望月:そろそろヴァナ★フェスネタも収束と思いきや、今週からヴァナ★フェス2012 アンケートを実施中です。

安川:皆さん、ぜひぜひご協力をお願いします。

伊藤:ゲームのほうは本日テストサーバーの更新を行いましたが、先週予告していたダンジョン攻略コンテンツはぎりぎりのところで間に合いませんでした。

藤戸:早く感触を掴んでもらえるよう、序盤の一部分だけでもなんとか導入しようと粘ったのですが……無念。

安川:その代わりと言うわけではないですが、本日、概要のご紹介を投稿させていただきました。こちらをご覧いただきながら、もう少しだけお待ちください。

望月:では、今週のまとめに行ってみましょう。
======
※7月6日(金)~7月12日(木)までの投稿一覧です。

★★★ 「ヴァナ★フェス2012アンケート」実施中です。 ★★★
望月:イベントにご来場いただいた皆さん、中継をご覧になった皆さん、ぜひアンケートにご協力ください!!!!!(大事なことなので2回いいつつ、VW風に!を5つつけてみました。)

アンケートページは『こちら』です。よろしくお願いいたします。

戦術/ジョブ関連
  • バトルバランス調整:弱体魔法の耐性について
    谷口:弱体耐性の仕組みについて、弱体魔法スキルも影響するようにしてほしいというご意見がありました。
    現在も弱体魔法スキルによる影響を受けるようになっているのですが、現状ではスキルによる差があまり顕著に出ていないので、もう少しスキル差を持たせるように調整する予定です。
    また、レジストハックの発動確率も、現在のテストサーバーより頻度が高くなるよう調整していきます。
  • プロテスの効果、大幅アップ予定について
    伊藤:モンスターのプロテスが懸念されているようです。実際は、モンスターが使うプロテスは消される前提です。消せないプロテスはありません。ソロでは多くのジョブに消す手段がないとも言われていますが、プロテスが勝敗を分けるようなバトルにソロで挑んではいけません。

アイテム関連
  • おしゃれ着がほしい!!
    伊藤:現在のFFXIのレーティングであまり露出の高い水着は作れません……しかし新地方も広がることですし、シルエットの異なる新作水着も作っていきたいですね。

システム関連
  • 納刀し即抜刀する時のエラー応答について
    望月:検証を行っていく中で、即座に抜刀し、その後攻撃を行うまでの待ち時間を設けるという検討もしましたが、この場合、抜刀後の待ち時間が非常に長く、全体として1回分くらい攻撃回数が減ってしまうことがわかりました。そのまま待ち時間を短くすると今度は本来の武器の攻撃間隔より短い時間で攻撃出来てしまうなど、不都合が多く、現在の挙動に落ち着いているとのことです。

その他

======

望月:もうすっかり夏。ということは間もなくあますず祭り、そしてチンチチの夏です!

藤戸:今年のヒロインショーはどんな展開に……というのは見てのお楽しみということで。

伊藤:そしてヒロインといえば、「ヒロインズタワー」の導入ももうすぐです。こちらもお祭り気分で楽しんでもらいたいですね。

安川:アテナオーブの交換も合わせて開始される予定です。また別途アテナオーブを配布するためのイベント企画を別途進行中です。いずれもご期待ください。
以上、今週のまとめでした。