Page 14 of 16 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 LastLast
Results 131 to 140 of 160
    Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by DIEND View Post
    基本的に普通の人は現状より高性能の装備を欲しがるものなので 新ナイズル装備を取ってない人=新ナイズル装備が欲しい人 とほぼ同じと思いますが、そうではないと思われるのはどういう理由なんでしょうか。

私のサーバーではナイズルシャウトに乗っても皆さん装備を希望されていたりするので、自分の周りがどうっていうのは参考にできないと思います。
    そもそもフルコンプしている人が多いというのはサーバーで実際に動いているPCの何%が取得しているのか?
    何をもってして「多いです」という断言できるのか?等、具体的なところが気になりますがどうなんですか??
    手の届きそうにないとあきらめている人、取得難易度と比べると要らないと思う人、そういう人が多いということです。間口が狭いということです。
    アクティブなフレンドや雑談LSのメンバーでは明らかに半数以上の方が新ナイズル自体やってません。
    こんな良い装備出るよ、と勧めた際にハッキリと要らないと言う方もいました。
    新ナイズルをしている・し終わった人は全体でみると少数派だと思います。
    例えば、新ナイズル実装から5ヶ月程後に行われた前回の国勢調査では、レゾルーションに振っている人は9%程しかいません。

新ナイズルをそもそもやらない人はシャウトにのることもありません。
    そういう人を『装備が欲しい人』の数に含めて募集する際に当てに出来ませんよね。
    そういう人が新ナイズルの募集をすることもありません。

多いというのは私の周り(所属するレギオンLS等)で数として多い、或いは過去に良く募集していた何人もの人の募集がなくなり、募集している人自体もあまり見かけなくなったので、卒業した人がそれだけいるんだろうという体感でしかありませんが、
    『装備が欲しい人=募集したい人・募集にのりたい人』に比べて、『お手伝いさん=装備取り終わった人』が明確に少ないと断言出来るデータはありますか?
    (1)

Player DIEND's Avatar
    Character
    Qap
    World
    Asura
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    パウダーブーツ必須なのがいけない理由。
    パウダーブーツを装備できないジョブが差別化されるから。
    逆に言えばパウダーブーツの装備可能ジョブをすべてのジョブで装備可能にすれば問題ないです。
    私の投稿を抜粋してもらっていますけど、それの後にVoodooさんの発言にわりと当てはまる発言をしていますよね?
    装備できないジョブ=適正が低いではダメですか?
    ジョブチェンジできるFFでひとつのジョブでどこでも活躍したいっていうのはなんか違うんじゃないかなって思うんです。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by DIEND View Post
    私の投稿を抜粋してもらっていますけど、それの後にVoodooさんの発言にわりと当てはまる発言をしていますよね?
    装備できないジョブ=適正が低いではダメですか?
    ジョブチェンジできるFFでひとつのジョブでどこでも活躍したいっていうのはなんか違うんじゃないかなって思うんです。
    その部分読み飛ばしてました申し訳ない…
    (1)

Player DIEND's Avatar
    Character
    Qap
    World
    Asura
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    アクティブなフレンドや雑談LSのメンバーでは明らかに半数以上の方が新ナイズル自体やってません。
    こんな良い装備出るよ、と勧めた際にハッキリと要らないと言う方もいました。
    新ナイズルをしている・し終わった人は全体でみると少数派だと思います。
    例えば、新ナイズル実装から5ヶ月程後に行われた前回の国勢調査では、レゾルーションに振っている人は9%程しかいません。
    Winderstixさんの周囲の方のことですよね。
    ハッキリいらないという言っている方もいるようですがおおよそ「手の届きそうにないとあきらめている人、取得難易度と比べると要らないと思う人」のいわゆるルサンチマン状態の発言に当たると感じます。

Quote Originally Posted by Winderstix View Post

新ナイズルをそもそもやらない人はシャウトにのることもありません。
    そういう人を『装備が欲しい人』の数に含めて募集する際に当てに出来ませんよね。
    そういう人が新ナイズルの募集をすることもありません。
    主催しない人は主催する人よりも明らかに少ないです。
    それには様々な理由がありますが、大体めんどうだからに近い理由でしょうね。
    最初から諦めているような方々がそんなめんどくさいことするはずがありません。
    でもここで言われているような超絶緩和がきたらこぞって通い出すとおもいます。

国勢調査の件ですが、ナイズルは暗黒じゃなくてもクリア可能なのが現状です。エースジョブ、戦士等、モンクでクリアされている方も存在するようです。

『装備が欲しい人=募集したい人・募集にのりたい人』に比べて、『お手伝いさん=装備取り終わった人』が明確に少ないと断言出来るデータはありますか?
    当然ありませんよ。
    それはその逆もしかりです。
    とどのつまりで私の最初の発言に戻りたいのですが、パウダーブーツが高いからダメだという事ですよね。
    パウダーブーツの装備ジョブが拡張されて、尚且つパウダーブーツが安価になり、カバンも圧迫しないようにリキャストが早くなり、エンチャント数も増えれば
    もしかしたらお手伝いさんも増えるという感じでしょうか?
    パウブー売ってる方がちょっとかわいそうになりますが、参加の敷居はぐっと低くなるので、今やる気が出ないでいるかたも参入できるかもしれませんね。
    (0)

Player Winderstix's Avatar
    主催しない人は主催する人よりも明らかに少ないです。

でもここで言われているような超絶緩和がきたらこぞって通い出すとおもいます。
    オーラ弱体だけでも難易度は相当上がりますが、パウダーブーツの装備可能ジョブが増えるだけで超絶緩和になるんですか?
    或いは、もうひとつの問題は攻略中の人ではなくお手伝いさんのハードルですから、例えば天文盤が入手できなくなる代わりに常時とんずらになる等してそれが超絶緩和に当たるんですか?

国勢調査の件ですが、ナイズルは暗黒じゃなくてもクリア可能なのが現状です。エースジョブ、戦士等、モンクでクリアされている方も存在するようです。
    そんな当たり前のことを言っているんじゃありません。他のジョブとなると装備のハードルがあがるために、実際には前衛の9割方が暗黒騎士です。
    そんな状態で9%です。今多少上がっていたとしても、過半数の人がやっていないというには十分な数字です。

とどのつまりで私の最初の発言に戻りたいのですが、パウダーブーツが高いからダメだという事ですよね。
    私は終わった人が行きたくなくなるようなハードルを問題にしているんです。
    前にも書いてますがパウダーブーツ自体が高いからではありません。
    (5)

Player Dlai's Avatar

オーラ弱体にあたって【ミーブル・バローズの支援をナイズルにも適用!コンテンツの壁を越えた暴挙】

ナイズルにもバローズ・プログラム5のようにPT全体のグリモア支援を
    適用してみるという遊び心の提案をしてみる。

バローズ週1固定を始めて思ったのですが
    チケット配布の現状20時間1枚上限5枚だと1週間168時間で8枚というのは
    いかにも中途半端な感じがしてならないのです。
    野良募集であるのは1-5の5連戦が主なので固定以外に参加することもままならない。
    この半端な3枚がいかにうまく使えるかを考えたところこういった案が出た次第です。

もしこうなった場合は
    バローズ的に
    ・野良募集で1戦ごとの募集が出る(かもしれない)
      ポイント稼ぎつつ支援集め
    ・グリモアの使い分けの有効性が出る(かもしれない)
      今の仕様だと2つもつ意味があまり見出せない、

それどころか1-4のクリアフラグを別々のグリモアに記録し5に挑戦できない事故もありえる、
    説明からわかりづらいので実際に事故がありました

ナイズル的に
    ・運に左右される難易度にプレイヤー側からの干渉ができる
      様々な支援があることで不可能と思われる100層も日数をかけることで攻略可能に(なるかもしれない)

そんな仕様になったらバローズのチケットが足りないとか言う人は出そうですが
    時間による突入縛りはアイテムの普及スピードを抑制できるので、それはそれでいいと思うのです。
    誰もが何でも取れるのがおかしいと思っちゃう方なので。
    ただ時間縛りだらけになったばかりに遊ぶコンテンツがない、という事態を避けるよう
    コンテンツを充実させるとともにバランス調整をしていってもらいたいと思います。
    オーラ絶対防御の調整とともに出されたコンテンツ調整案がおざなりすぎて悲しい。
    (0)
    バトル中に工夫をしたくなるような調整希望。

現在、絶賛攻略中のコンテンツを簡単にするよりも
    見向きもされないモノにいかに興味を持たせてくれるか期待です。

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    ちょ、誰かと思ったら・・・w

Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    ポルキス装束、タウマス装束、ナレス装束を
    白金1 黄金5 霊銀10 白銀15 青銅20 で交換可能になると思ってたんだがなあ・・・・

ちなみに当方はモンクで参加してクリアし、ほぼコンプしました。
    その数だと、20・40に寄り道しつつ60を狙うというところでしょうか。
    100層ストッパー実装以前に旧ナイズル構成で突入して60まで行けましたし、現状の100狙いと比較してもそう難しくないと思います。
    アビセアの討伐証方式にするとしたら、白金1 黄金5 霊銀25 白銀125 青銅625というところではないでしょうか。

未開領域で100層を狙う場合、前衛ジョブ間の格差も大きいですが、後衛は学2以外あり得ないというところの方がより問題が大きいのではないかと思います。
    ま、白赤黒99でも学は49な私の妬みなのかもしれませんが。
    (1)
    Tiaris@Valefor

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    パウダーブーツごとき、なんぼでも作れるけど、だからって取り立てて行こうとは思わないなあ。
    (材料は基本自前調達だい! ヴォンで虚ろ狩ってタロンギでダル狩ってアビラテで雄羊狩って
    バフラウで巣のかけら採取して)←最後おかしくね?

ブーツあれば万事解決ってほど甘い話じゃないし。
    でも今の条件で行ってる人を今さらdisる気もないですけどね。
    (0)

Player RAM4's Avatar
    タトですが
    ミーブル・バローズの上級1のように一度失敗したら、その後クリアしやすくなるような感じになっていけばいいのではないかと思います。
    (上級1はクリア条件3は5分以内にPT全員がGoalへ到達すること。支援効果は移動速度+。失敗して条件2で排出されても移動速度+の支援がLv3まで三段階つくため、リトライすればするほど難易度が下がっていきます。)

ナイズルでも何回かクリアできなかったら、フラーリーが常時ついたり、リゲインが常時ついたりして支援を受けられるようにしてクリアがしやすくなる。クリアしたらそれらの支援はすべて消滅。また失敗が続いたら支援が徐々に増えていく…みたいな感じで

VWのように石と管を入れて、敵を嬲り殺してアイテムを引くおみくじゲームはもうおなかいっぱいです。(あれはヴォイドダストがほぼ無尽蔵に得られるようになった結果、一人のプレイヤーが何十戦、何百戦でもできてしまうようになったおかげで、その分に合わせてレアアイテムの入手確率が抑えられていると思います。しかし、無尽蔵に戦闘できないと人集めが完全に手詰まりになってしまうことに、実装直後に露見して、今のような仕組みになってましたけど…)

現状でもナイズルは運だけではなく、ある程度の慣れも必要な攻略要素の高いゲームとして成り立っていますので、開発側の都合で突然難易度を激難化させるというだけでなく、代わりにこういった失敗すればするほどクリアに近づいていく要素もあったほうがいいのではないでしょうか?
    (ここではすでにコンスタントに100層クリア出来る人たちは除外しています。コンスタントにクリアできるほど慣れている人たちは、あとはおかしな条件を引かない運次第にすでになっているでしょうから。)
    (0)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Rhongomiant's Avatar
    Character
    Gleipnir
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    オーラ/絶対防御下方修正に伴い、ナイズル島未開領域の「???層にワープ」の上限引き上げがされるそうで、
    現状2~9層飛び→2~11層飛びにすると仰られてますが、なんといいますか非常に偏るランダムが多いわけで
    2~11層のランダムでは無く、5~10層程度のランダムが丁度いいのではないでしょうか?
    正直予想以上のオーラの下方修正で1番打撃を受けるコンテンツが新ナイズル島だと思います。
    オーラを今の効果で導入したのは貴社でありまして、ユーザーが現状よりも苦しくなるのはどうかと思いますので、
    今一度検討願います。
    (1)

Page 14 of 16 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 LastLast