Page 2 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 160
    Player Aero's Avatar
    なんでスレわかれてるんでしょ
    (11)

Player KalKan-R's Avatar
    正規スレはツーラー糾弾の流れになったし、ちょうどいいかもw
    自分は新ナイズルを例にした、コンテンツのあり方への疑問を投げかけてるのかな?と思ってレスしました(*'-')

さて、正規スレでも過去に発言していますが・・・
    新ナイズルは、最終装備としての性能、そして取得難易度のバランスは
    過去のコンテンツと比較しても、非常にお得感のあるコンテンツです。
    問題点は過度なジョブ縛りと、100層装備と比較して、80層以下の装備取得バランスがおかしいことぐらいでしょう。

それと「80層装備狙えばいいじゃん?」という意見をよくみかけますが・・・
    これって本当に新ナイズルやってるとは思えない台詞だと思います。

80層装備をとるためには、「80層の吸血鬼さんから直接ドロップ」と「60層NM討伐25回」の2つの手段があります。
    100層ねらってると、ついでに80層にとまって、そこでなんとなくドロップしてるから勘違いしてるかもしれませんが・・・
    NM品はランダムドロップです(´・ω・`) 
    新ナイズルがムチャな内容のわりに、やってるユーザーから好評なのは、
    なんといっても100層クリアすれば「自分の欲しい部位が1つもらえる」、この点につきると思います。

旧ナイズルの装備狙いを思い出してもらえばわかると思いますが・・・・
    ランダムドロップだと、自分の欲しい装備ってかなり出づらいものです。
    しかも、今回はナイズル80層には、3種類の装束+3の5つの部位がランダムでドロップします。
    さらに、希望者が被ればロット勝負です。
    60層を25回やってこい?・・・そ、そうですねヽ(;・ー・)ノ 自分はイヤです。

ある段階を超えると100層の装備のが狙ってとりやすくなる。
    このあたりの問題点を含めて、80層以下のバランス見直しをという意見は正論だと思うのですが(´・ω・`)
    (15)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

ついでにもう1つ(*'-') 
    ジョブ縛り+アイテム銭投げが努力の証なら、こういうのもみんなおkなのかな?

獣使い6人で、ペット被ダメカット装備して、かばんいっぱいアルタナムルスムもって
    【いたわる】の隙間にムルスム連打しないとクリアがまともに狙えないコンテンツ。
    強い装備ほしいなら、獣あげて、かばんあけてこいよ。ムルスム50個もってきてね(・w・

いわゆる仮定の話で、詭弁wwww乙wwwwといわれれば、それまでなのですが(/ω\)
    こんなのみんなイヤでしょうw 自分は獣大好きですが、やりたくありませんwww

既に実装されたコンテンツや、過去のヴァナのジョブ縛りはともかく、
    「自分がやったんだからお前も苦労してやれ。」「過去の慣例からジョブ縛りは当然。」
    FF11の閉塞感を打破するには、こういった思考から1度、解き放たれるべきだとは思いませんか?
    (33)

Player spriggan's Avatar
    80層を狙えるなら練習を踏めば100も比較的狙えるようになるのでは?

獣つかいを例に挙げていますがそこまで極端なのでは例にならないような・・・
    それといま難易度がそれほど高くて、専用のジョブや装備も作る暇がないならば
    プレイヤーの強化がされるまでナイズルは無理にしなくてもよいのでは?
    時間がたてば新装備や新アビやメリポ強化で確実にクリアはらくになるでしょうし。

そもそもジョブしばりに断固反対というのもどうかなあと思います。
    FF11では確実にコンテンツにむいているジョブというのは存在します。
    LV99まで上げた人ならなにが活躍しやすいかとは把握して好きなジョブをあげていると思いますが(戦白詩あたりあれば大抵活躍可能)
    逆に踊や獣などは特化したゆえにその他ジョブとは一線をひける能力を得ているわけです。
    すべてのジョブがすべてのコンテンツに平均して活躍可能なんてできるわけないじゃないですか。(平均化するならジョブなんて5つもあればいい)
    そこまでいやがるなら活躍を約束されたジョブをメインにしたほうがストレスなく遊べるでしょう・・・・
    (0)

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    かばんいっぱいアルタナムルスムもって
    【いたわる】の隙間にムルスム連打しないとクリアがまともに狙えないコンテンツ。
    強い装備ほしいなら、獣あげて、かばんあけてこいよ。ムルスム50個もってきてね(・w・
    ご自身で言っておられるように詭弁過ぎますwムルスム50個への置き換えは無いw
    (1)

Player
    パウダーブーツさえ全ジョブに装備可能にしてくれればこのコンテンツについてはもう何も文句はありません。
    (9)

Player Tarutaru's Avatar
    Character
    Cutechan
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    80層の戦利品で満足出来ない人は、もうライトユーザーじゃないので
    暗黒でも学者でも上げて100層狙えばいいんです。
    同意です
    初心者がブーツ使ったところで簡単に100層クリアできる難易度でもないので無理な人は60層あたりを狙えば良いと思います
    おそらくここに書き込みにきてるということは実戦済みということなのでしょうが
    18層から20層あたり平均で進めてれば100層はそんな難しくはないかと思いますが
    それ以下であれば自分達でどうすれば進めることができるか考えればいいんじゃないですかね
    (1)

Player Yukiyan's Avatar
    Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    パウダーブーツさえ全ジョブに装備可能にしてくれればこのコンテンツについてはもう何も文句はありません。
    そうだね。ブーツの装備をすべてのジョブに解放するだけでも、参加できるようになる人が今すぐにでも
    確実に増えるよね。それによって、攻略方法も、今ある「暗暗学学」一遍以外に、もしかしたら
    新しいジョブ構成でのクリア例が導き出されるかもしれないし。可能性が広がるよね。

こういったコンテンツでジョブ縛りが発生することを、ある程度はしかたないと受け入れるにしても、
    例えば火力だけで言えばモンクさんだって、引けをとらない削りが期待できるアタッカーですし、
    ブーツ履けないことで参加を躊躇してしまうのは、あまりにも勿体ない気がします。

バランスをいろいろいじるのは大変ですし、ぶっちゃけこれ以上いじらなくてもいいですから、
    せめてブーツ装備ジョブの解放だけでもしてくれたら、少なくとも今よりは多くの人が
    100層狙えるようになるのではないでしょうか?

現状、これが一番手っ取り早いテコ入れではないかと思うのですが、開発さん、いかがでしょうか。
    それともAll jobにすることで、何か重大なバランス崩壊でも起こるわけですか?
    それならそれで納得いく説明をしてくれたら、潔くあきらめもつくのでは。

まずは今現在すぐにでもナイズルで遊べる人を増やすことが、過疎を防いでシャウトを活発にする
    いい手段になるのではないでしょうか。
    ブーツをAll jobにしてもなお、参加しにくいジョブしか持ち合わせていない場合は、それこそ本人の
    やる気次第でオススメジョブのレベル上げをするなり、60・80狙いにするなりすればいいと思われます。
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by Yukiyan View Post
    こういったコンテンツでジョブ縛りが発生することを、ある程度はしかたないと受け入れるにしても、
    例えば火力だけで言えばモンクさんだって、引けをとらない削りが期待できるアタッカーですし、
    ブーツ履けないことで参加を躊躇してしまうのは、あまりにも勿体ない気がします。
    パウダーブーツ、前衛ほとんどいけたんじゃ・・と思って見てみたら

装備可能ジョブ
    戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
    装備不可ジョブ
    モ白黒召か学

明らかに後衛は不可は残すにしても、モンクからくりをここでハブる理由はあまりないですね。
    むしろモか用には廉価版があるとか、そういう展開でもいいのかも。
    (8)

Quote Originally Posted by osan View Post
    ご自身で言っておられるように詭弁過ぎますwムルスム50個への置き換えは無いw
    まあ、これはさすがにないよねw 個数の部分はネタなので察してください(/ω\)
    でも、既にやってるから、もう常識になっちゃってますが・・・
    程度の差こそあれ、「オーラ×2パウダーはきっぱなしコンテンツが正常かどうか?」
    という、問いかけをありえない極端な例でやってみたワケでして(*'-')

ただ、アビセア禁断の頃がペットジョブアタッカーマンセーであったように、
    特定の方々から異常に嫌悪されている;w;獣使いと召喚士がペットで安全に削って、
    ナが敵を維持する(場合によってはナもいらないかもしれません)戦術が出てくる可能性あると思います。
    そうなったら、今の前衛オラオラヽ(`Д´)ノコンテンツに慣れきったユーザーからは、
    不満たらたらでるのではないでしょうか?
    自分は何度もいいますが、獣が好きです!
    ただ、ペットおんりーでミサイル戦術でNMぼーっとみてて倒すのは好きじゃありません。
    他ジョブの参加する枠と意味がほとんどなくなるからです。

ジョブが20種もあるのだから、そういった特化戦術はジョブの個性!という方もいると思います。
    それは、様々なジョブが活躍できる多数の魅力あるコンテンツが存在していることが前提ではないでしょうか?
    そして、新ナイズルが実装された時期、コンテンツの実装状況はいかがなものでしょう?
    アビセア以降の新バトルコンテンツは、VWとエコーズのみ。
    1PT程度の少人数で普通に遊べるものがほしい!ナイズル新verに期待!
    という人は多かったと思います。まあ、叶いませんでしたが(´・ω・`)

ジョブ縛り問題において、旧ナイズルは非常に良い出来であったと思います。
    前衛後衛をバランスよく配置していれば、トレハンのシ、光ディスペルの詩or青、このあたりが居れば、
    あとはかなり自由に編成することができました。
    (残念ながら精霊アタッカーの黒は不向きだったと思います;w;)

自由度の高い編成で十分に攻略可能。その上で、ジョブの個性によって有利不利がコンテンツで分かれる。
    こういったコンテンツを、これから実装していってほしいと切に願っています。

少しでも有利に遊ぶためにジョブ縛りをユーザーが行うのは、仕方ないことでしょう。
    プレイスタイルは人それぞれですから。
    規約違反とかでない限り、他人の遊び方を批判するのもナンセンスというものです。
    ただ、過度のジョブ縛りなく遊べるコンテンツを実装すること。
    これは開発に課せられた使命だと思いますが、みなさんはどのように考えますか?
    (15)
    Last edited by KalKan-R; 07-20-2012 at 07:54 PM. Reason: ちょと、つけたし(*'-')

Page 2 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast