Results 1 to 6 of 6
    Player Todosuke's Avatar
    Character
    Honejin
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1

ACしたら、強制終了し、そのキャラに再ログインしても、また強制終了;;

東サルタのH-3より外ホルトト遺跡へACした際、「データダウンロード中」が表示されると同時に強制終了してしまいます;;
    再度、FFを立ち上げ再ログインしても、3回連続で強制終了。

倉庫キャラへはログインできますが、本キャラが使えない状態です^^;

プラットフォームは、Windows7です。
    Playonlineのファイルチェックしても、不具合見当たらず。

倉庫キャラからGMコールしても、こちら側の機器の不具合でありファイルチェック等をするか、「フォーラムをご利用ください」って^^;

プレイオンラインのログイン画面以外でのファイルチェック方法って、何をすればよいのでしょう?
    (0)

Player Art's Avatar
    とりあえずサポートを受ける場合のテンプレなど見てみては如何でしょうか?

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/14
    (0)

Character
    Honejin
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    テンプレ、見てきました

詳細:東サルタのH-3より外ホルトト遺跡へACした際、「データダウンロード中」が表示されると同時に強制終了する。
    手順:
    1.東サルタから外ホルトトへACしようとした際、通常通り画面が黒くなり「ダウンロード中」と表示されるが、その後FFが強制終了し「Playonlineは停止しました」とWindowsのエラーメッセージが出る。
    2.再度、FFにログインし、そのキャラを選択するがやはり「ダウンロード中」表示後に、同様の強制終了(4回試しました)
    3.同一アカウントの別キャラ(倉庫キャラ)を選択した場合、通常通りプレイ開始になります。
    4.プレイオンラインのログイン画面の「ファイルチェック」を行っても、特に異常なしと出ます。
    5.6時間ほど後に、再び同じ操作をしましたが、やはり強制終了になりました。
    発生日時:2012年7月20日20時頃
    発生頻度:初めのAC以来、ログインの度に強制終了
    PCメーカーおよびPC型番:自作
    グラフィックスカード:nVIDEIA GeForce8600GTS(ドライバーVer.301.42)
    プロバイダー:J-COM
    通信回線の種類:ケーブルTV

プレイオンラインのログイン画面にある「ファイルチェック」以外に、破損ファイルなどをチェックする方法はあるのでしょうか?
    また、プレイオンラインの「ファイルチェック」に問題が表示されなければ、ファイル上は問題なく、再インストールの必要はないのでしょうか?
    (0)

Support Rep Mecruul's Avatar

ファイル破損の可能性が考えられます。

Todosukeさん、こんにちは。

特定のキャラクターのみログインが行なえず、エラー等も出ずにゲームクライアントが強制終了してしまうとの症状から、該当のキャラクターがいるエリアや、該当のキャラクターに関するデータ破損、またはご利用のハードウェアに起因する可能性が高いと思われます。

以下の対策を行うことで改善できる可能性がございますので、お手数ですが順にお試しいただき、症状をご確認ください。
    ※お客様のご負担が軽い順に記載しております。
    ※すでにお試しいただいた内容もあるかと存じますが、順番にお試しいただくことで
     結果に変化が見られる可能性もございますので、ぜひお試しください。

----------------------------------------------------
    ◆ファイル破損の可能性への対処
    ・キャラクター固有のデータであるマクロデータ等の設定ファイルをサーバー保存し、
     いったんキャラクター選択画面で該当のキャラクターから削除した上で(マクロ等がない状態で)
     該当のキャラクターがログイン可能になるかをお試しください。

※設定ファイルの保存先を、ハードディスク保存になさらないようご注意ください。

<設定ファイル保存手順参考KB>
    マクロやマップのマーカーなどの設定ファイルを保存することはできますか。
    <設定ファイル読み出し手順参考KB>
    保存した設定ファイル(マクロやマップのマーカーなど)を呼び出す方法を教えてください。

マクロ等設定ファイルを削除した状態のキャラクターでログインが可能な場合は、設定ファイルが破損している可能性が高いと思われます。
    その場合は、サーバーに保存した設定ファイルを読み込みなおして改善するかお試しください。
    改善しない場合は、次の「ファイルチェック」をお試しください。

・プレイオンラインのトップ画面より【ファイルチェック】をお試しください。
     プレイオンラインビューアーおよび各コンテンツのファイルチェックを試しください。
     ファイルチェックは、繰り返して何度か行なっていただくと、より効果的です。
     ファイルチェックの結果で問題が発見された場合は、続けて表示されるメニューより、修復を行なってください。

・ファイナルファンタジーXIの再インストール
     ファイルチェックからの修復を行なっても改善しない場合は、上の【ファイルチェック】を行なった後に、
     ファイナルファンタジーXIおよび拡張ディスクの再インストールをお試しください。

再インストールによって失われるデータ、保存されるデータは、下に記載いたします「データの管理」を
    ご参照ください。
    ------------------------------------------
    【データの管理】
    ▼再インストールを行っても影響がないデータ(弊社サーバーに保管されているデータ)
    ・キャラクターデータ(レベル、アイテム、大事なもの、合成スキルなど)
    ・フレンドリスト
    ・ハンドル
    ・サーバー側へ保存したユーザー設定ファイル
    ▼プレイオンラインの再インストールを行うと失われるデータ
    ・ネットワーク設定
    ・メールのアカウント設定、アドレス帳、メールの内容
    ・フレンドリストで送受信したメッセージ
    ・ユーザー辞書、追加辞書
    ・オプションの設定内容
    ・スクリーンショットの画像
    ・プレイオンラインビューアー側(ハードディスク側)へ保存したユーザー設定ファイル
    ▼ファイナルファンタジーXIの再インストールを行うと失われるデータ
    ・マクロに登録した内容
    ・マップマーキング
    ・コンフィグ設定の一部分
    ・任意に設定したソート(デフォルト設定に戻ります)
    ------------------------------------------

Atrさん、テンプレートにリンクを張っていただいてお知らせありがとうございました。
    Todosukeさん、 上記をお試しいただきましても改善のない場合には、現在Todosukeさんに
    関連づいているキャラクターで発生しているかどうか、また、お試しいただいた内容とその結果を
    投稿にてお知らせいただければ幸いです。

お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
    (1)

Character
    Honejin
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    お返事いただきありがとうございます。

その後、
    フレが使っている他PCにてログインしてもらい、無事外ホルトトから脱出させる事が出来ました。
    念の為、自分のPCからログインし、再び外ホルトトへ入るとまた強制終了しました(3回試行)
    その度にフレPCで脱出しました^^;

プレイオンラインビューアーのファイルチェックも再度、数回試しましたが「ファイルに問題は発見されません」のメッセージが・・・。
    おそらく、こちらのファイルが破損しているのかなぁと思います。

やはり、この場合は再インストールのみしか改善方法はないのでしょうか?
    (0)

Support Rep Mecruul's Avatar
    Todosukeさん、こんにちは。

Quote Originally Posted by Todosuke View Post
    お返事いただきありがとうございます。

その後、
    フレが使っている他PCにてログインしてもらい、無事外ホルトトから脱出させる事が出来ました。
    念の為、自分のPCからログインし、再び外ホルトトへ入るとまた強制終了しました(3回試行)
    その度にフレPCで脱出しました^^;

プレイオンラインビューアーのファイルチェックも再度、数回試しましたが「ファイルに問題は発見されません」のメッセージが・・・。
    おそらく、こちらのファイルが破損しているのかなぁと思います。

やはり、この場合は再インストールのみしか改善方法はないのでしょうか?
    ご確認ありがとうございます。
    はい。やはり、他のパソコンではログインでき、ご自分のパソコンでは特定のエリアにはいると
    必ず起きてしまう、ということですと、残念ですが、該当エリアのファイルが破損していて、
    ファイルチェックでは修復できない状態になっている可能性が高いと考えられます。

ただ、再インストールにはお手間がかかりますので、一点ご確認いただきたいと存じます。

他のパソコンからログインしてホルトトから出ることができた時、マクロなどの設定ファイルがない状態で
    ログインしていたようでしたら、お手元のご自身のパソコンでも、マクロがない状態でログインを
    お試しいただけますでしょうか。

もし、該当キャラクターのマクロなどの設定ファイルをサーバーにバックアップした後削除して、
    マクロなどがない状態ではログインでき、ホルトトにも入れるようでしたら、いったん
    キャラクター選択画面でサーバーから設定ファイルを読み込み直して症状をご確認ください。

特定エリアに入らなければ問題なくログインできていたご様子ですので、可能性は低いとは
    考えられるのですが、再インストール前に一度お試しいただければと存じます。

マクロなどの設定ファイルの一時削除、読み込み直しを行なっても改善しなかった場合は、
    大変お手数ですが、再インストールをご検討いただけますでしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
    (1)