)

Player
    これはキャラクターそのものは居なくてもよさそうですね。

時間設定付きでログアウトしても残るコメント機能、
    それに伴うサーチ機能があると良さそう。
    「22:00~ ○○攻略やるよー参加者募集中」とか。

ミッションとかで検索して
    「あ、明日の夜募集あるな、これ行こう。」
    みたいに使えるといいかもだし、
    「今日の夜何かよさげな募集あるかな?」
    みたいな使い方も可能に。
    (6)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

いいね入れました。
    寝バザしなくてよくなるし、tellなどのメッセージが残れば、仲間との連絡もとりやすくなりますね。
    サチコメの募集なども生かしやすくなるでしょうね。

デメリットは、今よりもジュノに放置されたPCが増えるだろうということですね。
    したがって、これできるようにしたとして、ジュノ以外で、ということにしたほうが良いですね。
    (また、バタリアバザーが出現するのかも)

あと、長期留守で、PCが放置されるのも困るので、最大時間を設けて、例えば1日経過したら消滅する措置、
    不在が確定なので、経験値が入らなくなる措置は必要だと思います。
    (5)

Player caran's Avatar
    FF14のリテイナー(バザーキャラ)って課金アイテム想定なんだよね。
    倉庫キャラ1キャラ相当で、バザーキャラを置けるシステムを追加してもらうってことなのかなぁ
    (1)

Player emika's Avatar
    Character
    Kayah
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 33
    サーバーアナウンス的な奴をモーグリにギル支払って
    この時間間隔で何回アナウンスをするアナウンス頻度と回数によって値段もUP

募集のアナウンス 
    No1.Emikaさんからの募集クポ
    ○月○日何時~何何いきます参加希望者はアナウンスモーグリまで!

希望者はアナウンスモーグリで希望の受付番号No1に登録

後日emikaが調べると
    クラウドさんが希望してるクポ
    ティファさんが希望してるクポ
    ティーダさんが希望を取りやめたクポ

とか返事がもらえるとか~。

こんなんどうよ?

青い文字がずらららららららーーーーーと並ぶ不具合がでるので
    最大10件まで
    一定時間希望者のいない募集はに消える
    消えた場合ギルはポストに戻ってくる
    消えても希望者の通達はされる
    希望メンバー数に達すると消えるギルは戻らない
    (0)
    Last edited by emika; 07-26-2012 at 03:55 AM.

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    まあ節電って観点からでも検討していただけたらと。

うちのバザー担当PSX、ここ2年間電気つけっぱ。
    (0)

Community Rep Oriole's Avatar

ログアウト後も残るキャラクターについて

こんにちは。

Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    多人数を要するミッション(日輪など)、バトルコンテンツ(レギオン、オーディン2など)の募集などでサチコメを書いたキャラクターをサーバーに残して仕事に行ったりしていますと、その間パソコン、PS2の電源は入りっぱなしになります。
    とても不経済だと思うのです。
    FF14にはバザー用キャラクターの様なものがあり、そのキャラクターはプレイヤーがログアウトしてもサーバーに残り続けるそうですね。
    街中にキャラクターを残すのが難しいなら、モグハウス内にサチコメ書いたキャラクターを残してログアウトできるだけでもたいへん助かります。(告知掲示板として使えるので)
    フォーラムやLSコミュニティもありますが、プレイヤー全体から見た利用率は高いとは言えません。
    ゲーム内に掲示板があれば良いなと思ったのですが、それはそれで問題が多そうなので、この様なお願いになった次第です。
    ご検討よろしくお願いします。
    大きくプレイスタイルとして捉えた場合、不経済にならないようにとこまめにログアウトを心掛ける人がいる一方で、(結果的にシステム的に回避策を取っていくとしても)効率を優先して不経済と感じる方法を肯定していくことにはやや違和感があります。

また、キャラクターにコメントを残すという方法を取ったとしても、告知掲示板として機能させたいという目的に照らす限りは、ゲーム内掲示板について持たれている懸念と同様のことが言えると思われます。

更に物理的な面では、キャラクターを残せるようになればみんながキャラクターを残してログアウトしたいと思いますので、どの街もログアウトキャラクターで定員オーバーになってしまい、ログインしているキャラクターが入れなくなったり、サーチの検索結果が膨大になって、目当てのコメントが埋もれてしまうといった弊害も出てきそうです。
    ※モグハウスにいるキャラクターも、エリアの人数にはカウントされます。

等々を勘案していくと、現状のご提案はクリアすべき課題がまだ残されているかなというのが率直な意見です。

(ゲーム内で完結したい、という趣旨はわかりつつも、フォーラムやリンクシェルコミュニティβ版といった、コミュニケーション用のツールをうまく活用できないものかと思うところでもあります。)
    (51)
    Oriole - Community Team

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

回答としては、時期尚早だったかな?というのが率直な感想です。
    Orioleさんの仰っているようなコメントは、放っておけばフォーラムのユーザーからも上がってくると思います。

敢えて、投稿者の案に「違和感がある」などという受け手からするとやや不快なコメントを付ける必要があったのか疑問です。

そして、何が仰りたかったのか、よくわかりませんでした。

いろいろと問題があるけど、要望次第では検討する気があるのか、そもそもやる気が無いからこれ以上フィードバックは要らないのかどっちなんでしょう?(私には後者のニュアンスが感じられましたが・・)
    (7)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    バザー放置の件はサーバー負担の件だけではなく、節電関係から考えても何とかして欲しいものです…。

単純に 「よくバザーに出されている物を中心に、競売に出せる品物の種類を大幅に増やすだけ」 でも良いのですが…。

新アイテムが出るたびに新競売アイテムも増えるので、それ程難しい事でも無いように思うので是非お願いします。m(_ _)m
    (15)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast