Page 1 of 17 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 166
    Player FVZ's Avatar
    Character
    Fier
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99

[dev1134] 魔法アイコンの変更について

テストサーバにて新しいアイコンを確認してきたのですが、
    グラフィック変更されているところはいいのですが
    全体的に以前と比べてカラーが薄くなり色が分かりにくいと感じました。

私の場合、バ系、エン系など全属性ある魔法でその魔法の種類ごとに1カ所にまとめてある所から
    最後は色で判別して使用しているのもあるので、
    はっきりした色で判別しやすい物がいいと思いました。
    (38)
    Last edited by FVZ; 07-16-2012 at 01:26 PM.

Player
    新UIスレッドで言われていることですが、新UIになったときに使われる前提のものなので現在のUIで見やすい必要はないと思います。色もウィンドウの色や形が変わったら見え方も変わりますしね。

どうしても見難いということでしたら、新UIになるまでアイコンの変更はとどまってほしい、というような要望がよいかと。また、PS2やXBOXの方ではアイコンは変わらないと思います・・・
    (1)

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    新UIスレッドで言われていることですが、新UIになったときに使われる前提のものなので現在のUIで見やすい必要はないと思います。
    現UIも残りますから、その考えはおかしいと思いますよ。
    (10)

Player
    あわてて新UIスレッドを確認してきた私です。
    たしかに新UIと旧UIが切り替えられるようにするという発言を5月に確認できました、すっかり忘れていたようです。

ただ
    現状のUIのリスト形式では、元々表示が小さすぎて視認できるほどではなく、将来的に新UIのマクロパレットで表示された時にベストビューとなるよう設計されています。
    という投稿も確認していますので二つのUIで共有するために変に見えにくくなっても困るので現在のUIで見やすい必要はないという考えは撤回しません。
    旧UIの場合はアイコンも旧アイコンに切り替わる、で両立することを希望します。
    現在のテストサーバでは見難いかもしれませんがアイコン自体は気に入りましたので。なんか綺麗だし!
    (2)

Player osan's Avatar
    ぎりぎりですみません。
    これ結局、現アイコンと新アイコンと選択出来ないのでしょうか?

バ系アイコンの見難さの理由に昨晩気がつきました。
    バ系アイコンは●の上に★状の図形を載せた感じになっていて、
    ●を属性色、としていますがこの星の隙間から見える●部分が小さく色を判別し難いようです。
    コマンドリストから魔法を選択する場合バエアロとバストンが並んでいる場合区別が非常につきにくいです。

もし現アイコンと新アイコン切り替えが出来ないのであれば次辺りでも結構ですので切り替えできるように要望いたします。
    再起動必要でも全然オッケーです。
    (11)

Player Pyonsama's Avatar
    バージョンアップ情報によると、この魔法アイコンの変更って360版にも適用されるんですな
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    バージョンアップして、初めて変更後のアイコンを実際に見ました。

下地の色が文字やマークに隠れてしまって、リストを流し見て感覚的に何の魔法かというのが分からなくなった感じがします。
    下地を濃くするとか、円状のアイコンの外周をベタ塗りするなど、もうちょっと色の感じを前面に出して欲しいです。

個人的に、スロウ、サイレス、パライズ、アドルなんかはリストから選択して使っていましたが
    全体的に白みがかった印象でパッと見なんだか分からなくて困ります。
    (23)

Player T-01C's Avatar
    Character
    Tiempo
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 11
    Xbox360で魔法をいろいろ見てみましたが、魔法の属性がわかりずらいです;;
    最初は「ああ、暗黒魔法と闇魔法を分けて見れるようにしたのかな」と思いましたが、アブゾ系は全然違うUIでした(⌒-⌒; )
    属性を覚えている魔法はベテランなら なるほど・・ とわかると思いますが、これから始める人など この魔法の属性なんだ???
    になってしまいそうです。(歌はシンプルで変わらず安心しましたが、召喚魔法も むむむです グラビデなどどう見ても風属性魔法に見えないです)

旧UIと切り替えできるかわかりませんが、できれば旧UIにもどせるスイッチ機能をつけてもらえないでしょうか?
    (コンフィグとか確認してませんので、出来るのであれば失礼いたしました)
    虹杖あるからいいだろーってのは無しでお願い申し上げます。
    (4)
    Last edited by T-01C; 07-24-2012 at 11:10 AM. Reason: 誤字訂正

Player
    以前のアイコンの方が直感的にみやすかったです。

ただでさえ小さいアイコンに魔法固有のグラフィックをつけ
    さらにレベルに応じたローマ数字を付加。
    正直、見難いったりゃありません。
    コンフィグで、旧アイコンと新アイコンの切り替えをできる
    ようにしてもらえないでしょうか。
    (30)

Player Lepharrla's Avatar
    Character
    Lepharla
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 20
    ヴァージョンアップしてアイコン見てみました、
    確かに、以前の方が分かりやすいです(;´д⊂)

バ系とかはマクロ組まずに直接選んで使っていたので色で探してました。
    前の方が色彩度が高くて見やすかった気がします。
    もう少しだけ彩度をアップして頂けると嬉しいです。
    (円の外側付近の彩度を上げていただけるだけでも大分みやすくなりそうです。)

召喚アイコンはかっこよかったです(*´д`*)! 精霊召喚っぽいアイコン
    ですと属性が分かりやすいですね、エン系のもまだ見やすかったです。
    (23)
    Last edited by Lepharrla; 07-24-2012 at 11:21 PM.

Page 1 of 17 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread