Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 113
    Player eto's Avatar

【プレイヤー増加計画】プレイヤーが増えないのは何故?

プレイヤーが減ってきている現状をプレイヤー側から何とかしたい、と日々思ってますが、
    どうも自分だけ考えても堂々巡りを強いられているような気がしました。
    そこで、プレイヤーが何故増えないのか?そしてどうしたら増えるのか?
    を、ここでプレイヤー視点からディスカッションして、それを開発側に掬い取ってもらおう。
    と思い投稿してみました。

ちなみに、自分が思う、プレイヤーが増えない理由としては・・・
    やはり手間がかかりすぎて週一プレイヤーが完全に置き去りにされてしまってる→週一プレイヤーの激減
    が原因の一旦にあるんじゃないかなと思っています。
    (18)

Player Crot's Avatar
    ①ネットゲームというだけで、プレイ可能な人間はかなり絞られる
    ②FF11は随分昔のゲーム(サービス終了したと思っていた人さえいる)
    ③新規ディスクがでるなんて微塵も知らない
    ④TV等で宣伝放送をしていない(ヴァナTVくらいなものでしょう)

こんなところでしょう
    手間がかかりすぎるなんて、プレイしていない人間は知りません
    それどころか、FF11がネットゲームだと知らない人もいます

致命的なのは②だと思いますけどね
    いつ始まったか記憶にもない昔のゲームを今から始める物好きなんてそういませんよ
    今、初代ストリートファイターの対戦相手探すようなもんです

主流ゲーム機も、PS3や携帯ゲーム機に移っているだけでなく
    PS3でのPS2対応ゲームのダウンロード販売が予定されているので、PS2を買う人は少ないでしょう
    PCでプレイできますが、環境という慣れない言葉や機械性能が理解できない人も多いでしょう

ヴァナTVも、声優目当てで、FF11に興味を持っているとは限りませんし
    よしんば興味を持っても、ネットゲームの知識が少しでもあれば「追いつけるわけない」と感じます

それなら日にちの浅いFF14、もしくは別ゲームを選ぶのが真っ当な感覚です
    (38)

Player
    自分がもし新規プレイヤーの立場で
    友人関係もリアフレ以外無し、キャラもLv1からまっさらスタートだったら、、、

みなさんこのゲームもう一度最初からやる気になります??

FF11は年月を掛けて大きくなりすぎて、新規には辛い。
    ゲームの規模も、プレイヤーの熟練度も。
    (32)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    新規さんが増えない決定的な原因。
    単に会社が新規獲得をしようとしていないだけじゃないでしょうか。
    Crotさんの選択肢で言えば④だと思います。
    今のユーザーを引き止める事だけに必死で
    新たな人を獲得しようとしていないから増えないだけだと思いますね。
    (39)

Player
    では逆に考えてみましょう。

いま■eがご新規キャンペーンを展開しました。
    その結果、新規ユーザーがどんどん増加中。3国のミッション進行シャウトなんかも盛んに。
    FoVを利用して低レベルPTなんかもよく組まれるようになりました。

・・・さて■eはどんなキャンペーンをした!?

思いついた人はキャンペーンの内容を書いてみよう。
    (9)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    >みなさんこのゲームもう一度最初からやる気になります??

やる気になるだけなら、あり得ると思った。

そっからカンストまでフレなしで気力が持つかどうかは別だが。
    (まあそれは10年前に始めた時もそうだったかもしれない)
    (5)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by eto View Post
    ちなみに、自分が思う、プレイヤーが増えない理由としては・・・
    やはり手間がかかりすぎて週一プレイヤーが完全に置き去りにされてしまってる→週一プレイヤーの激減
    が原因の一旦にあるんじゃないかなと思っています。
    それはプレイヤーが「減る理由」であって、「増えない理由」とはちょっと違うような。
    (※この2つは似て非なるものです)

単に、古いゲームだからじゃないかなと。無料で手軽に遊べるゲームも増えている中、
    FFXIは無料ではないし、手軽にってゲームじゃないですし。
    無料期間の特別なプランもあるといえばありますが、制限がかかりすぎているのと
    最初からある程度長期でやるか!って気持ちで始めないと、無料期間中に十分味わうことが
    できずに終わってしまうような・・・良くも悪くもそれだけの規模になっているのも原因かと。

課金も日単位や週単位とかじゃなく、ほぼ1ヶ月単位のため、高額ではありませんが
    他のMMORPGとはやはりどこか敷居の高さが違うのではないかと。
    (もちろん、敷居がもっと高いものもいっぱいあります)
    (9)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    FF14の存在もあるのかもしれませんね。
    FF11は徐々にサービス停止に向かっていくみたいなイメージがあるのかも。
    新ディスクもでるし、まだまだ続きます!というアピールをすれば増えるかも!?
    (14)

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    結局レリックとかがないとコンテンツお断りの風潮にも一員があると思います。
    レリミシエンピの有無を添えてというやつですね。
    こればっかりはRMTでもしない限りどうやっても新規が古参に追いつくのは厳しいと思います。
    新規がレリックをたとえ頑張って一本作ったとしても古くからのプレーヤーは何本も作ってその時々でいるジョブをどんどん上げて装備もいいでしょうしね。
    まあ新ディスク出るまではわかりませんが、結局今レベル75キャップの時と全く変わらない自体になっていますよね。
    合成品やメイジャンやNM品などで装備を追加したとしても、そんなものレリックあればゴミで片付けられてしまいます。
    なんというか新規が古参を追い抜く一発逆転も何もなくまたレリック最強の閉塞感のある世界になって行ってると思います。
    私もレリックは持っていますがその立場としてでも、レリックを抜くような装備が簡単にどんどん出てきてもいいんじゃないかと思うんですよね。
    昔からプレーしている人を過剰に保護しすぎなんじゃないでしょうか。
    それこそNM品や合成品でレリックを抜く武器をどんどん追加すればいいと思いますね。
    このままじゃ75時代と本当に何も変わりませんよ。
    せっかく99になったのですから75の時の失敗を繰り返さないようになんとか壁をぶち破る勢いで開発さんにはやって欲しいです。
    新規が頑張れば古参にも勝てるような武具作りをやればどうでしょうか?
    何もかもレリックや強ジョブの話題ばかりでつまらなくなっていると思います。
    (26)

10. 07-09-2012 11:58 PM

Player spriggan's Avatar
    まず窓口がせまいですよね。
    もう無料でディスク配布とかDLさせちゃうくらいでいいと思う。
    新規初心者専用サーバー等(鯖移動不可)

レリックや武器などに関してはオンゲーなのでなにをしても状況はさしてかわらないかと。(代わりの物がとってかわるだけ)
    (6)

Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast