Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 31
    Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by KAMPFER View Post
    ほかの方も指摘されてますが、上記のスレ主さんの発言は#0でご自身が仰られた

と言う、自らの発言を真っ向からご自身で否定してる訳ですが・・・・。連携に強力な状態異常能力を付与したら、差別化どころかアタッカ-は侍一極化になってしまいますよ?スレ主さんがお好きな踊り子とか全く入る余地なんてなくなりますよ?

WS連携は繋げれば繋げるほど、またWSそのものの威力が高ければ高いほど連携ダメ-ジが増大します。そこに連携に強力な状態異常能力付与されちゃうと侍以外イラネって状況は安易に想像できると思うんですが。

Mariruru VS Mariruruって構図をしっかり頭の中で整理されてから、発言された方がよろしいと思います。
    踊り子には「敵を被連携状態にするフラリッシュ」だとか「ステップ分をTP変換」がありまして、
    そこらへん活用すると3連携までサクっと発生させられるのですよ

あと、1ジョブで全連携属性網羅はどっちにしろムリです

連携による状態異常の追加をしたいという場合、
    全ジョブ共通で「次のWSの連携属性をナシにする」というアビが再使用30秒ぐらいで欲しいところですね

連携属性がないWSは連携のジャマをしないのです
    スピリッツウィズインやスピリットテーカーを間に挟んでも連携はジャマされず成立します

しかしアビ数制限の関係で、全ジョブというのはムリでしょうね
    アビ数の空きがあるジョブに、出来れば3ジョブぐらいに同効果のものをサポジョブで使用可能なレベルに配って欲しいですが
    (0)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player osan's Avatar

かりん糖

もうなんだかむちゃくちゃなんでマイルルさんはもう少し頭のなかでまとめてからスレッドを作成する事をお勧めします。
    (26)

Player KAMPFER's Avatar
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    踊り子には「敵を被連携状態にするフラリッシュ」だとか「ステップ分をTP変換」がありまして、
    そこらへん活用すると3連携までサクっと発生させられるのですよ

あと、1ジョブで全連携属性網羅はどっちにしろムリです
    侍はその能力の完全上位ジョブなんです。侍は武器の選択・持ち変えやサポの選択でソロで全ての連携属性出せます。メリポアビに依存した能力も考慮するのであれば、侍には士気高揚がありますので、これを使えば侍がPTにいれば間違いなく全連携属性を出せますし、安定してWS3回の3連携を出せます。

また侍は明鏡止水と石火を使えば、ソロで安定して5連携出せます。うまい方なら6連携も出せると思います。

スレ主さんが途中から言い出した連携属性に弱体能力をと言う案が実装されれば、踊り子よりも連携能力・火力共に侍が遥かに上ですから、連携役としての踊り子の席はまず無いと思います。百歩譲ってあったとしても侍と踊り子の席が確定するだけです。

スレ主さんは当初の主張でアタッカ-に弱体能力を付与して差別化を図り、それぞれのジョブに18人枠に席を~みたいな事を仰ってますよね?そこが矛盾してます。

とにかく、このスレで言ってる事がはちゃめちゃ過ぎですよ。
    (14)

4. 07-12-2012 04:10 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    おいらは 弱体は赤がぬけだしてる状態がいいと反対してるんですが
    提案してはいけないほど無茶ではないとおもいます
    踊は 他前衛アタッカーより攻撃面でおとる分 ヘイストサンバの支援やステップによる弱体能力がすでにありますが
    さらに攻撃ダウンして 新しい感じの弱体をもとめているのか、、
    連携の提案でやたら 大弱体(なぜ大?マンダウの毒こえられてもこまるぜ?)がでて 方向がかわってきて侍からの反感をかったか
    (1)

Player spriggan's Avatar
    すべてのジョブというわけにはいきませんが、まず敵に対する戦闘方法を分化すること
    連携やMBしかダメージをあてられない敵とか、とくていの魔法やタイミングで攻撃をあてると大きいダメージのような
    現状のように一つの方法のみが戦闘の大部分を占めるのはなんとかしてほしい。
    (4)

Player
    よく新ナイズルの話が出てきますが、FF11ってナイズルだけじゃないでしょう、、

まず踊り子のコンセプトとして大人数コンテンツに適してないですし、本領発揮するのは少人数の時じゃないでしょうか?

各ジョブの有用性はコンテンツに依存しますし、アドゥリンの魔境で秘境を発見するにあたってソロで動きやすいジョブとして化ける可能性もありますし。
    (6)

Player
    弱体性能云々よりも、ジョブごとに得意なコンテンツがあればそれでいい気がするんですよね。

一昔まえの話ですが、めりぽ稼ぎでアトルガン周辺のマムージャやらを狩る場合ほぼ常時攻撃し続けるわけですから、通常攻撃をほぼ捨ててWSに特化した侍はこれに向いていませんが、ナイズル島のような戦闘にある程度間隔のある場合では輝いていました。
    またサルベージでは武器を装備していなくてもある程度の火力の補償のあるモンクがもてはやされていたりもしました。
    75時代は今から見ればかなりコンテンツに試行錯誤の跡が見受けられますよね。99でこれ以上成長はないと言っているので、これからはこういったコンテンツの多角化の方が重要な気がします。

ただジョブ調整が不要かと言われればそうではないです。例えば竜騎士はぶっちゃけ何やっても強くないです。他にはない協力な弱体能力を有していますがまだ調整が必要な子です。弱体能力を持っていればいいってわけではないことがわかります。
    (4)

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    弱体性能云々よりも、ジョブごとに得意なコンテンツがあればそれでいい気がするんですよね。
    これすごく同意です。
    アビセアでは忍戦シ白黒青(+モ詩)あたりが大活躍でしたし、ナイズルには暗学、半数以上が弱点要因ではありますがVWでは割と広いジョブを募集できています

これらのバランスが適正かどうかは別にして、全ジョブ平等に参加できるコンテンツは22ジョブ(風水と魔法剣士含む)では到底無理なんですし
    どのジョブにもこのコンテンツなら輝けますよみたいなのを用意してほしいと思います。
    ソロ性能や汎用性が高い…獣忍踊か青赤みたいなジョブはフルアラになったらあぶれるわけですしね。
    NM連戦タイプにしてもそうで、連携ダメージが有効だったり、弱体耐性が少なかったり、斬打突どれかに強い耐性があったり弱点だったり、魔法ダメージが有効だったりみたいな特徴が増えてほしいです。
    できればそれぞれに向いているコンテンツやNMで、それらの欲しそうな装備品が出てほしいですよね。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by pneumo View Post
    これすごく同意です。
    アビセアでは忍戦シ白黒青(+モ詩)あたりが大活躍でしたし、ナイズルには暗学、半数以上が弱点要因ではありますがVWでは割と広いジョブを募集できています
    でも毎度自由度が無いんだよなー
    コンテンツごとに役割作るのはいいけど、せめて3ジョブくらいの中からどれ選んでも大丈夫、くらいの自由度がほしい。
    (5)

Player
    ヘイストサンバとかステップもPTのが効率はよいきがするんだが、、
    踊り子最大の欠点は、、マンダウがもてないことなきがしてる
    たしかにソロでのつよさもひかってるが
    (0)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread