Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 57
    Player Pyonsama's Avatar
    テトラマスター<・・・(もう無かった事にされちゃってる?)
    (11)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Lunakate's Avatar
    Character
    Lunakate
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    FF11で主流となっている行為の一つであろう「アイテムのコレクション」。
    FFXi68kさんがアイテムに付加価値を付ける事を懸念されておりますが、
    ゲーム自体は安価で店売りされているボードを使用すれば誰でも行えて、
    レアアイテムを使った希少なボードや駒を用いれば、
    「一風変わった凝ったグラフィックでゲームが出来る」となれば良いと思います。
    実装に手間とコストがかかりますが。。。

ミニゲーム自体を行う事に、ソレを行う為のアイテムの価値が比例しない

これが重要であると考えます。
    希少な駒に価値を見いだせなければ安い駒で対戦すれば良し、
    コレクターズアイテム的に駒集めをするも良し、
    現状の家具と同じような位置付けであれば良いのではないでしょうか?
    (話が逸れますが、同じ性能で違ったグラフィックの装備が沢山あればいいのにねっ)

無料ゲームでも、自分の想定したコミュニケーションは行える事は理解しておりました。
    脳内将棋のように棋符をチャットで言い合っての対戦は、今でもできます。
    しかしどれも、敷居が高低差はあれど、存在する事は確かです。
    FF11とは別に新しく設定して行う無料ゲームという敷居に対して、
    始める前から躊躇してしまう層はいるのです。
    また、ジュノや白門で「無料オンライン対戦でオセロ勝負しませんか?」と言って
    参加してくる方がいらっしゃるとは考えにくい。
    ましてや、言語の違う海外プレーヤーであれば尚更。
    敷居を出来るだけ低く、誰もがミニゲームに対する障壁を感じないにするにはどうするか。
    それは、FF内での実装が最も効果的だと考えました。
    中華の業者プレーヤーとの軋轢も、囲碁を通して無くなって行ったら、それはそれで面白いかもしれません。

「将棋って新しいゲームが、テンゼンの国から伝わってきたよ!」
    「サンドリア王家は、戦術理解の一環として古くからチャスを嗜んでいたらしい。」
    こういった後付け設定でもしてやれば、世界観もクリアーできるかな?
    世界的に普及してるゲームであれば(囲碁将棋はアジア圏のみ?)、世界観への浸透は容易いかと。

テトラマスターは、大分昔からFF11内でやりたいって意見はあったと思います。
    しかし実装されなかった。何故かは分かりませんが。
    今、実装するなら、テトラマスターのようなゲームではなく、

・独自ルールを用意する必要が無い
    ・一般的なルールが確立されていて、FFに捕われず修練が行える
    ・インターフェースが簡易な物でも、ゲーム自体は行える

等と言った条件を満たした囲碁将棋チェスオセロといった既存のゲームを取り込むのがベストではないでしょうか?
    これらであるメリットは、
    開発コストがインターフェースの実装だけで済む分、実装して例え失敗しても、損失が少ない。
    といった点にあると思われます。
    (6)

Player
    ギルからめたいわけですか?
    ほかの囲碁将棋チェスのネトゲーをやればいいのでわ、、?
    なぜFF11内でやりたいのかわからない
    (8)

Player Ferrum's Avatar
    Character
    Ferrum
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    将棋にしろチェスにしろトランプにしろ、現実にあるものをそのままヴァナディールに持ち込むのは勘弁していただきたい。
    異世界なんですから! 導入するのであれば「トランプに似た何か」「将棋に似た何か」であるべきです。

昔、ファンタジー世界の作品なのに、ヒロインがおでんを食べてるアニメがあってね…。
    クリエイター側の想像力が欠如しすぎor手抜きだなあとガッカリしたんですよ。
    FFXIはそうであってほしくは無い!
    (6)

Player Lunakate's Avatar
    Character
    Lunakate
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    ギルを絡めたいとは思っておりません。
    むしろ、ログイン時間やログインのきっかけを増やす事が主目的といいますか。
    何故FF内でなのか、というのは何度も書いておりますので、
    長いですけど、以前の私の投稿を読んで頂ければと思います。

現実に有る物を持ち込んで頂きたくないとの事ですが、
    七夕、ハロウィーン、クリスマス、正月は問題ないのでしょうか。
    寿司とかの現実的な食事の数々はアリなのでしょうか?
    FF流のストーリーを追加してるから大丈夫?
    ならば、ミニゲームの期限にもFF的なバックボーンを持たせれば良いと思われます。
    最初に違和感を感じる事があっても、
    世界観に溶け込ませてあげれば、既存のコンテンツでも馴染んでくるでしょう。
    (3)

Player
    正直いらないです
    そんなの実装する暇があったら今やらなければいけないことをやってほしいね
    (10)

Player
    世界観のボーダーラインは人それぞれだと思うので、季節イベントはあり、食事もあり、囲碁将棋はなしという人もいるでしょう。
    そこの是非を問うことはあまり意味のないような気がします。

重要なのは、FFにログインしてまでやりたいことか否か?という点ではないかと思います。
    季節イベント毎は体裁を借りているけどうまくヴァナ流にアレンジをしている。
    食事はあくまで食べ物というラインを超えてなくて、たとえばこれがビックマックやドミノピザ
    みたいなネーミングでそれらが実装されたらちょっとなくね?って人も多くなるかもしれません。
    じゃあトランプや囲碁将棋もヴァナ流にアレンジしたら?それはそれで賛同を得ると思います。
    このスレッドでも賛同表明をしている方もいますし。

だけどそうなるとひとつのコンテンツとして作るのと同義ですし、
    素人の描いたような適当な絵やUIで実装されても世界観ぶっ壊されるし、
    むしろFFXIというゲームのクオリティラインを割ると思うので無いですよね。
    開発側も創るからには相当のコストをかけるだろうと思います。
    そこまでするなら、もっと別のゲームで代替できないようなFF独自のコンテンツを創って頂きたい。
    あまりコウスウガーは言いたくないんですけど、ただ「嫌だ」と言っても理解頂けないと思うので、
    プレイヤーの分際ではありますがアドゥリンなど新規ディスクの開発も進められている中、
    現実的なことを考えて、工数面から反対表明をさせて頂きます。。
    (8)

Player SecurityIToken's Avatar
    FF11をやりたいのかオセロ等をやりたいのか
    (5)

Player
    えっと、そもそもの前提として、
    ・囲碁将棋オセロチェス等、広く知れ渡ったゲームという共通項目により、新たな出会い、人脈を生むことができる。
    この発言に疑問があります。
    囲碁将棋オセロチェスって、確かに名前自体は知ってるんですが・・・完全にルールを把握してるのってオセロだけです・・・
    この4つのゲームのルールや遊び方って義務教育で習ったりして皆さん知ってたりするのが普通なんですか・・・?
    (2)

Player Cactusman's Avatar
    Character
    Willpore
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 41
    言いたいことは分からなくもないけれど、ここまでやるとやり過ぎだと思う。
    現状のゲームの枠の中で別の提案をするべきじゃないでしょうか。
    ラッキロールや相性占い、ベンチャーロールなど、テコ入れ必要なものも既に多数ありますしね。
    (7)

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast