Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 50
    Player Juntaro's Avatar
    Character
    Juntaro
    World
    Cerberus
    Main Class
    PLD Lv 99

クエストが進まない バグじゃありません

報酬云々ではなく物語を楽しみたくて進めているのですが
    いかんせん3~4時間シャウトしても一人も集まってくれません

ものは試しと一人で挑んでみたものの一人では一向に勝てる相手ではありませんでした
    FFXIはもうアビセアしか機能していないのでしょうか
    初心者やまったりな人向けに別サーバー設けてもらえませんか
    アビセアがない世界へ何処のサーバーからもいつでも行き来できるように
    クエストやミッションで活躍してくれるNPC導入してくれませんか
    物語りを楽しめるように
    2垢しかもう駄目なのかな
    (5)

Player Art's Avatar
    ネットワークゲームで重要なものはいろいろありますが、
    そのうちの一つはコミュニティを構築できるか、というものがあります。

FFXIは10年経過したゲームですから、コミュニティの塊はわりあい内側に固まって新しいコミュニティを形成することが難しくなっています。

できればクエストやミッションをすすめることを主体としたLSを探して、そこにいれてもらうことです。
    最初は他人のお手伝いをして、いずれ手伝ってもらうことのできる信頼関係を結んでいくことが出来ればきっと目的はかないます。

むろん最初に何人か知り合いがいればその人達とだけの小さなLSを作るのも一つの手です。
    また裏やエイン、その他、特定の目的群のLSに入り、そこからフレンドを増やしていって
    それらのつながりでミッションやクエストを手伝い会える仲間を探してもいいでしょう。

FFXI はまかりなりともMMORPGですので、全ての物語がソロやごく少人数で完結するとはいえません。
    多人数が必要な物もあればソロでクリアできる物もあるという多様性はある程度許容すべきと考えています。

挙げられた提案については是も否も、自分には判断できそうにないです。
    行き来可能な別のサーバーを作ったからといって、そこに特定の「初心者」や「まったりしたい人」が集まるかどうかは不透明ですし・・・
    NPCに関しては具体的に難しいクエストをあげて個々に導入可能かどうか議論したほうがいい気がします。

先は長いでしょうが、良い冒険ができることを祈っています。
    (15)

Player
    ミッション進行用サーバー、いいですね。

アイテム交換不可、通常NMは居ない、アビセア、デュナミス、VWその他高レベルコンテンツなし
    いっそBC前待合ロビーのみ、みたいな専用サーバー(というかエリア)があってもいいかも。
    (6)

Character
    Juntaro
    World
    Cerberus
    Main Class
    PLD Lv 99
    こんにちはーはじめまして

>FFXIは10年経過したゲームですから、コミュニティの塊はわりあい内側に固まって新しいコミュニティを形成することが難しくなっています。

PC版発売からFFやっていますが(ブランクもあります)LSという閉鎖的な空間?のせいなのか
    なんでもLSの中で収まってしまう緩いゲーム感覚があまり馴染めないんです
    知らない人の中に混じってある程度の緊張感をもって自分がどれだけ出来るのか試してみたいってのが本心です
    手伝いとかもいいんですが興味ない方に手伝ってもらっても感動も達成感も生まれなくて
    正直どうなのかと
    裏やエインなど自分一人でリーダーは出来ないですし時間もないので色々と手つかずなんです
    シャントットの帝国などは3~4時間叫んでも集まったのは2,3人で結局解散という形で
    4日目でやっと集まった位でリーダーくたびれ損
    旬のコンテンツしか人は集まらないのでしょうかね

>先は長いでしょうが、良い冒険ができることを祈っています

ありがとうございます 良い冒険がしたいです
    (2)
    Last edited by Juntaro; 07-09-2012 at 07:37 PM.

Character
    Juntaro
    World
    Cerberus
    Main Class
    PLD Lv 99
    はじめましてーこんにちは

>アイテム交換不可、通常NMは居ない、アビセア、デュナミス、VWその他高レベルコンテンツなし
    いっそBC前待合ロビーのみ、みたいな専用サーバー(というかエリア)があってもいいかも。

本当にそう思います
    そうすればギスギスした空気がなくてやりやすいのですけれど><
    メンター機能もそうですがやってる人の気持ち次第で良くも悪くも変わりますけれども

シャウト繰り返しても集まらない日は惨めでしょうがないです
    (1)
    Last edited by Juntaro; 07-09-2012 at 07:35 PM.

Player Doalakkuma's Avatar
    Character
    Alaod
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 99
    今はいきなりシャウトしたところでは集まりません
    一週間からログインしてる時だけ(できれば毎日)サーチコメントで

例えサーチコメント↓7/14から募集開始

『来週7/21 21時から退魔の報酬サンドリア行きます
    レベル20以上ならなんでも募集
    6人集まらなければ中止 現在1人』

と、書いておけば当日シャウトよりは反応があるはずです
    開始時間をはっきり書いておくのがいいですよ
    シャウトは前日の21時前後(クエスト開始時間にログインしてる人に聞いてもらうため)
    当日のシャウトにも開始時間書く

その日の予定をその日のシャウトだけで動く人はいいですが
    そうでない人もいますので長期間募集することをオススメします

それでも集まらなければ残念ですが…
    (9)
    Last edited by Doalakkuma; 07-14-2012 at 02:50 AM.

Player ginann's Avatar
    Character
    Ginmokusei
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    その日の気まぐれで、やってみよう!と言うことで人が集まらないのであれば。

試しに、「物語を楽しむLS」ってのを作ってみて、クエストを見たい人たちを見つけてみてみるというのはいかがでしょうか。
    何曜日の何時からとか決めてみたり。
    LSメンバーに入ってくれる人を見つけて、それぞれのやりたいクエストをお互い手伝って回っていくとかすれば。
    Juntaroさんはもう見てるみたいだけど、私はまだ見てないクエがあるんです、でも一緒にやってくれる人がいないんです。
    といった似た境遇の人ならwinwinの関係でいけたりするんじゃないかな。と
    うまく気が合えばそこが新たな出会いの場となりフレにもなったりして、クエスト以外のコンテンツにもその人脈から発展して行ったりすると、もっと楽しめることに出会えるかもしれません。

関係ないですが、かつて苦汁をなめたボロ鯖銀河祭にてLSコミュニティで知り合い、フレになったり。このフォーラムでも発言を通してフレになった人などもいます。FF11関連コミュニティですが、ヴァナ外ですらフレはできます!

ようは、きっかけから、それがヴァナで楽しめる仲間へと、小さな踏み出す一歩が大きな一歩になるかもしれません。
    せっかくのMMOなのですから、
    (5)
    メインは暗黒

Player hiiro1969's Avatar
    Character
    Aishia
    World
    Bahamut
    Main Class
    RNG Lv 99
    難しいと思いますが、他の方がおっしゃっている通りミッション専用のLSに入るか思い切って自ら作るのが近道ですね。
    最近は旬を過ぎるとなかなか人を集めにくいのはそのとおりだと思いますし・・・・。

あとスレ主さんは大事なことを忘れていますよ、このゲームのメインは”絆”です。
    たとえそれが強制されたものであったとしてもね・・・
    (3)

9. 07-14-2012 07:02 PM

Character
    Juntaro
    World
    Cerberus
    Main Class
    PLD Lv 99
    有難うございます
    毎日定期的にイン出来るわけではないので
    3-4日程度の幅でしか予定が組めません
    そのせいもあって3-4日なら前もって書かなくても
    その分 毎日シャウトすればいいかなと思って行動していました

ええ毎日サチコメは書いています
    (0)

Character
    Juntaro
    World
    Cerberus
    Main Class
    PLD Lv 99
    有難うございます

突発的にやるのはもう無理に近いんですね
    色々なきっかけをつくるのにメンター活動もやってはいたのですが
    上級者しかもう残っていないみたいで…。
    きっかけ作るように心がけます
    (0)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast