Page 1 of 14 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 139
    Player eto's Avatar

【プレイヤー増加計画】経験値の見直しについて

プレイヤーがどんどん減ってきてる昨今、
    何とかして復帰&新規プレイヤーを増やす事が出来ないか悩んでみて、
    いくつか程よい案が固まってきたので、皆さんとより良い案にして欲しいと思って投下してみる事にしてみました。

その最初の案が「最近の経験値ってすごく多くね?」
    って事で。これを改修してみようという試みです。
    だってね。LVが今は99まであるんですよ。1から。
    普通に考えてみれば時間がかかるって思うに決まってるじゃないですか。
    実際時間がかかりますし。

個人的にはLV52~75までのnext経験値増加率&LV76からの経験値量の見直し。
    FOV&GOVの取得経験値にさらに+になるような経験値指輪のような何か。
    などの経験値増加修正案を提案いたします。

この事について他になにかいい意見があればどうぞ。
    (4)

Player Art's Avatar
    個人的には必要経験値量の見直しよりも、短時間で効率良くスキル上げのできるコンテンツを用意してもらったほうが
    新規へのアピールになるのではないかと思っています。
    (16)

Player Mariruru's Avatar
    経験値って既に見直しされてますよね

まず必要経験値の増え方ですが、コレは過去酷すぎたのを大分緩和した結果が現在の状態です

更に、アビセアで稼ぎ過ぎるので、差を減らす為に通常エリアの経験値が倍にされましたよね
    以前は同じ強さを倒して100でした。今は200ですよね
    更に加えて言えば、FOVもGOVも連続で出来るようになっていますし

そしてなんだかんだで忘れちゃいけないのがレベルシンクの存在
    レベルシンクで下に揃えれば、レベルが合わなくてPT組めないなんてこともないですし

レベル上げに関しては、ほぼ障害はないのではないでしょうか?
    スキル上げに関しては救いようがないので、スキル上げの救済措置は欲しいですが、
    受け流し、ガード、盾等については発動しなくてもスキルアップするようになるみたいですからね

強化、回復魔法スキルについては、
    フェローをレベル上げしてフェローにプロテス1とケアル1しましょう
    (18)

Player
    相変わらずレベル上げ時間かかりすぎってのは同意。
    そのための施策も考えられているという主張も同意。

一番の問題は「好きなジョブで遊べる」のか?ではなかろうか。
    流行り廃りで手を出しにくいコンテンツや、ジョブバランスの調整をしっかりやって
    各ジョブ得意分野が生きるようなゲームにしていってほしい。

「○○ってジョブは××だと強くていいよ~」というのが全部確立してれば
    新規プレイヤーも好きに遊んで適当に活躍してもらえて楽しめると思うのだけど、
    好みで不遇ジョブ選ばれちゃった場合「○○今は出番あまりないよ」とは言いたく無いんだ。
    (19)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    それなりに古参のつもりですが、
    昔を見て来たからかレベル上げのスピードについては問題ないと思っています。
    つい最近、完全新規で始められた方と知り合いましたがレベルに関しては順調に上がっていました。
    ただ既に言われているようにスキル等が追いつかずにレベルだけが先行しているような状況だったので
    問題視するならそちらではないかと思います。
    レベル上げよりも、スキル上げは勿論、色々ミッションやって行けるエリア増やしたり、
    j必須魔法が報酬のクエストやったり、そういうところで時間がかかっているのでは?と思います。
    広大な世界で、色々やる事が多すぎるからであって決してレベル上げが大変。って事はないかと。

Quote Originally Posted by Keii View Post
    一番の問題は「好きなジョブで遊べる」のか?ではなかろうか。
    流行り廃りで手を出しにくいコンテンツや、ジョブバランスの調整をしっかりやって
    各ジョブ得意分野が生きるようなゲームにしていってほしい。

「○○ってジョブは××だと強くていいよ~」というのが全部確立してれば
    新規プレイヤーも好きに遊んで適当に活躍してもらえて楽しめると思うのだけど、
    好みで不遇ジョブ選ばれちゃった場合「○○今は出番あまりないよ」とは言いたく無いんだ。
    どのジョブを選んでも楽しめる、その通りだと思います。
    ただ、どのジョブにも大抵、大なり小なり暗黙の了解と言うか明確には言ってないけど
    これは必須だろうって言う装備であったり何なりがあると思ってます。
    極端に言えばレリミシエンピ等ですが、そういったものがなくてもそれなりに遊べるような
    世界になれば新規さんともバランスが取りやすくなると思います。
    「○○持って無いヤツは××来るな」とも言いたくないですしね。
    (15)

Player FFXi68k's Avatar
    経験値見直しは必要ないと思います。
    それよりも、パーティ必須なクエストやコンテンツをソロまたは少人数で挑めるようにするなど
    挑戦に対する全体的な敷居を下げるほうが先かと。(難易度はそのままでいいので)
    (18)

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    復帰&新規プレイヤー増加を盾にして、取得経験値を上げてレベル上げを楽にさせろ!
    と言っているようにしか見えないんだけど気のせいかな。
    経験値を稼ぐだけならアビセアにちょっと篭ればいいだけなので見直しはいらないでしょう。
    そのアビセアを例に含めないのは意図的なのかな?

長くなっちゃったので一部折りたたみますね。
    復帰&新規プレイヤー増加を目指すなら、手をいれるべきところは別にあるのでは?
    レベルを上げる過程に何か得られるものはあるか?
    昔は少しずつレベルを上げる事によって、狩場移動で世界を見て回ったり
    いつも顔を合わせる他プレイヤーと仲良くなったり
    レベル上げという作業にも様々な付加価値が存在していました。

今はレベルを上げるだけなら手段はいくらでもあります。
    極端な話、放置するだけでも99にできます。ただの作業のみです。
    こちらのほうがよっぽど問題だと思います。
    レベルを上げきった先にあるのもバトルコンテンツのみですし。
    過程を楽しめる、たどり着いた先にも魅力があるゲームにする方が有効ではないですか?

話は変わってヴァナフェス動画が上がっていたので見てみましたが
    モンスタープレイングがもしかしたら一石を投じることになるかもしれませんね。
    全員1からのスタートならば復帰者でも新規でも抵抗なく参加できるでしょう。

新規の人でFF、しかも11を選択するならばFFファンの人の可能性が高いでしょう。
    もしそうならば膨大に存在する既存のストーリーを紹介してあげるとか
    一緒にヴァナディールの観光案内をしてみるとか。
    戦闘以外にも魅力はとてもとてもほり尽くせないほど埋蔵してると思います。
    逆にそちらを紹介したほうがFF11にハマると思いますよ。

私はレベル上げをさらに楽にすることは新規・復帰プレイヤー増加に有効とは思いません。
    むしろ99に上げてもさほどやることがない、強くなった実感があまり沸かない現状では
    ゲーム自体の寿命を短くする危険がある思います。

経験値増加の提案、本当に新規と復帰者のためですか?
    (28)

Player spriggan's Avatar
    正直ソロの経験値がいくら増加してもつまらないんですよ。
    ffの面白さはPTをしてこそなんです。
    だいたいアビセアであっというまにLVがあがってもその過程で知り合う多くのフレンドとの出会いがないんですから、そのあとの装備あつめやクエなどとかのほうが新規の人には何倍も厳しいでしょう?

たとえば新規の人とFOVしたりクエの手伝いをすると開始直後から所有しているアイテム交換券みたいなものを御礼としてあげれるようにするとか。
    (チケットは一日1枚)(交換可能なものはエクレアの家具や変身装備などなら問題ないかも) (検索に新人サーチの追加も是非)
    始めたばかりのころはみんな周りがわからなかったと思います。
    それでもffが楽しかったのは多くのプレイヤーと楽しくゲームができたからだと感じます。
    安易な調整だけはしないでほしいです。
    (8)

Player KOGURESINJYA's Avatar
    既に主な意見は出ている様子ですが、私見をば。

経験値は昔に比べPT組まずともソロで出来るフィールド&グランドヴァラの導入、ソロでも短時間で稼げるカンパニエ、PTならアビセアに出稼ぎで随分稼げるかと。
    スキル上げも、アビセアやカンパニエ、グラヴァラ乱獲アライアンスで一気にLv上げプレイオンリーならスキルは追いつかない(カンパニエに到ってはスキルは上がらないし)でしょうが、武器スキルは楽や丁度良い程度の敵でも上がり易く緩和されて、適当なエリアでヴァラー活用しながらコマ目にソロしてれば十分上げられ、魔法スキルに関してもピタサンド等食事により上げ易くなってますし、今のままでも十分だと思います。(これで不満なら、スキルを全て青文字にしたい相当のやり込みユーザーでしょう、悪いとは言いませんが。)

スレ主様の
    Quote Originally Posted by eto View Post
    だってね。LVが今は99まであるんですよ。1から。
    普通に考えてみれば時間がかかるって思うに決まってるじゃないですか。
    実際時間がかかりますし。
    この点は確かに問題なんでしょうし、スレ主の言い分も理解出来なく無いですが、私はむしろ『どうしてそんなに早くLvを上げなきゃ駄目なのか?カンスト位まで上げないと楽しめないのか?』と言う点を直すべきだと思います。
    ちなみに自分が考えるFF11の衰退理由は下記の通りです。

1)業者、外国人ユーザ-との摩擦。
    2)運営の迷惑行為、違反者に対する消極的対応、2006,7年に結成したタスクチームの業者
      撲滅規制は、一般ユーザーも被害を被りユーザー減少の一因。
    3)ミッション、コンテンツが殆どヘビーユーザー、多人数基準難易度が高い、折角拡張
      ディスク込みで買ってもほぼ持ち腐れ。
    4)矛盾しますが、現在のヴァナの『経験値増加、旧エリア活性化』の方法が新規や復帰組
      には逆に迷惑だったりPTを組む『コミニュケーション』の機会を減少させた。
    5)仕方の無い事ですがFF11のシステムが今はもう古い、ミッション、コンテンツに魅力が
      無いと判断された。
    6)ワールドが広大で、知るべき事や知識が膨大、その一方でチュートリアル(ゲーム説明)
      が正直お粗末、毎年出る解説本もゲーム攻略本としては高額で三冊もある。

改善案としては
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    経験値見直しは必要ないと思います。
    それよりも、パーティ必須なクエストやコンテンツをソロまたは少人数で挑めるようにするなど挑戦に対する全体的な敷居を下げるほうが先かと。(難易度はそのままでいいので)
    Quote Originally Posted by Masorix View Post
    復帰&新規プレイヤー増加を目指すなら、手をいれるべきところは別にあるのでは?
    昔は少しずつレベルを上げる事によって狩場移動で世界を見て回ったりいつも顔を合わせる他プレイヤーと仲良くなったりレベル上げという作業にも様々な付加価値が存在していました。

今はレベルを上げるだけなら手段はいくらでもあります。極端な話、放置するだけでも99にできます。ただの作業のみです。こちらのほうがよっぽど問題だと思います。
    レベルを上げきった先にあるのもバトルコンテンツのみですし。
    過程を楽しめる、たどり着いた先にも魅力があるゲームにする方が有効ではないですか?
    大筋お二人のご意見に同意です、他ミッション、クエのストーリー、難易度見直しや追加ストーリー導入、ジョブ、Lv縛りや差別を減らす工夫、10年経った訳ですし三国やジュノの街並みを変えたり、新しい街エリアの追加、他スレの話になりますが言語別、新規サーバーを設置したりとか・・・ま、開発や運営の遙か上の『決定権を握り締めた人達』がまずOKしないだろなぁ( ̄。 ̄;
    『とにかくレベルを短期間で上げないといけないorLV上げ以外やる事が無い。』と言う今のヴァナでは、新規に敬遠されても致し方ないかと思います。
    (17)
    Last edited by KOGURESINJYA; 07-18-2012 at 07:21 PM. Reason: 誤字修正;;
    死兆星の光の中に逝ったラオウ、名声優に哀悼の意を示して・・・。

Player
    新規をダシにして2アカ育成者がめんどくさいから経験値増やしてくれっていってるようにしか見えないなw
    (29)

Page 1 of 14 1 2 3 11 ... LastLast