Page 6 of 12 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 113
    Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by ginann View Post
    FF11に興味を持って公式ページに来た人に対してあまりに不親切ですね。
    フリートライアルと聞いて、どれだけの初見さんが無料でできると理解できるでしょうか・・
    一応、「FF11 無料」とウェブ検索すれば、一発でフリートライアルページに行けますね。
    最近、検索でヒットしやすいからか、トップページからのページ遷移が適当すぎるサイトが
    かなり増えている気がする。。。
    (0)

Player kakiagesoba's Avatar
    Character
    Momijioroshi
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 50
    ↓ここから全て妄想。
    =======================================================================

「プレイヤーが増えないのは何故?」

理由は下記の「ステップ1」が実行されないからです。

〔プレイヤーを増やすための手順〕
    ----------------------------------
    ■ステップ1. 新規ユーザを獲得する。

誰が  :スクエニの営業/広報
      どうする:プロモーション活動をする。

----------------------------------
    ■ステップ2. プレイしてくれたユーザが離れないようにする。

誰が  :スクエニのFF11開発チーム
      どうする:新規ユーザが低~中レベルでも楽しめる環境に戻す。

備考  :答えはフォーラムに書いてあるし松井さんは多分どうすべきか分かってる。

■ステップ3. ゲーム内容に満足したプレイヤーが他のユーザーを呼び込む。

誰が  :プレイヤー
      どうする:知り合いを直接誘う。
      どうする:ブログやSNS上で記事にする。→記事を見た人が勝手に影響を受ける。
      どうする:ついったで呟く。→暇な人の目に触れるかもしれない。

発動条件:課金額以上に楽しめると自信を持って他人にお勧めできるゲーム内容である事。

「何でステップ1は実行されないの?」

理由は下記の通りです。

・新しいFF14の方を売っていきたいため。
      ・再立ち上げするFF14と客を奪い合う事を避けるため。
      ・FF11をクローズしてFF14にリソースを絞りたいと思っているため。
      ・ユーザにはできるだけFF11からFF14に移行してもらいたいと思っているため。

「じゃあ何で追加ディスクを出すの?」

理由は下記の通りです。

・FF14の再立ち上げがコケた時の保険。
      ・追加ディスクの販売による該当四半期の収益の確保。

ビジネス的な事を言うとFF11の現ユーザ数から追加ディスク発売時の
    売上額が試算されていてそこから黒字が見込める程度の費用が
    追加ディスクの開発に計上されるのはマネジメント的に当たり前の事。

FF14がコケるコケないに関わらず追加ディスクの方は上記のような投資内容で
    黒字が見込める手堅い商売に徹しておいて

「もしFF14がコケたら」

その時になって初めてFF11での収益幅を上げるために新規獲得への
    プロモーションの予算が降りて来る、てな感じだと思うんですけどねー。

=======================================================================
    ↑ここまで全て妄想。

しばらく前に復帰してたまーにログインして遊んでます。
    「何だか他人にはオススメできないゲームになっちゃったなあ」
    今はそんな風に感じています。
    (17)

Player DekuDekuplex's Avatar
    Character
    Dekudekuplex
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 50
    Quote Originally Posted by kakiagesoba View Post
    ↓ここから全て妄想。
    [...]
    〔プレイヤーを増やすための手順〕
    [...]
    ■ステップ3. ゲーム内容に満足したプレイヤーが他のユーザーを呼び込む。

誰が  :プレイヤー
      どうする:知り合いを直接誘う。
      どうする:ブログやSNS上で記事にする。→記事を見た人が勝手に影響を受ける。
      どうする:ついったで呟く。→暇な人の目に触れるかもしれない。

発動条件:課金額以上に楽しめると自信を持って他人にお勧めできるゲーム内容である事。
    実は去年、ある知り合いを誘おうとして、その人にその人の好み通りの英語版のFFXIオンラインを送ったのに、その人はインターネット環境の設定の仕方が分からず、その為に始められませんでした。

小生も最初に始めた時はPS2版のインターネットの設定が大変で、アパートがオンラインゲームのサポートを行っておらず、その為に最初の日は始められませんでした。

「インターネット環境の設定の仕方が分からない」という単純な理由で始められない人たちが他にもいるのではないでしょうか。
    (13)
    Last edited by DekuDekuplex; 07-12-2012 at 07:32 AM. Reason: 訂正:「最初に日」→「最初の日」
    --
    DekuDekuplex (アカウント名) / メインキャラクター(別名)の特徴:
    Phoenixワールド / タルタル族♂ / ウィンダス所属 / WHM/BLM / レベル99/99
    「古池や 蛙飛びこむ 水の音」
    -- 松尾芭蕉

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    プロマシアのレベル制限のいい点は、Lv40くらいのキャラでも途中までは
    付いていけた事でした。
    でも、もしそれが狙いだったのなら、何で3章でレベル制限なしの戦闘をさせる?
    あれ40や50じゃ勝てんぞ。
    その後はLv制限なしになるってのならまだ判るけど、またすぐLv40制限に戻るし。
    4章も50制限、5章冒頭でレベル制限なしの戦闘、ヴァズ内は50制限。
    続きとなる三つの道は50と60制限が混在。
    6章で無制限の戦闘後、オメガとアルテマを60制限で戦闘。以後はずっと無制限。
    配置出鱈目やないですかー。誰だこの辺のプラン立てたの。
    ちゃんと段階追って制限解除しろよと思ったわ。

まあプロマシアの場合、実装時にはレベル制限の不統一以外にも以下の問題がありました。
    ・ボスを弱体させるアイテムの取得手段が今に比べやたら厳しかった
    ・レベル制限時の装備手配に関して何の支援もなかった。
    これじゃレベル制限も、単にプレイヤーを戦いにくくさせる嫌がらせにしか思われないんじゃ。

最初からきちんと設計されていれば、レベル差があってもある程度は一緒に進められる、
    いいコンテンツになり得たかもしれないのに。
    (一般的なRPGの基本、かなわない相手にはレベルを上げて挑む、が一切できない欠点はありますが)

ただ、だからと言って今の雰囲気で、次のディスクではレベル制限を導入するぞーって話に
    なった場合、肯定的に受け止められるかはちと微妙。
    前例であるプロマシアは、戦闘面でのバランス調整に失敗したという認識が一般化してそうだし。
    (3)

Player ururu's Avatar
    Character
    Jannedaarc
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    11と14があるので一般的には14選ぶのではないですか?
    内容とかは、その後継続するかどうかの問題のような気がします。

10年前のゲームに付きまとう様々なイメージを
    払拭するのが大事ではないですかね。
    (1)

Player tabataba's Avatar
    Character
    Safety
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 4
    Quote Originally Posted by ururu View Post
    10年前のゲームに付きまとう様々なイメージを
    払拭するのが大事ではないですかね。
    「つきまとう」というほどのイメージすらないような気がします。
    認識のレベルは

・FFシリーズをやってない人
    ・FFシリーズをやってる人
    ・ネトゲをやってる人
    ・FF11をやったことある人

ぐらいで深くなっていくと思いますが、少なくとも身の回りにいる『シリーズをやったことある人』だと、
    「FF好きだよー。11?ネトゲだっけ?」
    というぐらいしか知らない人が多いような感じです。

11のプレイ人口を今から増やすとしたら、復帰者を増やすのが一番可能性があるんじゃないかと思います。
    『ネトゲの環境はあるけどFF11・14はやってない』という人には、14の失敗は知れてるでしょうしね。
    (7)

Player Hakubi's Avatar
    Character
    Mica
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLM Lv 20
    新規がいつかない理由として、以前から思っていたことがあります。
    混合サーバーって大きな理由だと思いませんか?

自分達がまだFF11をやり始めて間もないころの事を思い出してみて下さい。
    敵がリンクして困っているときに「1匹とりましょうか?」って聞かれたことありませんか?
    6人PTをはじめて組んだとき、日本語で連携の仕方とか教わったことはありませんか?

コミュニケーションをとりたいとき、基本的に日本語が通じるって環境は
    とても重要だったと思うのです。

混合サーバーになって、声をかけても通じないかもと思って、野良で声をかけることが
    激減していませんか?そのせいで、みんなLSにこもってしまい、閉じた世界を作っていませんか?

新規を増やす。また、定着してもらうため、劇的な特効薬とは思えませんが、
    でも、言語別サーバーっていうのは重要だったのではないかと思います。
    (25)

Player
    Quote Originally Posted by Hakubi View Post
    コミュニケーションをとりたいとき、基本的に日本語が通じるって環境は
    とても重要だったと思うのです。
    それは確かにありますね。
    言語別サーバーが無理でもせめて定型文はがんばって欲しい。

PS2のせいで数増やせないとか言われてたかもしれないけど、
    そのへん増やすの可能になるように、技術面でもいろいろがんばって欲しい。
    (8)

Player wattu's Avatar
    Character
    Serusia
    World
    Bahamut
    Main Class
    BRD Lv 99
    完全にMMOが始めての方なら、11のイメージは薄いと思いますが

ある程度のネットゲームプレイヤーなら、良くも悪くもFF11がどういうゲームかのイメージはあると思いますよ~

いろんなプレビューサイトでコメント見て「やっぱりFFはいいや・・」って言う人も、自分の周りによくいます(´;ω;`)

FF11の印象としては

1.時間がとにかくかかる

2.廃なコンテンツばっかり

この2点が(似たようなことかな・・)よく見かけるポイントのように感じます。
    そしてプレイヤー側からして、この事についてまったく否定ができないです。。

だいぶカジュアル化?して、短時間で楽しめるようになってきてはいますが、完全に新規から始める方にはまだまだ敷居が高いのではないのでしょうか

アビセア・裏などエンドコンテンツで短時間で楽しめるのですが、VWとか最近のコンテンツなどはオススメできない状態かなーと感じています。

もちろん、それ以外にも楽しめるシナリオ・BGMなどFFを盛り上げてくれる要素は多々あります、人によって楽しめるポイントもたくさんあるわけで。

先の読みすぎでこういう事を考えてしまうのは、自分がプレイヤーだからでしょうが、、、
    エンドコンテンツに関しては、新規さんが続けていれば必ずぶち当たる問題だと思います。。

「レベルカンストしてからが本当の冒険の始まりだ!!」
    この言葉に全てがつまってるかと

経験値緩和やプロMのレベル制限解除など、いろいろテコ入れは入ってますが、、基本的にFFは初心者にはやさしくないゲームというところが新規さんにはつらいのではないのでしょうかね~(昔から初心者には優しくないですからね(つД`)

なんにしても、やはりFFをさわってもらう事が大事だと考えているので、フリートライアルの制限をなくしてほしい!
    友達を誘う時に、ソフト代がかかるという事で、続けるかどうかもわからないのに初期費用が高いという問題がありまして
    かといって、あんな制限だらけのトライアル版ではやる気もおきらないと

業者に悪用される問題もありますが、もうちょっと気軽に「ちょっとFFやってみるか」程度のノリで新規さんにふれてもらいたいですね
    (7)

Player DRAGONKUN's Avatar
    Character
    Lilkeke
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    今更感が否めない・・・ ただそれだけのことでしょう。
    (6)

Page 6 of 12 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast