Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 58
    Player Popoppido's Avatar
    Character
    Tsujichann
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1

エヴォリスのリニューアルの提案(マテリアの実装)

<経緯>
     エヴォリスが実装される当初、マテリアみたいに気軽に脱着が可能な装備だと思っていました。
     過去フォモルが落とす白い武器やエボン装備など1部使えるものはありましたが
     ほとんどの装備が使用されず、練成と合さって複雑な事から即ほとんどの人がやらない仕組みとなりました。

99キャップになり新拡張も控えていますので、今こそエヴォリスをマテリアとして
     リニューアルするのはどうでしょうか?

<装備部位について>
     まず部位ですが、グリップがマテリアに近いですが両手武器にしか使用できません。
     候補の部位は、「首」「耳」「指」の3つです。
     この3部位のどれかにマテリアを装備をするようにします。

<手順>
    1.マテリアを入手(店頭販売、クエスト等) → 1度入手すればOK
    2.エヴォリスを入手(以下、入手経路の例)
     ・FoV(赤本)で討伐するNMを選択しNMを討伐し報告 → 強敵ほど高性能
     ・ダンジョン攻略コンテンツのポイント交換アイテム → 高ポイント=高性能
     ・モンスタープレイング
     ・ゴブリンの不思議箱 → 性能はランダム
     ・季節イベントの新規アイテム
     ・各種コンテンツの戦績やポイントで交換 → 高ポイント=高性能
    3.入手したエヴォリスを練成で、マテリアに付与

<メリット>
     ・FoV(赤本)・エヴォリス・練成と今ある仕組みが流用可能 → 低コスト低リソースで開発可能
     ・新コンテンツへの呼び水
     ・既存コンテンツへの梃入れ
     ・性能がエヴォリスで決まっているために、練成次第でランダムになる事がない

<懸念事項>
     ・性能ごとにマテリアを用意しないとだめで鞄を圧迫
      → 練成でもっと気軽に付与と元に戻す作業が簡単に出来れば問題なし
     ・練成が複雑というイメージ
      → フォモル武器やエボン装備のような形状・種類制限をしない
         または、形状・種類を固定化して気にしなくてもいいようにする
     ・人気エヴォリスへのプレイヤーの集中
     ・高性能または人気エヴォリスの入手難易度の調整

<エヴォリス性能例>
     流行るかどうかは、エヴォリスの性能によります。
     低すぎず高すぎずというのは難しいですが、そこは開発の腕の見せ所。

・ヘイスト+1~2%
     ・WSダメージアップ+2~3%
     ・クリティカル率アップ+2~3%
     ・魔法命中・攻撃力+2~3
     ・WSの命中+1~5
     ・各種スキル+1~5

等々、ものによりますが各1~3が妥当な線でしょうか。
     これを最大で2~3種類くらい組み合わせ可能であればいいかもですね。

<その他>
     最初は、1つしか付与できないが、メイジャンの試練をクリアするごとに、2つ・3つと付与できる数が
     増えていけるのもおもしろいかもしれません。

様々な意見を出してもらい議論し、開発・運営が実装検討してもらえるようなスレになれば幸いです。
    (8)
    Last edited by Popoppido; 07-14-2012 at 07:51 PM.

Player hiiro1969's Avatar
    Character
    Aishia
    World
    Bahamut
    Main Class
    RNG Lv 99
    素晴らしい案かもしれませんが疑問点をひとつ・・・・
    狩人はどうすればいいのでしょうか?メイン武器が潰されてしまうわけですが・・・・
    (1)

Character
    Tsujichann
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    >>hiro1969さん
    すいません、すっかり狩コの事を忘れていました。
    そうすると部位が「矢弾」では、だめですね。
    もう1度部位を考えなおし修正投稿しなおします。
    (0)

Player oto's Avatar
    Character
    Otomaru
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    私も、エヴォリスがもっとお手軽にできて、新しく復活することを待っている一人です。
    なかなか、よく考えられてる案だと思いますが、エヴォリスの脱着は、マトンのアタッチメントみたいな感じでいいんじゃないかと思います。
    誰でも、気軽に取り外しができるのが一番だと思います。
    あと、エヴォリスの入手に既存のアイテムから抽出できたらいいかなと思いますね。
    空の装備や、海のトルクなど、使わなくなった装備を分解してエヴォリスにするとか面白いと思います。
    クリムゾンクウィスから移動速度+12%のエヴォリスとか抽出できたら、また空とかにぎわうんじゃないでしょうか
    (13)
    白魔道士のAFに似合う白い丸盾の実装を

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    特にペナルティなしで使えるんだったら、ゴミ扱いされてるエヴォリスも、もっと好感をもたれると思うんだ。
    特に低レベル。+1でも嬉しいでしょ?

あたしゃ話を聞いた時、てっきりレザーハーネスとかにもバンバンくっつけられるのかと思ってたんだがねえ。

訂正
    ・・・あ「レザーベスト」だ。
    (7)
    Last edited by Dacco; 07-19-2012 at 12:16 PM. Reason: 訂正

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    エヴォリスが流行らないのは性能がショボいからですが、なんでショボいのかというとおそらく色々な装備につけられるからバランス調整が難しいのだろうと思うんですよね。

だったらいっそのこと特定の装備にのみつけられるエヴォリスを作ったら?と提案してみたり。
    色んなものにつけられるゴミよりも、特定の装備につけられる高性能のオーグメントの方が使いようがあると思うのです。

あとオーグメントつきの高性能装備をバラまくと合成職人が死んでしまいますが、このやり方なら逆に職人が生きる場が出てくると思うのです。
    (0)

Character
    Tsujichann
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    カラクリのアタッチメント方式ですか、なかなかいいですね。
    そこで、脱着方法をもうちょっと考えてみました。仕組みとして以下4種類です。

種類 はめ込み元      脱着する物
    A   マテリア     ← エヴォリス

※私が最初に提案したもので、エヴォリスを練成してマテリアに付与する方式です。
      ・既存ある仕組み(エヴォリス、練成)を利用できる。

B   マテリアシステム ← マテリア(アタッチメント)

※otoさんが提案したもので、からくり士のアタッチメント方式です。
      ・「マテリアを脱着する画面」「脱着後に性能をPCに付与する仕組み」の開発が新規で必要。
      ・マテリアで鞄及び収納が圧迫される可能性が少ない

C   マテリアシステム(メイズタビュラ)  ← マテリア(メイズルーン)

※MMMのメイズタビュラとルーンのような方式です。
      ・「マテリアを脱着する画面」「脱着後に性能をPCに付与する仕組み」の開発が新規で必要。

D   マテリアシステム  ← マテリア(青魔法)

※青魔法のセット方式です。
      ・青魔法と同様に最大ポイントがあり、マテリア1つ1つに使用ポイントが設定されている
       最大ポイント内で、マテリアのセットする組み合わせが可能

提案した私が言うのもなんですが、アタッチメント方式が1番操作が簡単で気軽に出来そうですね。
    最初は1種類のみ装備可能で、メイジャンの試練、開放クエスト、メリットポイント使用などで
    装備可能な枠が段階的に開放され、新しい成長要素としていくとか面白いかもですね。

また、アビセアのアートマみたいに称号から性能を引き出し、マテリアに付与できるとかどうでしょうか。
    (例えば、アドゥリンの七支公を討伐した称号、VW、レギオンなど)
    (4)
    Last edited by Popoppido; 07-19-2012 at 02:21 AM.

Player

< 賛成 : エヴォリス改善 & 復活を希望 >

どちらかというと大賛成です。私もエヴォリスはちょっとした改善で遊べるシステムになると思います。

「お気に入りの装備をカスタマイズ!」という触れ込みで登場したエヴォリスでしたが、手間の割に効果を発揮するシチュエーションが限定的で実戦投入しにくい上、当時の私のお気に入り装備であるミセリコルデやダークキュイラスにはそもそも刻印できなかったという切ない思いだけが私の心の中を支配したものでした。

「対アンデッド:攻撃力+」という特殊なプロパティがどのような狙いから出てきたのかはいまいちわかりませんが、私としてはささやかな性能アップで構わないので汎用的に使用できるよう調整して復活してほしいところです。Banaslab さんのおっしゃるように、高い効果のものをあらゆる装備品に付与することは難しそうです。もしかすると、明確な実用性を意識した上での後継コンセプトが「メイジャンの試練」や「アートマシステム」だったのかなとも考えていました。

アビセアは全体的にはあまり好きではないけれど、敵に応じてアートマの組み合わせを考えるのは楽しいので、そういったカチャカチャとおもちゃを組み立てるような遊び方ができると良さそうですね。
    (6)
    内なる「トレハン」が、わたしたちを罔くする...。

Player Strato's Avatar
    参考までに。
    Diablo3はGem(宝石)を強化していく感じで、装備によって穴が開いてたりする物があるので
    そこにはめ込むことで特殊な効果を得られる様になるといった仕様です。

STR+n%、DEX+n%、VIT+n%、INT+n%等の4種類のGemがあり、
    そしてこれらは1つのGemでも、装着する装備の部位によって効果が違ってきたりします。
    AというGemを武器にはめ込むとダメージ+頭装備なら経験値+、他の装備ならSTR+といった感じです。

その強化の段階ですが、クラフター(NPC)にお金を払う事でクラフターのレベルが上がっていき、
    生成できるGemのグレードが上がって行きます。(途中からはお金+他のアイテムが要求されます)
    強化の仕方は、グレード1のGemを2個でグレード2のGemを1個生成、グレード2のGemを2個でグレード3を生成
    といったようなものになります。

FF11でやるとしたら彫金か練成とかでスキルによって生成できる物のグレードが上がっていく
    様にすると良いかも知れませんね。
    エヴォリスの種類が多ければそれだけ色々な特色を持った装備が出来そうです。

ちなみに、はめ込む時はプレーヤーが自由にはめ込みますが、取り外す時はクラフターに
    お金を払って外してもらいます。
    (1)
    求職中のサラリーマン(´Д`;)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    Quote Originally Posted by Banaslab View Post
    エヴォリスが流行らないのは性能がショボいからですが、なんでショボいのかというとおそらく色々な装備につけられるからバランス調整が難しいのだろうと思うんですよね。

だったらいっそのこと特定の装備にのみつけられるエヴォリスを作ったら?と提案してみたり。
    色んなものにつけられるゴミよりも、特定の装備につけられる高性能のオーグメントの方が使いようがあると思うのです。

あとオーグメントつきの高性能装備をバラまくと合成職人が死んでしまいますが、このやり方なら逆に職人が生きる場が出てくると思うのです。
    エヴォリスが流行らなかったのは付加できる装備があまりに少なすぎ、限られていたためではないかと思ってます。
    後は数時間かけてNMを沸かせ倒しても得られたエヴォリスが最低の数値でランダムに不満もあったのかもしれませんね。

特定の装備にのみつけられるエヴォリスはいい案と思いました。
    最近の新免罪符装備にはオーグメントが付加でき、さらに性能が良くなるみたいですが、
    同じような感じで既存の装備にエヴォリスでもマテリアでも付けれると嬉しいものですね。
    (2)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast