Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 57
    Player Lunakate's Avatar
    Character
    Lunakate
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99

---

FF11内部で、一般的なゲームである、囲碁、将棋、チェス、オセロを導入して頂きたく、スレッドを立てました。

☆考えうるメリット
    ・上記のような一般的なゲームならば、独自のルールを設ける事無く、実装さえすれば直ぐに多くの人が遊ぶことができる。
    ・新しいコンテンツに興味を示せなかった人、飽きてしまった人も対人ゲーム(殺し合いではない)を目的にログインできる。
    ・NMやシャウト等の待ち時間を有効活用(こっちメインになる可能性も?)
    ・囲碁将棋オセロチェス等、広く知れ渡ったゲームという共通項目により、新たな出会い、人脈を生むことができる。

★考えうるデメリットや障害
    ・FF11というMMOゲームの本質とは違う(ゲームの軸がブレる)
    ・囲碁将棋オセロチェス等のゲームを、FF11というゲーム内に実装することが権利(ゲームの著作権?存在する?)に抵触する???
    ・独自コンテンツ以外で集客する事への抵抗感や違和感

これは、簡易的なグラフィックで構いません。
    初期ファミコン程度のグラフィックでも十分。
    なぜなら、上記ゲームの面白さの本質はグラフィックではないからです!
    可能であれば、何処でも、アイテム「ゲーム板(オセロ)」「ゲーム板(将棋)」等を使用すれば、
    二人で対戦できると良いと思います。
    画面暗転で、チャットウィンドウだけ残して全画面ゲームになるか、
    対戦する二人が、連動した装備画面のような別ウィンドウが出るか。
    もしくは、流砂洞の重量扉のように、同じ場所に数秒立ち止まることをトリガーに、
    確認画面がPOP>両者同意の上決定であれば画面反転でゲームスタートでもいいかもしれません。
    CPU対戦は不要だと考えます。
    これらミニゲームの目的は、「新たなコミュニケーション」が主眼であるからです。
    対人であるからこそ、何度繰り返しても飽きることの無い娯楽となると思うからです。

しかし、これらは、FF11というゲームの面白さとは、別次元の話になってしまいます。
    これが最大の弊害かもしれません。「そんなん無料オンライン対戦でもやれよ」と。
    ですが、「FF11内でやるから意味がある」と自分は考えます。
    新コンテンツやチャットの会話だけで、これ以上新しい人たちと仲良くなる事は難しいのではないでしょうか?
    共通項目がFFのみ。FFというMMOだから当然といえば当然。
    でも、マッタリ対戦も出来るし、熱く対戦も出来る。
    そんな、しがらみの無い触れ合いの場所がFFには必要なのではないでしょうか。
    町に存在する囲碁や将棋の集会場が、新しい出会いの場になったりするかのように。
    既に引退した方の中には「やる事がなくなった」「新しいことについていけない」という人も多くいます。
    そのような方々が復帰するきっかけになる可能性すらある、と考えます。
    「仲良かった○○さんはいるかな?FFの事はもうわからないけど、ログインしてオセロでもしてみたいな、、、」なんて。
    ゲーム自体に著作権とか権利関係が発生するかは分からないのですが、それらが障壁になる可能性もあるのでしょうか?
    独自コンテンツ以外で人を集めようとする事に対する違和感や抵抗感は、開発側にはあるのでしょうか?
    これらは、開発サイドの意見をお聞かせ願いたいと思うところです。
    勝敗にお金をかける事を懸念される方もいるかもしれません。
    ですが、それはお互いのトレードで行われれば良いだけの話。
    今でも「バリスタの勝者に金を払う」なんて事も可能な訳で、それは問題視するべき事柄ではないと思います。

如何でしょうか?
    ラッキーロールやチョコボレース等のオリジナルではないミニゲームであるからこそ、意味が有ります。
    自分としては、メリットが多くでデメリットが少ないと考えます。
    もう、それこそ、直ぐにでも簡単でいいから作っていただいて、
    ユーザーの利用率や反響を確認して頂きたい。
    皆様のご意見をお聞かせ願えれば、と思います。

「ミニゲームが欲しい」というスレッドにも、同じような意見がありましたが、
    LS内で話が盛り上がり、具体案が色々でましたので、独自スレッドを作らせていただきました。
    (25)
    Last edited by Lunakate; 08-08-2013 at 06:41 PM.

Character
    Lunakate
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    現在のFF11は、閉塞感が漂っているのは、皆様感じられているのではないでしょうか?
    新しいコンテンツが実装され、新しいアイテムが実装され、皆がそれに集まる。
    コンテンツやアイテムの形は変われど、本質的な部分はコレ一色。
    飽きたら引退、アイテム取りつくしたら引退。
    もしくは、新しいキャラクターを作って、新しいアイテムの取得に励むかもしれません。
    何年も、この行為自体は変容していないわけです。
    気付けば、残っているのはヘビーユーザーばかり。
    新規は入ってきても、周りの温度に着いていけず、すぐに辞めてしまう。
    それ以前に《新規者の入る余地など、もうどこにも無い》のではないでしょうか?

FF11内にはいくつかのミニゲームがあります。
    バリスタやガリスン等も、ミニゲームと呼べるかもしれません。
    しかし、すべてが「FF11内独自のルール」で行われます。
    初見の人は容易く参加できません。
    大人数を必要とする場合、気軽に開始すらできません。
    たとえ飛び込んだとしても、FF11は基本的にリアルタイム戦闘ですので、じっくりその場で熟練者が行動の逐一を教えることもできません。
    FFにログインする人全てが、事前に独自のルールをネットで調べ、熟知してから参加しているわけではないのです。
    それくらい調べてからこい?調べてから参加するのがマナー?
    これも、FF独自のローカルルールなのではないでしょうか。
    ここにライトユーザーとヘビーユーザーの温度差、軋轢が生まれています。

囲碁将棋チェスオセロといったゲームであれば、どうでしょうか?
    これらゲームは、一般的に普及しているといえるでしょう。
    長い間、多くの人に親しまれたゲームであり、かつ、奥深さもあります。
    誰に教わらなくても、オセロ程度なら知っているでしょう。
    LS内の人と、昨日一緒にPT組んだ人と、偶然同じ時間にジュノ下層にいた人と、二人いれば出来るのです。
    FF初心者(MMO初心者)は、FF11という閉鎖された空間に飛び込んだ時、なにをきっかけに世界に溶け込めばいいのでしょう?
    LSつけて無いのを見られ勧誘されて?サポジョブ取りを手伝ってもらって?限界クエストのお手伝いを頼んで?
    もっと簡単に「オセロしませんかー」とシャウトを見て「これなら分かるぞ」って、出会いのきっかけになりませんか?
    FFという独自ルールに縛られない、敷居の低い新しい出会いや触れ合いのキッカケは、不可欠だと思います。
    言葉の通じない外人とジュノの外れでオセロ勝負。
    これぞ、グローバル、MMOの醍醐味と考えることは出来ませんか?

同じLSでも、装備やコンテンツに対する知識の差により、一緒にPTを組んだ事が無いなんて人はいませんか?
    でも、将棋で対戦してみたら、

「うわ、Aさん、将棋超つええ!!!」
    「^^」
    「エンピ作り手伝うから、将棋教えて、、、」

とか、FF内、年齢性別の関係ないFF無いでのパワーバランスを超越した新たな触れ合い、
    コレラは新たな友情や絆となりえるのではないでしょうか?
    あ、これらの勝敗がきっかけで喧嘩になりLS崩壊とかは、GMへご相談下さい。
    (11)

Character
    Lunakate
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    最後に、これらから発展するであろうゲーム内の発展性やら、空想やらを。

単純にゲーム実装だけではFFらしくない、FFの意味が無いので、
    やっぱアイテムと絡めていくとどうなるでしょうか?
    黒鉄鉱とオリハルコンを使用して合成する、高級囲碁石。
    HNM素材を使用して練成する駒(飛車を裏返すとファブニールの絵)。
    連続クエストの最後に貰える報酬、シャントット博士の形をしたクイーンの駒。
    ジュノでしか買えない1000万ギルする最高級オセロボード。

アークエンジェルやプリッシュの像を流用してチェスを3Dにしたり出来るかな?
    オセロで一気にひっくり返したら、光連携の派手なエフェクトが出たりして。
    CPU対戦はいらないと思いますが、もしも実装するならNPCと。
    それも、最強レベルに強く。(ローグのボスが将棋、サンドリア王がチェス等、FF内ミッション進めないと対戦できないように)
    持ち運び以外にも家具のように置けるゲーム盤各種(サンド式、バス式、ウィン式など、好みに合わせて幾つか合成で作れるように)

新しいコミュニケーションとして想像できるのは、

「/sh オセロ対戦しませんか?勝ったら景品有り。対戦料1000ギル。俺に将棋で勝てるかな?」

NMわかねーな。
    そーだなー。囲碁でもして待とうぜ。
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    おい、NM取られてんだけど、、、
    いいよ、もう。お前の番だよ。勝ち逃げはゆるさねー。

知らない外人にチェスでぼろ負けした、、、また今度再戦する約束したから勉強しないと。

とかとか、妄想は果てしなく膨らみます。
    自分には、もう、メリットしか思い浮かびません。。。
    (14)

Player osan's Avatar
    「/sh オセロ対戦しませんか?勝ったら景品有り。対戦料1000ギル。俺に将棋で勝てるかな?」
    実際にありそうで笑ったw
    俺ちゃんがするのはどっちなんだよwww
    (4)

Player FFXi68k's Avatar
    アイデアとしては面白いと思いますが、時間つぶしの発案から始まったものに
    アイテムなどの付加価値をつけてしまうと、それがまたひとつの攻略コンテンツになってしまうので
    純粋な時間つぶしで遊べればいいかと。
    でも街中限定・・・?外だとプレイ中に襲われたらどうなるんだろう。。
    (10)

Player
    なんかジュノに遊べそうなテーブルがおいてありましたよね。
    将棋盤と将棋の駒というアイテムを拾ってきてクエストで将棋セット完成・・・五目並べとか神経衰弱程度にしておいた方が無難じゃないですかね
    (2)

Player
    面倒なこと抜きにして、コンテンツとして搭載されます!となったら私は不満も抵抗もないですが、
    1レス目でLunakateさんの書いてるとおり、無料ゲームでよくね?と思います。

新規さんがFFのルールを知らないとしても、新規さんだってFFXIがやりたくて
    お金払ってるんだから、わざわざオセロなどに時間を割くとは思えないんですよね。
    昔仲良かった・・・ってのも果たしてどれだけありうる話なのか。
    そして身内同士で暇つぶしになんていうなら、チャットでヤフーゲームでオセロしようぜ!で済みます。

100歩譲って実装したとして、ただのオセロや将棋を許容するなら、
    ジュノの街中にFF13-2の看板とか張ってもいいよねってことになっちゃう。
    そうですセカイカンガーです、はい。
    バランスの問題やろーとも思いますが、それはもう人それぞれのライン。

じゃあオセロや将棋をFFXI風にアレンジしたらってなると、今度はデザイン考えたりゲーム性考えたりと、
    わりとカロリーの高いコンテンツになってしまうし、そこまでして作ったコンテンツがぜんぜん遊ばれなきゃ意味がない・・・。

遊ばせるために魅力的な報酬アイテムを餌にしたらそれはもう本末転倒な話だし、
    初心者を考慮するなら、すぐに理解できるようなFF独自のコンテンツで、初心者もベテランも関係なく遊べる、活気あるコンテンツを
    検討してほしいかなーと思います。
    (9)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんにちは。

ゲーム中ゲームになると思いますが、チェスとかはないですが、FF11にも一杯ありますよね。
    チョコボレースだとか、釣り、闘技場・・・

これらについて、遊ぶために、移動したり、そうするとシャウトがきけなくなったりするので、気軽にできないんじゃないかとおもうんですよね。
    ジュノから、簡単にアクセスできたら、シャウトまちで、チョコボレース観戦したり、闘技場に参戦させたりできてますよね。
    (10)

Player Chocotto's Avatar
    いつも遊んでるあの人と、たまには(将棋、チェス、囲碁、オセロ、トランプ)をしてみたいなぁ……、というのは普通の欲求かと思います。
    ヴァナディール世界のボードゲーム、カードゲームというふれこみで何か実装できませんか?
    (9)

Player Crot's Avatar
    FFのミニゲームといったらFF8のカードゲーム
    数字比べと単純明快で、使用マスも9つだけなので一戦は短い
    またセイムプラスのルールが、高い数字によるごり押しを許さない為に
    戦略性を生み出し、土壇場の逆転も可能にしていました

相手がNPCなので気づきづらいですが、対人ゲームとして極めて出来の良いシステムだと思います

ヴァナ・ディールで行う以上、それに即したものでないと歪に映ります
    実装するにしても、専門用語を使わない(極力解り易くする)
    基本ルールを単純にするなどで、対処してほしいものですね
    (6)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast