Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 18 of 18
    Player Dlai's Avatar
    Quote Originally Posted by ken7 View Post
    6人PTくらいが戦闘を楽しめるベストと思います。
    この『楽しめる』という部分
    個人的には『会話がしやすい』『戦況が把握しやすい』というのがありますね。
    会話をしながら作戦をたて、戦況に応じて声をかけあうというのが楽しかったです。

VWなどでは会話、返事は適当(ログが流れるから悪いわけではないと思います)
    戦闘だけこなしたら解散。
    「よろしく」「おつかれさま」くらいしか言ってない人もきっといるのではないでしょうか。
    こういう状態だと、主催ー参加者ではつながりができても
    参加者ー参加者のつながりはできにくいのではないかと思います。

大人数の戦闘はいろいろなジョブ、技、魔法が飛び交い派手で見栄えがいいかもしれませんが
    ネットゲームとして大切なコミュニケーションを置き忘れてる気がします。

真闇王とかで戦略にいれてる立場なのであんまり大声で言うのもアレなのですが
    詩人やコルセアなどを入れ替えで2PT以上強化するのもなんだかチートくさくて・・・
    前4詩コ でできる強化を2PTにすると 前5詩 前5コ となり
    1PTなら強化が4人なのが2PTだと10人になり、
    人数では2倍なのに戦力では2.5倍とバランスが取れなくなってる気がします。
    そういった想定外が起きにくいといった意味でも6人PTでのバランス取りをお願いしたいところ
    それすら想定内と言われたらバランス取り放棄にしか思えません
    (24)
    バトル中に工夫をしたくなるような調整希望。

現在、絶賛攻略中のコンテンツを簡単にするよりも
    見向きもされないモノにいかに興味を持たせてくれるか期待です。

2. 07-17-2012 10:30 PM

Player Yukiyan's Avatar
    Quote Originally Posted by saisse View Post
    それとPTを募集する事がどれだけ大変な事かはお分かりでしょうか?
    恐らく「大変だろうけどそれも醍醐味」と開発者なら思うでしょうが、何とかしなければならない問題だと思います。
    大人数のコンテンツが作りたければ集めやすいシステムを実装すべきだと思います。1人だけ責任が重い状態です。
    ふと思い出したんですが・・・「おまかせPT編成」ってありましたね(遠い目)

あのシステム、本気で使えるように作り直したら、もしかして化けることになるのかすら?w
    そもそも、複雑なコンテンツに合わせて構成しないといけない前提だから、自動的に編成なんて
    不可能なのかもしれないけれど。なんか、もったいない機能のような気がしてきました。
    (4)

Player
    多分どんなコンテンツを実装させても
    75時代の「メリポ稼ぎPT」みたいなものがないと、誰しも納得行くものは無理じゃないかな。
    新ナイズルとか新リンバスでも意外と面白いと思うんですけど、楽しめてる層は一部ですし。

メリポ稼ぎはコンテンツ攻略と違って最大効率を出そうとしてなくても
    そこそこ稼げるだけでもいいかな~って面がありましたから、後衛PTや少人数PTなんてのも存在しましたが
    現状はコンテンツ攻略がメインになってるので
    「テキトーな構成でヌルい攻略だと得るものが何もない」という状況しかない。

スコアタックBCにはそういう要素を期待したんですけどね。
    ただスコア稼いで終わりどころか印章が必要とかズレてる感で、死産でした。

特定エリアのコンテンツではなく、「敵を倒すという行為ならなんでも得られる」ポイントが実装されるといいんじゃないかなーと。
    いわゆる経験値やメリポ、クルオや戦績に継ぐものですね。
    そのポイントではHNMのトリガーアイテムやイベントBCの入室アイテムと交換できるとか、
    レリミシエンピなどの最終武器の強化アイテムと交換できるとか、そういう感じで
    流通が滞りがちなものをサポートする感じで……。
    メリポ以外のPC強化要素でもいいですし。

もちろんこれはアビセア以外じゃないと成り立ちませんが。
    (5)

Player Aldo's Avatar
    うちのLSなんかは、10人前後が常駐人数なので、6人PT型だと溢れ、フルアラ型だと不足。
    ……という事になりがちです。

なので、個人的には6~18人で人数に応じて難易度が可変するコンテンツがあるといいかな? 
    と思ったりします。
    (例えるなら、レギオンとVWの弱体アイテムを足した様な仕組みですかね?)
    (2)

Player Amateras's Avatar
    Character
    Siraris
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    もう殆どやられていませんが1~18人で人数に応じて難易度が可変するコンテンツは実装されていますよ
    単純に可変がPT単位なので1人や7人で挑むと全く楽しめないコンテンツでしたが
    (0)

Player ken7's Avatar
    Character
    Firebrade
    World
    Shiva
    Main Class
    BRD Lv 99
    > 旧コンテルツのほとんどすべてが6人程度いれば
    ->旧ではなく、今後新しいコンテンツについて、検討して欲しいと思ってます。

> 苦労するけど報酬は良いよ!そこに面白味は無いけどね!
    ->報酬よりも、面白味が欲しいです。

> すべてのコンテンツを6人程度で楽しめるようにしてほしい、ということの方に疑問を感じます。
    ->大人数も面白い部分もあるかと思います。
    でも、こちらとしては、お祭りみたいなコンテンツor大ボスなどなど、たまに参加するくらいが楽しいと思ってます。
    フルアラで実施するミッションとか良かったと思います。

> VWなんかはやること突き詰めたらジュノステ1ぐらいまでなら1PTがそこらで倒せる敵もいます。
    ->敢えて少人数で行って、戦闘は面白くとも、
    (大人数で行く事も可能)と頭にあると、面白さが半減します。
    例えば、プレイ開始時に、
    最初からLVがMAXでスタート出来るかを選択出来たら、
    最初から強い武具が持てるかを選択出来たら、
    それでも自分は1から始めますが、
    (最初からLVがMAXでスタート出来る)と頭にあると、LV上げも面白さが半減します。

人数は3人、6人、18人、36人、64人と・・多くなれば、多くなるほど面白くなくなると思ってます。(面白く開発するのが困難)
    個人的にはベストは6人と思ってます。
    また、集めるのが大変orゴールデンタイムでしか集まらない。

コンテンツ以外の部分でも、
    経験値を集めるにしても、主流はアビセアでしょうが、
    こちらも人数の多さが影響し、酷いものに。
    もし、LV120、150のキャップ解放があったとしたら、LV上げが苦でしかない。

新規コンテンツは、大人数主流になってきているので、次のディスク辺りは、なんとかして欲しいと思います。
    (0)

Player
    昔の裏とか、エインヘリヤルみたいなコンテンツにはフルアラやそれ以上の人数で挑んでも楽しかったですよね。
    別働隊ー!とか黒部隊延長とってきてー!とか、思い出すだけでも色々と楽しかったことが浮かんできます。

でもいまのVWみたいな一匹をフルボッコにするのはぜーんぜんおもしろくないよなぁ。
    やっぱり強い敵に挑むっていうようなコンテンツは6人くらいがちょうどいいと思います。
    (7)

Player Karyoubin's Avatar
    Character
    Visakha
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 18
    Quote Originally Posted by ken7 View Post
    最近のコンテンツは、戦闘参加人数が多いせいで、戦闘が面白くないです。
    例え、1人、2人離籍していようが、障害にならず、戦闘が適当でも勝ててしまう。
    戦術も関係なし。
    人数が集め難くく、気軽に遊べません。
    LSも常時18人以上いないところだと、一緒に遊ぶ事がほぼありません。

最近は、アビセア、ヴォイドウォッチ、レギオンetc、フルアラがメインのコンテンツが多いですが、
    6人PTくらいが戦闘を楽しめるベストと思います。
    検討お願いします。
    印章BFはどうかな?6人で確実に、少人数で熱い戦いを!
    工夫してやれば魔王・魔人共に6人でなくとも3,4人でいけますよ!
    地味に100萬を越えるような当たりも多いですしね~

古のBF「光る眼」で魔法狙いや、99BFでHNMのトリガー狙いも良い感じ!
    95の限界突破しているなら、ジュノ下層からBF前までワープして貰えるので
    以前よりかなり移動時間が短くなった!

ENMでオーグメントピアスなんかで一攫千金!
    レイズ3もまだまだ高いよ!
    各種ヴォンはレベル制限かからなくなったので
    BFまですいすい絡まれずにいけますよ~

今度の週末はお近くの印章BFへ
    (2)
    Last edited by Karyoubin; 07-20-2012 at 03:27 AM.
    Karyoubin
    暮らしのあいうえお(挨拶をしよう)(いつも見ているよ・・^^ふふ・・)(ウガンダ・トラ)
    (え?おれだけ適用外?)(オスの本能が滾ってきた^^;)(カニに切断)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2