Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 31
    Player Mariruru's Avatar

弱体能力は誰のもの?前衛への弱体能力付与を前向きに検討希望

スレッドタイトル通りです

FF11には様々なジョブがありますが、
    やはり近接アタッカージョブが多いですよね

ざっと並べてみましょうか

盾:ナイト、忍者(地道に削る相手なら)、魔導剣士(予定)、バリア薬飲んだ全ジョブ
    近接アタッカー:戦士、モンク、シーフ、暗黒、獣使い、侍、竜騎士、からくり士、踊り子
    遠隔アタッカー:黒魔、狩人、コルセア
    その他:白、赤、詩人、召喚士、学者、風水士(予定)

というわけで近接アタッカーが非常に多いわけですが、
    この各近接ジョブが、ダメージを出すだけの存在だとどうしようもないと思うわけです

といいますのも、ダメージを出すことだけしか利点が無い場合、
    一番ダメージ出せるジョブ以外は不要になってしまいますよね?
    例えば新ナイズルに暗暗暗暗学学で突入するだなんてことは、
    他近接アタッカーがダメージ以外の点で暗黒騎士を上回る利点が無いと判断されなければ
    こんなことにはなりませんよね?

そんなわけで、どのような利点をつけることで差別化するかという話になるわけですが、
    私としましては、
    「やや強い敵相手にも通用する強烈な弱体能力を各前衛ジョブに付与する」
    「攻撃の手をほぼ休めずにそれらの能力を行使出来るようにする」

という2点が必要だと思うわけです

踊り子にはステップがありますが、「攻撃の手が止まりすぎる」という点でダメダメです
    また、効果量についても全然ダメです
    本当に踊り子のステップに価値があるのなら、18人中1枠は踊り子の枠があるはずです
    しかし私は、VWの水晶龍相手にメイン踊り子がボックスステップ5まで入れるなんて話は聞いたことありません
    つまりその程度の能力じゃ、問題外です
    踊り子のステップを遥かに超える有用性で、各近接アタッカージョブに弱体能力を付与して欲しいです

そんな感じで、1つお願いします

ここから長いので折り畳み
    そもそも今回こんなスレッド建てたのは、私が最近FF14ばっかりやっているからですね
    あまりFF14の話をするなと言われると思うので、こうやって折り畳みますが

FF14は、アクション改修前は呪術師=黒魔が弱体魔法だらけのスゴイ状態でしたが、
    現在呪術師からはほとんどの弱体魔法が消えうせました
    サンダラを単発で撃てばスタン(リキャ30秒)、詠唱長めのブリザドにヘヴィがついてるぐらい?
    後は黒魔のフレアが自己中心範囲ダメージにスリップダメージ有り

弱体能力はどちらかというと、前衛ジョブの方に多くついている印象です

戦士は、挑発に敵攻撃力ダウン効果(効果時間は短いがレジストはかなり少ない)、
    敵に狙われている状態でうてばスタン付与の範囲スチールサイクロン

モンクは、コンボで撃つと暗闇追加のWS、背面から撃つとスタンのWS、
    回避直後のみ使用可能なスタンのWS、コンボで撃つと1枚ディスペルのWS、
    コンボで撃つと範囲ダメージ+スロウのWS、コンボで撃つとWS使用不可能にするWS、
    ヘイト無しの相手に使用するとスタン+ダメージ+その場まで移動の即発動アビリティ

竜騎士は、タゲ取り時のみスタン付与のWS、コンボで撃つと範囲ダメージ+スタンのWS、
    攻撃ミス時にコンボで撃つと麻痺追加のWS、

ナイトは、スタン効果がそこそこ発動するシールドバッシュがTP技でFF11でいうと25TPで撃てる、
    コンボで撃つと挑発のようにヘイトが稼げるWS、コンボで撃つとスリップダメージが結構入るWSなど
    フラッシュが魔法ではなくアビリティで、範囲効果でタゲ取り+暗闇付与

弓=詩人も、コンボで暗闇、ヘヴィ、スリップダメージやスタンなど

やや効果が全体的にスタンに偏り過ぎな印象はありますが、
    物理アタッカーがダメージを出しつつ様々な弱体効果を敵に付与出来るので、
    ダメージ以外の面での前衛の持ち味というのはなかなかあると思います

FF11でももっと前衛アタッカーが有用な弱体能力あればな、と思ってスレッド建てた次第ですよ
    (7)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player osan's Avatar
    言うのはただですが後衛の事、考慮に入ってますか?
    赤の現状を判ってますか?
    (67)

Player Heartilly's Avatar
    Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    近接アタッカーだけでFFやりたいのか。
    (54)

Player KAMPFER's Avatar
    現状でほぼ全ての前衛に敵の弱体化能力は付与されてます。

ただ、それがアビセア以降全く機能しない・意味のないモノになっているだけです。言い換えればアビセア導入前、75キャップ時代ではそれらの能力がそれ相応に機能していましたよ。

ついでに言えば、シ-フと踊り子は近接アタッカ-と言うより、戦闘支援ジョブと思います。

弱体能力は能力の差こそあれ、ほぼ全てのジョブに付与されています。その中でも赤がスペシャリストな設定ですが、現状全くその能力が生かされる場面が無い様に思えます。また赤を筆頭に後衛魔法ジョブが弱体魔法を生かした弱体を主に担う役割だと思います。

しかしながら、弱体スペシャリストの赤ですら、その能力を必要とされる場面が余りない現状で踊り子のステップ以上の効果の弱体能力を前衛に付与してくれと言うのはどうかと思います。と言うか、有能な近接アタッカ-にそんな能力いりますかね?

スレ主さんの言うような弱体能力を付与するとしたら、赤を筆頭とする後衛魔法ジョブ、或いは強力なテコ入れとしてからくり士にアビリティとして付与するのが妥当だと思います。

個人的には新たな能力をクレと言うよりは、前述の様に75キャップ時代は現状でもほぼ全てのジョブの弱体能力を生かせる場面があった訳ですから、そういうバトルコンテンツや遊び方を開発から提供して頂きたいモノです。

と言う訳でスレ主さんの意見には自分は反対です。
    (41)

Quote Originally Posted by osan View Post
    言うのはただですが後衛の事、考慮に入ってますか?
    赤の現状を判ってますか?
    入ってますよ
    赤とは別枠でレジられないような弱体能力が欲しいところです
    そもそも赤の弱体がレジられたり無意味になるような現バランスがおかしいと思っています

Quote Originally Posted by KAMPFER View Post
    現状でほぼ全ての前衛に敵の弱体化能力は付与されてます。

ただ、それがアビセア以降全く機能しない・意味のないモノになっているだけです。言い換えればアビセア導入前、75キャップ時代ではそれらの能力がそれ相応に機能していましたよ。

ついでに言えば、シ-フと踊り子は近接アタッカ-と言うより、戦闘支援ジョブと思います。

弱体能力は能力の差こそあれ、ほぼ全てのジョブに付与されています。その中でも赤がスペシャリストな設定ですが、現状全くその能力が生かされる場面が無い様に思えます。また赤を筆頭に後衛魔法ジョブが弱体魔法を生かした弱体を主に担う役割だと思います。

しかしながら、弱体スペシャリストの赤ですら、その能力を必要とされる場面が余りない現状で踊り子のステップ以上の効果の弱体能力を前衛に付与してくれと言うのはどうかと思います。と言うか、有能な近接アタッカ-にそんな能力いりますかね?

スレ主さんの言うような弱体能力を付与するとしたら、赤を筆頭とする後衛魔法ジョブ、或いは強力なテコ入れとしてからくり士にアビリティとして付与するのが妥当だと思います。

個人的には新たな能力をクレと言うよりは、前述の様に75キャップ時代は現状でもほぼ全てのジョブの弱体能力を生かせる場面があった訳ですから、そういうバトルコンテンツや遊び方を開発から提供して頂きたいモノです。

と言う訳でスレ主さんの意見には自分は反対です。
    踊り子のステップが有用なものだったら、18人もいれば1枠は席あるはずですよね
    ソレが無い、というのが既に答えだと思います

近接アタッカーには弱体能力は必要不可欠ですよ
    最初に書いたように、そうしなければ、一番ダメージ出せる近接アタッカー以外不要になりますから、
    それぞれにそれぞれの強烈な持ち味が必要です

バランス調整の問題でもあります
    ようはこの話は、
    「格上相手でも四神円舞の悪疫は入るべきだし、峰打ちの悪疫も入るべきだ」
    「格上相手でも、ぶんどる必中で強烈な弱体効果が入るべきだ」
    ってそういう話なわけですから
    更に言うならば、それらが悪疫だとかスタンだとかではなく、それぞれ別枠で状態異常耐性のカウントも別々ならば尚良いです
    (7)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Aero's Avatar
    踊り子うんぬん言ってますが、要するにFF14化したいだけでは…?
    こっちにわざわざ出てこなくても良いでしょうw
    メイン踊り子に失礼(ステップ効果/PT支援などは別途語られるべき)。
    (18)

Quote Originally Posted by Aero View Post
    踊り子うんぬん言ってますが、要するにFF14化したいだけでは…?
    こっちにわざわざ出てこなくても良いでしょうw
    メイン踊り子に失礼(ステップ効果/PT支援などは別途語られるべき)。
    ステップについては随分前にスレッドわざわざ建ててますもの
    スレッド: 踊り子の「ステップ」を全面的に見直して欲しい

皆踊り子のステップなんて興味無くて、最初からまったく期待してなさそうですよね
    (2)

Player
    ようするに、ダメージ競争で1位になれなかったジョブの救済のために、
    ダメージ以外で必要とされるようなセールスポイントがほしい、ということでしょうか。
    それなら、別に弱体に限った話でなくてもいいとは思いますが・・・。
    ただ、シーフのトレハンを例にすればわかると思いますが、
    セールスポイントがあるがゆえにそれに縛られ、アタッカーとしては二流三流となる危険もあります。
    そうした危険を避ける意味でも、近接物理ごり押しで全部解決という風潮のほうをどうにかすることで、
    物理アタッカーそれぞれの特色を光らせてほしいと思います。
    (35)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    と言うか、全ジョブそれぞれにどんなに有用なものがあったとしても
    今でさえ全20ジョブ。魔導剣士・風水士が追加されたら22ジョブ。
    どうしたって18人枠に入らず必ずあぶれてしまうジョブと言うものは出てしまいます。
    各コンテンツの特徴に合わせ各ジョブの相性から優先度が決まっていく為
    スレ主さんの言うように全ジョブにどれだけ有用なのつけたって必ず何かしらあぶれてしまうんですよ。
    (13)

Player
    弱体は赤のものではだめですか?
    ケアル4もヘイストもサポ白でいけてしまう現在
    弱体とられたら なにものこらない
    近接アタカのが出番があるよ 赤にくらべたら
    (19)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread