Page 6 of 6 FirstFirst ... 4 5 6
Results 51 to 59 of 59
    Player Mizuka's Avatar
    Character
    Mizka
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    プロテスの有無の差で例え負けようと開発様に文句を言ったりは絶対にしません。
    が、敵にプロテスがかかっていることによりソロで敵をより長時間占有してしまい、
    もし次にその敵をやるために待ってる人がいたりしたら・・・迷惑をかけてしまいそうなのが心配です。

だったら最初からやるなと言われそうですが、自分に出来るかどうか試してみたくなる事もあるんですよ。
    (8)

2. 07-16-2012 06:27 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player

「捻れ」の発生源になりませんか?

今回のプロテスの調整については恐らくPCの防御力の意味の薄さを
    なんとかしようとしてのことだと思うのですが、
    それなら本来は先にPCの防具の防御力の見直しをすべきだと思うんですよね。

それをしないのは恐らくそれをやるとなると防具全てのデータ見直しということになり、
    膨大な手間がかかってしまうからプロテスの防御に目を付けたのだと思います。

しかしこの調整って、相対的にある意味今よりももっと
    「防具における防御力の意味」を希薄にしてしまうんじゃないかと思うんですが。

過去にジョブ間におけるトレジャーハンターの効果についての調整で、
    開発側は捻れの解消のためだというようなことを言っていましたが、
    今回のような局所的な小手先の調整はまさにその「捻れ」の発生源になるのではないですか?

大局的な調整をしなかったばかりに、後からプロテス・ディスペルがない
    他ジョブのためにプロテス効果のアイテムやエンチャント装備を増やしたりといった、
    場当たり的な調整を繰り返すのではないか…と考えてしまいます。
    (17)

4. 07-16-2012 09:10 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player tenchi's Avatar
    Character
    Tench
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    本当に防御力関係を見直したいと言うのなら、
    某モ〇スターハン〇ーみたいに、防具を変えたら明らかに被ダメが変わる、
    防御倍で、被ダメ半減ぐらいの効果が欲しいですね。
    布系、軽鎧系の装備は現状の1.2倍、獣鎧系の装備は現状の1.5倍で調整で良いんじゃないですか?
    例えば、ナイトのクリードアーマー5種を1.5倍で防御、212アップ。
    妥当な線ではないでしょうか?

それぐらいしてもどうせイッグアリマさんから攻撃食らうと、2発で死ぬのが3発になる程度なので
    問題無いと思いますが。

プロ強化は、モンス側のほうが強化の割合が大きい事を理解してください。
    また、ソロでの戦闘は防御を上げるより回避を上げる事で被ダメを下げる傾向が高い事を理解してください。

ソロで行動する事が大きい昨今、ディスペの手段を増やさずに、
    「挑んではいけません」とか馬鹿な事言って、評価を落とすような調整は辞めた方が良いと思います。

冷静に考えて、もっとより良い手段を考えてください。
    (17)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    ソロで挑んではいけません発言について、今までプロテスしなかった敵がプロテスするわけではないし、今までプロテスしてきた敵のプロテスが強化されたとして、プロテス強化される前にソロでその敵と闘って勝てたのが、プロテス強化されて勝てなくなる程の強化では無い気がするんだが。
    で、これが二人PTでも三人PTでも、今までプロテスしてこなかった敵には関係無いし、今までプロテスしてきた敵に強化消す手段が無いPTで勝てたのが、勝てなくなる様な強化でも無い気がするんだけど。
    まぁ、時間はかかるようになるのかもしれないけど。

挑んではいけませんは言い過ぎかもしれないけど、プロテスが勝敗を分ける様な相手はそもそも強化される前から消せる手段を持って挑んでいるだろうから、消せるんだから強化されようが関係ないし、プロテスされたらソロで勝て無い様な相手には強化される前から普通は挑まないんじゃないですか?的な発言だと思っている。

Quote Originally Posted by Greenberyl View Post
    必然的にマートキャップも取ってはいけない、と。
    初回でナイト選んだ人は何か考えた方がいいのかなとは思うけど、ナイト70以下で挑戦した事ないから、どれくらいきつくなるのか私には分からないので何も言えない。
    マートキャップ取るだけだったら特に自分で縛りとかしてなければLv99でマートフルボッコにする事だってできるんだ。
    むしろ私はそうして恨みを晴らして居る('∇')
    (7)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    勝敗の話なんかより、現状10分で済む戦闘が、15分かかったりと余計な手間と時間が
    増えることを懸念しているのです
    本来、ユーザーが防御の見直しを望んだ発端は、HNMクラスの敵に対してPC側が
    あまりにも貧弱である、通常1~2発で蒸発する
    そういう状況を、防御の仕組みを根本的に見直すことによって改善してほしいと
    いうものだったと思います
    それなのに、何故かプロの効果3倍にしただけという
    この修正程度では、メリットもデメリットもほぼ、ソロ~少人数にしか影響がない上に
    デメリットの方が多く、本来望まれているであろう超格上に対する効果は殆ど無い
    ガランツロールが全く使われていない状況をみれば分かりますよね
    超格上にも激的な効果があるなら、ソロ~少人数での多少の不便は仕方ないと思いますが
    現状、やらないほうがマシに思えます
    (13)

Player katatataki's Avatar

みんなみんなみんな、かなえてくれぬ♪

フォラ太「スクえも~ん、プロテスの効果中途半端に上げても、敵が有利になるだけだよおおぉ~;;」

スクえもん「しょうがないなあ、フォラ太君は。プロテスピアス~」

ぺかぺかぺかーっ!

スクえもん「これを装備してプロテスすると、プロテスの効果が十倍になるんだ。これならいいだろ?」

フォラ太「うわーすごーい。通常攻撃四桁の敵もへっちゃらだねー・・・って、始めからそれ出せよ!」
    (5)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Machine's Avatar
    Character
    Marchne
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    弱体耐性の調整もそうですが、プロテスも広範囲に影響する案件ですね。
    検証も調整も膨大になりそうす。

プロテス一つ、投稿一つ、発言一つですらデリケート。
    「10年たっても…」(ファンアートコンテストのミスリル賞)を連想してしまいました(´ω`)

あ、でももうちょっと優しくしてくほしいなーって思う箇所もあります。
    ランプ手順4とか5とか、ランプ手順4とか5とか・・・・・・・(ノ∀`);
    (1)
    赤黒白忍戦獣暗シ学詩剣モナ風   よく見て、よく聞いて、よく考える。

10. 07-17-2012 04:06 PM
    Reason
    消しておきます

Player Mizuka's Avatar
    Character
    Mizka
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    前もフォーラムのどこかで提案した事なのですが、
    まず装備によってブーストされた分の防に特に重要な意味を持たせて欲しい・・・。
    (10)

Player Koyori's Avatar
    Character
    Nanatsu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    プロテスとは関係ないですけど気になったので。

Quote Originally Posted by Genji View Post
    モンスター技をPC側が使うと限りなく劣化調整の低性能 (中略)
    召喚履行や青魔法など・・・敵並に強化してもらえませんか
    履行や青魔法の一部あるいは多数がオリジナルと比べて劣化してるのは確かにそうですが
    だからと言って本来こちらが複数人で戦わなければ行けないくらいの相手が使ってくる技が
    こちらが使えてしまうのはバランス的におかしいと言うより異常になってしまうでしょう。

冷静になって考えてみれば履行にしても青魔法にしてもオリジナルより劣化するのは当たり前だと思います。
    これは戦闘バランスの問題だけではなくて背景の問題でもあります。

例えば履行ならオリジナルは召喚獣自身がその意思で直接使ってくるものであって私たちが使う履行は
    召喚獣に使って貰ってるものです。これだけの解釈でもオリジナルとの差があるのは不思議ではないですし、
    仮に召喚獣が本気を出していてくれたとしても私たちの力量では最大限には使いこなせないでしょう。

青魔法についてはこれは普通に劣化コピーですよね?
    本体である魔物が生来使える特技を何らかの特殊な措置を施されたただの人間が学んだ、覚えたと言って
    それだけで本来の性能を引き出せるとは到底思えませんし、仮に引き出せたとしたらおかしいと思います。
    そして訓練次第で完全に引き出せたとしても、やはり私達には使いこなせるだけの力がないのだと思います。

私たちは、確かに、Lv99の冒険者で、数々の強敵を退けこれまで何度も世界を救ってきた英雄かもしれません。

しかし一方ではLv99を遥かに超える――下手をすればLv200,300を超えるような――生き物が存在する世界において
    たかがLv99程度の存在だと言うことを忘れてはいけないと思います。

追記。

一応プロテスの方にも言及しておくと私個人としてはこれはこれで別に構わないと思います。
    まぁ、一部で多少ゲームバランスが変わる(ディスペル出来ない場面で戦闘時間がのびる等)ことは
    確かでしょうしそれに対する懸念も分かりますが、本来オンラインゲームは運営の調整で
    ゲームバランスが変わるのが当たり前のゲームのはずですし、この程度のことを
    一々気にしてはいられないと言うのが正確でしょうか。悪い事だけではないですしね。

勿論昨今の「格上のHNMだと一撃二撃ですぐ戦闘不能になってしまう」という現状については
    思うところがありますし今回のプロテス修正だけではこの問題は改善されないとは思いますが
    それはそれ、これはこれだと思います。
    (8)
    Last edited by Koyori; 07-18-2012 at 04:52 PM.

13. 07-18-2012 08:53 PM
    Reason
    消しておきます

Page 6 of 6 FirstFirst ... 4 5 6